【東京喰種:re 24話 アニメ感想】金木と旧多の決戦の行方!!リゼに変えられた運命はどう動く!?ふんどしオールバックメガネのあいつは一体誰だ!?

内容をカンタンに説明すると…

  • カネキを取り出したにも関わらず竜の活動は止まらない。目覚めたカネキの前には2つの勢力が同時に存在していた。共闘するグールとCCG。
  • もう一つのコアのところへ向かうカネキとアヤト。亜門は育ての父との戦いに涙する。四方はウタとの戦いを。最深部に近づいたカネキの前に旧多が。
  • 今回は…金木と旧多の最終決戦が始まる。旧多は手強く、金木は劣勢を強いられることとなるが…。リゼのせいで運命が変わってしまったのではないかという旧多に対し金木が出した答えは前向きなものだった。

【東京喰種:re 23話 アニメ感想】亜門VSドナート、四方VSウタ!カネキとアヤトは竜のもう一つのコアへ!

2018.12.19






【東京喰種:re 24話】【アニメ感想】

金木VS旧多

「常吉も庶子の中ではとりわけ彼をかわいがってるようだ。とはいえ和修の末席。行く先はたかが知れてる…」

幼き頃の旧多、有馬に筋がいい子がいると見られてたんですね。

ついに決戦の時。

「一度…本気でやってみたかったんですよね。チャンバラ」

旧多さんどこまでもうざいキャラで通すんですね。

技名叫んでみたり(?)

「本当に強いんですね…あなたは…僕はあなたみたいに器用じゃありません。賢くもないし力もない。世界も…小さな国も守れなかった。今までずっとあなたに負け続けた。
それでも…今度こそ僕はやります。あなたに勝ちたい。勝ってみんなを守りたい。人も…喰種も!」

金木はそれでも未来を目指すんですね。

「この世界を壊した一因はあなたにあるんですよ!東京の街を見たでしょー!
どうでした?どうでした?あなたが犠牲にした人間達!人間だけじゃない!あなたは都合をつけてその都度都度喰種の命も奪ってきた!」

「アオギリのアジトで圧倒的強者から自分を守ろうとした時!」

「20区で喫茶店を守ろうとした時!」

「佐々木琲世として偽りの家庭を守ろうとした時!」

「隻眼の王として喰種達の国を守ろうとした時!あなたはぜーんぶ失敗した!」

振り返りありがとうございます。金木くんの歩んできた道です。

「まだ足りない…和修一族を殺しCCGの歴史を終わらせてたくさんの命を奪う竜もこの世に解き放った…こんなんじゃ…まだまだ足りない…!僕に…全部寄越せぇ!!」

赫子で進化してしまった旧多。もう原型がないですね…。

勝利する金木くん。

准特等…全部、無駄に思ったりしませんか…?生きていることも…死んでいくことも…作ることも…消費することも…価値なんてない…意味なんてない…すべてくだらない…。
この世界はまるでおもちゃ箱だ。遊ぶだけ遊んだら時間が来てはいおしまい。箱は閉じられて二度と開くことはない」

「旧多さん。僕はどこにでもいる読書が好きなだけの人間でした。だけど…リゼさんとの約束の日を境に全てが変わり始めました」

どこまでも爽やかなんですよねぇ金木くん…。

「でも新しい居場所ができた。師と呼べる人も、友人のような仲間達も。愛する人も。あれだけ間違えてきたのに。あれだけ傷付けてきたのに無駄だったなんて思えないんです」

「ねぇ准特等…普通に生きたかった…なんて言ったら嗤いますよねぇ?」

旧多が思い出してたのはリゼと一緒に居た頃の事。

おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒に…。願いは叶わなかった。

どこで違えたのでしょうか彼の人生は。

共闘中の現場では唐突に現れるふんどしメガネのおっさん、和修政の姿が(ここギャグパート?)





戦いの終焉

「金木さん。間違いなくその先にコアがあります。急いでください」
「金木…必ず帰ってこいよ」

さらに奥に進む金木。

(奪う。奪われる。捕らえる。捕らわれる。従う。従わせる。肯定と否定を繰り返し僕達は失わないように戦ってばかりいる。
なのに愛する人も場所も必ずなくなる。僕達は必ず忘れられる。生きる事は悲しい。虚しい。それでも。いつか失うとわかっていても。
いつか消えるとわかっていても醜く求めてしまう。美しくありたいと願ってしまう。そして僕は選ぶ。選び続ける。選ばれ続ける)

金木くんの赫子ものすごく自由自在に変わりますね。

「さよなら…リゼさん」

金木の中にいたリゼが龍になってたんです?
リゼはどんだけ特別な喰種だったんでしょうか。

金木を呼ぶみんなの声が脳裏に聞こえます。





6年後

<あれから東京の街は変わった。毒を持つ卵管は破壊され人の喰種化は食い止められた。竜の落とし児から採取した細胞を用いた再生医療の発達はこれまで多くの患者を救った。
流島で発見された大量の遺体の中にクインクス施術痕のある遺体が見つかった。その遺体は不知のものであると判明した>

瓜江班は吟時の墓参りへ。東京は再建し普通にグールも生活をしているように見えますね?

勝手知ったる仲間たちが金木家へ遊びに来ました。

四方さんめっちゃ髪の毛遊ばれてます(笑)

金木くん元気そうです。顔の模様が少し変化してるような…?

トーカちゃんの人妻感もすごい。

見事な大団円でした!

ツイート

金木VS旧多の戦いすごかったですね…。
旧多がCV:岸尾さんで良かったなとしみじみしてました。
共闘シーンも良かったですね。
そしてリゼがコアになってたとは…。この人そもそも何者なんでしょうか…。

カネキ君の子どもがカネキ君そっくり過ぎます!
幼児化したのかとおもっちゃいましたよ。
とても平和なシーンで終わりました。
このままこの時間が続きますように…。
ついに完全なアニメ最終回!お疲れ様でした!
今期の人気アニメ視聴一覧