【食戟のソーマ 餐ノ皿 第12話(最終回)】司瑛士と幸平創真のフレンチ対決、先行は…。これにて3期最終回…? 【感想・反応 名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • セントラルの意向により学園はどんどん変えられていく。創作の授業は減りレシピ通りの授業が増えるように。そんななか担当講師代理として十傑第一席、司瑛士がやってきた。
  • 司の補佐をかってでた創真のサポート技術に感心を示した司は懐刀にならないかと一騎打ちを誘い出る。
  • 今回は司と創真の勝負結果や、えりなと新総帥が創真の事実を知るまでのお話。

【食戟のソーマ 餐ノ皿 第11話】 突然始まる幸平創真と司瑛士の料理対決!今回もやたらと色んな方向へのサービスシーンが多くてムフフ。【感想・反応 名場面ランキング】

2017.12.13

【食戟のソーマ 餐ノ皿 第12話(最終回)】 頂を目指す者【感想・反応 名場面ランキング】

5位 問題児?

「幸平、おまえは俺が扱うには破天荒すぎるな」

「おまえの料理を食べてみてそう思ったんだ」

「もしセントラルに招き入れたら…幸平のサポートで助かるどころか心労で倒れる気がするんだよね~、俺。
指示してない物とか勝手に作りそうだし。」

「それはちょっと…わかります」

「懐刀としてとても制御できそうにない。だから無理にセントラルに引き入れることはやめようと思う」
「え」

「いいんですか」

「ああ、そもそもこの対決は食戟ですらないんだからな。今回は勝負無しということにしようぜ幸平」

 

あら優しい #shokugeki_anime@Jpkyu9

あら優しい #shokugeki_anime

2017-12-20 00:46:05

 

おもろい人や… #shokugeki_anime@gorimuchu67r

おもろい人や… #shokugeki_anime

2017-12-20 00:46:07

 

とりあえずタコ足のピーナツはちみつ漬けがくるよ #shokugeki_anime@Andes_anime

とりあえずタコ足のピーナツはちみつ漬けがくるよ #shokugeki_anime

2017-12-20 00:46:10

 

勝ったけどいらねえってことね #shokugeki_anime@chroki

勝ったけどいらねえってことね #shokugeki_anime

2017-12-20 00:46:19

「じゃ俺はこれで」

「いや…」

「ん?」

「俺のまけっす!」

「は?」
「ソーマくん?」

「負けは負けっす。実力差もはっきりわかっちまったんで」

「負けを認めたらセントラルに入ることになるのだぞ」

「それは絶対いやだけどな」
「ややこしい男だな貴様は。」
「ソーマくんここはこらえて」

「でもなー」
「つべこべ言うな」
「負けたし」
「バカを言うな」
「あー」
「何も言うな!」

 

これは悔しい #shokugeki_anime@towilly1

これは悔しい #shokugeki_anime

2017-12-20 00:46:25

 

変なところで頑固だった #shokugeki_anime@1029Bmw_2

変なところで頑固だった #shokugeki_anime

2017-12-20 00:46:32

 

秘書子キレッキレで草 #shokugeki_anime #tokyomx@zyuurouza_001

秘書子キレッキレで草 #shokugeki_anime #tokyomx

2017-12-20 00:46:42

司先輩、これはやばいと感じましたかね?(色んな意味で)

 

4位 怖い…。

「てなわけで田所の勝利を祝って第7回神の舌試食祭りを始めるぜー」
「「いえーい」」

「またやるつもりですか!」

「よろしくおねがいしまーす」
「はいはい」

 

なんだかんだ優しい #shokugeki_anime@Jpkyu9

なんだかんだ優しい #shokugeki_anime

2017-12-20 00:49:21

「すっかり馴染んでしまわれたな、えりな様も」

「誰だこんな時間に」

「そーいやちょっと前までは前の総帥がいきなり訪ねてきたりしたっけな」

「はいはーい」

 

GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA #shokugeki_anime #tokyomx / #CisAni@Cisneko

GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA #shokugeki_anime #tokyomx #CisAni

