【速報】SAO3期「アリシゼーション編」が2018年10月放送決定!監督変更で騒然!松岡さんの11歳キリト演技に期待高まる!

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年3月24日、大人気ラノベシリーズ『ソードアート・オンライン 《アリシゼーション編》』のTVアニメ放送日が、2018年10月決定しました!最新PV公開と予想よりも早い放送に、ファンは大歓喜です!
  • さらにTVアニメ1・2期&劇場版を務めた小野学さんから伊藤智彦さんに監督が変更…。不安の声が多いかと思いきや、実績もある伊藤智彦新監督に期待の声多数で3期がますます楽しみ!
  • 2018年4月より放送開始の『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』。藍井エイルさんが歌うOP「流星」が流れる新PVが公開されました。

【朗報】TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」は原作最後まで放送!4クールは必要!?主題歌は!?GGOもあるし今年もSAOの年になりそう!!

2018.02.17

SAO3期『ソードアート・オンライン アリシゼーション』2018年10月放送決定!


『SAO3期』はまさかの2018年秋アニメ枠!放送が待ち遠しいですね!

『ソードアート・オンライン《アリシゼーション編》』が2018年10月放送開始でファンの反応は!?

SAO3期ついにキタ━(゚∀゚)━! めっちゃ楽しみだわ #SAO #SAOアリシゼーション https://t.co/bDpFiXde3y@Ms7HIv08RhyihyI

SAO3期ついにキタ━(゚∀゚)━!
めっちゃ楽しみだわ
#SAO #SAOアリシゼーション

2018-03-24 12:31:50

ついにA3!の第3部が来るぅ!! アリシゼーション編から見ても最高よ!! ユージオくん可愛いからよろしく。@RickyA36

ついにA3!の第3部が来るぅ!!

アリシゼーション編から見ても最高よ!!

ユージオくん可愛いからよろしく。

2018-03-24 14:40:56

SAOアリシゼーション予告PVのBGM、梶浦サウンドっぽい@Ivan_Ivanovitch

SAOアリシゼーション予告PVのBGM、梶浦サウンドっぽい

2018-03-24 14:41:51

SAOアリシゼーション、音楽のところに梶浦さんの名前出てこないね。確定してるんだろうけど大人の事情で今は出せないとか、そういうのだといいなぁ。@_unyun

SAOアリシゼーション、音楽のところに梶浦さんの名前出てこないね。確定してるんだろうけど大人の事情で今は出せないとか、そういうのだといいなぁ。

2018-03-24 13:49:05

SAO3期放送されたら「今期覇権はキリトかなーやっぱりwww」っていう奴絶対おるから@Invasion_may

SAO3期放送されたら「今期覇権はキリトかなーやっぱりwww」っていう奴絶対おるから

2018-03-24 12:49:11

・SAOアリシゼーション放送 ・GGOオルタナティブ放送 ・藍井エイル復活 ・梶浦由記さん所属事務所退社 SAOアニメ関連で今年すでにこれほどビッグニュースあるってすごいな@zuoye27

・SAOアリシゼーション放送
・GGOオルタナティブ放送
・藍井エイル復活
・梶浦由記さん所属事務所退社

SAOアニメ関連で今年すでにこれほどビッグニュースあるってすごいな

2018-03-24 14:39:24

SAO アリシゼーション編のアニメは10月からかー、何クールでやるんだろうか。  無難なのは分割4クール?@katiwari

SAO アリシゼーション編のアニメは10月からかー、何クールでやるんだろうか。  無難なのは分割4クール?

2018-03-24 14:02:49

SAOアリシ編10月からか。思ったより早いな。確定で海外でも売れるので予算は大丈夫だろうけど現場耐久度的にどれだけ話数かけられるんだろうか。原作そのままやったら4クールでも窮屈だが。@yanosuisyou

SAOアリシ編10月からか。思ったより早いな。確定で海外でも売れるので予算は大丈夫だろうけど現場耐久度的にどれだけ話数かけられるんだろうか。原作そのままやったら4クールでも窮屈だが。

2018-03-24 11:22:21

アリシ今年の10月!?!?!まじで!?!?!10月!?!?!はやくない!?!?まじで!?!?@chobituki

アリシ今年の10月!?!?!まじで!?!?!10月!?!?!はやくない!?!?まじで!?!?

