【さらざんまい 6話 アニメ感想】カッパ王国VSカワウソ帝国!?春河が玲央にさらわれた!人間は尻子玉で繋がっている!

内容をカンタンに説明すると…

  • 一稀が5歳の時に春河が産まれた。その後祖父が死ぬ時に残した言葉が一稀の心に傷を残す。
  • 一稀だけが血がつながってなかったのだ。吾妻サラのなりすまし作戦が実行に移される時が来た。それは春河の目の前でバラされた。
  • 今回は…カパゾンビを倒せなかったことでカッパの状態の三人。春河が玲央に連れ去られてしまう。玲央と真武は帝国軍の人間だった。春河を助けるために存在を消そうとする一稀

【さらざんまい 5話 アニメ感想】一稀と春河の出生の謎!?母と同じサシャの香り?吾妻サラは人間ではない!?

2019.05.10

【さらざんまい 6話】つながりたいから、諦めない【アニメ感想】

楽しそうだなお前たち…

「一稀から連絡は?」
「ゆうべ燕太君の家に泊まるってメールが来たきり…」

そもそも燕太も帰ってないはずなんですがそれは…大丈夫なのでしょうか。

ヤケきゅうり食い

「カッパ最高!キュウリうま!人間のときよりめっちゃうま!うまうま!うま!」

一稀のテンションおかしい

「ついにおかしくなったか…」

カッパのまま相撲が始まりました。

「ああ…一稀の肌と俺の肌が…」
「見せてよ。燕太の本気」

汁まみれ…一体何を見せられてるんだ…。

「俺たちゴールデンコンビだろ~!」

一稀の勝ち!

「燕太。大丈夫?ケガしてない?」

「えっ…これも妄想?」

ガムパッチンな妄想判定。まさかのこれは妄想ではないパターンでした。

「次のニュースでぃっしゅ。昨日から続く浅草匂い袋事件について、浅草署は大規模強盗組織による犯行とみて捜査を進めています。サ…シェー!」

まさかのイヤミのポーズ。

「なあ…次の日までニュースになったこと、今まであったか?」

「そうだ!カッパ姿が誰にも見えないなら、遊園地フリーパスじゃね?おっボール発見!」

妄想ターンきました。

『燕太!お前のハートにミラクルシュート!』

そして現実

「よし。パース!」

「ごめん。僕ちょっとトイレ」

「やっぱ駄目か…」

春河さらわれる

「この先にいいキュウリスポットがあるんだよ。好きだろ?キュウリ」

「キュウリスポットって何だよ…」

3人が街へでかけます…すると。

「ニャンタロー!出ておいで!」

春河の声に逃げてしまう一稀。

「ねえ…ニャンタロー。カズちゃん…帰ってくるよね…。
あれ?こんなアプリ入れてたっけ?」

それはあのソイヤァのおまわりさんに関係ありそうなアプリマーク

「悪い子だ~れだ」
「お巡りさん」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

介助で来ていた父親が眠らされています。

「僕を捕まえにきたの?僕がカズちゃんの笑顔を奪ったから…」

「カズちゃんって?」
「僕のお兄ちゃん。昨日から帰ってこないんだ」

「へぇ~。俺と一緒じゃん。あいつも昨日出てったっきり」

メガネくんの方、真武が出ていっている…?

「お巡りさんも悪い子?」

「まさか。悪いのはあいつ。涼しい顔して今日もあいつは俺を裏切り続けてる。
感情が抜け落ちた人形だよ…」

う~ん謎の多い二人ですね…。

「僕はカズちゃんに笑ってほしい」

「だったら見せてくれよ
君の扉の奥にあるものが
欲望か、愛か
未来は欲望をつなぐ者だけが…手にできるんだ」

春河がさらわれる!ニャンタローも弾き飛ばされました。

おまわりさんこっちです!
あ、いえ、こいつおまわりさんです!!

カッパ三人の元に落下してきたニャンタロー

「春河が…いない?」

「おじさん気絶してるぞ!」

「矢逆春河が帝国軍にさらわれましたケロ」
「マジかよ…!…帝国軍って何?」
「カッパ王国を滅ぼした敵ですケロ」
「そいつらの目的は?人をさらってどうする?」
「殺して…カパゾンビにしますケロ」

やっぱり殺してたんですね、それは間違いなかったんですねぇ。

カワウソイヤァ来ない!?カット??

カッパVSカワウソ

「カワウソ帝国!?」
「カッパとカワウソは長きにわたり戦争を続けていたのですケロ。」
「何で俺たちが巻き込まれてるんだ?」
「われわれが奪い合っていたもの…それが尻子玉の欲望エネルギーだったのですケロ」

「カッパ王国の欲望エネルギーを奪い尽くしたカワウソ帝国は、次に人間に目をつけたのですケロ」
「お前は滅んだ王国の生き残りってわけか」

「私は希望の皿を生み出すことのできる唯一の存在ですケロ。帝国に私のことが知れれば命を狙われますケロ」

カワウソ帝国のアジトにさらっと侵入。

「春河はどこに!?」
「やつらは全てを箱詰めしますケロ」

「この箱全部開けて確かめんのか!?」

「そんな悠長なことしてられるか!」

着信音を鳴らして判別を図る。

「行け一稀!春河を諦めるな!」
「お前はまだ取り戻せる。だから走れ!」

あともう少しのところで箱が落下。命が消えた?

