【Fate/Apocryph 第24話】天草四郎戦開幕!ジークの覚醒とジャンヌの第2宝具開放キタ━(゚∀゚)━!【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 激戦の末にセミラミスの霊核を破壊したモードレッドは、戦闘の傷で命を落とした獅子号の後を追い消滅する。
  • ジャンヌを迎え撃つシェイクスピアがジルドレを召喚したことで戦況は一変。精神的に追い詰められたジャンヌは戦闘不能に陥るのだった。
  • 今回は…再会を果たしたジークの言葉で正気を取り戻したジャンヌは天草四郎と大聖杯を破壊するため、最終手段に打って出る。

【Fate/Apocryph 第23話】モーさん&獅子号は最期までパーフェクトコンビだったよ!マーリンとジルも降臨【感想・反応&名場面ランキング】

2017.12.17

【Fate/Apocryph 第24話】聖杯戦争【感想・反応 名場面ランキング】

5位 セミラミス生きてた

「マスター!大丈夫!僕が仕留める!任せて!」

出たな本日のヒロイン #アポクリファ@tsuyoshi_shiki

出たな本日のヒロイン #アポクリファ

2017-12-24 00:20:03

 

最後に残ったヒロイン(♂) #Apocrypha https://t.co/LK7ZmCFWTm@WYS_

最後に残ったヒロイン(♂) #Apocrypha

2017-12-24 00:20:06

「ぐあああああっ」

また捕縛されたw #Apocrypha@syamovie

また捕縛されたw #Apocrypha

2017-12-24 00:20:13

「ライダー!」

「ハァッハァッ」

まだ生きてたのwwww #apocrypha@y_s_n_or

まだ生きてたのwwww #apocrypha

2017-12-24 00:20:09

 

やっぱ死んでなかった #アポクリファ@potearu_z

やっぱ死んでなかった #アポクリファ

2017-12-24 00:20:14

 

これ原作だと一瞬でもう持たないってわかるのよね天草 #アポクリファ@fanservice_by4

これ原作だと一瞬でもう持たないってわかるのよね天草 #アポクリファ

2017-12-24 00:20:34

 

セミ様がんばれ!!!!!!!! #アポクリファ@SLDLMK

セミ様がんばれ!!!!!!!!
#アポクリファ

2017-12-24 00:20:17

「何をモタついているマスター!!我に令呪を寄越せ!!」

「令呪を持って命ずる!黒のライダーを限界まで縛り付けろ!!」

アストルフォくんを限界まで縛り付けるだと! #apocrypha@shiketa_udon

アストルフォくんを限界まで縛り付けるだと! #apocrypha

2017-12-24 00:20:38

縛るだけなのw #apocrypha@karashi_maru

縛るだけなのw #apocrypha

2017-12-24 00:20:23

「くっ!…この程度の鎖!!」

またアストルフォ君が緊縛プレイされてる #アポクリファ@ingvar_biology

またアストルフォ君が緊縛プレイされてる #アポクリファ

2017-12-24 00:20:33

アストルフォきゅんを縛りつける為に生き残ったんですかね?

4位 ジャンヌ退場

「ご無事ですかマスター!?」
「大聖杯は…」

シェイクピンピンしてる #Apocrypha@tayonai_MM

シェイクピンピンしてる #Apocrypha

2017-12-24 00:17:55

 

シェイクスピアなんで無傷なんやww #アポクリファ@HARU_778

シェイクスピアなんで無傷なんやww
#アポクリファ

2017-12-24 00:18:02

 

シェイクスピアが天草のヒロインのようにw #アポクリファ #Apocrypha@kougasin02

シェイクスピアが天草のヒロインのようにw #アポクリファ #Apocrypha

2017-12-24 00:18:01

「まだ生きている!これなら!」

「ルーラー!」
「ジークくん…」

「ルーラー」

「っ!……」

掲示か? #アポクリファ@haruxxxholic

掲示か? #アポクリファ

2017-12-24 00:18:17

 

この時点で察してしまったのか… #Apocrypha@ZsKEtZMvflc2qDi

この時点で察してしまったのか… #Apocrypha

2017-12-24 00:18:15

「死ぬな!死なないでくれルーラー!」
「大丈夫…どんなに時間がかかっても必ず、会いに行きますから…」

「ああ…待ってる…」

あああああああなんてことだああ #アポクリファ@fanservice_by4

あああああああなんてことだああ #アポクリファ

2017-12-24 00:18:35

 

命を代償にした第2宝具でも届かなかったか… #Apocrypha #アポクリファ@index5453

命を代償にした第2宝具でも届かなかったか…

#Apocrypha #アポクリファ

2017-12-24 00:18:34

レティシアに戻った… #apocrypha@YOUIKA0401

レティシアに戻った… #apocrypha

2017-12-24 00:19:02

「あなたに恨みはありませんが…」

めっちゃ空気読んで待ってる二人 #Fate #Apocrypha https://t.co/6419OD7BNi@huwanekko

めっちゃ空気読んで待ってる二人 #Fate #Apocrypha

2017-12-24 00:19:36

「俺にはある」

覚醒しそう #Apocrypha@ika_dna

覚醒しそう
#Apocrypha

2017-12-24 00:18:58

次に再開するときは例のシーンでしょうね…。

3位 紅蓮の聖女 (ラ・ ピュセル)キタ━(゚∀゚)━!

