【ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 12話 アニメ感想】シノン参戦!イスカーンから共闘の申し出!アリスはベクタに拉致され…!?

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 現実世界とアンダーワールドの時間を同倍にした。その狙いは、アメリカ人プレイヤー最大10万を暗黒騎士のアカウントでアンダーワールド内部に降臨させる事である。
  • これに対抗すべく、ユイから連絡を受けたシノンとリーファはスーパーアカウントでアンダーワールドへの接触を試みる。リズベット達は、自発的なログアウトができない事、ペインアブソーバーが設定されていない事、キャラロスの可能性、などの危険性を説明したうえで、アンダーワールドとそこに住む住人、そして今戦っている仲間を救うべく、日本プレイヤーにコンバートをお願いするのだった。
  • コード871の呪いを打ち破ったイスカーンはアスナに一時共闘を提案。ベクタに連れ去られてしまったアリス。現実世界で目覚めたヴァサゴはコンバートで再びログインを試みるが…。

【ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 11話 アニメ感想】リズベット、魂の演説!対抗案のコンバートには大きな問題が…!

2019.12.22






【ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 12話 アニメ感想】一筋の光

 イスカーン格好良すぎる!

USプレイヤー軍の降臨。これによりダークテリトリー軍が有利になるかと思われましたが、しかし彼らは暗黒騎士や剣闘士団を無差別に斬り始めるのでした。

アスナはステイシアの能力でUSプレイヤー軍を隔離します。

「うっ…!ここで倒れるわけには…!」

脳への負担が大きいようです。3回までと言われていたのにこの後も無理をします。

「無理をしないでアスナ。後は私たち整合騎士に任せなさい」
「でも!あの敵はリアルワールドの…私の世界からやってきた敵なの!」
「だとしても、ただ闇雲に血を求め剣を振り回すような連中なら何万いようと取るに足りません」

廃人プレイヤーはアリスの敵ではない!

「皇帝に…作戦の中止を上申しなくては…」

訳も分からないまま仲間をみすみす殺されたイスカーンは我慢の限界を超えていました。
”不敬な考え”により発動するコード871。やはり無理なのか…(´・ω・`;)

「うわあああああああああああああ!!!」

と思いきや、イスカーンは自らの右目をえぐり、握りつぶすのでした!

「俺たちがあいつらをぶち殺す分には皇帝には関係ないってことだ…。いいか。橋が掛かったら全軍で突撃してこい。何が何でも向こう岸の仲間を助けるんだ」
「橋など、どうやって!?」
「知れたことだ。できる奴に頼むんだよ。綱を渡っちゃいけねーならテメーで飛べばいいだろうが!!」

全速力で対岸へジャンプするイスカーン。飛距離が足りませんでしたが、仲間が投げた巨岩を足場に再び加速し…!

「やめてえええええええええ!!」

人界軍を守るべくアスナも奮闘しますが、先の大技の反動もあり思うように戦えません。
僕の王の力がぁぁぁぁぁぁ!

そしてUSプレイヤーに囲まれるアスナ。とどめを刺されそうになった、その時でした。

「やわい連中だ」

イスカーンキタキタキタ――(゚∀゚)――!!

彼は勢いそのままに周囲の敵を一掃してくれました。
うおおおおイスカーン格好いいぞ!!

「取引きだ。そうだな、あの岩山や地割れを作ったのはお前だな?」
「えぇ…」
「いいか?後ろの地割れに狭くていいからしっかりした橋を架けろ。そうすりゃ4千の拳闘士が赤い兵(リアルワールド軍)どもを一人残らずぶっ潰すまでお前らと共闘してやる」

まさかの提案です!

ダークテリトリー軍の言葉を安易に信じられないアスナ。ですが先の戦いでイスカーンの人となりを知ったシェータが「多分嘘をつくような者ではない」と付け足します。

アスナ「…分かりました。峡谷に橋を架けます」





 共闘、そしてベクタの満面の笑み

「こいつら、異常だ…!」

リアルワールドの兵の戦いっぷりにそんな感想を抱くアリス。
彼女たちにとってこの世界は現実。USプレイヤーにとってはゲーム。なので認識の違いがあって当然ですが耳が痛いです(;’∀’)←

「丘の上からこいつらをまとめて焼き払ってやる…!どけぇ!!」
「嬢ちゃん!?先走るな!」

しかしベルクーリの制止も間に合わず、アリスは飛竜に乗ったベクタに連れ去られてしまいます。謎の煙で意識を奪われ抵抗もできなくなり…。

ベルクーリはレンリに後を任せて愛弟子の救出に向かいます。

そしてアリスを手に入れたベクタはこの顔です。顔芸やめろ(笑)

「敵陣を破って南へ抜けたら一気に前進して、敵から距離を取ってください。私がもう一度地割れを作って敵を隔離します」
「伝令!伝令ー!整合騎士アリス様が敵司令官の駆る飛竜に拉致されました!飛竜はそのまま南に飛び去った模様!」
「なっ!?」

腕を治したアスナのもとに伝令が入ります。

イスカーン「おい女。アリスってのは光の巫女だよな?皇帝はなんでそうもそいつ欲しがるんだ?光の巫女が皇帝の手に落ちたら一体何が起こるってんだよ!」
アスナ「世界が滅びます」
イスカーン「!!」
アスナ「暗黒神ベクタが光の巫女アリスを手に入れて果ての祭壇に至ったとき、この世界は、人界もダークテリトリーもすべて無に還るのです」

そういえばコード871を破ったイスカーンも光の巫女じゃないのか…?(笑)

