【朗報】「ぷよぷよ」がeスポーツ認定!!4月開催のプロ大会では優勝金100万円!?

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年3月12日、今話題のeスポーツにパズルゲームの「ぷよぷよ」が認定されました。
  • 4月14、15日に開催される「セガフェス2018」で早速大会が開催。プロ大会では優勝賞金100万円が贈られます。
  • ネットでは、今話題のeスポーツに認定されたことからファンの喜びの声が広がっています。それと同時に思い出してしまう言葉も……。

eスポーツ認定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!寄せられたファンの声

 

@puyopuyo20th (⌒,_ゝ⌒)<ついにワイの時代が来たんですわぁ~@mandaryuseigun

@puyopuyo20th (⌒,_ゝ⌒)<ついにワイの時代が来たんですわぁ~

2018-03-12 12:45:05

@puyopuyo20th Nice! 👍🏾👍🏾@ProbablyPurple

@puyopuyo20th Nice! 👍🏾👍🏾

2018-03-12 13:12:27

@puyopuyo20th あんだけeスポ反対の姿勢だったのに・・・ 素直に嬉しい@co3375333

@puyopuyo20th あんだけeスポ反対の姿勢だったのに・・・

素直に嬉しい

2018-03-12 12:59:25

@puyopuyo20th (⌒,_ゝ⌒)>ぷよぷよで生活していきますわぁ…@orokamono12

@puyopuyo20th (⌒,_ゝ⌒)>ぷよぷよで生活していきますわぁ…

2018-03-12 15:24:53

@SEGA_OFFICIAL やっとぷよぷよがeスポーツとして認定されたんですね、よかったです@ihiro1980

@SEGA_OFFICIAL やっとぷよぷよがeスポーツとして認定されたんですね、よかったです

2018-03-12 11:51:13

ぷよぷよシリーズがeスポーツ認定タイトル入り、そしてプロ大会開催 この時をずっと待ってました。@magoninitamago

ぷよぷよシリーズがeスポーツ認定タイトル入り、そしてプロ大会開催

この時をずっと待ってました。

2018-03-12 12:31:18

おめでたいですねー!!(*’▽’)遊んだことのあるゲームの認定でeスポーツが一気に身近になった気がします!

「ぷよぷよ」とは?

『ぷよぷよ』は、株式会社コンパイルから発売されていた落ち物パズルゲームシリーズをさす(ただし、2003年以降は、SEGAが版権を引き継ぎ、ゲームが製作されている)。または、本シリーズに登場するスライム状のモンスターの名称のこと。

アーケード版がセガから発売された際、一人プレイをエンドレス(とこぷよ)形式ではなくCPUとの対戦という当時としては珍しい仕様に変更したことで、『魔導物語』のゆるいキャラクターを使用したことによるキャラクター性の付加と、対戦要素を全面に打ち出したゲーム性により、一躍大ブームとなった。
そしてメガドライブなど様々な機種に移植され、特にスーパーファミコン版『す~ぱ~ぷよぷよ』は売上本数約170万本という大ヒットとなった。
それを受けてルールをさらに練り込んだ続編『ぷよぷよ通』が登場、こちらも絶大な人気を得て、さらにシリーズを重ねていく。

だがその後、諸事情により残念ながら開発元のコンパイルは倒産。
それからはセガが『ぷよぷよ』の版権を引継ぎ、現在もシリーズが継続されている。

引用:pixiv

大会が楽しみ!!「ぷよぷよ」はプレイしても見ていても楽しいヾ(≧▽≦)ノ

 

ぷよぷよ公式大会スゴいなー 2先出しまぐれで勝てんかな💰 https://t.co/gyHXyn72nM https://t.co/8YbY8HnTjg@hainu111

ぷよぷよ公式大会スゴいなー
2先出しまぐれで勝てんかな💰

2018-03-12 15:37:38

ぷよぷよeスポーツ化きた。 これ大会なんのハードでどのソフトでやるんや? 今まともな熱帯できるソフトないはずだけど。。@bgurad_n

ぷよぷよeスポーツ化きた。
これ大会なんのハードでどのソフトでやるんや?
今まともな熱帯できるソフトないはずだけど。。

2018-03-12 12:17:59

ぷよぷよがeスポーツになると聞いて真っ先に「タイトルはどれ使うの!?」と思ったんだけど、「ぷよぷよテトリス」のぷよぷよ部分を使って対戦するらしいw@tekken8810

