【深夜!天才バカボン 6話 アニメ感想】あだち充先生にやくみつる先生!?放送枠を買うために一発当てろ!作画崩壊はこうやって作られる!!

内容をカンタンに説明すると…

  • テレ東Pのバカカタがやってきた。深夜なんだからもっとめちゃくちゃやってみようという提案をされるがいろんな規制を気にして出来ないことは多い…。
  • 模範的な深夜天才バカボンを始めて見ることに。規制だらけでモザイクかかりまくりでまともな放送にならないのでした。
  • 今回は…バカボンに放送枠を買ってくれと言われたパパは儲けるために漫画を描くことに。あだち充先生にお願いして描いてもらうが…。後半は作画崩壊について詳しく語られる


『深夜!天才バカボン』ウナギイヌ ベンダブルぬいぐるみ《予約》

【深夜!天才バカボン 5話 アニメ感想】テレ東Pのバカカタ(CV小野大輔)登場!放送禁止用語「以外」NGにするとは!?

2018.08.08




【深夜!天才バカボン 6話】漫画家になるのだ/アニメは大変なのだ

VHSを知ってる人はどれくらいいるのか

「いつも熱い中お勤めご苦労さまなのだ」
「どうしたんだ?うわ言か?」
「これを本当に暑い時に見ればいいのだ」

「何々?信じられないくらい若手有名女優がまさかあんなことまでしているビデオ」

パパから本官に渡されたものはVHSビデオ。

VHS…

「あのビデオはすごいのだ。誰でも知ってるあの有名な女優のプライベートなあられもない姿なのだ」
「流出ものだろ?誰なの?」

ドラマに出てて若者に人気で…全くわからないです。

「最初は服を着てるけど脱いでからのほうが長いのだ」

どう聞いてもエロビデオにしか…(笑)

「うちはブルーレイディスクなのだ」

どういうことですか!?録画環境は!?

VHSのデッキはないか?とそこら中に聞いて回る本官。

そして始まるOP
いや、だから中身はなんだったんですか~~~~!

OP後何事もなかったかのように他の話へ。

中身すごく気になります…。





放送枠って高い

「ねぇ父さん放送枠買ってよ~~~~!」

テレビ東京に電話するパパ。

「なるべくたくさんの視聴者が見る時間帯がいいのだ」
「放送枠はプライムタイムですと1000万円から8000万円くらいになりますが」

聞いた瞬間パパ、電話切っちゃいました。

「バカボン、無理なのだ。金額が高すぎるのだ」

バカボン駄々をこねます。

「地方局なら可能性がある気がするけど」

はじめちゃんのアドバイス

キー局という単語を使うバカボンに感動するパパなのでした

「お金を稼ぐには内蔵を売るかアイドルをプロデュースするくらいしか思い浮かばないのだ」

レレレのおじさんに8000万要求。もちろん断られます。

「見ればわかるのに申し訳ないことを言ったのだ。お金を持ってるほうがおかしいのだ」
「あまり言われると逆に傷つくなぁ」





一発大儲けを狙う

小学館に話をつけに行くことに。漫画で儲けようという魂胆です。
作品も持ち込まずに
連載させてくれだの印税がいつ振り込まれるだの・・・・。

「漫画が売れてからですねぇ」

ごもっともですよね。何にせよ漫画も自分が書かなければということで。
知り合いを当たります。

「おい、あだち充くん!」

あだち充先生( CV:三ツ矢雄二さん)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「相撲を見てない?君今日はコメンテーターの仕事はないのか」

それやくみつる氏!!プロフィールがおかしいです。
これだとみつる違い

ってかどこまでやくみつるさんネタ引っ張るんですか。

やくみつるAとやくYみつるにすればいいと
パパ、やくみつる氏に電話。

うわ~今回はまじもんのやくみつるさんの声じゃないですか!

パパほんと何もしてない(笑)
これじゃただのあだち充先生の新連載じゃないですか。

というか確か締切間際で忙しかったはずなのに何させてるんですか。

アシスタントが優秀すぎるのでしょうか。

目だけ入れるというパパですが先生の原画カットにぐるぐる絵を入れただけ。

あ、南風風のカフェに先生が!(無駄にテンション上がりました)

連載のプレッシャーに耐えられず

「わしはただのパパに戻りますのだ!」

逃げてしまいました。

「あだち先生のところに行ったんなら行きたかったわ~~~」

ママ(CV:日高のり子さん)が言いました。ですね。

「放送枠はもういいよ、パパ漫画かってよ」
「漫画ならすぐ買ってやるのだ」

なんと友達の入れ知恵でした。

「まず最初に大きな頼み事をして断らせてから本来の目的の小さな頼み事を承諾させる。ドア・イン・ザ・フェイスっていう心理学のテクニックだぜ」





作画崩壊について

アニメーターをやってる後輩が訪ねてきました。

「描いてくれるなら誰でもいいです、いつから来れますか」
「この話だって専門学校の皆さんにお願いしてるところもあるんです」

なるほど人手足りないと言うことですね。

「作画崩壊の大渦がやって来ました!」

作画崩壊のバカボン始まりましたよ!

キャラも違うし食事描写もおかしい。もう色々おかしいんです。

資料をろくに見ないからこうなるそうです。
遠近法とか対比法とかもろくにわからずに描いてると。

障子がドアのように開きました。

「難しい描写は駄目です!」

作画崩壊しやすいらしい難しいポーズ。

銃の弾丸だけリアルとか変な偏りもあります。

大渦が複数発生しもう抑えきれそうにないのでバカボンは視聴者に助けを求めます。

#バカボン作画崩壊とまれ

とスマホでつぶやいてとお願い。

作画が回復してED入りました。

いやいい話風になってますけどただの作画崩壊説明してただけですから!

 

ツイート

ま~た今回も豪華なゲストが!!あだち充先生とやくみつる先生は予想の斜め上すぎました。
しかもやくみつる先生はCV御本人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でしたね。
あだち先生は作業場を忠実に再現してるそうです。(公式ツイッターにて)
いろいろとタッチ好きにはたまらん箇所があったと思いますがCVとかも。
後半は作画崩壊についてでした。実は意外とネタとして好きなんですが
アニメ乱立の中でかなりスケジュールがきつそうなのは確かですよね。
食べ物の作画で特にわかりやすいのですが最近の作画がクオリティ高いのを要求しすぎなのでは?とも思ったりしてますが一旦あげたレベルを下げることなどできないですよね…。はぁ大変だ。
今期の人気アニメ視聴一覧