【Fate/Apocryph 第23話】モーさん&獅子号は最期までパーフェクトコンビだったよ!マーリンとジルも降臨【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • ジークとカルナの死闘はジークの勝利に終わる。アストルフォにジークの身を託したカルナは、英雄としての威厳を持って消滅した。
  • ジャンヌに変わりアタランテの相手を引き受けたアキレウス。彼はアタランテの暴走を止め、彼女とともに消滅する。
  • 今回は…モードレッドVSセミラミス決着!大聖杯にたどり着いたジャンヌの前に立ちふさがるのは、シェイクスピアとジルドレだった!

【Fate/Apocryph 第22話】カルナさんの本気で世界滅亡しそう…30分戦闘だけの超絶神回!【感想・反応&名場面ランキング】

2017.12.10

【Fate/Apocryph 第23話】彼方へと【感想・反応 名場面ランキング】

5位 シェイクスピア大繁殖

「待ってくれ!見逃してくれ!」
「うるせぇ!!」

「血まみれですな、聖女殿」
「何を見せても無駄です」

「付き従ってくれた方々が手を汚した以上、私とてこの手は汚れています」

「それを恐れたことはありません」

「ではシャルル7世の代理として問わせて頂こう!」

そこにいたのw #アポクリファ@tadanogame

そこにいたのw #アポクリファ

2017-12-17 00:19:03

 

これは笑う #Apocrypha@nutarooo

これは笑う #Apocrypha

2017-12-17 00:19:08

「あなたはその身を投げ出し、戦場に馳せ参じてその手を血で汚しフランスを勝ち取った!」

「そして哀れにも最後は火刑にされた!」

「吾輩からすればそれは裏切りだ!悲劇だ!絶望だ!」

「それでもあなたは主を信じると?」

「あの戦いに意味があったとでも?」

うわwwwおっさんがいっぱいww #アポクリファ@ALEX_utopia

うわwwwおっさんがいっぱいww
#アポクリファ

2017-12-17 00:19:10

 

シュールだwww #Apocrypha@Chinorin_111124

シュールだwww #Apocrypha

2017-12-17 00:19:11

 

みんなシェイクスピアwww #Apocrypha@Jpkyu9

みんなシェイクスピアwww #Apocrypha

2017-12-17 00:19:11

 

気持ち悪すぎワロタ #Apocrypha@hayajun7171

気持ち悪すぎワロタ #Apocrypha

2017-12-17 00:19:13

 

こっちの方が精神に効くわwwwwww #Apocrypha@s_mirai

こっちの方が精神に効くわwwwwww #Apocrypha

2017-12-17 00:19:15

「無論です。私が死んだことは逃れるつもりのない運命。この旗を掲げたとき、故郷で穏やかに死ぬ権利は失われたのです!」

おっさんフォルダが潤いました!!←

4位 しがないのか一流なのかどっちなんだ

「大聖杯…」
パチパチパチ

「いやぁ~、あっはっは」
「キャスター、シェイクスピア…」

なんでシェイクスピアが出てきたら雰囲気がぶち壊れるのだろうw #Apocrypha@Shiva85173048

なんでシェイクスピアが出てきたら雰囲気がぶち壊れるのだろうw

#Apocrypha

2017-12-17 00:17:13

 

最後にシェイクスピアが残るとは… #アポクリファ@ScaleInk9

最後にシェイクスピアが残るとは… #アポクリファ

2017-12-17 00:17:20

 

おじさん劇場! #apocrypha@k_ragi

おじさん劇場! #apocrypha

2017-12-17 00:17:06

「如何にも!我輩の名はウィリアム・シェイクスピア。しがない一流作家でございます」

しがない一流作家ww #Apocrypha@SAOnoKuroneko

しがない一流作家ww
#Apocrypha

2017-12-17 00:17:03

 

自分で一流作家とか言うなwww #Apocrypha #bs11@yukinojikkyou

自分で一流作家とか言うなwww #Apocrypha #bs11

2017-12-17 00:17:04

「降伏をおすすめします。あなたでは私に勝てない」

「いえいえ、滅相もない」

「お楽しみはこれからだッ!!」

たのしそうだなw #Apocrypha@SUNDOWN_KID

たのしそうだなw #Apocrypha

2017-12-17 00:17:15

「さぁ開幕だ!席に座れ!タバコは止めろ!写真撮影お断り!世界は全て我が舞台!開演をここに!万来の喝采を!」

「!」

「ここは…私の…」

まさに空気ブレイカー!

