【炎上】「二度目の人生を異世界で」アニメ制作中止決定。作者Twitterでの発言が問題に。騒動まとめ

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年6月6日、今年10月より放送が予定されていたアニメ「二度目の人生を異世界で」の制作および放送の中止が発表されました。作者・まいんが過去にTwitterで、中韓へのヘイトスピーチ発言をしていたことや、作中の表現が問題となり炎上騒動に。
  • 出演を予定していた声優に殺害予告が出るなど大きな事態となり、作者Twitterはすべての発言を消し、アカウントは数日後に削除される予定。公式サイトには「アニメ化発表以来、一連の事案を重く受け止め、本アニメの放送及び製作の中止をお知らせ致します。みなさま、及び本作品の制作に関わった方々には多大なるご迷惑、ご心配をおかけしました事、心よりお詫び申し上げます。」というコメントが掲載されました。
  • ネットでは制作中止を受け、出演声優を心配していた方の安堵の声や、作者の思想が作品の評価に影響したことを懸念する声も。衝撃が広がっています。

【なろう系】「二度目の人生を異世界で」10月よりアニメ化決定!94歳の主人公が異世界転生!?「小説家になろう」で1億8900万PVを突破の人気小説

2018.05.23

作者のTwitterでの発言からアニメ制作・放送中止へ……。前代未聞の騒動まとめ

作中の内容「中国との戦争で3000人殺害」が中国のネットで問題に

 

作品内容自体の問題を追記。 原作者の差別発言で主演声優全員一挙降板、「二度目の人生を異世界で」アニメ化中止で小説版は出荷停止に | BUZZAP! https://t.co/EhSUiosITt https://t.co/hxaimpK8FL@BUZZAP_JP

作品内容自体の問題を追記。

2018-06-07 00:03:57

そもそも二度目の人生を異世界で  の内容は 「日中戦争中に3000人を日本刀で斬り殺したという主人公が異世界に転生してまた殺戮する」 って内容だぞ@arekku6015

そもそも二度目の人生を異世界で  の内容は 「日中戦争中に3000人を日本刀で斬り殺したという主人公が異世界に転生してまた殺戮する」
って内容だぞ

2018-06-06 12:03:03

話題のヘイトなろう小説、軽くググってみたけど作者の言動がどうこう以前に中国兵3000人斬り殺した男が異世界で二度目の人生を得て無双して自己実現しまくりって設定センシティブすぎない? 誰かやる前にヤバくねって言わなかったの@wineet_the_pooh

話題のヘイトなろう小説、軽くググってみたけど作者の言動がどうこう以前に中国兵3000人斬り殺した男が異世界で二度目の人生を得て無双して自己実現しまくりって設定センシティブすぎない? 誰かやる前にヤバくねって言わなかったの

2018-06-06 19:14:33

「二度目の人生を異世界で」の炎上案件、中国のネットメディアでは作者の日頃のヘイトスピーチ発言よりも、主人公がかつて抗日戦争で3000人以上を斬殺した設定を問題視してる感じだな https://t.co/lZYh8xnWor@FNP90_DDAkatuki

「二度目の人生を異世界で」の炎上案件、中国のネットメディアでは作者の日頃のヘイトスピーチ発言よりも、主人公がかつて抗日戦争で3000人以上を斬殺した設定を問題視してる感じだな

2018-06-06 17:12:53

作者Twitterでの中韓へのヘイトスピーチが発見され炎上

日中戦争での残虐行為を連想させる云々はあれ単体なら「フィクションに対して勘繰り過ぎやろ~」で流されるやつだけど、プライベートで特定の外国人を「虫国」「姦国」「猿」「動物」とか言いまくってたのと結び付けられるとまあ弁護不可能になるやつでござるゃ。@hakoiribox

日中戦争での残虐行為を連想させる云々はあれ単体なら「フィクションに対して勘繰り過ぎやろ~」で流されるやつだけど、プライベートで特定の外国人を「虫国」「姦国」「猿」「動物」とか言いまくってたのと結び付けられるとまあ弁護不可能になるやつでござるゃ。

2018-06-06 18:35:19

まいん氏のツイート。こりゃ酷いヘイトだわ。反省などしないレベルだね。あと、他者の人権を侵害する表現の自由、言論の自由なんてものは認められないんだよ。 https://t.co/MjYPvE4tlr@Sasazuki0630