「あなたはダークテリトリー軍の人なんでしょう?なんでそこまで」
「暗黒神ベクタは確かに言ったんだ。自分の望みは光の巫女だけだってな。かっさらった時点で皇帝の目的は達成されたってことだ。つまり後は俺らが何をどうしようと、たとえ皇帝から光の巫女を奪い返そうとする人界軍に協力しようがこっちの自由。そうだろうが?俺は…俺たちは皇帝に直接逆らえねぇ。もし皇帝に改めてアンタらと戦うよう命じられたら従うしかねぇ。だから俺たちこぶし闘士団はここで赤い兵どもを食い止める。あんたらと人界軍は皇帝を追っかけてくれ。そんで皇帝を――。野郎…、野郎に教えてやってくれ!俺たちはテメーの人形じゃねぇってな!」

誇りと、大切なものを守るための戦い。先週とは打って変わってイスカーンたち拳闘士団は輝いていました。
殿を任されたのは彼らと、名乗りを上げたシェータです。

「いいのかよ女?」
「名前、もう言った」
「いいのかシェータ?生きて戻れるのか分からねーぞ?」
「あなたを斬るのは私。あんな奴らにはあげない」
「へ、言ってろ!」

この二人が組めば無敵でしょう!

「テメーら!気合い入れろ!寄ってくる阿呆どもを片っ端からぶちのめしてやれ!」
「たぎりますな、チャンピョン!」
「あぁ!!」





 新たな脅威

「そうか…俺は底なし沼に落ちて…」
「一体どんな死に方したんだぁ?8時間もぶっ倒れやがってよ~」

ヴァサゴが目覚めたオーシャンタートル・メインコントロールにて。

「これがあんたと隊長の移動ログだ。隊長は今あんたの死亡地点を越えてさらに南下してる。しかもダークテリトリー全軍を北に置き去りにして単独、だ。それがどういう事かというと…」
「アリスを追っかけてるか、もしくはすでに捕まえてるかのどっちかだな」
「だがちょっと問題があってな。これを見ろ。赤で表示されてるのがUSプレイヤーの集団だ。赤に包囲されて得るのがダークテリトリー軍だ。問題ってのはここにちょっと残ってる白い集団だ。これは人界軍だ。これでも700はいる」

アスナが率いる軍です。

「こいつらが隊長に追いつくと面倒だからな。何とか阻止しなきゃならねぇ。こいつらは第二次接続を待っているUSプレイヤー軍だ。2万に達したらこれを人界軍の座標にぶち込む。戦力比1:28だ!一瞬で殲滅するぜ。それから加速を戻す。そうすれば体調がアリスを捕まえて最南端のシステムコンソールに到着する猶予はたっぷり残るはずだ」

敵ながら比嘉さんより有能に見えてならない( ̄▽ ̄;)

「そう上手くいきゃいいけどな。お前が思ってる以上に人界軍はしぶといぜ?特にあの整合騎士って連中はイカれてる。ダークテリトリー軍の先陣をまとめてぶち殺したからな」

ヴァサゴにだけは言われたくないですよ!

「さもなきゃ俺があんな無様にやられるわけが――。閃光…。そうだ、間違いねぇ!ありゃ絶対にあの女だ!テメーと同じ作戦を第2コントロールに籠城してるラースのやつもやってるぞ!人界軍に日本人VRMMOプレイヤーが混じってたんだよ!閃光のアスナがいるってことはあいつもダイブしてるんじゃないか!?」

ヴァサゴはキリトと戦いたいらしい。セットで認識されているキリトとアスナ(笑)

「マジかよ!こうしちゃいられねぇ!俺はもう一度あっちに戻るぞ!2万の援軍と同時にその白集団の座標に降ろせ!」
「テメーが無駄にした暗黒騎士アカウントは無ぇぞ」
「アカウントならあるぜ。とっておきのやつがな…!」

まさかこちらもコンバートするつもりでは!?SAO帰還者のアカウントです。絶対にヤバいですよ!





 お待たせ!

そしてアスナ率いる白集団、人界部隊を囲むようにUSプレイヤー軍が出現します。ヴァサゴの姿がまだ見えないのが不幸中の幸い?

「後は頼みます」
「いけない、レンリ殿は捨て身で突破口を!」
「駄目!!」

瞬間、赤い空が光に包まれ、中から人影が現れます。誰…!?

皆の注目が向けられた先。光とともに現れた人物はUSプレイヤー軍を一掃するのでした。
この弓の構えは…!!

「連射できない?上等じゃない。単発の武器のほうがしっくりくるってものだわ」

「お待たせ、アスナ」

ツイート

シノンさんシノンさんシノンさんシノンさんシノンさんシノンさんシノンさんシノンさんシノンさんシノンさんシノンさんシノンさんシノンさんシノンさんシノンさんシノンさん(;゚言゚)=3ハァハァハァハァ
登場格好良すぎでは!?一筋の光って彼女のことだったのかな。「しののん」呼びにアスナの気持ちが全て詰まってました(;Д;)
一緒にダイブしたはずのリーファはお預けか~!こちらも早く見たいですね。
今回の注目はイスカーンかな。視聴者のほとんどがハートを鷲掴みにされたのではないでしょうか。コード871の呪いを破るとは思いませんでした!とりわけシェータと共闘する流れは最高にアツゥイ!
しかし興奮してばかりもいられないですね。アリスが変態野郎に連れ去られてしまいました。
ヴァサゴもコンバートするみたいだし戦況は厳しくなる一方です。
最高の引きで続きは来年4月放送再開!今から待ちきれないよ!
今期の人気アニメ視聴一覧