3位 モーさんと獅子号さん、最高のコンビだった

「マスター!」
「おう…アサシンはどうなった?」

「ああ、霊核を砕いた。あいつは死ぬよ。すぐにな」

「そうか…あと一歩だったんだがな…」

「ん?マスター何…」

「ーーダメか」
「まぁな…」

「だが、お前にはまだ希望がある…ユグドミレニア…あの姉弟と再契約すれば…」

「俺はここが終点で構わない」
「…そんな性分だな」
「死にに来たあんたに負けるさ」

「どーだ?いいサーヴァントだったろ、俺」

「ああ。ここまでこれたのはお前がサーヴァントだったからだよ」

「ずっと…自分に嘘をついていた。俺が求めていたのは後継者じゃない。求めていたのはあの子1人だけだった」
「そうか。俺もだ。俺も、自分が見えてなかった。だけどようやく分かった。父上は星に輝く宝石を求めたんじゃない。道端に転がる石を慈しむために王になったんだ」

「だから俺は先帝の剣なんて夢はもう見ない。もう、必要ないんだ」

「…そうか…良き王になれたのにな」

「ん?なんだ、欲しいのかこれ?」
「そういや吸ったことなかったなーって」

「しょうがねぇな。最後の一本だ」
「サンキュー」

スゥ―――

「げほっげほっ!」

「おいマスター!なんだよこれ!」
「なぁセイバー…」
「ん?」

「楽しかった…か?」

「楽しかったぜ。マスター」

死 #アポクリファ@70_Road

#アポクリファ

2017-12-17 00:15:08

 

あぁ・・・  #apocrypha@hagecyabin21

あぁ・・・  #apocrypha

2017-12-17 00:15:08

 

マスタああああああああああああ #Apocrypha@monstosky722

マスタああああああああああああ
#Apocrypha

2017-12-17 00:15:10

 

獅子劫さん死に際がかっこよすぎる #apocrypha@dawnonlooker

獅子劫さん死に際がかっこよすぎる #apocrypha

2017-12-17 00:15:11

モーさん目が優しい #apocrypha@188akjk

モーさん目が優しい #apocrypha

2017-12-17 00:15:12

(父上の最期も…きっと)

このセイバー陣営親子最高やないかぁぁぁぁ #Apocrypha@setouchi_makoto

このセイバー陣営親子最高やないかぁぁぁぁ
#Apocrypha

2017-12-17 00:15:19

 

パーフェクトコミュニケーション…… #Apocrypha #アポクリファ@P_sannzonn

パーフェクトコミュニケーション…… #Apocrypha #アポクリファ

2017-12-17 00:13:53

 

このコンビがいなくなるのはツラい #Apocrypha@Shiva85173048

このコンビがいなくなるのはツラい

#Apocrypha

2017-12-17 00:15:27

Fate史上に名を残す名コンビでした。お疲れ様でした。

2位 ジルの旦那キタ━(゚∀゚)━!

「ここは…」

「ティフォージュ城の代わり…と申せばお分かりですか?」

「ジルドレの居城ですね」
「如何にも!完全な再現は不可能ですが、まぁこんなものでご勘弁を」
「今度は私の目の前であなたが子どもを殺すのですか?」
「ん?」

「ふははははは!」

「生憎とそれには吾輩よりふさわしい役者がおりまして!」

「ふさわしい者…?」

「まさか!」

「おや?ジャンヌではありませんか!奇遇ですね。どうしましたこんな場所で?」

ジルwwwwwwwwwwwwwwwwww #apocrypha #bs11@sottey0M0

ジルwwwwwwwwwwwwwwwwww #apocrypha #bs11

2017-12-17 00:21:35

 

眼が飛び出てない方のジル! #アポクリファ https://t.co/9Wfebdk0Aa@m0rinphen

眼が飛び出てない方のジル!
#アポクリファ

2017-12-17 00:21:58

 

キレイすぎて誰だお前状態だけどwwwwww #apocrypha@torigraff

キレイすぎて誰だお前状態だけどwwwwww #apocrypha

2017-12-17 00:21:43

「もういいでしょう。何を見せられようと所詮は作り物」

「あなたの宝具で私を縛り付けるのもそろそろ限界でしょう」

「確かに仰る通り。しかしひとつだけ間違いを指摘致しましょう。彼は作り物などではありません!」

「召喚に応じ参上しました。私はサーヴァントです。ジャンヌ」

「そんなはずが…」

「ま、外見だけのサーヴァントですが。紛れもないジル元帥です!」
「本当にジルなの!?」

「それよりご覧下さい。生前では得られなかった極上の素材です」

ジークの首ww #Apocrypha@Fairy998

ジークの首ww
#Apocrypha

2017-12-17 00:22:52

 

推しの生首を見るワイ #アポクリファ@yoa1900

推しの生首を見るワイ
#アポクリファ

2017-12-17 00:23:15

「っ!!!!!」

「お願いジルっ…そんな彼を見せないで!!」

「それはおかしい」
「えっ?」
「主の啓示を受けたあなたはすべての人命を等価に扱わなければならない!なのに何故彼だけを例外にしようと?」

「違う…!それは…」

「ちげーし! 好きじゃねーし!」 #apocrypha@ki_ani

「ちげーし! 好きじゃねーし!」 #apocrypha

2017-12-17 00:23:14

 