2017-12-20 00:49:31

 

こわwwwww #shokugeki_anime@laotechno

こわwwwww #shokugeki_anime

2017-12-20 00:49:32

 

ホラー #shokugeki_anime #tokyomx@ours_leo

ホラー #shokugeki_anime #tokyomx

2017-12-20 00:49:34

 

こっわ!!!!! #shokugeki_anime #tokyomx@KARAS_SABER

こっわ!!!!!
#shokugeki_anime #tokyomx

2017-12-20 00:49:35

 

やべぇよ…やべぇよ… #shokugeki_anime #tokyomx@honryaku

やべぇよ…やべぇよ… #shokugeki_anime #tokyomx

2017-12-20 00:49:38

「って新総帥?」

「薙切薊…」

「や、幸平創真くん。たまたま近くまで来たのでね」

ラスボス感がすごいです。

 

3位 やはり女子ーズに。

「さぁ司先輩、一騎打ち、決着と行きましょうか」

「おあがりよ」

 

めっちゃフランス料理っぽい見た目になってて笑う #shokugeki_anime@tatoJII

めっちゃフランス料理っぽい見た目になってて笑う #shokugeki_anime

2017-12-20 00:36:30

「いいぜ。いただこうか」

「あ!」
「ん?」

「そういや判定のやりかたどうするか決めてませんでしたね」
「俺たち二人しかいないんだからお互い食べあうしかないんじゃ…」

「なぁなぁおまえら食べてくんねーか?」

(((ばれてた!)))

 

やっぱり気づかれてるじゃねえかwwwww #shokugeki_anime@torigraff

やっぱり気づかれてるじゃねえかwwwww #shokugeki_anime

2017-12-20 00:36:38

 

そらばれてるわwwww #shokugeki_anime@tianlangxing

そらばれてるわwwww #shokugeki_anime

2017-12-20 00:36:41

「びっくりした!ずっといたのか!」

 

気付いてなかったのwww #shokugeki_anime@fujimiya_3

気付いてなかったのwww #shokugeki_anime

2017-12-20 00:36:45

 

司先輩気付いてなかったのか #shokugeki_anime@VeryHurst

司先輩気付いてなかったのか #shokugeki_anime

2017-12-20 00:36:47

 

司先輩なぜ気づかないw #shokugeki_anime@monstosky722

司先輩なぜ気づかないw
#shokugeki_anime

2017-12-20 00:36:49

「つーかなんで隠れてたんだ?」

「えっと…それはほら…なんでだべ?」
「いや、それはえりな様が…」

「どうしてだべ?」
「どうしてでしょう?」

「私にもわからないわよ!」

「じゃあ3人に審査はまかせることにしようか」

司先輩、料理しか見てないんですか(笑)

 

2位 因縁の対峙

「いやーなんつーか素朴な疑問があって。中村先輩って何年も住んでたくせにこの場所に少しも思い入れとかないんすか」

「軽蔑されているのかな?僕の求める世界はこの寮にはない。少なくとも今は」

「今は?」

「僕が寮に居た極星黄金時代、尊敬していた先輩がいた。破天荒であり繊細であり紛れもない天才だった。」

「最高の思い出として僕の心を温め続けている料理人、才波城一郎」

「ん?」

「青春の時、そこに彼はいた。そこいらの者とは遺伝子からして違うと思わせる技術とセンスが!」

 

まさかヤンホモ #shokugeki_anime@towilly1

まさかヤンホモ #shokugeki_anime

2017-12-20 00:53:01

 

息子が目の前に! #shokugeki_anime #tokyomx@honryaku

息子が目の前に! #shokugeki_anime #tokyomx

2017-12-20 00:53:04

 

遺伝子が目の前にいますよ #shokugeki_anime #tokyomx@ours_leo

遺伝子が目の前にいますよ #shokugeki_anime #tokyomx

2017-12-20 00:53:07

「あのー」

「ご存じないかもしれないっすけど」

「才波城一郎、それ俺の親父っすわ」

「君が…才波先輩の息子…」

「いやー中村先輩、親父と知り合いだったんすね」

「幸平くんが才波城一郎様の…」

 