2018-03-24 12:38:01

これラノベアリシ見た人全員に当てはまるとは思うんだけど数年前「つらい!!!!!!二度も見れない!!!」って本閉じたシーンの数々が動く映像になって今年の10月放送されるんですよね?えっ・・・・・・・・???????????????????????@NEETfull_BK

これラノベアリシ見た人全員に当てはまるとは思うんだけど数年前「つらい!!!!!!二度も見れない!!!」って本閉じたシーンの数々が動く映像になって今年の10月放送されるんですよね?えっ・・・・・・・・???????????????????????

2018-03-24 12:41:17

SAOが秋アニメということでテンションが上がっておりますw@YUKI91026677

SAOが秋アニメということでテンションが上がっておりますw

2018-03-24 09:39:37

アリシゼーションは……いいぞ……SAOは……アリシ編が本番……今まではプロローグでしかなかった…@makaronyaki

アリシゼーションは……いいぞ……SAOは……アリシ編が本番……今まではプロローグでしかなかった…

2018-03-24 14:31:41

SAOアリシ編10月からか… 楽しみすぎて半年待てない…@bubble_mark2

SAOアリシ編10月からか…
楽しみすぎて半年待てない…

2018-03-24 12:22:56

SAOアリシ編めっっちゃ楽しみだ!はよ動くユージオアリスみてーーー!全部やるって話しやけど2クールで足りるのかな?@nijiirobiyori1

SAOアリシ編めっっちゃ楽しみだ!はよ動くユージオアリスみてーーー!全部やるって話しやけど2クールで足りるのかな?

2018-03-24 10:58:07

てかアリシ編、今年中に放送出来るんかな?w あれだけ長くて、しかも全部やりますとか言ったらキツくない...? それに、今読み直してるけど、結構規制かけないとまずそうなシーン多い(´-ω-) 右眼の封印を解くときとか、眼球が吹き飛ぶわけやろ…? どう表現すんのやろ… #SAO@Yokko1998412

てかアリシ編、今年中に放送出来るんかな?w
あれだけ長くて、しかも全部やりますとか言ったらキツくない…?
それに、今読み直してるけど、結構規制かけないとまずそうなシーン多い(´-ω-)
右眼の封印を解くときとか、眼球が吹き飛ぶわけやろ…?
どう表現すんのやろ…
#SAO

2018-03-23 21:14:37

個人的には伊藤監督と松岡くんのコンビでのアリシ編が見たかったけど、小野監督が「キリトについては11歳の姿を描くので、11歳らしさをどう表現していくかがひとつのポイントになりますね」と語っていることから、11歳のキリトを演じることが松岡くんの新境地となるだろうし、大いに期待しています@hiomi_hm

個人的には伊藤監督と松岡くんのコンビでのアリシ編が見たかったけど、小野監督が「キリトについては11歳の姿を描くので、11歳らしさをどう表現していくかがひとつのポイントになりますね」と語っていることから、11歳のキリトを演じることが松岡くんの新境地となるだろうし、大いに期待しています

2018-03-24 11:40:48

 

キリト11歳という文字列の破壊力よ(監督対談より)@hadukichikun

キリト11歳という文字列の破壊力よ(監督対談より)

2018-03-24 09:49:43

GGOもアニメ化されるのに朗報が多すぎて息絶えそうです_(:3 」∠ )_
原作未読なので内容は分かりませんが、11歳のキリトが出てくるんですね。
ネカマキリト(キリ子)の声もめっちゃ可愛かったですし、松岡さんのショタ演技も見所の一つかも(笑)

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』あらすじ

GGOで起きた「死銃事件」から半年が経った2026年6月。和人は菊岡からの紹介で、謎多きベンチャー企業「ラース」の開発した次世代フルダイブ実験機「ソウル・トランスレーター」のテストダイバーのアルバイトを行っていた。

