【BANANA FISH 1話】アッシュイケメンすぎぃ!!平和ボケした英二の場違い感すごい!バナナと魚の謎を追え!!【アニメ感想・名場面】

内容をカンタンに説明すると…

  • ~1994年にかけ『別冊少女コミック』で吉田秋生先生が連載していた大人気漫画が待望のアニメ化決定!
  • 舞台はニューヨーク。弱冠17才にしてストリートギャングをまとめ上げる青年・アッシュは、ある日男から住所と謎の粉が入ったロケット、そして「バナナフィッシュ」という言葉を受け取る。それは廃人となった彼の兄が度々口にする言葉だった。マフィアのボス・ディノの目をかいくぐりながらアッシュは調査を開始する。
  • 一方、日本からやってきた奥村英二は、カメラマンの助手としてストリートキッズの取材をするためにアッシュと接触するが…。


【Amazon】BANANA FISH 復刻版BOX vol.1

【BANANA FISH 1話】バナナ・フィッシュにうってつけの日【アニメ感想・名場面】

ふたりの男が残した「謎の言葉」

イラクの地にて、正気を失ったアメリカ兵のグリフィン・カーレンリースが突如、銃乱射を引き起こします。
次々と倒れていったのは、彼の仲間たちでした。

開始一分も経たないうちになんと凄惨な…!(゚д゚lll)

その場に居合わせたマックス・ロボはグリフィンの足を狙撃。
茫然自失となったグリフィンは、絞り出すような声で謎の言葉を呟きます。

「バナナ…フィッシュ…」

バナナ? 魚?? な、何言ってんだコイツ…←
視聴者はもとよりマックスもポカーンとしてますよ!

所変わってニューヨークの地。
血まみれで倒れていた男性が、とある住所と謎のロケット、そして「バナナフィッシュ」という言葉をアッシュに託して息絶えます。

アッシュ「これは一体何の真似だ…?」
子分A「待ってくれボス!」
子分B「俺たちはディノに頼まれたんだ!!」

男性を死に追いやったのはアッシュの子分でしたが、しかしその子分に命令したのは「ディノ」という男なのだそう。
パトカーの音が鳴り響いたため、アッシュはその場から子分を逃がし、自身はディノの元へ向かうことに…。
どうやら2人は面識があるみたいです。

ディノのキャラ濃すぎ問題

「それにしてもよく分かったな」
「連中の様子がおかしかったから、ここ2,3日目をつけていた」
「流石だな。ボスはそうでなくてはいけない。やはり私が見込んだとおりお前は人の上に立つ人間だ…」

アッシュがディノを訪れて着いた先は、立派な邸宅。
ディノはマフィアのボスで、幼いアッシュを拾った男なのだそう。面識があるとかいうレベルじゃなかった(笑)
ただそれゆえに2人の間には力関係の差があるみたい…。
孤高の存在に見えたアッシュですが、案外、縛りが多いのかも?

アッシュは子分に人殺しをさせるのが本当に嫌なようで、ディノが裏で手を引いていたことにブチキレてましたね。
仲間思いなんだなーと思いました。

「愛しているよ。sweetheart……(ねっとりボイス)」

うん…なんだろう…
さっきからディノの言動の端々にノーマルではない性癖を感じる。
まさかそっち系なのか?というか幼いアッシュも被害に遭ったみたいなんですが。
ショタコンはまだしもショタを傷つけるなんて言語道断ですよ!!←
このオッサンとんでもない人ですわ!

ニューヨーク市警にやって来た2人の日本人

「奥村英二です。19歳大学生です」

ニューヨーク市警を訪れる日本人の姿がありました。
ストリートギャングの取材をする伊部カメラマンの助手として、アメリカにやってきた英二。
あまりに童顔すぎて警部たちから驚かれてましたね。
「中学生」と言われたら信じちゃうかもしれません(笑)

今回、警察に恩を売っておこうとストリートギャング側が取材を承諾してくれたそうです。日本人だけで大丈夫か!?と思いましたが、警察が護衛してくれるみたいなのでひとまず安心?

「アッシュ…”灰”か。一体どんな…」

弱冠17歳で多様な人種を統率し近隣のグループをまとめ上げた実力者だ、なんて聞かされたら興味が沸いてくるのも分かります!

 動き出す敵と「バナナフィッシュ」の手がかり?

先日死亡した男性が持っていたはずの「何か」を紛失したと騒ぐディノたち。
おそらくアッシュが受け取ったロケットの中身のことですね。
最後に接触したアッシュがそれを持っているのでは?とアッシュに探りを入れるディノですが、先手を打たれて見つけ出せませんでした。

ディノに「アッシュを白状させろ。しかし殺すな」と命令されたマーヴィン。彼自身アッシュをよく思っていませんし、命令に忠実に従うのか、疑問です。

そんな中、アッシュと敵対関係にある不良少年のボス・オーサーが接触してきました。

「どうするマーヴィン?乗るかい?例の約束は守ってもらわないと困る」
「…いいだろう。話に乗ろうじゃないか」

アッシュを快く思っていない二人は結託して何かを企んでいる様子です。
例の約束とは…!?不穏な展開になってきましたね。

ヤブ医者「こいつはお前の何なんだ?話したってよかろう?」
アッシュ「……兄貴さ」

タチの悪い薬にやられたという男性。冒頭で銃乱射を起こしたグリフィンはアッシュの兄だったんですね!

