【朗報】「SHIROBAKO」完全新作劇場版制作決定!新ビジュアルとともに発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年4月28日、P.A.WORKSによるアニメ制作現場でのお仕事アニメ「SHIROBAKO」の完全新作劇場版アニメの制作が発表されました。
  • 新ビジュアルが公開されTVシリーズのキャラクターの続投が判明。監督、脚本もTVシリーズのまま。公開時期などは今後の続報待ちとなっています。
  • Twitterではトレンド1位の盛り上がり!水島努監督が「ガールズ&パンツァー」最終章となる劇場版と掛け持ちになることから「SHIROBAKO作中でガルパン制作の話を」などストーリー予想も盛り上がっています!

【朗報】アニメ「SHIROBAKO」のイベントが4月に開催!放送終了から3年、いまだに愛される理由とは!?

2018.03.11

みゃーもりがかっこいい新ビジュアルとともに制作決定発表!

 

@PAWORKS_info ありがとうございますありがとうございます@xxhachisan

@PAWORKS_info ありがとうございますありがとうございます

2018-04-28 17:00:38

@PAWORKS_info オォ、早く見たい👍 兎に角早く見たいです😭😭😭@5vVbQ5oMwtTXfpm

@PAWORKS_info オォ、早く見たい👍
兎に角早く見たいです😭😭😭

2018-04-28 16:53:36

@PAWORKS_info まじですかまじですかマジですか!!!!泣けてきたんですけどまじですか@shuhei741

@PAWORKS_info まじですかまじですかマジですか!!!!泣けてきたんですけどまじですか

2018-04-28 17:33:01

@PAWORKS_info 素晴らしい!@flow_air

@PAWORKS_info 素晴らしい!

2018-04-28 17:12:32

@PAWORKS_info みゃーもり可愛い@tossan_swift

@PAWORKS_info みゃーもり可愛い

2018-04-28 16:54:57

@PAWORKS_info おおおお! これは嬉しいお知らせ♩ 楽しみです♩@OGAMIFUMIYA

@PAWORKS_info おおおお! これは嬉しいお知らせ♩ 楽しみです♩

2018-04-28 21:44:38

みゃーもりがガイナ立ち!?立派になって……(ノД`)・゜・。
イベント開催の発表から新作の制作が噂になっていましたがまさか劇場版とは!しかも完全新作ということは続編ってことでいいんですかね?
キャラクター続投も嬉しい!またあの五人の成長が見られると思うと楽しみすぎます!

流行!「SHIROBAKO」が元ネタの「万策尽きた」って何?

SHIROBAKOの登場人物、本田豊の口癖。

アニメの制作スケジュールが追いつかず、落としてしまいそうなとき(または落としてしまったとき)に頻出する。
「アニメ流行語大賞2014」の13位にランクインした。

SHIROBAKOの誕生以後、アニメの制作スケジュールが間に合わず落としてしまった(と思われる)状況(総集編や出演声優の顔出し番組が放送されるなど)があったとき、それを揶揄して「万策尽きた」と表現されるようになった。

引用:pixiv

@PAWORKS_info 劇場版決定おめでとうございます。劇中では万策尽きまくってほしいですが、現実では万策尽きないよう製作頑張ってください。@maxbreakerz2mei

劇場版決定おめでとうございます。劇中では万策尽きまくってほしいですが、現実では万策尽きないよう製作頑張ってください。

2018-04-28 19:17:29

万策尽きたー!!も最早懐かしいですねえ…@wwwsebone

万策尽きたー!!も最早懐かしいですねえ…

2018-04-28 17:46:36

この時期に総集編...万策尽きたかな?@flyday_unko

この時期に総集編…万策尽きたかな?

2018-04-29 01:30:18

特番と聞くと万策尽きたってワードが出てくるのはワイだけ?@Matsuokakun0511

特番と聞くと万策尽きたってワードが出てくるのはワイだけ?

2018-04-28 23:32:08

スタッフインタビューか何かで「どんどんどーなつ、どーんといこう」を流行らせたかったけど実際に流行したのは「万策尽きた」だったのが困ったって言ってたの好きだったな@mamoizm

スタッフインタビューか何かで「どんどんどーなつ、どーんといこう」を流行らせたかったけど実際に流行したのは「万策尽きた」だったのが困ったって言ってたの好きだったな

2018-04-29 00:07:05

万策尽きたー!は使い勝手良すぎて……@aloe_yogurt1307

万策尽きたー!は使い勝手良すぎて……

2018-04-28 22:02:12

白箱、制作遅れても進捗ダメです!万策尽きたあ~って言ってればみんな待ってくれそうだし強い@NBHmaru

白箱、制作遅れても進捗ダメです!万策尽きたあ~って言ってればみんな待ってくれそうだし強い

2018-04-28 21:42:27

「万策尽きた」本当に使い勝手がいいですよね(;^ω^)予定外っぽい総集編なんかがあると使ってしまいます……。私生活でもついつい出ちゃうときも。

発表は「SHIROBAKO春祭り」!開催の様子は?