ぷよぷよがeスポーツになると聞いて真っ先に「タイトルはどれ使うの!?」と思ったんだけど、「ぷよぷよテトリス」のぷよぷよ部分を使って対戦するらしいw

2018-03-12 15:17:46

ぷよぷよeスポーツになったかー、たしかに見てる側としても盛り上がるけどね@ke_to1410

ぷよぷよeスポーツになったかー、たしかに見てる側としても盛り上がるけどね

2018-03-12 12:44:55

ぷよぷよeスポーツ化いいね 自分はGTRぐらいまでしかできないクソザコだけど、見てるの楽しいから好きです@meganeq1

ぷよぷよeスポーツ化いいね
自分はGTRぐらいまでしかできないクソザコだけど、見てるの楽しいから好きです

2018-03-12 20:27:19

ぷよぷよeスポーツ化するの?? ゲームはガチ勢の人のやつ見るのも楽しいよなぁ@Lovey_kirby

ぷよぷよeスポーツ化するの??
ゲームはガチ勢の人のやつ見るのも楽しいよなぁ

2018-03-12 19:55:11

ぷよぷよeスポーツ認定かー ぷよぷよの対戦見るの楽しいから 大会とかめっちゃ見てみたい@renji_work

ぷよぷよeスポーツ認定かー
ぷよぷよの対戦見るの楽しいから
大会とかめっちゃ見てみたい

2018-03-12 19:43:12

わかりやすいルールに奥深い駆け引きがあって誰でも楽しめるぷよぷよ!
見ていても楽しいので「スポーツ」の名にふさわしいのではないでしょうか?(*’▽’)

歴史は20年以上!!懐かしい思い出も

 

ぷよぷよ大会で100万円といったら https://t.co/udTbOHtH3A@endja_suidja

ぷよぷよ大会で100万円といったら

2018-03-12 23:43:57

追い詰められたところから何も考えずに偶然16連鎖の上全消しになったことがある。再現しろと言われても無理だが(´=ω=) --- パズルゲーム『ぷよぷよ』eスポーツ化 4月に優勝賞金100万円の大会実施 https://t.co/3WlpktqUkZ@husbandofsanae

追い詰められたところから何も考えずに偶然16連鎖の上全消しになったことがある。再現しろと言われても無理だが(´=ω=)

2018-03-12 13:14:58

へぇーーー!!すごい! ぷよぷよ懐かしいなープレステのを兄弟でよくやったわ🙌ドラコとウィッチが可愛くて好きだった(*´∀`) ぷよぷよは瞬発力と想像力が必要なゲーム… 十何連鎖もする人すごいよなぁ…かえる積みは連鎖なんないよ!(下手 https://t.co/6YCbFMusd3@the_0207

へぇーーー!!すごい!
ぷよぷよ懐かしいなープレステのを兄弟でよくやったわ🙌ドラコとウィッチが可愛くて好きだった(*´∀`)
ぷよぷよは瞬発力と想像力が必要なゲーム…
十何連鎖もする人すごいよなぁ…かえる積みは連鎖なんないよ!(下手

 

2018-03-12 21:26:42

ぷよぷよeスポーツ化? ばよえ~んツアーを思い出した。 懐かしいなぁ(๑•᎑•๑)@inunekopanda

ぷよぷよeスポーツ化?
ばよえ~んツアーを思い出した。
懐かしいなぁ(๑•᎑•๑)

2018-03-12 20:32:21

ぷよぷよSUN懐かしいな 弟との喧嘩の火種になりかねないから、としばらく封印した思い出@revan0ley

ぷよぷよSUN懐かしいな 弟との喧嘩の火種になりかねないから、としばらく封印した思い出

2018-03-12 19:29:47

いいな~ぷよぷよ懐かしいな!私がまだ小学生とか中学生の頃は全国大会とかいっぱいやってた気がする・・・@ursla99

いいな~ぷよぷよ懐かしいな!私がまだ小学生とか中学生の頃は全国大会とかいっぱいやってた気がする・・・

2018-03-05 01:46:56

ぷよぷよ友達ん家でしかやったことないうえにそこでボコボコにされた思い出しかないので手が出てない やってみる@suou_iro

ぷよぷよ友達ん家でしかやったことないうえにそこでボコボコにされた思い出しかないので手が出てない

やってみる

2018-03-13 00:44:18

ぷよぷよがeスポーツ認定⁉︎ サターンのぷよぷよSUNはめちゃくちゃやってたなぁ。 当時、親子揃って夢中になって「目をつぶってもぷよが降ってくる」って笑った思い出。@DarthBunta

