【だがしかし2 第11話】ほたるさんと意外な場所で再会!もうやめて!ココノツのライフはゼロよ!【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • シカダ駄菓子に初めてのネット注文が来た。注文主不明で、宛先はココノツの父・ヨウだったのだが、ココノツの頭にふとほたるさんがよぎる。
  • 漫画審査会への参加を決意したココノツ。締め切りを間近に控え、ハジメやサヤ(ついでに豆)も一緒になって原稿を仕上げていく。
  • 今回は…漫画審査会に出した原稿は編集者に酷評されてしまった。落ち込むなか帰りの電車を待っていると、ほたるさんが現れて…!?

【だがしかし2 第10話】ハジメさん漫画描けるの!?ネット注文で初めてのお客さんキタ━(゚∀゚)━!【感想・反応&名場面ランキング】

2018.03.16

【だがしかし2 第11話】ホームランバーの当たり棒と雪と…【感想・反応 名場面ランキング】

5位 ココノツの弱ったメンタルに雪までもが降りかかる

《只今、降雪の影響で一部列車に運休及び遅れが発生しております》

《尚運転を見合わせております列車については現在復旧のメドは立っておりません》

「マジかよ…」

帰宅難民だああああああ #だがしかし@waffleDDsA

帰宅難民だああああああ #だがしかし

2018-03-23 02:41:24

内房線雪で止まるの #だがしかし@kagino_kgn

内房線雪で止まるの #だがしかし

2018-03-23 02:41:20

雪のため遅延って悲劇すぎる #だがしかし@5l45y19MsIB5QGX

雪のため遅延って悲劇すぎる

#だがしかし

2018-03-23 02:41:22

天候もココノツくんに厳しい #だがしかし@VeryHurst

天候もココノツくんに厳しい #だがしかし

2018-03-23 02:41:22

東京だったら地獄だった #だがしかし@kokonosoken

東京だったら地獄だった #だがしかし

2018-03-23 02:41:24

このテンションで帰るのは気まずいし、運休になって良かったかも…。

4位 豆くん本当にゲームしてる

「店長ー、仕上がったんで見てくれますか?」
「は、はい」

「うわ!これは!」

「ウマっ!早っ!」

「いや~、問題あったら言ってください」

「な、ナイスです!」

「お待たせー!コーヒー淹れたよ!」

「助かるよサヤちゃん」
「尾張さんもよかったら」
「ココノツ…」

「アグリムが仲間になったぞぉ」

「やったぜぇぇ!!!」
「よかったね…」

「店長、リミットは日曜日の何時っすか?」
「えっと…電車移動も考えて…朝の9時です!」
「ほいっす!」

サヤ師もちゃんと作業してる #だがしかし@VeryHurst

サヤ師もちゃんと作業してる #だがしかし

2018-03-23 02:32:03

「よし!できました」
「ありが…」

「あああああああメタルが逃げたぁぁぁ!!!!」

「コルァ!遊んでないでコーヒーでも淹れてこい!」

豆くんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #だがしかし@Mugikatsu

豆くんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #だがしかし

2018-03-23 02:32:16

メタルスライムは逃げるもんだろ!!諦めて地道に上げろ!! #だがしかし2 #だがしかし #anime_dagashi #dagashikashi #一回も食ったことないけどありがとう梅ジャム #TBS@Naoya_STGLOVE

メタルスライムは逃げるもんだろ!!諦めて地道に上げろ!! #だがしかし #だがしかし #anime_dagashi #dagashikashi #一回も食ったことないけどありがとう梅ジャム #TBS

2018-03-23 02:32:29

マジで遊んでるw #だがしかし@Dangerous_Day

マジで遊んでるw #だがしかし

2018-03-23 02:32:14

もうお前かえれw #だがしかし@VTR_bs

もうお前かえれw #だがしかし

2018-03-23 02:32:08

まぁ張り詰めた空気を一掃するムードメーカーくらいにはなってますよね(棒)

3位 ココノツ、まさかの漫画家デビュー?!

「君…」

「は、はい!」

「凄いよ君!このレベルならすぐに連載開始!」

「いや!新人賞も夢じゃない!」
「え、え?」

すっごい高評価じゃんw #だがしかし #dagashi #dagashikashi #dagashi_anime #tbs@SunnyWalker2010

すっごい高評価じゃんw #だがしかし #dagashi #dagashikashi #dagashi_anime #tbs

2018-03-23 02:38:27

まるで夢のよう #だがしかし@KumahachiDX

まるで夢のよう

#だがしかし

2018-03-23 02:38:37

まさかの展開か!? #dagashikashi #だがしかし@nekomiminmei

まさかの展開か!? #dagashikashi #だがしかし

2018-03-23 02:38:33

《原作者ココノツ先生が描く漫画スピンッ!が記録的な大ヒットとなっています》

《少年誌に連載されているにも関わらず、女性にも大人気――》

《今年のマンガ新人大賞は、ココノツ先生の描かれたスピンッ!です》

「えー、ありがとうござ…」

「ほ…」

そんなわけもなく #dagashikashi #だがしかし@nekomiminmei

そんなわけもなく #dagashikashi #だがしかし

2018-03-23 02:39:10

という夢を見たのだ #だがしかし2 #だがしかし@ExcpM23Letty

という夢を見たのだ #だがしかし #だがしかし

2018-03-23 02:38:59

何だ妄想かw #だがしかし #dagashi #dagashikashi #dagashi_anime #tbs@SunnyWalker2010

何だ妄想かw #だがしかし #dagashi #dagashikashi #dagashi_anime #tbs

2018-03-23 02:39:04

想像が飛躍しすぎ(笑) #だがしかし@shintanihinamio

想像が飛躍しすぎ(笑) #だがしかし

2018-03-23 02:39:18

漫画家を目指す人が一度はしちゃう妄想ですね(笑)

