【結城友奈は勇者である 第2期 第12話】歴代勇者集結!友奈の勇者パンチが世界を救う!牛鬼の正体ってつまり…【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 寿命が近づく神樹様と結界を守るため、友奈に残された最終手段は神樹様との神婚だった。しかしこれを巡って勇者部は言い争いになり、友奈は東郷達と喧嘩別れしてしまう。
  • そしてついに結界が崩壊し始め、炎の世界が人類最後の地・四国に迫ってきた。神樹様との神婚に望む友奈を救うため、世界の滅亡を食い止めるため、勇者たちの最後の戦いが幕を開ける。
  • 今回は…迫り来る炎の世界と神樹様の妨害を受けながらも、友奈の元にたどり着いた東郷。彼女たちのピンチに現れたのは、歴代勇者の魂だった。

【結城友奈は勇者である 第2期 第11話】友奈ちゃんが結婚!?お相手は神樹様…って完全に生贄じゃないか!【感想・反応&名場面ランキング】

2017.12.23

【結城友奈は勇者である第2期 第12話(最終回)】君ありて幸福【感想・反応 名場面ランキング】

5位 にぼっしー、仲間の力で死亡フラグを回避

「バリアを!?」

バリアなし・・・だと・・・ #yuyuyu@curesaint5292

バリアなし・・・だと・・・ #yuyuyu

2018-01-06 02:12:59

 

「こいつのせいでっ!!!」

「ふざけるなぁぁぁ!!!」

おいおい、あかんやつ… #yuyuyu@marimo_sabotenn

おいおい、あかんやつ…
#yuyuyu

2018-01-06 02:13:00

 

銀の時を思い出すからやめてくれよぉ #yuyuyu #mbs@shenie_ch

銀の時を思い出すからやめてくれよぉ #yuyuyu #mbs

2018-01-06 02:13:00

「このおおおお」

「園子!」

「ひとりで前に出すぎちゃダメだよ、二ボッシー!」

今回は守れたなそのっち!!!!!!!!!!! #yuyuyu@naka_hi

今回は守れたなそのっち!!!!!!!!!!! #yuyuyu

2018-01-06 02:13:17

「樹!」

「みんなで守りましょう!」

「友奈さんが帰ってくるこの場所を!」

あかん、樹ちゃんめちゃイケメン #yuyuyu@innocent7prayer

あかん、樹ちゃんめちゃイケメン
#yuyuyu

2018-01-06 02:13:19

 

今回一番成長が感じられるのが樹ちゃん #yuyuyu@kkaidou

今回一番成長が感じられるのが樹ちゃん #yuyuyu

2018-01-06 02:13:28

園子と樹が頼もしいです!

4位 勇者部、生還

貴重なスマホが! #yuyuyu@i_m_ino

貴重なスマホが!
#yuyuyu

2018-01-06 02:27:28

「帰って、来た…?」
「世界が、ちゃんとあるね」
「神樹様は…」
「消えた?」
「散華?」

そして、全員、生還。 #yuyuyu #MBS@Sirius_307

そして、全員、生還。 #yuyuyu #MBS

2018-01-06 02:27:06

神樹様も天の神も無くなったのか……? #yuyuyu@chatakanobi555

神樹様も天の神も無くなったのか……?
#yuyuyu

2018-01-06 02:27:15

壁も無くなっている #yuyuyu@yasaka202

壁も無くなっている #yuyuyu

2018-01-06 02:28:08

これは四国の外の世界も戻ってくる? #yuyuyu@tamu_peony

これは四国の外の世界も戻ってくる?
#yuyuyu

2018-01-06 02:27:29

「いつもの空…」

「うっ」

「うぅ~~っ」

「どうしたの友奈ちゃん!?具合が悪いの!?」

「消えてる」
「烙印消えたの!?」

消えてるって東郷さんいつの間に見たの? #yuyuyu@asao_taida

消えてるって東郷さんいつの間に見たの? #yuyuyu

2018-01-06 02:28:51

まだ烙印が残っているかも、もっと脱がそう! #yuyuyu@roLoy417

まだ烙印が残っているかも、もっと脱がそう! #yuyuyu

2018-01-06 02:28:47

「みんなっ…みんな、ごめんねっ…」
「私こそ」

「ごめんなさい」

「夏燐ちゃん――!!」

「おかえり、友奈」

「ただいま…っ」

精霊達=神樹様か? #yuyuyu@UdonYaku

精霊達=神樹様か? #yuyuyu

2018-01-06 02:28:12

稲になった奴らはどうなったんだ #yuyuyu@kakakabuki0410

稲になった奴らはどうなったんだ #yuyuyu

2018-01-06 02:28:11

なんかよく分からないけどみんな無事で良かった! #yuyuyu@NG_T123

なんかよく分からないけどみんな無事で良かった! #yuyuyu

2018-01-06 02:28:47

全員揃ってますよ…本当に良かったです(´;ω;`)

3位 牛鬼は一体何者!?