「諸天は主の栄光に。大空は御手の技に。昼は言葉を伝え、夜は知識を告げる」

「我が心は我が内側で熱し、思い続けるほどに燃ゆる」

ジャンヌが剣抜くとこ初めて見た #アポクリファ #Apocrypha@animeUR20

ジャンヌが剣抜くとこ初めて見た
#アポクリファ #Apocrypha

2017-12-24 00:15:05

「あの剣はまさか!行け!!」

「させん!!」

「彼女の祈りが終わるまで、我が命絶えると思うな!!!」

やだイケメン・・・・ #apocrypha@bibicro

やだイケメン・・・・ #apocrypha

2017-12-24 00:15:08

 

さらっとジルさん裏切ってて笑う #Apocrypha@poka_sand

さらっとジルさん裏切ってて笑う #Apocrypha

2017-12-24 00:15:09

「彼の戦闘力、欠片も無いはずなんですがね…」

「我が終わりは此処に。我が命数を此処に。我が命の儚さを此処に」

「残された唯一の物を以て、彼の歩みを守らせ給え 」

「主よ、この身を委ねます―――」

「我は、満ちたり――」

浄化されたwww #apocrypha@chibatori

浄化されたwww #apocrypha

2017-12-24 00:15:44

「これは…第2宝具!?」

「ちょっとだけ怖かった。死ぬことではなく、離れることが怖かった」

「こんな気持ちは初めてだけど、でも、私はこれでいい」

「人の未来、そしてあなたの未来、それらのためなら」

「私は何度だって、命を賭けられる」

「絶望の後には希望が待つ」

うおおおおおおおおあああああああああ #Apocrypha@katudon0402

うおおおおおおおおあああああああああ #Apocrypha

2017-12-24 00:16:27

 

ジャンヌかっこいい…再臨した #Apocrypha@milkchoco_1216

ジャンヌかっこいい…再臨した #Apocrypha

2017-12-24 00:16:38

「やはり大聖杯ごと破壊する気か」

「紅蓮の聖女 (ラ・ ピュセル)!!」

紅蓮の聖女(ラ・ピュセル):ジャンヌの持つもう一つの宝具。ジャンヌの最期、その火炙りを攻撃的に解釈した宝具。固有結界を剣状にしたモノであり、発動したらEXランクの聖剣として機能する。ただし、使用後は使用者の命は… #アポクリファ@silver_moon_M

紅蓮の聖女(ラ・ピュセル):ジャンヌの持つもう一つの宝具。ジャンヌの最期、その火炙りを攻撃的に解釈した宝具。固有結界を剣状にしたモノであり、発動したらEXランクの聖剣として機能する。ただし、使用後は使用者の命は… #アポクリファ

2017-12-24 00:17:14

「させるか!!」

「舐めるな聖女!60年の執念、甘く見るな!!」

「空間遮断!!」

天草の手首が!! #アポクリファ@waon2069

天草の手首が!!
#アポクリファ

2017-12-24 00:17:10

「炎を吸い上げろ!崩壊の星よ!!」

「はああああああっ!!!!」

「耐えろ大聖杯!人類の希望のために!!」

「さぁ、自らの命を使い果たして落ちろ!!」

「落ちろ!!!!」

「っ!!!」

ドンッ!!!!

庭園「」 #アポクリファ@seri_shironya

庭園「」 #アポクリファ

2017-12-24 00:18:00

こんな最終手段を持っていたなんて驚きました!

2位 フランちゃん補正がチートすぎる

「そうか…お前、そこにいたのか…」

(彼女は祈ったんだ。誰かに自分のかけらを受け取って欲しいと」

(あいつは死んでいなかった)

(ずっと、ずっと一緒に闘ってくれていたんだ!)

マジかよ・・・!!なにそれ胸熱なんだけど!! #アポクリファ@Kai03311212

マジかよ・・・!!なにそれ胸熱なんだけど!! #アポクリファ

2017-12-24 00:23:00

 

カルナ戦でバルムンク連射できたのもフランの宝具のおかげ #アポクリファ@akehi1216

カルナ戦でバルムンク連射できたのもフランの宝具のおかげ
#アポクリファ

2017-12-24 00:30:35

 

磔刑の雷樹:フランケンシュタインの宝具。使用後に第二のフランケンシュタインを生む可能性がある・・・まあ、つまりはこれで蘇生したジークくんはフランと同じ特性を有していると #アポクリファ@silver_moon_M

磔刑の雷樹:フランケンシュタインの宝具。使用後に第二のフランケンシュタインを生む可能性がある・・・まあ、つまりはこれで蘇生したジークくんはフランと同じ特性を有していると #アポクリファ