 

SHIROBAKO春祭りイベント終了❗いや、楽しませて頂きました。そして、閉会式で劇場版の制作開始を発表‼楽しみです(^ ^; https://t.co/3I1EfjVrAv@yosizo

SHIROBAKO春祭りイベント終了❗いや、楽しませて頂きました。そして、閉会式で劇場版の制作開始を発表‼楽しみです(^ ^;

2018-04-28 17:20:24

武蔵野 × SHIROBAKO 春祭り行ってきました!! 1番嬉しかったのは、宮森あおいと「どんどんドーナツどーんといこう!!」ができた事´`* また機会があったら、別のイベントも行きたいなあ…。。 https://t.co/V349d7lpq9@applending

武蔵野 × SHIROBAKO 春祭り行ってきました!!

1番嬉しかったのは、宮森あおいと「どんどんドーナツどーんといこう!!」ができた事´`*

また機会があったら、別のイベントも行きたいなあ…。。

2018-04-28 15:08:33

トークショー2部の台本朗読コーナーで大和田さんの「また一歩夢に近づいたって感じでー」を聞いて23話思い出して泣きそうになったのだが同じように鼻すすったり目元に手を持ってったりする人が何人かいて「わかる!わかるぞ!」となったのが本日のSHIROBAKO春祭りの個人的ハイライトでした #musani@cher_vOwO

トークショー2部の台本朗読コーナーで大和田さんの「また一歩夢に近づいたって感じでー」を聞いて23話思い出して泣きそうになったのだが同じように鼻すすったり目元に手を持ってったりする人が何人かいて「わかる!わかるぞ!」となったのが本日のSHIROBAKO春祭りの個人的ハイライトでした
#musani

2018-04-28 19:55:24

・SHIROBAKO劇場版制作開始 ・絵コンテも原画も上がっておりません。上がる予定もございません。(でも必ず作ります) ・皆さん注意してくださいね、”制作開始”ですからね、 SHIROBAKOを見た皆さんならなんとなくわかると思います ・時期については…努が戦車を作ってるからなぁ…@luckyandash

・SHIROBAKO劇場版制作開始
・絵コンテも原画も上がっておりません。上がる予定もございません。(でも必ず作ります)
・皆さん注意してくださいね、”制作開始”ですからね、 SHIROBAKOを見た皆さんならなんとなくわかると思います
・時期については…努が戦車を作ってるからなぁ…

2018-04-28 17:18:36

SHIROBAKO春祭りで出た情報 ・劇場版SHIROBAKOは完全新作 ・コンテとか原画とかはまだ何も上がってません、上がる予定もございません ・とりあえず制作は開始された ・努はガルパンで忙しい@kosuke127314

SHIROBAKO春祭りで出た情報

・劇場版SHIROBAKOは完全新作

・コンテとか原画とかはまだ何も上がってません、上がる予定もございません

・とりあえず制作は開始された

・努はガルパンで忙しい

2018-04-28 17:31:45

#musani SHIROBAKO 春祭りに行ってきた 小規模なイベントだがトークイベント無料 だし、スタンプラリーもあり 暇をもてあそぶことはなかった そして、劇場版発表 どれだけ待ちわびたか もうっ 今回行って気づいたんだが水島監督作品の ファンはマナーがいいという事がわかった シロバコはいいぞ! https://t.co/w5HPiUV8PZ@serrow90

SHIROBAKO 春祭りに行ってきた 小規模なイベントだがトークイベント無料 だし、スタンプラリーもあり 暇をもてあそぶことはなかった そして、劇場版発表 どれだけ待ちわびたか もうっ 今回行って気づいたんだが水島監督作品の ファンはマナーがいいという事がわかった シロバコはいいぞ!

2018-04-28 21:15:40

SHIROBAKO春祭りは結局、最初から最後まで参加。 閉会式では、 当日参加した声優・制作陣が全員集まって、 劇場版の発表。 アニメ終了から3年以上経つのに、 ものすごい大人数が集まり、 劇場版発表の際には大歓迎!! 劇場版も嬉しいけど、 これだけのSHIROBAKO好きがいることも嬉しい!!@stardoghill

SHIROBAKO春祭りは結局、最初から最後まで参加。

閉会式では、
当日参加した声優・制作陣が全員集まって、
劇場版の発表。

アニメ終了から3年以上経つのに、
ものすごい大人数が集まり、
劇場版発表の際には大歓迎!!