ある日、和人は「ダイシー・カフェ」での談笑の帰りに、「死銃事件」の実行犯最後の1人の襲撃を受け、薬剤注射による昏睡状態に陥ってしまう。

次に和人が目を覚ました時、眼前には現実世界と遜色ないクオリティを持ち、人間同然の豊かな感性を持つNPC達が住まう仮想世界「アンダーワールド」(UW)が広がっていた。
ログアウト不可という旧SAOと同じ状況に陥る中、キリトは現実世界への道を求め、親しくなった少年・ユージオと共に世界の中心「セントラル・カセドラル」を目指すことになる。

一方、現実世界の和人は搬送先の病院から昏睡状態のまま連れ出され、行方不明になっていた。明日奈たちは和人の行方の手がかりを求め、藁をも掴む思いで茅場の恋人だった神代凛子にコンタクトを取り、「ラース」に潜入する。
そこで菊岡の口から明かされたのは、UWの根幹にある人工知能開発計画「プロジェクト・アリシゼーション」だった。(Wikipedia

ここに来てまさかの監督交代!伊藤監督→小野監督へ…でも心配の必要は無さそう?

SAOアリシゼーションのアニメの監督が伊藤さんから小野さんに代わることで残念に思っている人も居るけど、ウィキさんで確認したら、小野さんも相当な場数を踏んでいる人だと確認し、一安心。 https://t.co/lR9vrFGnHb@person_rider

SAOアリシゼーションのアニメの監督が伊藤さんから小野さんに代わることで残念に思っている人も居るけど、ウィキさんで確認したら、小野さんも相当な場数を踏んでいる人だと確認し、一安心。 https://t.co/lR9vrFGnHb

2018-03-24 11:57:49

SAOキャラデザも監督も変わったんか。監督は境ホラの人だから心配ないと思うけど、キャラデザ変えて大丈夫なんかなとは思う@Galm_BN

SAOキャラデザも監督も変わったんか。監督は境ホラの人だから心配ないと思うけど、キャラデザ変えて大丈夫なんかなとは思う

2018-03-24 13:12:59

saoの監督が変わる事に対して意見あるみたいだけど、アリシは今までのどの話よりもブラックだし雰囲気変わるから寧ろ良いのでは@rinkuru_728

saoの監督が変わる事に対して意見あるみたいだけど、アリシは今までのどの話よりもブラックだし雰囲気変わるから寧ろ良いのでは

2018-03-24 13:27:25

小野学さんSAOで監督やるってマジ!? こんなん期待してまうで Aチャンネル、咲、ホライゾン、劣等生、とマジで外さないからな ほんと小野学さん好き@Shana_shinshin

小野学さんSAOで監督やるってマジ!?
こんなん期待してまうで
Aチャンネル、咲、ホライゾン、劣等生、とマジで外さないからな
ほんと小野学さん好き

2018-03-24 13:53:09

SAO監督変わるのか…! まあ尺も全然違うし演出もいろいろ変えなきゃならんだろうから心機一転なのかな@half_miare

SAO監督変わるのか…!
まあ尺も全然違うし演出もいろいろ変えなきゃならんだろうから心機一転なのかな

2018-03-24 13:03:01

一応SAO三期のPV見たけど、まさかの監督交代…マジショックだわ(泣) 伊藤監督のいないSAOはどうなるの???@pgk92715

一応SAO三期のPV見たけど、まさかの監督交代…マジショックだわ(泣)
伊藤監督のいないSAOはどうなるの???