えりな様も聞いちゃった #shokugeki_anime #tokyoMX@kab_studio

えりな様も聞いちゃった #shokugeki_anime #tokyoMX

2017-12-20 00:53:13

 

つながったー!! #shokugeki_anime@kn_yrk

つながったー!! #shokugeki_anime

2017-12-20 00:53:18

 

二人同時に知らせたか #shokugeki_anime@tianlangxing

二人同時に知らせたか #shokugeki_anime

2017-12-20 00:53:21

熱いエンディングの入りでした!

1位 いつもより多めに脱いでます

「あなた方も自分の信じるように評価をなさい」

「まずは香り」

「炭火のおかげで香ばしく濃厚だけれど…」

「これは…」

 

はだけたぁああああああああああ #shokugeki_anime #tokyoMX@kab_studio

はだけたぁああああああああああ #shokugeki_anime #tokyoMX

2017-12-20 00:38:01

 

剥いちゃいましたwwwwwwwwwwwwww #shokugeki_anime@___leach

剥いちゃいましたwwwwwwwwwwwwww #shokugeki_anime

2017-12-20 00:38:07

 

剥かれたwww #shokugeki_anime@tanabe_y

剥かれたwww #shokugeki_anime

2017-12-20 00:38:09

「ぷりぷりほろほろとした楽しい触感。甘栗特有の優しく甘い風味。
それらが炭火の香りと相まって鹿肉の肉厚なジューシーさを際立たせている。この味は普通の栗ではできなかったことを甘栗だからこそ実現した美味しさだー」

 

お前も脱ぐのかよwwwww #shokugeki_anime@SUNDOWN_KID

お前も脱ぐのかよwwwww #shokugeki_anime

2017-12-20 00:38:11

 

司先輩!半脱ぎ! #shokugeki_anime@dallaire023dk

司先輩!半脱ぎ! #shokugeki_anime

2017-12-20 00:38:14

 

「甘栗は刻んでソースにも加えてあるんだね」

「ああ、フォンドボーにシナモンソース削ったオレンジは甘栗のみじん切りを加えて煮詰めた。
名付けて幸平流栗のソースだ」

「なるほど。ほのかな甘みを鹿肉全体に行き渡らせることに成功している」

 

全裸解説 #shokugeki_anime@usurema

全裸解説 #shokugeki_anime

2017-12-20 00:38:31

 

全裸で食レポ #shokugeki_anime@hiramochi12

全裸で食レポ #shokugeki_anime

2017-12-20 00:38:52

 

最終回らしいサービス #shokugeki_anime@masa_peace2525

最終回らしいサービス #shokugeki_anime

2017-12-20 00:38:56

 

「驚いたな、本来フレンチに合わないはずの炭火の風味がこの品では見事に成立している。まだなにか秘密があるのか」

「コーヒーですわ」
「え?コーヒー?」

「その通り、さすが神の舌。四之宮師匠の店で教わったんだ。ジビエにはカカオがすごく合うってな。」

「正直カカオはあんまり使った経験なかったんだけど。そこでインスタントコーヒーだ。」

「カカオに通じる苦さはジビエにもばっちし噛み合うし深いコクと渋みはフレンチのソースにもぴったりだ。
だから隠し味にしてみたってわけさ。」

「これが俺オリジナルの新しいフレンチ。鹿モモ肉の炭火焼き栗のソースだ」

全裸解説、これは新しいジャンル!

 

 

 

 

 

ツイート

司先輩にはやはり勝てませんでしたね…。
でも皆さん最終回らしく見事なおはだけ(色々とロングバージョン)でした。
まだ原作が続いているということもありどのような最終回になるのかと思いましたが…。
「続く!」んですね!2018年の4月から続きがあるようで楽しみです。
最後は薙切父娘に同時に創真の父の正体をばらすことになって、ものすごく熱い引きとなりました。


今期の人気アニメ視聴一覧