まいん氏のツイート。こりゃ酷いヘイトだわ。反省などしないレベルだね。あと、他者の人権を侵害する表現の自由、言論の自由なんてものは認められないんだよ。

2018-06-06 16:55:55

まぁ・・ 「国」を嫌うのも人それぞれで 自由だけど・・ 嫌う、より悪意が目立つなぁ・・ 今の日本のアニメ業界、 向こうの「国」というより 「人」には、かなり頼ってるからね 「二度目の人生を異世界で」 原作者まいん氏のヘイト発言 https://t.co/RpAcfXU6SC@syun2005a

まぁ・・
「国」を嫌うのも人それぞれで
自由だけど・・
嫌う、より悪意が目立つなぁ・・

今の日本のアニメ業界、
向こうの「国」というより
「人」には、かなり頼ってるからね

2018-06-06 23:56:18

主人公役の増田俊樹に殺人予告コメントも。海外のファンから出演声優Twitterへ降板を求める声が続出。

 

@Yaskiyo_manager 安野さん、失礼しますが、今回の二度目の人生を異世界,どか参加しないで!お願いします!@yuki528236

@Yaskiyo_manager 安野さん、失礼しますが、今回の二度目の人生を異世界,どか参加しないで!お願いします!

2018-06-05 15:55:34

@Masuda_Toshiki 日本語下手ですみません。中国のSNSに「増田さんを殺す」発言があったので、どうか気をつけてください。m(._.)m@m_honebami

@Masuda_Toshiki 日本語下手ですみません。中国のSNSに「増田さんを殺す」発言があったので、どうか気をつけてください。m(._.)m

2018-06-05 22:50:50

@Masuda_Toshiki 著者は自分の利益のために謝罪した。 しかし、中国の観客を傷つけたことについては。 この謝罪は受け入れられない。 私は事務所にその仕事を取り消すことを切に望んでいます。 异世界で第二の人生という作品に登场するキャラクター。 増田俊樹の事業を台無しにしないでください。@_Yurikatsuki

@Masuda_Toshiki 著者は自分の利益のために謝罪した。 しかし、中国の観客を傷つけたことについては。 この謝罪は受け入れられない。
私は事務所にその仕事を取り消すことを切に望んでいます。 异世界で第二の人生という作品に登场するキャラクター。 増田俊樹の事業を台無しにしないでください。

2018-06-05 21:09:54

@mamegu_staff 中国のファンです。最近二度目人生を参加することが中国のネットで炎上する。中国のライブもあるし、影響が悪いです。今度の仕事を是非ちゃんと考え直してとお願いします!🙏@sealboom

@mamegu_staff 中国のファンです。最近二度目人生を参加することが中国のネットで炎上する。中国のライブもあるし、影響が悪いです。今度の仕事を是非ちゃんと考え直してとお願いします!🙏

2018-06-04 22:29:06

6月6日午前、出演声優の降板が相次いで報告される

「二度目の人生を異世界で」の降板祭り、これ、作者の過去のヘイト発言発掘が端緒なのだろうけど、アニメ版のプロデューサーなり偉い人がその炎上にどう対処するか関係者にうまく説明できず、声優の繋ぎ止めに失敗したと言う方が本質なんだと思う。@straysheep_54

「二度目の人生を異世界で」の降板祭り、これ、作者の過去のヘイト発言発掘が端緒なのだろうけど、アニメ版のプロデューサーなり偉い人がその炎上にどう対処するか関係者にうまく説明できず、声優の繋ぎ止めに失敗したと言う方が本質なんだと思う。

2018-06-06 10:26:01

二度目の人生を異世界での降板事件は「正義感」によるものじゃなくて実際は「ビジネス」だと思う。日本は中国に抜かれて声優も中国からの仕事をどんどん受けていく未来。漫画やアニメも中国が最大の消費地。これを敵に回したくはない。ヘイトに対する倫理観というよりビジネス感が正しいと思う。@EwoGANBARIMAN

二度目の人生を異世界での降板事件は「正義感」によるものじゃなくて実際は「ビジネス」だと思う。日本は中国に抜かれて声優も中国からの仕事をどんどん受けていく未来。漫画やアニメも中国が最大の消費地。これを敵に回したくはない。ヘイトに対する倫理観というよりビジネス感が正しいと思う。