2018-03-24 13:01:38

ただ、今思い返せば劇場版の舞台挨拶で「SAO will return」に関してキャスト(特に松岡くん)との温度差はあったように思えるので、伊藤監督にとっては劇場版で一区切りってのはあったのかなーと@hiomi_hm

ただ、今思い返せば劇場版の舞台挨拶で「SAO will return」に関してキャスト(特に松岡くん)との温度差はあったように思えるので、伊藤監督にとっては劇場版で一区切りってのはあったのかなーと

2018-03-24 11:16:24

@lvl_lul そうですね…監督にとってもあまりにSAO色が強くなると、かえって仕事の幅を狭めるものになるかもしれないので、区切りとしてはアリだったのかなーと思います@hiomi_hm

@lvl_lul そうですね…監督にとってもあまりにSAO色が強くなると、かえって仕事の幅を狭めるものになるかもしれないので、区切りとしてはアリだったのかなーと思います

2018-03-24 11:22:09

監督変わったんか まあSAO見られりゃ俺的にはいいわ@sca_0805

監督変わったんか まあSAO見られりゃ俺的にはいいわ

2018-03-24 12:49:47

まぁ、いろいろ事情があるから仕方ないんだけどね 別に無理矢理降ろされたわけじゃなく同意して降りてるわけだからささ 伊藤監督×小野監督との対談もあったわけだし また伊藤監督の監督作品をお待ちしております! 小野監督もアリシゼーション編という壮大なSAOシリーズを頑張ってください!@nine9nain9

まぁ、いろいろ事情があるから仕方ないんだけどね
別に無理矢理降ろされたわけじゃなく同意して降りてるわけだからささ
伊藤監督×小野監督との対談もあったわけだし

また伊藤監督の監督作品をお待ちしております!
小野監督もアリシゼーション編という壮大なSAOシリーズを頑張ってください!

2018-03-24 13:13:58

SAO3期楽しみだな 伊藤監督お疲れ様でした! 小野監督応援してます!@shouki87151344

SAO3期楽しみだな
伊藤監督お疲れ様でした!
小野監督応援してます!

2018-03-24 13:17:15

小野監督には、劇場版の試写が行われたのと同時期にアリシゼーション編の話が持ちかけられたようです。
公式HPの「小野学×伊藤智彦」対談で詳細が明かされていますので、よろしければご覧下さい。
小野監督の熱意とチャレンジ精神がヒシヒシと伝わってきて、ファンとしても放送日がとても楽しみです!

2018年4月より放送『オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』OPが藍井エイルさんの「流星」に決定!

アリシも楽しみだが4月から始まるGGOもかなり楽しみ!! さっき新PV見たけどOPを担当する藍井エイルさんの曲がカッコよすぎて鳥肌立ったわ https://t.co/7lNA0uCN7u@2119_so

アリシも楽しみだが4月から始まるGGOもかなり楽しみ!!
さっき新PV見たけどOPを担当する藍井エイルさんの曲がカッコよすぎて鳥肌立ったわ https://t.co/7lNA0uCN7u

2018-03-24 10:26:27

やっぱSAOといったら藍井エイルさんがいないと成り立たない固定概念あるw@sakuchin0_0

やっぱSAOといったら藍井エイルさんがいないと成り立たない固定概念あるw

2018-03-24 11:11:32

@ggo_anime 観るしかねえ@Bomb0415Smiley

@ggo_anime 観るしかねえ

2018-03-24 09:57:24

疾走感と力強さを感じる藍井エイルさんらしい曲ですね!作品の世界観とマッチしてて格好良い!
この調子でSAO3期の主題歌を藍井エイルさんが担当する可能性も…。期待していいのでしょうか!?

ツイート

2018年10月放送開始って早スギィ!(°д°)
4月からのGGOと続けて観たら体感時間的にもあっという間なのでは…。

SAO3期の主題歌は「藍井エイルかLiSAさん希望!」という方が多かったです。やはりSAOシリーズには欠かせませんよね。
長編になるのでお二方が交代で担当する可能性も高いかと。
個人的には、最近アニソンで活躍されているASCAさんも予想してます!

原作組からの評価がとても高いアリシゼーション編。期待せざるを得ません。
アリス役・茅野愛衣さん、ユージオ役・島崎信長さんのキャスティングも素晴らしすぎる…ヽ(;▽;)ノ

監督対談でも明言されていましたが、映像技術の進歩も著しく、内容はもちろん映像面でも本当に楽しみですね。
今期の人気アニメ視聴一覧