【Free!3期 5話 アニメ感想】怜と渚が先輩してる!!選手生命をかけた宗介の決断!真琴は芹沢尚と再開!!

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 霜狼学院を訪れたハルたちだが、郁弥に会う事はできなかった。代わりに「郁也の友達になる資格」をかけて真琴と日和がバック勝負することに!
  • タッチの差で敗れてしまった真琴!日和に痛烈な指摘をされたハルは、思わず動揺してしまう!!
  • 今回は…岩鳶、鮫柄、湊風館の3校合同合宿が始まった!そこで浮き彫りになったのは、新一年・早船ロミオの課題…。迎えた最終日、3校対抗メドレーリレーをすることになり…!?

【Free!3期 4話 アニメ感想】真琴VS日和のバック勝負!!七瀬遥と泳いだ人はみんな不幸になる!?

2018.08.02




【Free!3期 5話 アニメ感想】兆しのワークアウト!

 同合宿開始!トラウマを抱える早船ロミオ!

愛「みなさんおはようございます!春休みに湊風館高校と縁ができて、こうして3校合同の合宿を行うことになりました!お互い学び合って実りある合宿にしたいと思います。みなさんよろしくお願いします!」

という事で始まりました、高校組の合宿回!!ヽ(*´∀`)ノ
湊風館は鮫柄と同じくらいの人数なんですね。
岩鳶部員…少ないな…(笑)

愛も貫禄が出てきました!
今回は特別にOB参加もありますよ!鮫柄からは山崎宗介、湊風館からは桐嶋夏也が!!
やっぱり日本に帰ってきてたんだ!

「渚は、今年の夏はいい線いくんじゃないか?」
「ええ。竜ヶ崎くんも去年よりさらに成長して見えますし!
「あとは新入りですかねぇ…。おっ!静流のバックはまだ荒いが筋はいいな!」
「そうですね」

みんな好調のようです!!

しかし、早船ロミオは課題を抱えていました。スタートが出遅れてしまいます。泳ぎは問題ないのですが…。
緊張、とも少し違うようですね。

渚は声を掛けようとしますが、一瞬思いとどまります。

「何かあったのかな…?」

合同練習は終わりましたが、ロミオは泳ぎ足りないので自主練を続けると言います。

「分かりました。でも無理はしないで下さいよ」
「はい!」
「あぁ~!ロミちゃんだけズル~い!僕も泳ぐよ!」

目配せで意思疎通する渚と怜!控え目に言って最高では!?(*´∀`*)
「ロミちゃんのことは任せて!」って渚の心の声が聞こえてくるようです!!

「じゃあ1レーン借りたから、自分のペースでスタートしてからフォームとか意識してやってみよっか!」
「は、はい!!」

スタート台に就いたロミオ。ですがなかなか飛び出せませんね…。
中学時代の試合でしょうか…?ロミオはそれを思い出して、ますます緊張気味に…。

「スタートが怖いか?」
「宗ちゃん!そうなの、ロミちゃん?」
「あ、いえ、あのっ…」
「タイミングが分からなくなってるんだろ?」
「……」

宗介って、選手のトラブルを見抜く才能がありますよね。
自身も肩を壊した経験があるからか…。
他校の選手まで気遣ってくれるなんて、優しい!!(´;ω;`)

「フライング!?」
「はい。それで、それが中学最後の戦いになってしまって…。ロミオはもう、高校では失敗したくないんだと思います。でも大勢の人がいる場所だと、試合を思い出すのかもしれません。大事な試合でしたから…」

買い出し中の怜は、静流の話からロミオの過去を知りました。
失敗を恐れていると、出来るものも出来なくなりがちですよね…。水泳に限らず似たような経験をした人も多いのでは。

「それからスタートが怖くなってしまって…」
「ロミちゃん…」

「目先ばかりを見るな。飛び込んだ先をイメージしろ。お前は、何のために飛び込む?」

課題は見えました。あとはロミオ次第です…!





 他校との交流!!宗介と夏也、それぞれの水泳人生!