2018-06-06 16:57:05

>>2RT 同意。そもそも「二度目の人生を異世界で」のアニメを声優が続々降板していることを評価している人が多いけど、あれは、「作者が差別的なツイートをしていたから」というより、単に炎上大したからこれは商売上マズいと判断したに過ぎないと思う。ちょっと楽観し過ぎじゃないかな。@egeLA5SLQPV55jo

>>2RT 同意。そもそも「二度目の人生を異世界で」のアニメを声優が続々降板していることを評価している人が多いけど、あれは、「作者が差別的なツイートをしていたから」というより、単に炎上大したからこれは商売上マズいと判断したに過ぎないと思う。ちょっと楽観し過ぎじゃないかな。

2018-06-06 17:42:46

6月6日夜、既刊18巻の出荷停止を発表

『二度目の人生を異世界で』出荷停止の件ですが、中国の「轻文」(ライトノベルAPP)の社長が直接に日本に来て出版社に圧力をかけたので、出荷停止以外は、作者を全面的に封殺つもりだそうです。まぁ、中国とのビジネスつまりこういうこと、日本の作者の皆さん、チャイナリスクの恐怖の下に、お達者で@shadowwithsky

『二度目の人生を異世界で』出荷停止の件ですが、中国の「轻文」(ライトノベルAPP)の社長が直接に日本に来て出版社に圧力をかけたので、出荷停止以外は、作者を全面的に封殺つもりだそうです。まぁ、中国とのビジネスつまりこういうこと、日本の作者の皆さん、チャイナリスクの恐怖の下に、お達者で

2018-06-06 22:37:43

作者の差別ツイートでラノベ出荷停止のニュース、おそらく内容確認しないで反応している人が多数いるみたいだけど、作者自身が自著の内容に問題があると認めているので出荷停止に至ったのではないかと思う https://t.co/PG11ashhQV@Godaemoon

作者の差別ツイートでラノベ出荷停止のニュース、おそらく内容確認しないで反応している人が多数いるみたいだけど、作者自身が自著の内容に問題があると認めているので出荷停止に至ったのではないかと思う

2018-06-06 21:51:12

「二度目の人生を異世界で」のアニメ化中止に、出荷停止か。 ただ、これは政府権力による発禁ではなく、出版社やアニメ制作サイドによる「ビジネス上の都合」だから、まあしょうがないわな。@yakata22

「二度目の人生を異世界で」のアニメ化中止に、出荷停止か。
ただ、これは政府権力による発禁ではなく、出版社やアニメ制作サイドによる「ビジネス上の都合」だから、まあしょうがないわな。

2018-06-06 23:12:27

出荷停止がバズってるけど、書籍版を修正したいと作者が言ってるので、脊髄反射する前に詳報を待とう。あと朝日新聞はちゃんと取材しろ。/アニメ「二度目の人生を異世界で」、主要の声優が一斉に降板 原作者がヘイトスピーチについて謝罪の直後 - ねとらぼ https://t.co/lpTMOqmkF1 @itm_nlab@Sheol0x01

出荷停止がバズってるけど、書籍版を修正したいと作者が言ってるので、脊髄反射する前に詳報を待とう。

2018-06-06 22:57:33

公式サイトにてアニメ中止を発表

「二度目の人生を異世界で」アニメ化中止のお知らせ https://t.co/bND7IoHMKu https://t.co/u9xYr0u8m5@ktgohan

「二度目の人生を異世界で」アニメ化中止のお知らせ

2018-06-06 22:17:35

衝撃の事態にネットは騒然……。声優降板から放送中止、一日中この話題で一色でした。
炎上の元である作中の「主人公が転生前に中国との戦争で3000人殺害」という内容は現実にあった日中戦争とは表現されていませんが、この部分が中国で問題となり作者Twitterを遡ったらヘイトスピーチ発覚、という流れだったようです。
本当に許されない発言ではあるのですが、5年前の発言が掘り返されてしまうネット社会……ちょっと怖い(;´・ω・)

アニメ中止をうけてネットの反応は?