「牛鬼…!?」

牛鬼から触手が #yuyuyu #tbs@tagoal

牛鬼から触手が #yuyuyu #tbs

2018-01-06 02:23:42

ナウシカで見たタイプの金糸 #yuyuyu@s_arkw

ナウシカで見たタイプの金糸 #yuyuyu

2018-01-06 02:23:48

「何を!」
「大丈夫だよ…あったかい…」

おおおおおなんか覚醒したああああああああ #yuyuyu@mao_mao514

おおおおおなんか覚醒したああああああああ #yuyuyu

2018-01-06 02:23:59

究極完全体結城友奈 #yuyuyu@thx_1506

究極完全体結城友奈
#yuyuyu

2018-01-06 02:24:04

神樹様が満開した・・・・? #yuyuyu@haruonsphereR3

神樹様が満開した・・・・? #yuyuyu

2018-01-06 02:24:20

何が起きてるのかよくわかっておりません #yuyuyu@cook_look_dream

何が起きてるのかよくわかっておりません
#yuyuyu

2018-01-06 02:24:23

「私は、私たちは人として戦う!」

「生きたいんだ!!」

「勇者は不屈!何度でも立ち上がる!!」

「いけぇぇぇ友奈!」

「友奈さんの幸せのため!!」

「成せばたいてい」

「なんとかなる!」

「勇者部――」

「ファイト――――!!!!」

「おおおおおおおおおお!!!」

「勇者は根性ぉぉぉぉぉぉ!!」

「勇者、パーンチ!!!!!」

みんなの力を一つにくり出した勇者パンチ…泣泣 #yuyuyu@mmmilk___

みんなの力を一つにくり出した勇者パンチ…泣泣 #yuyuyu

2018-01-06 03:25:56

ああ……勇者パンチは原点であり頂点やねえ…… #yuyuyu@pre_union

ああ……勇者パンチは原点であり頂点やねえ…… #yuyuyu

2018-01-06 02:26:06

一体何を殴ってるんだ #yuyuyu@VeryHurst

一体何を殴ってるんだ #yuyuyu

2018-01-06 02:26:01

「炎が…」
「これ…」

「いつもと違う…?」

「牛鬼…って……」

「!」

「ありがとう…」

「さよなら」

牛鬼...消えるのか... 最後に焼肉にしたかったぜ #yuyuyu #cbc@ikaandebi

牛鬼…消えるのか…

最後に焼肉にしたかったぜ
#yuyuyu #cbc

2018-01-06 03:48:13

牛鬼ってマジで何者!? 他の精霊とは違うの!? #yuyuyu@cafeore20011020

牛鬼ってマジで何者!?
他の精霊とは違うの!?
#yuyuyu

2018-01-06 02:37:46

友奈「牛鬼って…」 牛鬼=高嶋友奈か? #yuyuyu@harmat_noln

友奈「牛鬼って…」
牛鬼=高嶋友奈か?
#yuyuyu

2018-01-06 02:41:04

牛鬼って、神樹様の一部だったとか? #yuyuyu@YOUIKA0401

牛鬼って、神樹様の一部だったとか? #yuyuyu

2018-01-06 02:27:47

神樹様の描写もチラホラあったので牛鬼=神樹様かと思ったんですが…実際どうなんでしょうね!?

2位 エピローグで地球と勇者のその後が明らかに

《内陸から市街地にかけての大規模な災害は――》
《ご覧下さい!今度は廃墟!廃墟です!》
《長引く避難生活で住人の疲労もピークに。大赦側の今後の対応が問われています》
《人は限られた資源で生きていかなければなりません》
《神樹様の亡骸だという説も――》