2017-12-24 00:23:32

 

これね、ジークがフランの影響を受けてるって誰よりも早く気づくのがカウレスなんすよ… 熱い… #アポクリファ@cout4ro_DE

これね、ジークがフランの影響を受けてるって誰よりも早く気づくのがカウレスなんすよ…
熱い… #アポクリファ

2017-12-24 00:26:58

「やっちまえバーサーカー!!!!」

「うおおお!!!」

「ジークフリート、フランケンシュタイン、既に敗北したはずのサーヴァントが最後の敵とは!これが因果か!!」

「うおおおお!!」

「怒りか、ホムンクルス!?彼女を殺されたことへの怒りか!!」

「ああ!おれはお前が許せない!!必ず殺す!!!」
「俺が捨てた感情で立ち向かうだと!?ふざけるな!!」

天草くんめっちゃイラついてる #アポクリファ@g_reopaldestroy

天草くんめっちゃイラついてる #アポクリファ

2017-12-24 00:23:40

「「お前にだけは負けるものかあああああああああ!!!」」

顔芸対決 #アポクリファ@oic_anmi2

顔芸対決
#アポクリファ

2017-12-24 00:23:50

「ぐはっ」

「ジーク!」

「マスター!」

「なっ!??」

「磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー)!?」

「天草四郎…」

「人の明日を拒むなジーク!」

「俺はお前を、どこにも行かせはしない!!!」

ブラステッドツリーまで使えるのか! #アポクリファ@masamasa_tat

ブラステッドツリーまで使えるのか! #アポクリファ

2017-12-24 00:24:12

 

自爆技じゃん! #apocrypha@John_Tyler00

自爆技じゃん! #apocrypha

2017-12-24 00:24:07

 

ブラステッドツリーでメリクリ草 #Apocrypha #アポクリファ #bs11@epy0n0ff

ブラステッドツリーでメリクリ草 #Apocrypha #アポクリファ #bs11

2017-12-24 00:25:58

ジーク君どうなっちゃうんでしょう!?

1位 ラスボス戦キタ━(゚∀゚)━!

「降伏すれば命は奪わない…と言っても、逃げないのでしょうね」

「ああ。おれはここから逃げない事だけは決めていたんだ」

「この戦いの勝者が全てを得るか…成程。聖杯戦争にふさわしい幕引きだ」

「我が真名は天草四郎時貞」

「ジーク」

名乗りは基本 #apocrypha@bibicro

名乗りは基本 #apocrypha

2017-12-24 00:21:10

 

ダッ

「うおおおおおおお!!!」
「あああああああああ!!」

一騎打ちだ!! #アポクリファ@supu_3

一騎打ちだ!! #アポクリファ

2017-12-24 00:21:15

 

ジークのまま戦うのか!!#アポクリファ@FATExaidGO

ジークのまま戦うのか!!#アポクリファ

2017-12-24 00:21:33

 

渡り合えてるwww #apocrypha@Fukukichi

渡り合えてるwww #apocrypha

2017-12-24 00:21:25

「隻腕だと思って甘く見るな!この程度の修羅場、飽きるほどくぐっている!」

「セット!!」

「!」

「ケイレス!!」

「!!」

「はぁっ!!」

ドガッ

「ぐっ!!」

ドゴォッ!!

ジークくんの動きがエラいことになってるw #アポクリファ@ouran_A

ジークくんの動きがエラいことになってるw #アポクリファ

2017-12-24 00:22:01

 

めっちゃ強くなってる #apocrypha@haluc

めっちゃ強くなってる #apocrypha

2017-12-24 00:22:02

「なんと!ホムンクルスが互角!??」

「魔術回路の回転が群を抜いている…」

「あれはもはやサーヴァントの領域!??」

これは主人公 #アポクリファ@70_Road

これは主人公 #アポクリファ

2017-12-24 00:22:06

ジーク君これでも0歳児なんですよ!(信じられない

ツイート

ジャンヌが宝具を2つ所有しているのに驚きましたが、ラ・ピュセルは諸刃の剣だったんですね。通りで多用できないわけです。
今回ついにジャンヌが退場してしまい、残るサーヴァントはひと握りとなりました。ここまでアストルフォが残るとは思いませんでしたね。セミラミス生存が判明しましたが瀕死の状態…そこまでして成し遂げたい「何か」が彼女にはあるような気がします。

ジーク君のまま天草四郎戦になだれ込み、しかも彼と互角かそれ以上に強くなっていたのはとても驚きました。退場したサーヴァントの力を取り込んでラスボスに挑むなんて、熱い展開です!
普段は冷静な2人が感情を剥き出しにして戦う様に、思わず引き込まれました。
天草四郎を道連れに自爆してしまいましたが、ジーク君は一体どうなったのでしょう!?

次週はいよいよ最終回。ジークとジャンヌの再開は感動シーンになりそうです。
今期の人気アニメ視聴一覧