 

過去の執拗な差別ツイートを見るに「深い考えもなく行った発言」で済むものとは思えないし、文言の修正程度で作品内容の骨子が変わるとも思えないんだけど、こういうもんを世に問うべきかどうか版元は考えなかったんだろうか。ネットのカジュアル差別感に慣れ過ぎてない? https://t.co/VvLeS6SFPE@segawashin

過去の執拗な差別ツイートを見るに「深い考えもなく行った発言」で済むものとは思えないし、文言の修正程度で作品内容の骨子が変わるとも思えないんだけど、こういうもんを世に問うべきかどうか版元は考えなかったんだろうか。ネットのカジュアル差別感に慣れ過ぎてない?

2018-06-06 13:17:47

『二度目の人生を異世界で』騒動 過去のヘイト発掘で炎上 →なんやこいつ!叩いたれ! 声優が続々と降板 →まぁ自業自得やしな! 原作本出荷停止 →作品と作者は別モンでは… アニメ化中止 →もぅやめたげてよぉ… ヘイトと慈悲の反転する閾値を見た気がする@Decors_w

『二度目の人生を異世界で』騒動

過去のヘイト発掘で炎上
→なんやこいつ!叩いたれ!

声優が続々と降板
→まぁ自業自得やしな!

原作本出荷停止
→作品と作者は別モンでは…

アニメ化中止
→もぅやめたげてよぉ…

ヘイトと慈悲の反転する閾値を見た気がする

2018-06-06 22:51:27

二度目の人生を異世界での作者、他の人気ラノベをボロクソ言っててそっちの方がやべえと思った@takosanseijin

二度目の人生を異世界での作者、他の人気ラノベをボロクソ言っててそっちの方がやべえと思った

2018-06-06 17:22:11

大炎上してアニメ化中止・単行本も出荷停止となった『二度目の人生』の件。 昨晩もフォロワーさんとお話して、いろいろ感じたのですが、基本的には原作者の自業自得で同情の余地は無いとは言え、書籍化やアニメ化に踏み切った側も、自らを振り返らなければならないのかな、と感じたりです。@BlogBurari

大炎上してアニメ化中止・単行本も出荷停止となった『二度目の人生』の件。

昨晩もフォロワーさんとお話して、いろいろ感じたのですが、基本的には原作者の自業自得で同情の余地は無いとは言え、書籍化やアニメ化に踏み切った側も、自らを振り返らなければならないのかな、と感じたりです。

2018-06-06 21:08:26

「二度目の人生を異世界で」アニメ化中止も確定。 かなり早い動きだけど、裏を返せば国内だけでは採算が取れない、お得意様(配信)を配慮してという所か・・。 秋放送予定だったけど裏ではどの辺まで制作進んでたのだろうか・・。 https://t.co/lKTBTPu4dU https://t.co/6z6w0ZuEae@af_atsuki

「二度目の人生を異世界で」アニメ化中止も確定。
かなり早い動きだけど、裏を返せば国内だけでは採算が取れない、お得意様(配信)を配慮してという所か・・。 秋放送予定だったけど裏ではどの辺まで制作進んでたのだろうか・・。

2018-06-06 22:13:16

帰ってきたら二度目の人生がアニメ化中止になってた挙句原作出版差し止めとかヤバすぎる 何がどうなったらここまで爆速で決められるんだ…… アニメ化中止はまだわからなくもないけど原作出版停止まではいくらなんでも行き過ぎじゃないか……?@kumano_prpr

帰ってきたら二度目の人生がアニメ化中止になってた挙句原作出版差し止めとかヤバすぎる
何がどうなったらここまで爆速で決められるんだ……
アニメ化中止はまだわからなくもないけど原作出版停止まではいくらなんでも行き過ぎじゃないか……?