『地の神は消えた。加護を失った人類は限られた資源で生きていかなければならない。混乱が訪れる。しかしこれでいいのだ』

バカボン理論やめろ #yuyuyu@bibicro

バカボン理論やめろ #yuyuyu

2018-01-06 02:29:48

『私は彼女らの選択を誇らしく思う。新しい時代は子供たちのためのものだ。大人たちは責任を背負っていこう。そうでなければならない』

やっぱり友奈ちゃんの結婚式に東郷さんが殴り込みに行く展開だったじゃないですか #yuyuyu #tbs@WYS_

やっぱり友奈ちゃんの結婚式に東郷さんが殴り込みに行く展開だったじゃないですか #yuyuyu #tbs

2018-01-06 02:29:15

正直何がどうなったのか理解出来てない #yuyuyu@yzrh_alt

正直何がどうなったのか理解出来てない #yuyuyu

2018-01-06 02:29:16

『勇者部は勇者部に戻りました!』

『ふー先輩は高校に合格!次の部長はなんと樹ちゃんに決まりました!』

風先輩合格おめでとう!!!!! #yuyuyu@_Rosuto_2525

風先輩合格おめでとう!!!!!
#yuyuyu

2018-01-06 02:30:27

あとは友奈ちゃんと東郷さんの結婚式をやるだけだな! #yuyuyu@t_setsuna

あとは友奈ちゃんと東郷さんの結婚式をやるだけだな! #yuyuyu

2018-01-06 02:29:22

『今日を頑張ること。もちろん、無茶のない範囲で。そうすると未来が素敵になって…振り返ってみても全部が素敵だったことになるんじゃないかな。みんながいるから。みんながいてくれたから。みんなが好きだから』

『私、勇者部で良かった。そっか。これが―――』

みんなが笑ってくれてることが本当に嬉しい #yuyuyu@akihito_kureha

みんなが笑ってくれてることが本当に嬉しい #yuyuyu

2018-01-06 02:31:00

おぉ・・終わったのか・・・安心してええんか・・・・ #yuyuyu@bibicro

おぉ・・終わったのか・・・安心してええんか・・・・ #yuyuyu

2018-01-06 02:31:10

ホントに終わりなのか?という不安にかられる #yuyuyu #yuyuyu2@Touya_million

ホントに終わりなのか?という不安にかられる #yuyuyu #yuyuyu2

2018-01-06 02:31:01

正真正銘ハッピーエンドみたいですね!

1位 歴代勇者の力で奇跡が起きる

「っ―――」

え!?(゚Д゚) 銀ちゃん? #yuyuyu@katsu7141

え!?(゚Д゚)
銀ちゃん?
#yuyuyu

2018-01-06 03:41:15

うわああああああああああああああ #yuyuyu #tbs@qurail3rd

うわああああああああああああああ #yuyuyu #tbs

2018-01-06 02:21:03

概念かな? #yuyuyu@yasunolive

概念かな? #yuyuyu

2018-01-06 02:21:15

最終話特有の精神世界 #yuyuyu@pcuso4

最終話特有の精神世界 #yuyuyu

2018-01-06 02:21:13

(神樹様。人は、いろんな人がいます)

(それでも、本当に人を救おうというのなら)

(人を――)

(信じてくれませんか?)

歴代の勇者、巫女たちか #yuyuyu@half_tempa

歴代の勇者、巫女たちか #yuyuyu

2018-01-06 02:21:25

やばい鳥肌 #yuyuyu@meib_121315

やばい鳥肌 #yuyuyu

2018-01-06 02:21:11

あのカラス、やっぱ若葉ちゃん! #yuyuyu@karmaw178

あのカラス、やっぱ若葉ちゃん! #yuyuyu

2018-01-06 02:21:12

「私たちは…人としての道を進みます」

歴代勇者全員で助けるとか展開が熱すぎる #yuyuyu@meib_121315

歴代勇者全員で助けるとか展開が熱すぎる #yuyuyu

2018-01-06 02:21:45

「友奈ちゃん!!」

「東郷さん…」

「友奈ちゃん」
「東郷さん―――!!!!」
「ごめん、ごめんね私、言いすぎた」
「私こそごめん!!東郷さんに酷いことをっ」
「いいの、もういいの」
「どうしよう、世界が終わっちゃうよ!!」
「友奈ちゃんのせいじゃない」

「これで世界が終わるなら、それは仕方のないことなのよ」

まさか歴代勇者が集結するとは思いませんでした!不屈の根性すごい!

ツイート

人類にとってのダメージは大きかったようですが、友奈達がハッピーエンドを迎えたおかげで視聴者の心も救われました。
最後は勇者部全員の笑顔。これほど嬉しいものはありません!

鬼牛の正体については明言されませんでしたね。
神樹様なのではないか?という意見が多く聞かれましたが、『乃木若葉は勇者である』に登場する初代勇者の名前も候補にあがっていました。青い鳥の正体も、この『のわゆ』に登場する勇者「乃木若葉」なのだとか…。名前から察するに園子のご先祖様でしょうか?
アニメ組としては考察するのも楽しいですが、やっぱり解説が欲しいですね!
初代勇者の話を見れば今回の疑問点が分かるかもしれません。

新シリーズのアニメ化、全力で待ってます!
今期の人気アニメ視聴一覧