【ガイコツ書店員 本田さん 4話 アニメ感想】本田さんは接客研修へ!!笑顔は筋肉!?ほほえみ番長とブッダヘッド次長のアツい指導!!

内容をカンタンに説明すると…

  • 出版社の営業さんと書店店員さんとの仁義なきバトル勃発!と、そんなに恐ろしすぎるものではないですよ念の為。フレデリック・トゥルモンドさん(声:御本人)もいらっしゃいました。
  • 漫画迷子の方、お客様に尋ねられるぼんやりとした希望の本を探すために奔走。質問すると裏のスタッフルームでは次々と具体的なタイトルが。
  • 今回は…本田さんは接客研修へ。一日かけて叩き込まれるそのスピリットは本田さんのメンタルをすり減らすものだった!?笑顔は筋肉だとほほえみ番長はいいますが…?

【ガイコツ書店員 本田さん 3話 アニメ感想】出版社営業さんの情熱に国境はない!バンド・デシネのフレデリック・トゥルモンドさん(声:御本人)登場!

2018.10.22




【ガイコツ書店員 本田さん 4話】地獄の接客研修/ミッション:外出する系の仕事【アニメ感想】

みっちり研修開始

(世間一般がイメージする書店員がこちら)

元気ハツラツ!明るい感じ。

(しかし現実はというと…)

本田さんの感じだと暗い…。

「例の接客研修、次本田が行くんだって」
「毎年無駄に全力と噂の」
「理想のイメージに近づくためのアツい研修とおっしゃい!
なお、研修を受けた人はもれなく接客指導者へランク付けされます!永遠に」

(この時の私は完全に舐めきっていた。まさかこの後参加者達のマインドを根本から変革させる
驚異の研修が待ち構えているとも知らずに)

ビルを見上げる本田さん。
そこへ美女が。
気づくとその美女は会釈をしてそのビルへ入っていきました。

「お疲れ様です研修ですか~~?」

次はにこにこ顔の女性が通りがかります。

もしかして幸先いいのでは?と期待する本田さん。

会議室のような所に入った数名。選りすぐりの生贄の皆様。

「はい皆様おはようございます。本日講師を務めさせていただきます私ほほえみ番長…
そして接客のエキスパートブッダヘッド次長でいらっしゃいます」

「よろしくねぇ…(威圧)」

ブッダヘッド次長こわい・・・。

(聞こえる…地獄へのイントロが)

早速一人が指名されます。おとなしそうな女の人が生贄に…。

「まずは皆様普段の接客を見せ合いましょう」

(始まったぞ…サビから始まったぞ!)

「ところでとっても素敵なジャージね」
「ありがとうございます」

(はいきゅう部って書いてある…)

「皆様普段の接客は我が社の規定するロールプレイングにのっとっていらっしゃると存じます。いらっしゃいませ、少々お待ちくださいませ、お待たせいたしました、ありがとうございましたまたお越しくださいませ。

今日やることはこの基本をひたすら極めること。」

はいきゅう部さんの接客です!

「い…い…い…いらっしゃいませ~~~!!」

(あ~~~~メンタル崩壊~~!!)

「はいきゅう部さん~自分を偽らないで~自然体で~」

何言っても全部顔がこわばってます。

(なんという…完膚無きまでの公開処刑)

「ブッダヘッド次長お手本をお見せしてもらえますか?」

強面から笑顔がでてきたーーー!

「いらっしゃいませ!カバーをおかけしてよろしいですか?お待たせいたしました、ありがとうございましたまたお越しくださいませ。」

菩薩の笑みでした。CV:玄田哲章さんでした。

(鬼みたいだったのに、鬼みたいだったのに…!)





笑顔は筋肉(ここ大事)

「次長に実演いただきましたロープレで皆さんよくご存知の大切なことがおさらいできましたね。
……そう、笑顔は筋肉だと!」

(初耳~~~~!!!!)

「接客の笑顔は鍛えてなんとかできるものです。ウエルカムの気持ちを載せるのは笑顔であり、
その土台は筋肉です!皆様ご起立ください!1列目と3列目の方、回れ右を」

「ど、どうも」
「どうも…」

いや気まずい…

「これより笑顔意外の表情はなさいませんように。まず二人一組でペアを組んでいただきます。
向かい合った相手の笑顔がイマイチだと感じたらお互い率直に指摘しましょう。」

「いらっしゃいませ~~~~」
「はいそこでキープ!筋肉を意識して!」

「もっと肩の力を抜くと良いと思いますよ」

「本田さんアドバイス活かせそうですか?」

再び笑顔接客開始

(あ~~~わし一体なんの仕事でしたっけ!?こんなにも苦しみながら出すのか笑顔ってやつはよぉ…)





美女も頑張る

「あなたはとっても素晴らしいですね。パーフェクトです」
「いやぁ恐縮です」

入り口で会ったにこにこさん!やはり常に笑顔でいられる人でした。

そしてもう一人は…

「さぁあなたも彼女の良いところを取り入れてやってみよう!」

(あの人は…入り口で会った美女!なんてこった彼女は次長とペアを組んでたのか)

美人さん…顔の表情かわらないまま口だけが動いています。

(て・・・鉄壁やんけ!むしろ行き過ぎてて逆にブラボー!なんかこうかったりーなっていう
ような反抗的な態度でもないし彼女は彼女なりにこの時間を真摯に過ごしている…はず、多分、おそらく)

(あととうとう(指導が)二人がかりに!…そっかぁ美女は歯並びもきれいなんだな…)

本田さん現実逃避。

「最後に次長、お言葉を」
「万引き犯など招かれざる客は元気や笑顔を嫌がります。諸君の笑顔は磨けるしつかえる。
是非、今日の研修を忘れずに日々のお仕事を頑張ってください」

(ありえないくらい疲れたな)

「お先に失礼します。お疲れ様でした」

そう言ってくれた美女の口元には笑みが…。

(普通に笑顔じゃん…やっと見れた美女の笑顔にほんの少し1日かけてえぐられた
魂を癒やされた気がした)





次の生贄

(次の研修行きがオキツネ先輩に決まりました)

「いきたくね~~~~!!!!!」

「魂のデスボ」

「だってここ言ったこと無いし、何この集合場所。どこよこれ」
「行きゃわかるとしか…」

10分後

「さっすがフルフェイス…超わかりやすい行き方教えてくれたわ。あーめんどくせー今日帰りに下見して帰ろう」

翌日

「めっちゃ電車混んでるから早めに出るわ~あ~かったりぃからずっと笑顔でいよ。いってきま~す」

「口悪いけど心がけ超いいんだよな~~あいつ」

オキツネ先輩ちゃんとやる人でした。

ツイート

接客研修、一日戦いの日なんですね……。
二人一組とかまじつらいんですが。
美女は何故自然の笑顔を研修のときに出せなかったのでしょうか(笑)
もしやこの研修の成果…?
本田さんの成果はいかがでしょうか?
またどっかのエピソードで出てきますか?
もう前回のように漫画迷子を救ってる時点で私にとっては十分な接客なんですよね。
オキツネ先輩、仕事はきっちりやる人!素敵ですね。
今期の人気アニメ視聴一覧