2018-06-06 23:05:53

とか言ってたらアニメ放送中止が発表されてるじゃん! さよなら二度目の人生よ、作者が堅気に生きて「三度目の正直」が来ることを祈念しております…。 https://t.co/KtD5zSHx9Y@aoiiiin

とか言ってたらアニメ放送中止が発表されてるじゃん! さよなら二度目の人生よ、作者が堅気に生きて「三度目の正直」が来ることを祈念しております…。

2018-06-06 22:29:33

「二度目の人生を異世界で」、犯罪で捕まったわけでもなく5年前のツイートが原因で出荷停止&アニメ化中止ですか。Twitterって怖いね。 webで読める漫画版少し読んでたからちょっと残念。@39LA_E

「二度目の人生を異世界で」、犯罪で捕まったわけでもなく5年前のツイートが原因で出荷停止&アニメ化中止ですか。Twitterって怖いね。
webで読める漫画版少し読んでたからちょっと残念。

2018-06-06 23:39:47

声優さんの降板からアニメ中止まで本当に早い速度で解決させた感じがしますね。降板発表から動向を追っていたのですが、まさか当日にここまで決定するとは思っていませんでした(;´・ω・)
作品に罪は無いので続きを望む声も。出荷停止になった既刊を再編したいと作者さんが発言していますので今後の展開も見守っていきたいです(`・ω・´)

アニメ中止に安堵の声も。声優さんに被害が無くて本当に良かった(´;ω;`)

 

まいん氏の「二度目の人生を異世界で」がヘイトスピーチ問題で発禁、アニメ企画もボシャったな。 言論統制だと叫ぶヤツもいるんだろうが、まいん氏は表現の自由を行使したろ? だけど、その言動で生ずる他者の情動や因果のケジメは、自分がつけないといけない。表現者のさだめ。@aaaaaaamottekoi

まいん氏の「二度目の人生を異世界で」がヘイトスピーチ問題で発禁、アニメ企画もボシャったな。
言論統制だと叫ぶヤツもいるんだろうが、まいん氏は表現の自由を行使したろ?
だけど、その言動で生ずる他者の情動や因果のケジメは、自分がつけないといけない。表現者のさだめ。

2018-06-06 23:49:13

少し前まではヘイトスピーチ含めて炎上したもの勝ちみたいなところあったのでアメリカのヘイトツイートよる番組の打ち切りや、今回の二度目の人生を異世界での声優降板といい炎上したもの勝ちにならないネット文化はいいと思う@katou443

少し前まではヘイトスピーチ含めて炎上したもの勝ちみたいなところあったのでアメリカのヘイトツイートよる番組の打ち切りや、今回の二度目の人生を異世界での声優降板といい炎上したもの勝ちにならないネット文化はいいと思う

2018-06-06 11:15:39

二度目アニメ、発表されたキャスト4名は全員降板。ホッとしたとともに、風評被害に遭われた声優や事務所、ファンには気の毒でならない。四名とも、仕事を選べるほどじゃないし、此度の降板は痛いものでしょう…でも悪いのはあくまで原作者であって、声優は今後中国の過激派に攻撃されないことを祈る@morimorisuna

二度目アニメ、発表されたキャスト4名は全員降板。ホッとしたとともに、風評被害に遭われた声優や事務所、ファンには気の毒でならない。四名とも、仕事を選べるほどじゃないし、此度の降板は痛いものでしょう…でも悪いのはあくまで原作者であって、声優は今後中国の過激派に攻撃されないことを祈る

2018-06-06 10:46:56

おぉまっすーを含め4人?の声優さん大変なことになっていたんだな…でも降板になれてよかった…最悪の事態もありえたもんな@tama9864

おぉまっすーを含め4人?の声優さん大変なことになっていたんだな…でも降板になれてよかった…最悪の事態もありえたもんな

2018-06-07 00:23:27

2度目の人生を異世界でって作品のアニメ化で 声優4人が一斉に降板したというやつ、降板した主役の声まっすー(増田俊樹)やった。 まあ、あんなヘイトスピーチやる作者の作品には関わらんほうが良いよね。 まっすーが無事でよかった...@honounotategami

2度目の人生を異世界でって作品のアニメ化で 声優4人が一斉に降板したというやつ、降板した主役の声まっすー(増田俊樹)やった。

まあ、あんなヘイトスピーチやる作者の作品には関わらんほうが良いよね。
まっすーが無事でよかった…

2018-06-06 21:48:41

好きな声優さんたちだから降板してくれてよかった……声優事務所にも良心はあるんだな ほっとしたわ@luminolneko

好きな声優さんたちだから降板してくれてよかった……声優事務所にも良心はあるんだな ほっとしたわ

2018-06-06 17:44:52

アニメ化にでヘイト発言もそうだけど殺害予告も出てたの?! 声優さん関係ないでしょ?どうしたらそんなおかしなこと考えるのか… 色々含めて降板してくださってよかったと思う。@mnRizu_meru01