待ちに待った夕食の時間!!3校合宿で食堂も賑わってますね~!
バイキング形式でおかずを選ぶんですか?
飯テロです!全部美味しそう!(^q^)

中でも大人気だったのが、マネージャー手作りの激辛カレー!
「まさか江ちゃんが!?(;´д`)」と焦った方、ご安心ください!
中身は歩ちゃんによる国木田家秘伝の特製カレー(超絶美味)です!

良かった、犠牲者が出るかと思った…←

この二人も仲がいいのか悪いのか(笑)
カレーのおかわりを巡っていざこざ勃発です(笑)

岩鳶部員もみんなでカレーを食べてますね!
静流はおもむろにわかめの入ったタッパーを取り出してトッピングし始めましたよ!
意外と美味しいらしい…。今度やってみよう!ヽ(*´∀`)ノ

「静流くんが持ってきたの?」
「はい。実家が海産物店なので」
「静流んちは素潜り料をやってて…だから静流も泳ぎが得意なんです」
「そうだったんですねー」
「そうだ!ロミちゃんはニューヨークでもカレー食べてた?」
「あ”ぁ”っ”!!」

渚が怜のカレーにワカメを大量投入しましたよ!!流れるような手さばきです…!
いや、入れすぎでしょ(笑)

「では合宿最終日ですが、専門種目ごとのタイムトライアルはいかがでしょうか?」
「そうだなー、せっかくラストだし、もっと違うやつないのか?」
「岩鳶はいかがでしょう?」
「はい、実は…、岩鳶から提案したい企画があります」

夕食終わりにミーティングが開かれました。
岩鳶が提案したのは一体…!?

一方、宗介は夏也と二人きりで話す機会に恵まれました。
郁也の事を褒められて「自慢の弟だ!」と笑顔になる夏也。素敵な兄弟ですね(*´∀`*)

「この間はオーストラリアで子供の頃から世界目指して泳いでる日本人に会ったな。スゲーまっすぐなやつでさ。こっちまで熱くさせられたよ」
「はは…」
「どうした?」
「いえ、よく似たやつを思い出して」

凛の名前は出なかったけど、二人共思い浮かべている人物は同じかと。

夏也は宗介が肩を壊していることを知っていました。高校時代は名の知れたバッタの選手だったことも…。

「医者からは、このままリハビリを続ければ泳げるようになるが、選手として勝負できるほどにはならないと。でも手術を受ければ…」
「選手として復帰できるが、治療が合わなければ選手生命は完全に絶たれる、といった所か」

宗介も難しい決断を迫られてたんですね…。
彼にのしかかる負担が他選手の比じゃないと思うのは私だけ?(´Д`;)

肩さえ治れば世界で勝負するのも夢じゃない。それだけに慎重にならざるを得ませんでした。

「昔、ロシア水泳界の至宝と言われ今はコーチをしているミハエルって人の言葉で、”自分を信じた者にだけ勝利が訪れる”ってのがあってさ。それを聞いた時、どんな結果も自分次第…そう言われてるような気がして、気づけば日本を飛び出してた…。俺の、大好きな言葉だ」

ミハエルコーチ、想像以上に凄い人だった!(笑)
筋肉ヲタな言動からは想像できませんでしたよ!
夏也の人生を変えた人物だったとは…。はるばるオーストラリアまで足を運んだのも納得です。





 合宿最終日のメドレーリレー!フリーは早船ロミオ!

「しかし怜と渚も考えましたね!」
「ええ!」
「チームとして成長したいっていう、岩鳶の提案だそうです」
「成程な…」

合宿最終日、3校対抗のメドレーリレーを行うことになりました!
静流はバック、ロミオはフリー…。つまりアンカーですか!?

「遥先輩たちと初めて泳いだリレーを思い出しますね」
「なつかしー!あの時もぶっつけ本番だったんだよ!」
「えぇ。僕もそこで初めて、リレーを泳いだんです。」

「あの時の僕は、みんなの足を引っ張っただけかもしれません…。でもみんなで泳いだあの熱い感覚が、あれ以来ずっとここに。それは今、僕の自信です!」

懐かしい!!そんなこともありましたね。
怜は最初、変な泳ぎしてて(笑) バタフライが泳げると判明してからは必死にそれを磨き上げて…
今は後輩に道を指し示す程になりました。怜も成長したなぁ…(´;ω;`)

「今日だってこのチームでしかできない泳ぎを目一杯楽しもう!」
「はい…!」
「さぁ!行きましょう!!」

大切なのは仲間を信じる心です!!
不安しかなかったロミオの表情にも、小さな変化が見え始めます。

「Take Your Marks!」

スタートをきったのはバック・静流!ですが相手は御子柴百太郎という事もあり、リードを許してしまいます!
経験の差もあるし仕方ないかと!
2番手は平泳ぎ・渚!圧巻の泳ぎで湊風館を抜き、2位に上昇します!!

