内容をカンタンに説明すると…
- スバルを看病するイスズの元へ中日ドラゴンズの人が慰問にやってきた。覚醒したスバルBは未完成のハーデスデュランダに乗り込むがコックピットがとんでもなく巨大な機体であった。
- 大きさを図るためブーツを落としたところ下に居た整備員の弁当に直撃、こっぴどく叱られ泣いてしまう。
- 今回は…スバルの脳内に直接語りかけてくるビヨンド。危機を感じたスバルは屋上へいくがすでにハーデスデュランダルは到着していた。思念体で戦うことになる二人だったが。
【宇宙戦艦ティラミスⅡ 7話】URBAN WARFARE/GOD SAID【アニメ感想】
こいつ脳内に直接…!?
(なんだこの誰かに見られてるような感覚)
「いっくん大佐、スバルBが覚醒しました。
ユニヴァース値は計測不能、おそらくネオユニヴァース感覚者かと。難航していたハーデスデュランダルの調整も成功しそれによって奴はここ、エウロパに向かったそうです。狙いはオリジナルである弟さんの命。このままではここが戦場になっちまいますぜ」
マイバッハがイスズに伝達。
スバルは手すりをつかみながらなんとか移動しようとしていました。
「優等生!おまえ意識が…」
そばに来たのはヴォルガー
(だれだ俺の頭の中にはいってくるのは!)
〈僕はビヨンド、君の影として生まれたコピー人間さ…〉
ビヨンドの声が直接スバルの頭の中に。
「俺のコピー?」
<これから君の専用機と命、そう君の存在をいただきに行こうと思っていてね。逃げようとしても無駄だよ僕らは繋がっているからね。あ~それやっぱオニポテにしてくれるかな>
(オニポテ…)
<そんなに怖がらなくて…え?だ~か~らオニポテセットのLセットだってば。あーやっぱ爽健美美茶やめてメロンソーダにしてもらおうかな>
ビヨンド、ドライブスルーに徒歩できてました。店員の声までスバルの脳内に聞こえてきます
「すぐに敵が来ます」
「おまえは屋上からネオデュランダルに乗って逃げろ」
「逃げるのはあなただ、ボルガーさん。あなたじゃあいつに勝てない」
「なんだとこの野郎…!」
(いつの間にこんな目するようになったんだ…)
「わかった、せめて屋上までは連れて行かせろ」
「ありがとうございます」
屋上に着くともうハーデスデュランダルの姿が
思念体の戦い
「でけぇ…」
「ネオデュランダル出るぞ!」
スバルは入院の時の服のまんまである。
「ここは中立国家だ、関係のない人を巻き込むな」
《ユニヴァース感覚者どうしによる高レベルの思念の交換が始まった。》
「僕に命令するとはねぇ、頭に来ちゃうなぁ」
《思念体にも関わらずコンプレックスだった離れ乳首を隠したその刹那》
スバルさんそんなコンプレックスが!
「自分で自分の嫌いなところを見るのってストレス溜まるよね。君は僕の嫌いな自分。だから居ないほうがいいのさ!」
《互いの存亡をかけ戦いの火花を散らすスバルとビヨンドだったが。途中からほなまるうどんの店員さんの思念を忙しそうだな、などと考えつつしばらく見ていた。》
いや、何故急に店員さん?しかも裸だし。この人もユニヴァース感覚者ということになりますよね?
思い出したように戦い始める二人。
「お前の目的はなんだ?どうして俺を狙う?」
「目的?っていうよりこれはねボランティアなんだよ。お前も本当は感じているはずだ。
悲しいことにこの世界は面倒なことだけで構築されている。あれもめんどくさい
これもめんどくさい。自分を変えるのも相手を変えるのも。支配するのもされるのも全部全部めんどくさい!」
面倒くさいの文字だけが並びます。
(こいつ正気じゃない)
「終わらせてやるんだ、全てをね。まずはお前からだ。さ、始めようか」
ドアが開かない?
鍵屋さんに電話しなきゃ!
「ドアロックしちゃった…」
《些細なケアレスミスによってコックピットに戻れなくなった》
ビヨンド痛恨のミス。
鍵のトラブルおまかせの宣伝ティッシュ持ってました。
「やはりドアロックか?」
(っていうかあいつなんなんだ!)
スバルも薄々気づいた様子。
「そそ、なるはやで」
「はいはい~ほぼ現地ですから。すぐ向かいますよ」
《ビヨンドの電話は最も近い営業所、ハーデスデュランダル膝営業所に繋がった》
でかいから機体内に営業所があるんですね…?
すぐ来ました。
「あ~お兄さん、これドアロックもそうだけど鍵穴にガム詰められてるわ。
エウロパのキッズの間で流行ってるのよ。このいたずら」
さっきビヨンドがドライブスルーに行った時に映った悪ガキ三人組はその伏線だったか!一人ガム食ってたような…。
「こりゃドアごと全取っ替えかな」
「まじかよ…」
鍵のおじさんにひっついてハーデスデュランダルから降下するビヨンド。
「大丈夫大丈夫、一回メトゥスに戻ろうか。コックピットには営業所から戻れるから」
え~~~~????営業所からコックピット直結??この降下中の気まずさに耐えきれないビヨンド。
「こっち見るんじゃねーよこの童貞!」
「え…」
ビヨンドの暴言が炸裂する!
「もうちょっと早く降りてもらえますか?」
「はいよ~」
《スバルは過去最高になんだったんだ!!?と思った》
「童貞って言われた…」
ショック受けてます。
盗聴不可?
思念体が裸になることはよくあるパターンですが店員さんの思念体笑ってしまいました。
ほなまるうどんって…えらく急ですね?あ、コラボしましょう!
ハーデスデュランダル改めてネオデュランダルと比較するとデカかったです。
そのデカさゆえの営業所の場所(笑)
めちゃ便利じゃないですか!