アニメ化にでヘイト発言もそうだけど殺害予告も出てたの?!
声優さん関係ないでしょ?どうしたらそんなおかしなこと考えるのか…
色々含めて降板してくださってよかったと思う。

2018-06-06 13:28:34

降板騒ぎすごいね〜。仕事受ける前に事務所が作品周辺をチェックする体制って、所属声優さんの身を守る危機管理としてもきっと必要なんだろうね。懸命な判断です。増田くんも深いところまで巻き込まれないでよかった。@xxxgvoice

降板騒ぎすごいね〜。仕事受ける前に事務所が作品周辺をチェックする体制って、所属声優さんの身を守る危機管理としてもきっと必要なんだろうね。懸命な判断です。増田くんも深いところまで巻き込まれないでよかった。

2018-06-06 12:32:50

確かに、炎上=売れるみたいな構図にならなかったのは今後アニメ業界以外にもいい影響を与えるかもですね。
にしても本当に声優さんが無事でよかった(´;ω;`)出演する作品に騒動があったとしても声優さんには何の落ち度もないので、殺害予告なんてもってのほかです( ˘•ω•˘ )

作者の人格と作品の評価が繋がってしまう?懸念の声も

 

『二度目の人生を異世界で』が作品の内容ではなく作者の発言で出荷停止まで行ったか。 これは今後、中国、韓国などの作家の作品が日本へ出荷される際に、同じようにSNSの発言を何年もさかのぼってヘイト発言があったら非難して作品を終わらせていい前例が出来てしまった。 https://t.co/IJDcoXzDh8@taireru

『二度目の人生を異世界で』が作品の内容ではなく作者の発言で出荷停止まで行ったか。
これは今後、中国、韓国などの作家の作品が日本へ出荷される際に、同じようにSNSの発言を何年もさかのぼってヘイト発言があったら非難して作品を終わらせていい前例が出来てしまった。

2018-06-06 21:17:46

3000人切りラノベ、そもそも作者の人格と作品は全くの別なんで作者がヘイトスピーチ野郎だろうがそれだけで作品を否定するのはおかしい。 勿論あの作品の設定としても問題があることはわかる。@J_theLackland

3000人切りラノベ、そもそも作者の人格と作品は全くの別なんで作者がヘイトスピーチ野郎だろうがそれだけで作品を否定するのはおかしい。
勿論あの作品の設定としても問題があることはわかる。

2018-06-06 17:02:37

ラノベ作者まいんのヘイトスピーチ事件だけど、これ日本だからここまで問題化したけど、もし中国で中国人作家が過去に日本へのヘイトスピーチかましてて、その作品に日本人から抗議が来ても、きっと愛国無罪とかで何のおとがめも無いだろうなって思うとモヤモヤする。むしろ英雄扱いされそう。@Penginumineko

ラノベ作者まいんのヘイトスピーチ事件だけど、これ日本だからここまで問題化したけど、もし中国で中国人作家が過去に日本へのヘイトスピーチかましてて、その作品に日本人から抗議が来ても、きっと愛国無罪とかで何のおとがめも無いだろうなって思うとモヤモヤする。むしろ英雄扱いされそう。

2018-06-06 19:54:21

まいん先生かわいそ 確かにヘイトスピーチはダメな事だったろうけど設定適当だの厨二設定乙だの何だの作品馬鹿にすんのは違うでしょ@Touhou8888

まいん先生かわいそ
確かにヘイトスピーチはダメな事だったろうけど設定適当だの厨二設定乙だの何だの作品馬鹿にすんのは違うでしょ

2018-06-06 17:53:06

確かにまいん氏は過去に差別的な発言をしたし、今回の騒動に対してイメージ商売である声優さんが降板する事も納得は出来る...でもアニメ化中止に原作の出荷停止はどうしても理解も納得も出来ない...。@marihyde0129

確かにまいん氏は過去に差別的な発言をしたし、今回の騒動に対してイメージ商売である声優さんが降板する事も納得は出来る…でもアニメ化中止に原作の出荷停止はどうしても理解も納得も出来ない…。