2位 現実は厳しかった

トントンッ

「これ、何日くらいで描いた?」
「えっと…」

(描き始めたのは3ヶ月くらい前だけど…実質描いたの日数は2~3週間くらいってところか)

「2週間くらい?」

「あ、はい!えっと、実質…」

「結構早いね」
「あ、いえ…」

(嘘はついてないよな…)

「もっと時間かけられなかったの?」

「え?」

「あ、あの…」
「1ページ1ページ添削したい所だけど…まだ後があるからなるべくまとめるけど」

「時間が有限だと気づけてない」

「君、集中力ないでしょ?」

「得意なところは自信あるのに、苦手なところに目を向けてないから時間を上手く使えていない。言い訳が見える」

「多分、本当に集中したのはここ2日ってところだろう。まあ今日のために描き上げたのは偉いと思うけど」

「いい所を一個挙げると、若さだね」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! #TBS #だがしかし #dagashi@n1369

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! #TBS #だがしかし #dagashi

2018-03-23 02:40:28

現実を叩きつけるのツレェ #だがしかし@Aruji__com

現実を叩きつけるのツレェ

#だがしかし

2018-03-23 02:41:50

ガチなアドバイスだ #だがしかし@kokonosoken

ガチなアドバイスだ #だがしかし

2018-03-23 02:40:00

心にぐさぐさくる #だがしかし@CORE_SUKE

心にぐさぐさくる #だがしかし

2018-03-23 02:40:05

若さ、ってそれ褒められてないな… #だがしかし@kokonosoken

若さ、ってそれ褒められてないな… #だがしかし

2018-03-23 02:40:30

(5分で終わった)

(3時間かけて来て、5分で僕の漫画の審査は終わった)

(集中力…言い訳…?だって店のことで忙しかったんだ。ぼくがどうにかしないと)

(”どうにか”…?)

(なんで店長なんかやってるんだっけ……)

ズバッと言われてしまったな #だがしかし@potearu_z

ズバッと言われてしまったな #だがしかし

2018-03-23 02:40:11

痛いところを突かれたがその通りではあるのか #だがしかし@VeryHurst

痛いところを突かれたがその通りではあるのか #だがしかし

2018-03-23 02:40:46

とはいえそこを直せればどうにかなるということでもある #dagashikashi #だがしかし@nekomiminmei

とはいえそこを直せればどうにかなるということでもある #dagashikashi #だがしかし

2018-03-23 02:40:41

完成させたなら次は完成度を上げるのだ #だがしかし@KumahachiDX

完成させたなら次は完成度を上げるのだ

#だがしかし

2018-03-23 02:41:02

初投稿だし高校生なんだから、まだまだこれからですよ!!
1回で諦めずに頑張って下さい!

1位 ほたるさんが帰ってキタ――(゚∀゚)――!!

(電車…いつ動くのかな…)

(でも動いてなくてよかった。帰ってもハジメさんに合わせる顔がない)

(サヤちゃんとトウくんもせっかく手伝ってくれたのに…)

この後姿は! #dagashi #dagashikashi #anime_dagashi #だがしかし@TragheitGuilty

この後姿は! #dagashi #dagashikashi #anime_dagashi #だがしかし

2018-03-23 02:41:57

(向いてないのかな)

ガララッ

「あら」

「ココノツくんじゃない」

ほたるさんだあああああああああああ #だがしかし@waffleDDsA

ほたるさんだあああああああああああ #だがしかし

2018-03-23 02:41:57

ほたるさんキターーー!!! #dagashikashi #だがしかし@totorojump

ほたるさんキターーー!!! #dagashikashi #だがしかし

2018-03-23 02:42:18

何話ぶりですかwwwwww #だがしかし@tadanogame

何話ぶりですかwwwwww #だがしかし

2018-03-23 02:42:21

いい時に来るよなあ #だがしかし@shirokona

いい時に来るよなあ #だがしかし

2018-03-23 02:42:27

「何してるの?こんな所で」

安泰のほたるさんっぱい #dagashikashi #だがしかし@totorojump

安泰のほたるさんっぱい #dagashikashi #だがしかし

2018-03-23 02:42:40

服かわいいな #だがしかし@VeryHurst

服かわいいな #だがしかし

2018-03-23 02:42:32

「ひ、久しぶり…ほたるさん…」

「お久しぶりねココノツくん」

おおおおおおおおここで終わりかよおおおおおおおおお #dagashikashi #だがしかし@nekomiminmei

おおおおおおおおここで終わりかよおおおおおおおおお #dagashikashi #だがしかし

2018-03-23 02:42:56

まさかこんな所で再開するなんて!ほたるさん、何してるの!?

ツイート

あれだけ探しても見つけられなかったほたるさんとこんな所で再会するとは!分からないものですね。

ココノツの妄想、からの厳しい現実が突きつけられたのは見てるだけでもキツかったですね…。失意のどん底にある中で、手伝ってくれたハジメさん達に申し訳ない気持ちになるココノツ、ほんとに優しい子…。

創作物全般に言えることですが、生み出した作品が否定される=自分が否定されるのと同義だと思うのでモロに精神的ダメージを喰らってしまいます(´・ω・|||)
でも編集さんの評価審査は図星かつ的確でした。これに懲りず、また次回に繋げて欲しいですね。

そして次週からほたるさんがレギュラー復帰!?
突然姿を消した理由って…?今までどこで何を!?その辺、明かされるよう期待してます!
今期の人気アニメ視聴一覧