劇場版も嬉しいけど、
これだけのSHIROBAKO好きがいることも嬉しい!!

2018-04-28 17:17:28

今のアニーメション制作で描きたいものができたから、っていうこの三年間の積み重ねの上でまたSHIROBAKOを作ろうと思ってもらえたのも嬉しいし、春祭り参加しながらスタッフキャスト視聴者みんなSHIROBAKO大好きなんだなっていうのが肌で感じられて良かった……@asa_ko

今のアニーメション制作で描きたいものができたから、っていうこの三年間の積み重ねの上でまたSHIROBAKOを作ろうと思ってもらえたのも嬉しいし、春祭り参加しながらスタッフキャスト視聴者みんなSHIROBAKO大好きなんだなっていうのが肌で感じられて良かった……

2018-04-28 17:14:01

SHIROBAKO春祭り、キャストトークショー。生アフレコで名シーンを再演してもらえたり、もう泣きそうだった。@anminnbo

SHIROBAKO春祭り、キャストトークショー。生アフレコで名シーンを再演してもらえたり、もう泣きそうだった。

2018-04-28 16:29:58

とてもサービス精神旺盛なイベントだったようですね。なんとイベントの参加自体は無料だったとか!
たくさんの人が訪れて物販の売切れも続出。長く愛されてる証拠ですね~(*’▽’)

トレンド一位獲得!劇場版の予想や期待などファンの反応は!?

 

SHIROBAKO劇場版 トレンド1位! #SHIROBAKO #musani https://t.co/8iSsBVjTSP@hbk_saimon

SHIROBAKO劇場版
トレンド1位!
#SHIROBAKO #musani

2018-04-28 17:25:21

『SHIROBAKO 劇場版』の情報が解禁されたということで、TVシリーズで巻き込んだ業界人をご覧ください。 #musani #shirobako https://t.co/3sUHcmM5kk@harawata_26

『SHIROBAKO 劇場版』の情報が解禁されたということで、TVシリーズで巻き込んだ業界人をご覧ください。 #musani #shirobako

2018-04-28 17:14:23

お願い! SHIROBAKOの映画ではとりあえず、みーちゃんも5人のうちの一人だよっていう活躍を見せてほしい! 時を経てネットで見るみーちゃんの関心のなさから卒業させてあげて! https://t.co/9NIRSDFa2p@wZd1p3izwgebQlt

お願い!
SHIROBAKOの映画ではとりあえず、みーちゃんも5人のうちの一人だよっていう活躍を見せてほしい!

時を経てネットで見るみーちゃんの関心のなさから卒業させてあげて!

2018-04-28 20:58:29

SHIROBAKO劇場版がある以上僕はまだ死ぬわけにいかないしJFAに絶望してる場合でもないし控えめに言って生きる希望が湧くから尊い@lyonsamurai

SHIROBAKO劇場版がある以上僕はまだ死ぬわけにいかないしJFAに絶望してる場合でもないし控えめに言って生きる希望が湧くから尊い

2018-04-28 19:31:09

SHIROBAKO劇場版楽しみだな〜。劇場用アニメを作るって内容なんだろうか。花いろ以来のテレビ→映画になるのかな?花いろの映画は一本の映画として好きだなぁって思える丁寧な作りだったからすごく期待してしまう。@necoffee01

SHIROBAKO劇場版楽しみだな〜。劇場用アニメを作るって内容なんだろうか。花いろ以来のテレビ→映画になるのかな?花いろの映画は一本の映画として好きだなぁって思える丁寧な作りだったからすごく期待してしまう。

2018-04-29 01:17:54

SHIROBAKOの続編は本当に嬉しいですよね アニメ放送後もイベント等続いていたので少し期待はしていたのですがかなり時間が空いていたので厳しいかなとも思っていたので… 公開時期はいつなんでしょうかね、楽しみです!@yuhomu_hyoka

SHIROBAKOの続編は本当に嬉しいですよね
アニメ放送後もイベント等続いていたので少し期待はしていたのですがかなり時間が空いていたので厳しいかなとも思っていたので…
公開時期はいつなんでしょうかね、楽しみです!

