【robihachi 4話 アニメ感想】オダワーラに寄り道しよう!ロビーとハッチとイックはバイト三昧!?オダワーラの使いとは?

内容をカンタンに説明すると…

  • ワイプアウトを強制され、冥王星にやってきたロビーとハッチ。使い古されたキャラクターで星の観光を誘致しようとしていた父娘に、ロビーはアドバイスをすることに。
  • トンボー地域のハートの形を有効活用していこうというロビー。大手広告代理店の二人がやってきて対決することに。
  • 今回は…イスカンダルへ向かう船、イックは後ろをついてくる三隻が気になる様子。ハッチはなにか思い当たることがある様子でオダワーラに寄り道することを提案。そこには半魚人がたくさんいるかまぼこ型の陸地施設があった。

【robihachi 3話 アニメ感想】火星の次は冥王星の星起こし!準惑星から惑星へ戻るために!大手広告代理店のロボットと対決だ!

2019.04.23






【robihachi 4話】竿の先に半魚人【アニメ感想】

ヤンさんのときめきのポイントわからない

「追加で融資していただけないかな、なんて」

少し前の出来事を思い出しているヤンさん。ロビーが直接ヤンのところに来たんですね。

「今までの返済日も近い、その時は覚悟してもらおう」

「大丈夫です。今度の投資は間違いなく儲かるんで。入金した次の日には配当金が入るので」

どんどんと置かれる札束。

「あの~これよかったらどうぞ」

みるくいちごのキャンデイの袋をヤンに渡す。

「私に?」

頬を赤らめるヤン。な、何故…。

「手ぶらで来るのもなんなんで持ってきたんですが」

ヤンさん、みるくいちご一つでちょろくないですか?

場面は変わってロビー達は…。

「さぁ一気にハッコーネまでひとっ飛びだ」
「待ってよ。せっかくの旅なんだから宿場星に寄って行こうよ」
「なんだよ、早いとこイセカンダルに行ってアカフクリスタル手に入れようぜ」
「ギャラクシー街道53星を巡ってこその旅じゃないの?」

イック「変だな、冥王星を出てからずっと後ろに同じ船がいるんだ」

ハッチが自分のブレスレットを見つめています。

「じゃあさ、このちかくの宿場星に寄って行こうよ」

寄り道決定。





オダワーラ

「つーかここ海ばっかじゃね?陸はねーのか、ビーチはどこだよ?」
「ここオダワーラは別名水の惑星と言われてるらしいよ」

人工的につくられた陸地はあるようで。
どうみてもかまぼこ型です。

「こいつらがオダワーラ星人?半魚人にしか見えないけど」
「元々この星には海しか無かったから皆海の中で生活してた。
やがて人工の陸が作られてオダワーラ星人は環境適応したらしい」

「よく調べてんなぁ」
「事前リサーチは当然だと思うけど」

「お前さ、飯行く時いっつも念入りに人気上位の店検索するタイプ?」

人生80年と考えて一度足りともつまらない飯は食いたくないとハッチ。
というわけで今回もリサーチ済みの飯屋へ。

海鮮丼の店ですね。

「当店の海鮮丼は自分で釣るセルフ海鮮丼が名物となっとります」

ハッチは楽しそう。
気持ち悪い魚が。もちろん海鮮丼の色も青色ベース。

お会計の時に手をかざすのを止めるハッチ。

「すみません、実はお金無いんです」

バイトをして返したいというハッチ。う~んやはりハッチ、自分のブレスレットか手から何かがバレるのを警戒している…?

働き方改革で半魚人不足だから助かると店主。青ざめて倒れるロビー。

救急で運ばれ、医者から言われたのは

「食あたり」

冷たいものの食べ過ぎが原因でした。
前回の所でのかき氷とか食べ過ぎが原因かと。
一晩入院することに。

ハッチとイックはバイトへ。
掛け声するのも楽しそう。

「ダメだ、楽しんでる」

病院で目覚めたロビー。

「点滴交換に来ました。どう?調子は?」
「君は2年前ナタデココ工場の階段から落ちて入院した時の美女ナース!」

 

嫌な予感…。





幻の魚を求めて

そしてバイト中のハッチはと言うと…。

「やっぱりすっげぇ!スポンジ無しで水かきで洗ってる!ねぇギョギョくん見せて見せて!」
「いいけど」
「呼吸は今どうなってるの?」
「今は肺呼吸、一応エラ呼吸もできるけど。でも陸の生活が長すぎてエラ呼吸はかなり退化してしまったんだ。
だからここで頑張って働いて金溜めて海中スーツを買おうと思ってね。
この海にいる幻の魚オダワーラの使いを捕まえたいんだ」

ギョギョくんの夢は

「オレっちオダワーラの使いを手に入れて彼女と結婚式をあげたいんだ」

その頃ロビーもナースから幻の魚の話を聞いていた。
懸賞金付きの魚だとか。

翌日退院したロビーが店に戻ってきました。

「バイトなんかやめて、行くぞ」

オダワーラの使いを捕まえるためにナースから買った釣り竿セット

イック「ばかやろう!またあの美女ナースに引っかかったのか!」

「やろうよ。面白そうじゃん。懸賞金たっぷりもらえるんだしさ」

もちろん釣り竿では気持ち悪い一般魚が釣れるだけです。

「こうなったら」

ヒザクリガー起動させて潜水する。

「ねぇなんかミシミシいってるよ?このロボ防水になってないんじゃない?」

宇宙は飛べても潜水には耐えられないヒザクリガーでした。水が入ってきます。
逃げる二人。落ち着いてますね。すごく連携取れてますが。

溺れる助けたのはギョギョくん。

「捕まえられなかったね」
「仕方ねぇだろ、金も女もどきどきわくわく生きてる実感もよ。命がなけりゃ意味がねぇ」

命知らずなのはロビーじゃないんですかね…。

救出したことでまだエラ呼吸が使えそうだというギョギョくん。

ヒザクリガーの口から海水が。そこからオダワーラの使いが飛び出してきました。
この魚、きれいな目してやがる…。

捕獲。

イック「ようやくこの星ともおさらばだな」
ロビー「オダワーラの懸賞金もゲットしたしな」
イック「でもロビーが美女ナースから購入したなんとかセットの支払いに半分。あのギョギョくんの結婚ご祝儀に残りの半分、さらにヒザクリガーを海から引き上げるクレーン代がその半分。残りはほぼないぞ」

結婚式に出席したんですかね、引き出物もらってる…。しかしハッチはいつも楽しそうですね。

ツイート

やっぱり毎回いろんな星に行くんですね。
今回は半魚人の着ぐるみじゃなくほんとに半魚人でした。
海鮮丼の色、食欲がなくなる色合いですがいかがですか。
最初ロビーが倒れた時絶対海鮮丼のせいだと思ったんですが(笑)
にしても…二度も同じ女に騙されるとは…懲りない人ですね。
ギョギョくん(CV:福山潤)の無駄な豪華感はさすが高松監督というべきでしょうか。
しばらくサブストーリー的なものが続きますかね。
で、ヤンさんホモという認識でよろしいか?
今期の人気アニメ視聴一覧