「ロミオくん。どんなことがあっても絶対に僕が繋ぎますから、思いっきり飛び込んでください!」

怜が先輩してるよ…!!!感動した!!(T▽T)←

3番手の怜は、渚のタッチと誤差なくスタート!綺麗な繋ぎですね。さすが3年生!!
この時点で3校並び。勝負の行方が分からなくなってきました!

『お前は何のために飛び込む?』
(今は、――決まってる!!)

ロミオが思い浮かべていたのは、怜や渚や静流。今を一緒に泳ぐ仲間たちの姿でした。

一瞬、フライングしそうになりましたがギリギリのところで踏みとどまりましたね!
怜のタッチとほぼ同時に、スタートを切りましたよ!!

「ロミオ君!!」
「やったぁ~~っ!!」
「綺麗です!」

岩鳶メンバーは大興奮です!!
嬉しさでピョンピョンする江ちゃん可愛い(笑)

「やったねロミちゃん!!」
「上手く飛び込めた!」
「できたじゃないですか!」

リレーの結果は1位 鮫柄、2位 湊風館、そして3位が岩鳶だったようです。
落ち込むロミオを、仲間たちが暖かく迎えます!
このチーム、最高すぎでは…(T▽T)

今回、岩鳶が大切にしていたのは勝敗ではなく、メドレーリレーの素晴らしさを共有する事と、ロミオがトラウマを克服することでした。
最高の結果じゃないですか!

「ロミオ…本当に良かった…!!」

静流、泣いてます(笑)

「僕もすごく熱くなりました…でもそれだけに今、すごく悔しいです!!次は絶対勝ちたい!」
「うん!もっと頑張ろう!」
「また泳ぎましょう。この4人で!」





 宗介の決断!意外な人物との再開!!

夏也「なぁ、ちょっとした賭けをしないか?」
宗介「賭け?」
夏也「コインの入ってるほうの手を選んだら、君は君の夢を信じて進め!もう迷うな」
宗介「もし…別の方を選んだら?」
夏也「その時は、一度ゆっくり休め。時に回り道も必要だ。もっと気楽にやろうぜ。行くぞ」

「選べ」

宗介は右手を選びます。が、夏也が手を開く寸前に、待ったをかけました。

「やっぱ、自分のことは自分で決めます」
「…そうか。分かった。――お互い元気でな」
「はい…」

拳を合わせて別れる2人。宗介はその場を後にします。

「ま、あいつなら大丈夫だろう」

夏也が開いた右手には…コインがありました!
宗介の手術&復活フラグ立ったぁ――(゚∀゚)――!?

一方、東京にいる真琴はキッズスイミングクラブのコーチを始めました。

「橘コーチ!」
「ん?どうした?」
「見て!あの人が引っ越しちゃった前のコーチだよ!」

生徒が指差す先にいたのは、芹沢尚先輩!!!??(;゚Д゚)
こんな所で再開するとは思いませんでしたよ!!

ツイート

ハイスピメンバーが続々登場&活躍を見せますね!
尚先輩も東京に来てたのか~!しかも真琴の前任のコーチだったとは…。世間は狭いです(笑)

高校組の合宿で宗介と夏也も再開し、すべての問題がひとつに繋がっていく感じがします!
ロミオのトラウマも克服できたみたいで良かった~(*´∀`*)
怜や渚、チームの仲間の協力あってこそだけど、MVPは宗介なのでは!?指導者としての才能もありますよね。
でも本人が望むとおり、是非とも手術を成功させて選手として復帰して欲しいです!そしてまたいつか、凛たちと泳ぐことができれば…。

次週は郁弥と日和の過去編ですか?楽しみです( ^ω^)ワクワク
今期の人気アニメ視聴一覧