2018-04-29 00:50:42

アニメSHIROBAKOから数年後とかになるとしてもメインキャラはいっても20代後半だろうから、現実的に考えて20代後半で脚本家としてメインライターなんてよっぽど実績がないと無理だろうから劇場版でのりーちゃんの立ち位置に期待と不安です(*_*)@ewig_utopie145

アニメSHIROBAKOから数年後とかになるとしてもメインキャラはいっても20代後半だろうから、現実的に考えて20代後半で脚本家としてメインライターなんてよっぽど実績がないと無理だろうから劇場版でのりーちゃんの立ち位置に期待と不安です(*_*)

2018-04-28 19:17:34

SHIROBAKOはほんとのほんとに万人にオススメのアニメ、最後にアニメで号泣したのSHIROBAKOだった気がするまじで見たことない人みんな見て@mo_ssan

SHIROBAKOはほんとのほんとに万人にオススメのアニメ、最後にアニメで号泣したのSHIROBAKOだった気がするまじで見たことない人みんな見て

2018-04-28 20:36:02

「続編をやるアニメではない」と制作側が常に言っていたこともあり、今回の発表はファンには朗報中の朗報でしたね!
理由なくキャラクターを出世させることはなさそうなアニメなので、内容はTVシリーズより重たい部分もあるかも?リアルな感じがたまらないんですよね(*’▽’)

水島監督が続投。ガルパン最終章は?

 

てか水島監督SHIROBAKO劇場版作ってる時間あるのかw ガルパン最終章もたっぷり残ってるのにf^_^;@kitaku_mj_4anko

てか水島監督SHIROBAKO劇場版作ってる時間あるのかw

ガルパン最終章もたっぷり残ってるのにf^_^;

2018-04-28 16:47:20

ガルパン最終章と劇場版SHIROBAKOで劇場版アニメを掛け持ちで作ることになる水島努監督ですが、劇場版SHIROBAKOの中でガルパン最終章を作れば万策尽きないのでは?@pierre_anes

ガルパン最終章と劇場版SHIROBAKOで劇場版アニメを掛け持ちで作ることになる水島努監督ですが、劇場版SHIROBAKOの中でガルパン最終章を作れば万策尽きないのでは?

2018-04-28 17:18:01

「SHIROBAKO劇場版でガルパン最終章作る話をやる」って意見見かけたんだけど天才の発想かな@atori_ragi

「SHIROBAKO劇場版でガルパン最終章作る話をやる」って意見見かけたんだけど天才の発想かな

2018-04-28 17:20:24

SHIROBAKO劇場版が決定し、ガルパン最終章が絶賛鋭意制作中である 導き出される答えは…@goro0606

SHIROBAKO劇場版が決定し、ガルパン最終章が絶賛鋭意制作中である
導き出される答えは…

2018-04-28 18:49:29

SHIROBAKO劇場版! もしかして、某戦車アニメOVA制作に奔走するお話だったりして?? ピンクのボディースーツ姿のJKがエンジェル体操をしたりして? どちらも期待してます! https://t.co/OKT3DaDUYm@RV0120

SHIROBAKO劇場版!
もしかして、某戦車アニメOVA制作に奔走するお話だったりして??
ピンクのボディースーツ姿のJKがエンジェル体操をしたりして?
どちらも期待してます!

2018-04-28 18:09:35

ピーエーワークスとアクタス組んでSHIROBAKO劇場版はガルパン最終章作る話にして同時上映すれば良いんじゃないか。@shiibaaki

ピーエーワークスとアクタス組んでSHIROBAKO劇場版はガルパン最終章作る話にして同時上映すれば良いんじゃないか。

2018-04-28 19:17:22

ガルパン最終章制作中に起きたブラックなネタをSHIROBAKO劇場版でネタにするという永久機関@you_vespa

ガルパン最終章制作中に起きたブラックなネタをSHIROBAKO劇場版でネタにするという永久機関

2018-04-28 16:50:11

ガルパン最終章は全6話予定で現在1話のみ発売。あと5話残っている中での水島監督の続投発表で、劇場版の公開は当分先になりそうとの声も。
でもガルパンの制作過程をアニメにしちゃえば一石二鳥?(´-`).。oOそんな凄い発想が話題となっていました!ありかも!(*’▽’)

ツイート

「SHIROBAKO」に新作遂に来ましたねー!(*'▽')イベント発表の時から続編あるんじゃないかとそわそわしていましたが、劇場版とは予想以上でした!1つの作品に長い期間をとってアニメ制作の流れやトラブルを描いていたので、劇場版の時間内でどんな話が展開するのか今から楽しみです!

完全新作ということで続編っぽいですね。公開されたビジュアルのみゃーもりもちょっと頼もしくなっていますし、みんながTVシリーズより社会人として成長しているのかなと思うと見てみたくて仕方ありません!でも中には上手くいかずに悩んでいるキャラクターもいるかも?そんな応援したくなるキャラクターが魅力的ですよね(*'▽')

水島監督がガルパンの方のお仕事が大変のようで、こちらの続報はしばらく先になるかもしれませんが「万策尽きた!」なんてことにならないように頑張ってほしいです(`・ω・´)
今期の人気アニメ視聴一覧