兄の検診のためヤブ医者の元を訪れたアッシュ。会話の流れで「バナナフィッシュ」と口にすると、ヤブ医者が興味深い話をしてきました。

「サリンジャーの小説にあるんだよ。”バナナフィッシュ”っていう魚に出会うと死にたくなるんだ。死を招く魚だよ」

バナナフィッシュに関わることは死に関わることと同義?
いずれにせよ良い物ではなさそうですね。

 アッシュと英二の出会い

「わぁっすごい!ずっしり重いや!へぇ~…ありがとう。大事なものを」

アッシュが腰にしている拳銃を見て思わず「本物?」と口走ってしまう英二(笑)
続いて「ちょっと持たせて欲しい」とお願いし、辺りのギャング達を凍りつかせました(笑)

平和ボケしすぎて場違い感が半端ないですよ!!!

英二を制止した伊部さんが一般的な日本人の感覚だと思います…。
運良くアッシュに拳銃を見せてもらえてご満悦な英二…なんか可愛く見えてきたぞ(笑)

拳銃を相手に渡すってつまり、相手が信用に足る人物か、そうでないかって事ですよね。
アッシュにとって英二は警戒の対象から外れたみたいで、取材もしやすくなりました!結果オーライ!!スキップくんの言葉を借りるなら「アンタの度胸に乾杯!」

ちなみに過去、英二と同じ事をしようとした人が指を吹っ飛ばされたそうな(アッシュ怖

 突然の乱闘!!オーサーが動いた!

英二の機転(?)で場が和んだのも束の間、
アッシュの親友・ショーターから警告の電話が来たのとほぼ同時に、オーサーが仕向けた刺客が襲来!!
酒場が一瞬にして乱闘場と化してしまいました!

バットに刃物に拳銃に…警察が駆けつけてもむしろ逆効果なんて…
日本では考えられない光景です((((;゚Д゚))))

アッシュの身のこなしは本当に人間か!?と思うくらい華麗でしたね!

運悪く巻き込まれた伊部はテーブル下へ、英二はカウンター下に隠れるのですが敵に見つかってしまい…
ナイフを突きつけられて慌てふためくしかできない英二に変わり、アッシュの子分であるスキップが酒瓶で敵を殴り倒してくれました!!
90年代のアニメを彷彿とさせるコミカルな動きで面白かったです(笑)

 敵の狙いはスキップだった!!ついでに拉致された英二の運命や如何に!?

オーサーたちの狙いはもちろんアッシュ!…かと思いきや、まさかのスキップでした!
アッシュを狙って捕獲するのは難しいから、スキップを餌におびき出そうという作戦?
それにいち早く気づいたアッシュは只者じゃないですね。頭の回転も速いみたいです!

しかし英二とスキップは敵の車に連れ込まれてしまい(゚д゚lll)
やばい展開になってきました!

スキップを救うため、数十メートル離れた距離から動く車を狙い撃つ大事な場面なのですが、拳銃を構えるアッシュがふつくしすぎて見惚れてしまいました(*´Д`*)←

アッシュが撃った弾丸は車のガラスを貫通し、見事(と言っていいのか分かりませんが)敵の急所に命中!!
拳銃の腕も立つとは…弱点がないのかこの男!(゚o゚;;

それでも走り続ける車を、アッシュはショーターからぶん取ったバイクで追走します(ショーターかわいそう

拉致されてからも、「英ちゃんに触るな!!」と敵を牽制していたスキップがめっちゃイイ子でしたね!おそらく10代前半の子供なのに…英二よりも随分年下なのに…なんてたくましいの!
早くもお気に入りキャラになりましたよ!(・∀・)

目の前で人が殺される瞬間を見た英二のメンタルが心配です!

アッシュ達を待ち受けるは、オーサーとマーヴィンの罠…!!

 

 

ツイート

ストーリー、登場人物…たくさん情報が詰め込まれていて見ごたえ抜群の1話でした!
めまぐるしく変わる展開の連続で、自然と作品に引き込まれましたね。期待を超えて面白かったです!原作ファンがゴリ押ししていた理由が分かったような気がします!

みんな個性が強いからか、すでに大抵のキャラが識別できるようになって自分でもびっくり!
ただギャングとマフィアの違いとか分かりにくいですね…。馴染みが無いせいだと思うのですが。
関係図は把握しきれてないので、少しずつ整理できたらと思います!

今後はアッシュと英二が「バナナフィッシュ」の謎を解くために協力するんですかね?
でも英二はスキップとまとめて誘拐されてしまい、一体どうなるの…
オーサーはアッシュを葬ろうとしているみたいだし…
相手はモノホンのマフィアだから油断なりませんよ!!((((;゚言゚))))

今期の人気アニメ視聴一覧