言い訳をする性女 #アポクリファ@wolfsjeir

言い訳をする性女 #アポクリファ

2017-12-17 00:23:06

「その例外こそが愛と呼ばれるもの!この少年に対する強烈な感情です!」

「違います!私に誰かを個人として愛する権利はなく、その意思もない!それは…それはきっと…」

「違う、違うのです、ジャンヌ様、それは違うのです」

「――いや全く仰るとおり。それでこそ聖女ジャンヌ!そんな感情があなたにあるはずがない!人類を愛するあなたが個人を愛するはずがありません。だってそうでしょう?」

「あなたが彼を死地へ追いやった。ここで死ぬと確信していたはずでは?」

「そんな…事は…」

「少年に自由などなかった!少年に選択肢などなかった!」

おやジルのテンションが… #アポクリファ@silver_99T

おやジルのテンションが…
#アポクリファ

2017-12-17 00:23:18

 

ジルがだんだん悪い顔に #Apocrypha@miyabi_precure

ジルがだんだん悪い顔に #Apocrypha

2017-12-17 00:23:20

 

綺麗な旦那だと思った?そうです、これもいつも旦那です #アポクリファ@uzumeotuno

綺麗な旦那だと思った?そうです、これもいつも旦那です
#アポクリファ

2017-12-17 00:23:17

「彼の力を必要としたあなたが!ここへ呼び寄せたのだ」

「ところで…どうして彼を止めなかったのです?もし愛していたなら足を切り落としてでも止めるべきだったのに」

そろそろ目玉飛び出そう #Apocrypha@minshia

そろそろ目玉飛び出そう #Apocrypha

2017-12-17 00:24:07

 

触手生えてきそう #アポクリファ@ingvar_biology

触手生えてきそう #アポクリファ

2017-12-17 00:24:07

 

だんだん汚い旦那に変わっていくのやめろw #アポクリファ@kouga_garo

だんだん汚い旦那に変わっていくのやめろw #アポクリファ

2017-12-17 00:24:09

「気にするな、所詮はホムンクルスだ」

ごろっ…

「いやああああああああああ!!!!!」

「ごめんなさい、ごめんなさい、私がちゃんと伝えるべきでした。あなたの心は、正しいのだと…!」

シリアスなシーンなのにジルの顔芸で笑っちゃいました。

1位 万を秒で溶かしたマーリンさんじゃないか!!(言い方

「おや、抜かないのかい?」

ぎゃぁぁぁあ待って!? マーリンだよね!?今の!!! #アポクリファ@Hino_252

ぎゃぁぁぁあ待って!?
マーリンだよね!?今の!!!
#アポクリファ

2017-12-17 00:10:47

 

マーリン(エセ魔術師)!? #アポクリファ@stutkfm032816

マーリン(エセ魔術師)!? #アポクリファ

2017-12-17 00:09:38

「それを手に取る前にきちんと考えた方がいい」

マーリンwwwww #apocrypha@gurafa

マーリンwwwww #apocrypha

2017-12-17 00:09:18

 

マーリン、顔を隠してもバレバレだ! #アポクリファ@suzuka_fgo

マーリン、顔を隠してもバレバレだ!
#アポクリファ

2017-12-17 01:35:35

 

マーリン出てきたのビックリ #アポクリファ@yoitotoi

マーリン出てきたのビックリ

#アポクリファ

2017-12-17 00:27:30

 

マーリンこの野郎 #apocrypha #アポクリファ@dqnchubo

マーリンこの野郎 #apocrypha #アポクリファ

2017-12-17 00:09:41

 

マーリンの胡散臭さヤバイ #アポクリファ@exssperion

マーリンの胡散臭さヤバイ #アポクリファ

2017-12-17 00:10:14

(そうだ…あなたがその剣を手にすれば最悪の結末を迎える事になる)

「それを手にしたら最後、君は人間ではなくなるよ」
「いいえ。多くの人が笑っていました。それはきっと間違い出ないと思います」

「さぁ、君はどうする?」

ロリモードレッドにアルトリアも出てきた一方でマーリンの存在感が強すぎる(笑)

ツイート

モーさんと獅子号組はまさかのリタイア!正直獅子号は生き残ると思ってたのでショックです。しかし出会いから散り際まで、最高にイカしたコンビでした。
ただ一つ気になるのはセミラミスの安否ですね。モーさんは「霊核を壊したのでじき消滅するだろう」と言ってましたがその瞬間は確認できず。もしかしてフラグなのでは…?不安要素が残る結果となりました。
そしてジャンヌの弱点を的確に突いてくるシェイクスピアさん、流石というか汚いというか(笑)
大量のオッサン攻撃にも動じなかったジャンヌですが、ジークの事になると様子が一変しましたね。聖女の恋心を弄ぶなんて、許せません!!

精神攻撃に合い戦闘不能になったジャンヌ。そこへ向かっているジーク。次週は彼の活躍が期待されます!
今期の人気アニメ視聴一覧