ぷよぷよがeスポーツ認定⁉︎
サターンのぷよぷよSUNはめちゃくちゃやってたなぁ。

当時、親子揃って夢中になって「目をつぶってもぷよが降ってくる」って笑った思い出。

2018-03-12 20:55:53

懐かしいとの声多数!私も家族や友達とわいわいプレイした記憶があります!
大会となると凄いプレイも見られますが、みんなで楽しくやるならゲームの腕などは関係なく遊べるのでいいですよね(*’▽’)

思い出してしまう「マジカルストーン」とは……?

「マジカルストーン」は「ぷよぷよのeスポーツ化」を目指し、れそ氏をはじめとする「ぷよぷよ」トッププレイヤーたちが開発したパズルゲーム。しかしルールやインターフェースがあまりにも「ぷよぷよ」に酷似していることや、当初「(セガから)開発の容認を得た」と説明していたものの、その後セガ側が「公式に許諾した事実はない」とこれを否定したことなどで問題視する動きがより濃厚に。さらにれそ氏らが以前から組織的なRMTに関わっていたことが分かり、「自分たちのゲームのためなら他のゲームで迷惑行為を行ってもいいのか」など非難する声が多くあがっていました。

引用:ねとらぼ

「ぷよぷよ」「eスポーツ」と言えば・・・ マジカルストーン・・・@daisuke_taka

「ぷよぷよ」「eスポーツ」と言えば・・・

マジカルストーン・・・

2018-03-12 19:09:16

ぷよぷよeスポーツ… 前にマジカルストーンがeスポーツとかいってたけどあの話題についていけてなかってん@ujichan_

ぷよぷよeスポーツ…
前にマジカルストーンがeスポーツとかいってたけどあの話題についていけてなかってん

2018-03-12 16:48:26

ぷよぷよ…eスポーツ…なんとかストーン…うっ、頭が@sagozyo9

ぷよぷよ…eスポーツ…なんとかストーン…うっ、頭が

2018-03-12 11:44:39

ぷよがプロeスポーツ化ということだけども、マジカルストーンだかなんだかなゲームはどうなるんです?っていうかあれどうなったんだろ。燃えたよね。@hokeihello

ぷよがプロeスポーツ化ということだけども、マジカルストーンだかなんだかなゲームはどうなるんです?っていうかあれどうなったんだろ。燃えたよね。

2018-03-12 22:01:01

ぷよぷよイースポーツになったんだ マジカルストーンは結局なかったことになるんだね@kirakiiii

ぷよぷよイースポーツになったんだ
マジカルストーンは結局なかったことになるんだね

2018-03-12 19:05:26

てかマジカルストーン騒動も二年前の4月か……月日経つのはえぇ…@moscow17

てかマジカルストーン騒動も二年前の4月か……月日経つのはえぇ…

2018-03-12 14:12:52

ぷよぷよも本格的にeスポーツ化か。 数年前に非協力的なセガの態度に業を煮やしてマジカルストーン騒動を起こしちゃった人らはどうなるんだろうか。@skonn96

ぷよぷよも本格的にeスポーツ化か。
数年前に非協力的なセガの態度に業を煮やしてマジカルストーン騒動を起こしちゃった人らはどうなるんだろうか。

2018-03-12 23:57:58

一方で多くつぶやかれていたのが「マジカルストーン」でした。
「ぷよぷよ」のeスポーツ化がなさそうだから自分たちで似たようなの作っちゃったという感じみたいですが( ˘•ω•˘ )
やっぱり思い出しちゃいますよね……(;´・ω・)

ツイート

ゲームのスポーツ「eスポーツ」に長く愛されているパズルゲーム「ぷよぷよ」が認定!!ヾ(≧▽≦)ノ

オリンピック開催の年ということもあってかeスポーツという言葉をよく耳にしますね!「ぷよぷよ」もオリンピック競技になる日が来るのかも……?(; ・`д・´)

懐かしいというコメントが多かったのが印象的でした。皆さん家族や友達と盛り上がった記憶があるのではないでしょうか?

そして「マジカルストーン」に関わった人にライセンス渡すな、という声も多かったです(;´Д`)ちょっと残念な騒動でしたがこれから大会も多くなるでしょうし楽しい記憶で埋め尽くされるといいなあと思います(´-`).。oO
今期の人気アニメ視聴一覧