【グランベルム 1話 アニメ感想】小日向 満月が迷い込んだ先は!?新月 エルネスタ 深海の正体は!?アルマノクスにマギアコナトス?魔法少女ロボアクション開始!

内容をカンタンに説明すると…

  • Nexus制作。ライトノベル『Re:ゼロから始める異世界生活』のイラストを担当する大塚真一郎と、同作のアニメで監督を務めた渡邊政治によるオリジナルアニメ。
  • 通称グラルム。満月と新月が出会い、運命の歯車は回り始める…!
  • 今回は…小日向満月は学校に忘れた弁当箱を取りに行く。真っ赤な満月の夜、校舎の様子が変わり突如ロボットが戦いを繰り広げている世界が広がった…。




【グランベルム 1話】世界で唯一の魔術師【アニメ感想】

ちょっと学校に行っただけなのに

「月、なんか大きくない?」
「気のせいじゃない?あっ!またこんなにお弁当作ったの?」
「なんか、食べたいって言ってくれる人また増えちゃって。もしかして…私、料理の天才?」
「お昼代節約したいから利用されてるだけだよ。だってお姉ちゃんのお弁当、そんなに美味しくないもん」

「学校に1個忘れてきた!」

ある姉妹の会話。

姉はお弁当を取りに学校へ。無事に弁当を確保できましたが。

なにやら学校がもうおかしい…。

教室がめちゃくちゃになってます。え、ここどこ。

「ロサ、水晶、中に人がいますわ」
「師匠、そっちはいいんですか?」
「私一人でやりますわ」

メカで戦ってる人たちがいる??

「先に言っておきます。あなたは私には勝てません」

えっとここどこでしょうか(二回目)

「夢?夢、夢夢夢夢。夢…じゃないよねー!」

電話が通じました!相手は…。

「もしもし!」
<もしもし、あなたは誰です?どこの魔術師です?>

ロボットに乗ってる人に繋がってますが…。

「魔術師?なんのこと?
とにかく大変なの!戦争か何か分かんないけど、なんかおっきなロボットが…っていいや!誰か知らないけどとにかく警察に」

「もう少ししたら行きます。それまで捕まらないようにしてください」

生身の主人公、危機。

「アルマノクスの魔力最大値は私の方が上ですわ。魔術構築の隙を与えず力比べにさえなれば」
「あなたが魔術構築している間、どれだけ時間があったと思うのです!言ったはずです、勝てないと!」

戦いは一旦終わったのでしょうか。

「アンナは逃げました。戦いますか?私と」

アンナと共に居たメンバーがそそくさと逃げてしまいました。





はじめまして

主人公のもとへ降りてきました、綺麗な人です。

「なんですか?それは」

主人公が手にしてたもののことを言ってます。

「えっ?お弁当」
「お弁当…何故?」
「さあ…」

「そこまで一生懸命食べてくれる人初めてだ…美味しい?」
「いや、味は普通ですね」

食べてくれたんですね(笑)しかもやっぱり味は特に美味しいわけでもないんですね。

妹の言ったとおりですね。

「気付いてると思いますが私たちが住んでいる世界ではありません」

「だよね!もしかして、異世界転生って」
「違います。ここは一種の幻想空間です。マギアコナトスによって作られた。
それより、あなたはどこの魔術師の子孫ですか?アルマノクスはどこに?」

「えーと…」

謎の単語がいっぱいです。

梅干し食べてびっくりする美女かわいい。知らない食べ物のようです。

「…新月、エルネスタ深海といいます」

「新月…へえ~すごい!私は満月だよ!小日向満月。どっちもお月様だね!」

自分から名乗るとかこの美女、とてもいい人では…。

「グランベルム?」

「はい。世界で唯一の魔術師……。プリンセプスの魔術師になる為に満月の夜ごとに最後の一人になるまで行われる戦い…全く理解できないといった顔ですね」

「だって全く理解できてないから…」

新月、解説してくれます。

「かつて…世界は魔法で溢れていました」
「そうなの!?」
「そこからですか…」

「太古、魔力は人の生活を豊かにし、魔術はそれを使う業として人の間に広く浸透していました。
しかしそれはいつしか争いに使われるようになり、自然を破壊し生命を脅かすものになっていったのです。
そこで世界で最も強い魔力を持つ七人の賢者が自らの命と引き換えに世界に溢れる全ての魔力を封印し世界から魔力を消し去った…。

今から1000年近く前のことです。

その封印がマギアコナトス、つまりあそこには世界中に溢れていた全ての魔力が収められている。」

浮かんでる島のようなもののことでしょうか。

敵が近づいてきたようです。

「あなたは早く逃げて!」

新月はロボへ乗り込みます。

泣きながら走る満月。

ドクンと何かが。





魔法少女?

変身シーン!?服装も変わってメカも現れました!
めちゃ強そう!

「動かせますか?」

「…分かるわけないじゃん!」

で、ですよね~~~~。

「イメージです。その人形はアルマノクス…あなたの心が形になったもの。
それは…あなた自身です。
その人形をどう動かしたいか、どう戦いたいか…強いイメージを持つのです。」

人形というには大きすぎますが言ってることはわかります。

「イメージする、イメージする…」

どんなイメージを描いたのかはわかりませんが

なんかでかい剣でてきました、ビームサーベル!?

この子めちゃめちゃ戦闘の才能があるのでは…。

というか序盤に見てた戦闘よりすごくて強すぎるんですが…。

ツイート

魔法少女でロボットアニメでオリジナルアニメなんですか!?
オリジナルは先が読めないのでワクワクしか無いです。
にしても異世界ではないと…。現実世界とも違う。
魔法があった世界。いろんな単語が出てきて謎だらけですね。
新月も満月もかわいいです。
プリンセプスのふたりと表題の下にあるのはこの二人のことでしょうかね。
今期の人気アニメ視聴一覧