2018-06-06 22:24:10

素人時代の過去の発言も許されない風潮は大変危ういと思います。 現にまいん氏の発言は五年前のものです、五年もあれば人の考え方は変わります、今は違うという言い訳も許されないのはいつか自分たちに返ってくると思うんですよ。@marihyde0129

素人時代の過去の発言も許されない風潮は大変危ういと思います。
現にまいん氏の発言は五年前のものです、五年もあれば人の考え方は変わります、今は違うという言い訳も許されないのはいつか自分たちに返ってくると思うんですよ。

2018-06-06 23:35:53

これから政治家や記者、その他多くの仕事について、「プロの仕事」してる人達は学生時代などの発言なんかも取り上げられ、個人的な思想が差別的と判断されれば社会的制裁を加えられるようになってしまうんですよ...。事実まいん氏が私刑に処されたと言っても過言ではないのではないしょうか?@marihyde0129

これから政治家や記者、その他多くの仕事について、「プロの仕事」してる人達は学生時代などの発言なんかも取り上げられ、個人的な思想が差別的と判断されれば社会的制裁を加えられるようになってしまうんですよ…。事実まいん氏が私刑に処されたと言っても過言ではないのではないしょうか?

2018-06-06 23:38:08

まいん氏の過去の発言とアニメ化作品のキャスト降板の一件でわかるのは「創作者の思想と創作物は無関係」という建前が完全に崩れたってことですね。不倫とか薬物使用で話題になるミュージシャンに対して、ファンを中心に「制作者と曲は無関係」という擁護意見があったけど、結局は全くの大嘘。@ishi_men

まいん氏の過去の発言とアニメ化作品のキャスト降板の一件でわかるのは「創作者の思想と創作物は無関係」という建前が完全に崩れたってことですね。不倫とか薬物使用で話題になるミュージシャンに対して、ファンを中心に「制作者と曲は無関係」という擁護意見があったけど、結局は全くの大嘘。

2018-06-06 15:27:49

まいん先生の件も発言自体は商業書籍発売前の件だし、これは新人賞だろうとなろう書籍化だろうと関係なくないか?@TamaMarines1

まいん先生の件も発言自体は商業書籍発売前の件だし、これは新人賞だろうとなろう書籍化だろうと関係なくないか?

2018-06-06 21:50:03

二度目の人生を異世界で 出演声優への殺害予告からの声優降板からの原作出荷停止でアニメ化中止。この流れでの成功体験で味をしめるだろうな。今後ちょっとでも中国人の気に入らない作品があれば、この手で作品を潰しにかかってきそう。@kedamononomori

二度目の人生を異世界で
出演声優への殺害予告からの声優降板からの原作出荷停止でアニメ化中止。この流れでの成功体験で味をしめるだろうな。今後ちょっとでも中国人の気に入らない作品があれば、この手で作品を潰しにかかってきそう。

2018-06-06 23:05:42

今後のアニメ業界への懸念の声が多数寄せられていました。たびたび問題になる「表現の自由」のひとつですね。
個人的にも作者さんの思想や人格と、作品の評価は離して考えるべきだと思います。今回のことで作品に的外れの批判をしている人がいて悲しくなりました……。
そして今後、今回のような発言でなくとも気に入らない作品の作者の発言を揚げ足取って中止にさせるなんてことが無いといいな……(;´・ω・)

ツイート

「二度目の人生を異世界で」制作・放送中止が発表されました。声優降板発表でネットが騒然になってからアニメ中止まで、丸一日かからないスピードのある決定に衝撃を受けました。作者の発言からの炎上騒動は今日まで目にすることが無かったので、前日まではアニメが制作中止になってしまうなんて考えもしませんでした(;´・ω・)声優さんへの殺害予告もあったことから急がれたのだと思います。本当に被害が無くてよかった(´;ω;`)

今回のような発言は許されるべきではないと思いますが、5年前のツイートからこんな大事になるとは作者さん本人も考えていなかったでしょうね。ネット社会の怖さのを少し感じました(; ・`д・´)

「作品に罪はない」「作者の人格は作品の評価につなげてはならない」などアニメ業界の今後を懸念する声も多くあり、今回のことを教訓にしつつ、同じように悲しい展開となってしまう作品がでないといいなと思います(;´・ω・)
今期の人気アニメ視聴一覧