【鬼滅の刃 24話 アニメ感想】胡蝶しのぶの意外な素顔!カナヲちゃん無双の機能回復訓練!

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 血の誘惑に耐えた禰豆子。炭次郎はお館様と柱の前で、妹とともに鬼舞辻無残を葬ることを誓う!治療を受けるべく訪れた蝶屋敷では善逸、伊之助とも再会を果たした。
  • 柱合会議の場で鬼殺隊員の質が落ちていることを指摘する不死川。現在の柱は「戦国の時代・始まりの呼吸の剣士以来の精鋭たち」だと評したお館様様もまた、未だ掴めぬ鬼舞辻無残の居場所を必ず探し当て、倒すことを胸に誓う。
  • 今回は…機能回復訓練を受ける炭次郎たち!だが相手のカナヲに勝てる気がしない。善逸と伊之助は訓練に来なくなった。ひとりでもめげずに参加していた炭次郎は、全集中の呼吸を維持する練習を始める。そんな彼の努力を見ていたしのぶは「託したい夢」があると話し始めて…。

【鬼滅の刃 23話 アニメ感想】誘惑に耐えた禰豆子!カナヲちゃんは継子!柱合会議も!

2019.09.08






【鬼滅の刃 24話 アニメ感想】機能回復訓練

容赦ない訓練が炭次郎達を襲う!

「お気をつけて」

上弦と思われる鬼の出現を受け、煉獄が出陣します。しのぶは彼を見送りました。

「元気そうだな」
「村田さん!大丈夫だったんですか!?」

炭次郎は村田と再会します。
報告のため柱合会議に呼ばれたそうですが、柱が怖かったと漏らすばかりです。

タイミング悪くしのぶがやってきたので、逃げるように去って行きました(笑)

「ではそろそろ機能回復訓練に入りましょうか」

機能回復訓練、とは?

(しのぶさんっていう人の音は独特なんだよな。規則性がなくてちょっと怖い。でも蜘蛛になった人を治療してる時は女神のようだったな。そして、滅茶苦茶可愛いんだよ。顔だけで飯食っていけそう。その可愛い人に体力を戻すための機能回復訓練へと連れて行かれた炭次郎たちがそろそろ…)

(こんな感じで戻ってくるんだけど)

何があった(笑)

善逸「今日はどんな感じだった?」
炭次郎「……」
善逸「何があったの?どうしたの??」
炭次郎「……ごめん」
伊之助「気にしないで……」
善逸「おしえてくれよぉ!!明日から俺も少々遅れて訓練に参加するんだからさぁ!!!」

何も教えてくれないのが逆に怖い(笑)

翌日、善逸も交えて訓練場へ向かいます。

「それでは善逸さんは今日から訓練参加ですので、改めてご説明させて貰いますね」

まずは小さな女の子たちによる拷問マッサージ。

「寝たきりで硬くなった体をあの子達がほぐします」

伊之助が泣くほど痛いらしい。なんの罰ゲームだ!

次に反射訓練。

「湯呑の中にはくすり湯が入っています。お互いにくすり湯を掛け合うのですが湯呑を持ち上げる前に相手カラ湯呑抑えられた場合、湯呑を動かせません」

相手はカナヲでした。炭次郎を圧倒する神速で、全く歯が立ちません。

最後に全身訓練。

「端的に言えば鬼ごっこですね。私アオイとあちらのカナヲがお相手です」
「済みませんちょっといいですか?」
「何かわからないことでも?」
「いや、ちょっと…。来い二人共。いいから来いって言ってんだろうがぁ!!!」

善逸は炭次郎と伊之助を引きずって部屋の外へ消えていきます。豹変しすぎ(笑)





善逸にとってはご褒美だ!

「天国にいたのに地獄にいるような顔してんじゃねぇ!!女の子と毎日きゃっきゃきゃっきゃしてただけのくせに何やつれた顔してみせたんだよ!土下座しろ!切腹しろ!!女の子に触れるんだぞ!?体揉んでもらえて!湯呑みで遊んでる時は手を!鬼ごっこしてる時は体触れだろうが!女の子一人につきおっぱい2つおしり2つふともも2つ付いてんだよ!すれ違えばいい匂いするしあああぁぁ(rya」

女の子が大好きな善逸にはご褒美でした。
「ひとりにつきおっぱい~」とか言ったらドン引きされるから心の中に留めておきましょうね!(;´д`)

善逸は満面の笑みで訓練に参加します。
さりげなくアオイちゃんのおっぱい触ってるぞ!!(オイ

(でもカナヲには勝てない。誰も彼女の湯呑を抑えることはできないし、捕らえる事はできない)

それから5日経っても、誰もカナヲに触れる事すらできませんでした。
自分より小さな子に負けたショックなのか、善逸と伊之助は訓練に来なくなってしまいます。





カナヲを目指せ!