「あなたの尻子玉を移植するのですケロ。そうすれば矢逆春河の命は再生されますケロ」

救済措置

「待て!尻子玉をなくしたら、そいつはどうなる!?カパゾンビみたいに死ぬんじゃないのか!?」

「人間は尻子玉でつながっていますケロ。それを失うと誰ともつながれなくなって、世界のえんの外側にはじかれるのですケロ。
矢逆一稀という人間は初めからこの世界に存在しなかったことになりますケロ。あなたにまつわる記憶や出来事や物、全てがなかったことになりますケロ」

「何だよそれ!死ぬよりひどいじゃねえか!」
「今まで倒したカパゾンビも、なかったことになってたのか…」

存在抹消なんですよね…。

「もしかして…春河の事故もなかったことになるの?」
「なりますケロ」

一稀が消えれば一稀との出来事もなかったことになるから。

「僕の尻子玉を春河に渡してほしい」

「分かりましたケロ。ではこの谷底へ飛び込んでくださいケロ。移植するために尻子玉とあなたとのつながりを切りますケロ」

(そうか…初めから僕は、えんの外側だったんだ。
僕がいなければ全部うまくいく。
これは最後のチャンス。つながれない僕が…償うための…)

悠、人を生かす為に銃を使った。一稀の落下を阻止。

「何で…何で邪魔するんだよ!僕が望んだことなんだからほっといてよ!僕なんか…いない方がいいんだ!」

「胸くそ悪いこと言ってる暇があったら他の方法考えろ!」

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

「そうだぞ。いなくなるなんて許さないからな!」

馬乗り。そしてミサンガを見せる。

「春河から託された。あいつは諦めてないんだよ!お前のこと信じて待ってるんだ!」

判定:愛
箱 返却

欲望じゃないからもどってきた春河入りの箱、あの落下したときの赤い描写は一体…。

帰ってこなかった一稀へ、春河からのメール

《サラちゃんへ。これは僕からサラちゃんへの最後のメールです。サラちゃんとつながれて毎日とっても楽しかったよ。
最後に、誰にも言えない僕の秘密を聞いてくれる?僕ね、とっても悪いことをしたんだ。大好きなお兄ちゃんの大好きな人を傷つけたの。
あのときカズちゃんを追い掛けたのは怖かったから。カズちゃんが遠くに行っちゃうんじゃないかって…。
あの日、僕はカズちゃんの本当のお母さんの落とし物を拾ったんだ》

なるほどこれがあのサシャの正体。

『あら?あなたもしかして春河君?』

『カズちゃんを取らないで!帰ってよ!もう来ないで!』

《その人は、大丈夫。心配しないで。って笑った。カズちゃんとそっくりだった。
あれからカズちゃんは笑わなくなって、ミサンガも捨てちゃった。全部僕のせいだって知ってたけど、カズちゃんと一緒にいたくて、笑ってほしくて…。
カズちゃんが僕のためにしてくれたこと、すっごくうれしかった。だからね、僕は諦めないよ。カズちゃんは戻ってくる。また笑ってくれるって信じてるんだ》

愛はシュレッダーにかけられるのか。っていうかどっちにしても死、なのか。

「燕太!パスくれ!」

ケッピが自分の体をボール代わりに使えといったので使いますね。

《ちょっと頑固なところもあるけど、ゴールに向かって真っすぐ走っていけるカズちゃん》

パスを繋いだ!

《ちょっと分かりづらいけど、ホントはすごく優しくてあたたかいこと僕は知ってる》

「春河!僕はもう!お前を諦めたり!しない!」

《カズちゃんの笑顔が見たいって、そう願ってるのは僕だけじゃない。カズちゃんは、まあるいえんのまんなかにいるんだよ》

育ての両親は何故あんなにもいい人なのか。一稀の過去がもっと知りたい。

「捕らえたターゲットを奪われ、こちらの居所まで知られるとは。ミッションに支障を来す不始末だぞ。玲央」

「そう怒んなよ。あの子が持っていたのは愛だ。そんなものに用はない。」

「見つけたぞ。俺たちの希望!」

ケッピが見つかってしまったことが大問題。

ケッピ、みんなに蹴られてボロボロw

三人、元の体に戻りました。

「変な感じ。昨日と同じはずなのに、新しい生き物になったみたいだ。でも…これが僕なんだ。
ありがとう。2人がいてくれて、よかった」

とてもいい笑顔です。

Cパート。昔の浅草

玲央・真武の過去…。真武もしかして実は一度死んでる…?

ツイート

前半かっぱ達が遊んでるだけかと思ってたのですが後半の怒涛のシリアス!
少しずつ謎が解明されていってる感じですね。ほんとにゆっくりではありますが。
カッパVSカワウソ、カワウソだけが何故あんなにビジュアル良いのか…。
春河のメールに泣きそうになりました。
一稀の過去はよ!何故あんなに素敵家族に愛されてるのか謎を教えてください。
未回収だけはご勘弁を…。(あ、まぁ考察もいいんですけどね)
今期の人気アニメ視聴一覧