【さらざんまい 1話 アニメ感想】カッパに尻子玉に男の娘?なるほどわからん…一稀の誰にも言えない秘密を暴露!

内容をカンタンに説明すると…

  • MAPPAとラパントラックの共同制作によるオリジナルアニメ。監督は『少女革命ウテナ』『輪るピングドラム』『ユリ熊嵐』などを手掛けた幾原邦彦さん。
  • 作品のテーマは「つながり」、キャッチコピーは「つながっても、見失っても。手放すな、欲望は君の命だ。」
  • 今回は…舞台は東京の浅草。中学二年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太はカッパ王国第一王位継承者を名乗る謎の生命体ケッピと遭遇し、「尻子玉」を抜かれてカッパにされてしまう。

 





【さらざんまい 1話】つながりたいけど、偽りたい【アニメ感想】

中学生の物語?

《この世界はつながりにあふれている。血のつながり、街のつながり、思いのつながり
みんながつながっている世界。でも、そのつながりは簡単に消えてしまう。
僕はそのことを誰より知っている。
僕は今度こそ、このつながりを守らなきゃいけない。そのためなら何だってする》

走っている男の子は次の瞬間布団で目覚める。

《僕の人生には3つのルールがある。その1。いつでもどこでも、この箱を持ち歩くこと》

Amazon的な箱を持っています。これある意味目立ちませんか?

《その2。アイドル、吾妻サラのラッキー自撮り占いを毎日欠かさずチェックすること》

サクササラテレビのサラちゃんのコーナー

《その3。毎日あの子とラッキー自撮りを交換すること。
僕たちのことは誰にも秘密だ。僕は、このつながりさえあれば他には何もいらない》

別の場所では車上荒らしをしようとしてる男の子が。自撮りのサラとかち合い問い詰める。

「サラはあの子とのミッションをコンプリートするんでぃっしゅ」

????

逃げていきました。追いかける男の子、すると箱を持った男の子と出会いました。

「今変な格好した女が来なかったか?」

彼の手にはサラと同じスマホが…?

「お前、そのスマホ…あの女とつながってやがるな?ブスっといくぞ」

切りつけてくる車上荒らし…。こわ…。かっぱのモニュメント引っ剥がしてしまいました。

その後爆発…?





運命が動き出した気が

「えっ?教室?夢か…」

「何で俺に黙って退部届なんて出してんだよ!
俺たちはガキのころからのゴールデンコンビだろ!?」

さわやかなメガネの男の子が一稀の元へ。

そして驚きはまだまだ続きます。

「転校生を紹介しま~す。久慈悠君です。みんな~、仲良くしてね~」

車上荒らしの子、転校生でした。

どこからかチーンという音が聞こえています。

「次のニュースでぃっしゅ。けさ商店街のカッパ像が破壊されているのが発見されました」

「犯人はカッパさまに尻子玉を抜かれるじゃろうて。なんまんだなんまんだ…」

「尻子玉?」

「人間の尻の中にある臓器さね」

さわやかサッカーボーイ燕太がおばあちゃんと話をしています。手には箱が。

「燕太!あんたまた無駄遣いしたわね!?」

「違えよ姉ちゃん!これは一稀のために…」

箱が飛んだ!どっかへ飛んでいきます。

チーンという音。二人にしか聞こえてない?

「どんどん大きくなってきた!バレたら…僕たち警察に捕まるよね?」

一稀と悠が背合わせに。

「何か出てる!?」
「おなら!?」

そこから現れたのは…。

「お待ちしておりましたケロ。私はカッパ王国第一王位継承者ケッピですケロ。あなたたちのけさの記憶は消させていただきましたケロ」

声がめちゃくちゃ良い河童。語尾はケロ。

「人の子たちよ!どうか私に力を貸してくださいケロ。このとおりですケロ」

「断る。カエルの言うことなんて聞けるかよ」

「カエルじゃねえよ…カエルじゃねえっつってんだろぉぉー!」

なんかいきなりブチ切れた!

「欲望~…!搾取!」

食われた!

尻子玉搾取!
ケッピのケツから何か産まれた。

カッパの一稀と悠!





カッパから人間に戻るために

「私は王子であるが故に…カエルという侮辱を受けると、ついかっとなって尻子玉を抜いてしまうのですケロ。
ここは欲望フィールドですケロ。人の世の裏側。人間にはこの世界もカッパも見ることはできませんケロ。つまりあなたたちは生きていて死んでいるのですケロ」

箱を追いかけてきた燕太もカッパに。

「箱を取り戻したければついてきてくださいケロ」

ケッピの引く人力車

「これからあなたたちにはカパゾンビと戦っていただきますケロ。
やつらは生前執着していた欲望を満たそうとしてますケロ
カパゾンビは尻子玉を抜けば消滅しますケロ
カッパになったあなたたちになら抜けますケロ」

戦う?抜く?

「奪われたら奪い返す。それだけだ」
「あの箱は渡せない」
「僕は箱を取り戻したい!」

どっかのヒーローみたいな台詞ですね。

そして急に歌うよ~♪

謎の敵と戦ってるよ~♪

尻子玉ぬいてるよ~これ下ネタでは~~~??

「そうか…盗んだ箱を裸でかぶるのが好きだったのか」
「俺の誰にも言えない秘密を知られてしまった~!」

犯人は変態でした。

「尻子玉が溶けきる前に私に転送するのですケロ。さらざんまいですケロ」

「さらざんまいって何だよ!?」

それな!!

「漏えいします…転送します」
〈それじゃあ今日も元気にグッドサラック!〉

(けさの僕?)

一稀は男の娘だった

「まさか!今朝の女はお前か!?」

「ぐはっ!嘘だろ…一稀が女装してアイドルに成り済ましてるなんて…」

「誰にも言えない秘密を!知られてしまった~!」

「さらざんまいとは身も心もつながるということですケ~ロ。知られたくない秘密も全て共有しますケロ」

「じゃあ一稀の箱の中身は…」

「そうだよ。僕は吾妻サラの女装をして自撮りをしている、おかしいやつなんだ」

「き…気にすんなよ。そりゃあ驚いたけど、だからって俺たちの関係が変わるわけじゃないって」

「お前、本気か?女装してアイドルに成り済ましているようなやつだぞ」

燕太と悠がギャーギャーいいはじめました。それに対し切れる一稀

「うるさいうるさい!好き勝手言うな!誰かに分かってほしいなんてこれっぽっちも思ってない!これは僕だけの…僕と春かっぱだけのつながりなんだ!
そのためなら僕は!いくらでも自分を偽ってやる!」

ツイート

すごい勢いがある作品…。やはり時系列も世界もまだまだわからないですが
なかなかにお尻ピックアップされまくってますよね。
モブの棒人間っぽいのが書き方がピンドラ思い出します。
どれが伏線になるのかもまだまだ未知ですがじっくり見ていこうと思います。
今回の監督の作品も考察捗りそうですね。
今期の人気アニメ視聴一覧