(なんで俺は勝てないのだろう?俺とあの子の何が違う?まず反射速度が全然違うんだ。俺が万全の状態でも多分負ける。匂いからしてまず違う、柱の人たちと近い匂いがする。後は…目か?目が違う気がする)

そこを見ているのに何も見ていないような、そんな目でした。

「炭次郎さん、炭次郎さん?」
「大丈夫ですか?何度も声をかけたんですが」
「ご、ごめん気づかなくて!どうした?」

炭次郎に手ぬぐいを持ってきてくれたのは、拷問マッサージをしてくれる女の子たちでした。
唯一訓練に参加し続けている炭次郎に好感を抱いているようです。
可愛い(*´∀`*)

「炭次郎さんは全集中の呼吸をずっとやっておられますか?朝も昼も夜も寝ている間ずっと、全集中の呼吸をしていますか?」
「それが出来るのとできないのでは天地ほど差が出るそうです」

しかし全集中の呼吸は、今の炭次郎には少し使うだけでも相当な負担になります。

「できる方々は既にいらっしゃいます。柱やカナヲさんです」

炭次郎とカナヲの違いはここにありました。教えてくれてありがとう拷問ガールズ!!

翌日、善逸と伊之助を訓練に誘う炭次郎ですが、やっぱり気乗りしないようで。
炭次郎は一人全集中の呼吸を続ける練習をします。

(ちゃんとできないということは肺が貧弱なんだ。頑張れ、俺は頑張ることしかできないんだから。努力は日々の積み重ねだ。少しづつでいい、前に進め!)

頑張る炭次郎の姿を、拷問ガールズも見守っていました。

休憩時間になり、おにぎりを持ってきてくれます。後はひょうたん。
カナヲに稽古をつける時、しのぶは特殊なひょうたんを吹かせていたそうで。叩くと石みたいな音がします。

「え、こ、これを?こんな固いのをあの華奢な女の子が!?」
「だんだんとひょうたんを大きくしていくみたいです。今カナヲさんが破裂させているのは――このひょうたんです」

それは拷問ガールズと同じサイズの巨大なひょうたんでした。凄すぎ(笑)

「でっっっか!!!頑張ろ!」

カナヲにこれ以上、遅れを取るわけにはいけない!

(鱗滝さんに叩き込まれた訓練を行いながら、全集中の呼吸も続ける。山下りをイメージして屋敷の中を駆け回る。障害物はすべて山の木々の代用品と考える!)

炭次郎は真面目というか几帳面というか、大変な努力家でした。





しのぶのもうひとつの顔

15日後。体力が戻ってきて、以前よりも肺が強くなったのを炭次郎は実感していました。

(集中、集中だ!!呼吸に集中!!)
「――し、もし、もしもし?」
「は、はい!?」

「頑張ってますね」
「!」
「お友達二人はどこかへ行ってしまったのに」

声に気づいて振り向くと、しのぶがすぐそばに居ました。

しのぶさん近いです!!!ドキドキ(p′Д`///)ドキドキ

「一人で寂しくないですか?」
「いえ。できるようになったらやり方教えてあげられるので!」

先程まで顔を赤らめていた炭次郎ですが、既にいつもの状態に戻っていました。
しのぶは、炭次郎の心が綺麗だといいます。

「君には私の夢を託そうと思って」
「夢?」
「そう。鬼と仲良くする夢です。きっと君ならできますから」

そういえば先の戦いでも鬼に向かって「お友達になりましょう」云々言ってましたね。

「―――怒ってますか?」
「!」
「なんだかいつも怒ってる匂いがしていて。ずっと笑顔だけど…」
「そう……そうですね。私はいつも起こっているかもしれない。鬼に最愛の姉を惨殺された時から…。鬼に大切な人を奪われた人の涙を見るたびに。絶望の叫びを聴くたびに。私の中には怒りが蓄積され続け、膨らんでいく。体の一番深いところに、どうしようもない嫌悪感がある。ほかの柱たちもきっと似たようなものです」

しのぶは今まで見せたことのないような顔をしていました。

「でも今回、彼らも人を食ったことのない禰豆子さんを直接見て気配を覚えたでしょうし、お館様の以降もあり誰も手出しすることはないと思いますが…」

「私の姉も君のように優しい人だった…」

鬼に同情し、自分が死ぬ間際ですら鬼を哀れんでいたといいます。しかし、しのぶはそんな風に思えませんでした。

「人を殺しておいてかわいそう?そんな馬鹿なこと、ないです。でもそれが姉の思いだったのなら。私が継がなければ。哀れな鬼を切らなくても済む方法があるのなら、考え続けなければ。姉が好きだと言ってくれた笑顔を絶やすことなく」

笑顔の裏には悲しさや葛藤があったんですね(・ω・`)

「けれど少し、疲れまして。鬼は嘘ばかり言う。自分の保身のため、理性もなくし剥き出しの本能のまま人を殺す。…炭次郎くん、頑張ってくださいね。どうか禰豆子さんを守り抜いてね。自分の代わりに君が頑張ってくれていると思うと、私は安心する。気持ちが楽になる―――」

炭次郎は一言、頑張ります。と。
そして亡き家族に、禰豆子を必ず人間に戻すと誓います。

ツイート

最後は頑張った炭次郎へのご褒美タイムだった(言い方
しのぶの本心と過去の一端が明らかに。ガラリと印象が変わりましたね。
最初は怖い人かと思ってたけど優しくて素敵なお姉さんだ~(*´∀`*)
炭次郎とも気が合いそうで嬉しい。兄弟子とは正反対ですね(笑)

稽古をサボった善逸と伊之助ですが今後どうするのでしょう(;´д`)
継子も増えるのかな~、とちょっと期待。

炭次郎は全集中の呼吸を維持できるようになるのか!?
今期の人気アニメ視聴一覧