Nintendo Switchに『スマブラ』キタ━(゚∀゚)━!2018年内発売!新作PVも公開されイカちゃん参戦決定!

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年3月9日、「Nintendo Direct 2018.3.9」内で『大乱闘スマッシュブラザーズ』の年内発売が発表されました。
  • 新作PVでは『スプラトゥーン』のインクリングやマリオとリンクの姿が映し出され、世界中のスマブラファンが盛り上がりを見せています。参戦キャラの希望・予想まとめも!
  • スプラトゥーン2、UNDERTALE、Switchオンラインサービス有料化など…。「Nintendo Direct 2018.3.9」で解禁された新情報をまとめました

Nintendo Switchソフト『スマブラ』が年内発売決定!新作PVがアツい展開だ!


『スマブラ』がスイッチに参戦キタ━(゚∀゚)━!
イカちゃんの瞳にロゴが映ってからのマリオ達が登場!興奮しますね!!

『スマブラ』2018年発売決定にネットの反応は!?

任天堂「最後と言ったが、実はもう一つある」 ワイ「!?これはサプライズですわ(さすがにスマブラとかは…)」 「!?また、イカ?ん?初代仕様?」 「ま、まさか、す、スマブラ…」 (ロゴが目に入り)「スマブラやねぇぇぇかぁぁぁぁぁ!!」 「2018年!?死にそう…」 #NintendoDirect https://t.co/oCDGMo190f@shinmovie20503

任天堂「最後と言ったが、実はもう一つある」
ワイ「!?これはサプライズですわ(さすがにスマブラとかは…)」
「!?また、イカ?ん?初代仕様?」
「ま、まさか、す、スマブラ…」
(ロゴが目に入り)「スマブラやねぇぇぇかぁぁぁぁぁ!!」
「2018年!?死にそう…」
#NintendoDirect


2018-03-09 07:56:01

なんで顔見えないのにカッコいいってわかるんだろ… #ゼルダの伝説 #スマブラ https://t.co/H1omqflw1q@93_rampkuro

なんで顔見えないのにカッコいいってわかるんだろ…
#ゼルダの伝説 #スマブラ


2018-03-09 12:29:14

スマブラPVのリンクがブレスオブザワイルド仕様だったから前作のピットみたいに大幅に変わるのかな@sougu_taichi

スマブラPVのリンクがブレスオブザワイルド仕様だったから前作のピットみたいに大幅に変わるのかな

2018-03-09 13:30:52

おお、スマブラ出るのか!しかも今年とは嬉しい。いつもはスマブラ出るって発表されてから何年か待つもんなぁ@linebutyou

おお、スマブラ出るのか!しかも今年とは嬉しい。いつもはスマブラ出るって発表されてから何年か待つもんなぁ

2018-03-09 13:03:00

スマブラ BotWリンクですねー! 技の構成が気になってきます! リモコン爆弾登用! ビタロック入るか? マグネキャッチは?! フックショットなくなったもんねー 上Bはリーバルとか?! 使いこなしてあげたいものですヽ(‘ ∇‘ )ノ@switchaaaa1

スマブラ
BotWリンクですねー!

技の構成が気になってきます!
リモコン爆弾登用!
ビタロック入るか?
マグネキャッチは?!

フックショットなくなったもんねー
上Bはリーバルとか?!

使いこなしてあげたいものですヽ(‘ ∇‘ )ノ

2018-03-09 08:01:20

年内にほこりかぶったswitchを動かす時が来たようですね(スマブラ@nyojiro_kc

年内にほこりかぶったswitchを動かす時が来たようですね(スマブラ

2018-03-09 13:06:56

スマブラ新作スマブラ新作 うわぁあああうっわぁああああ ファルコンいるかなフォックスいるかな うわあああああああああ2018うわああ SWITCH買わなきゃ… #スマブラ@dateotoko123

スマブラ新作スマブラ新作
うわぁあああうっわぁああああ
ファルコンいるかなフォックスいるかな
うわあああああああああ2018うわああ
SWITCH買わなきゃ…
#スマブラ

2018-03-09 10:08:59

スマブラが今年に出るとは思わなかった スイッチ買わなきゃ@starting_over12

スマブラが今年に出るとは思わなかった

スイッチ買わなきゃ

2018-03-09 08:07:12

スマブラ年内発売だと、クリスマスだろうなー。発表からこんだけ期限が短いと、こりゃ毎月参戦キャララッシュかな。楽しみ。@SupiaYume

スマブラ年内発売だと、クリスマスだろうなー。発表からこんだけ期限が短いと、こりゃ毎月参戦キャララッシュかな。楽しみ。

2018-03-09 12:58:59

何度見てもスプラ1のムービーリスペクトからの暗転からのスマブラマークからのマリオリンクの圧からの若干怯えてるイカちゃんからの(おそらく)既存参戦キャラクターの影が並んでる流れ熱すぎる@zero_lunaluce

何度見てもスプラ1のムービーリスペクトからの暗転からのスマブラマークからのマリオリンクの圧からの若干怯えてるイカちゃんからの(おそらく)既存参戦キャラクターの影が並んでる流れ熱すぎる

2018-03-09 13:18:26

まだスマブラの情報が少なすぎる…がまとめてみる。参加キャラは、マリオ、ブレワイのリンク、スプラトゥーンのボーイ・ガールは確定。てか俺が以前から話している2018年の11月~12月頃に発売って当たってんじゃないかな?@tana3ch

まだスマブラの情報が少なすぎる…がまとめてみる。参加キャラは、マリオ、ブレワイのリンク、スプラトゥーンのボーイ・ガールは確定。てか俺が以前から話している2018年の11月~12月頃に発売って当たってんじゃないかな?

2018-03-09 07:58:28

スマブラ年内に発売?? 2019年に発送でちゃんとキャラ作り直してほしいですね…前回使い回し多すぎたし@mm_iar

スマブラ年内に発売??
2019年に発送でちゃんとキャラ作り直してほしいですね…前回使い回し多すぎたし

2018-03-09 12:45:24

スマブラ新作発表かぁ。年内発売でまだタイトルに仮称がついてるのをみると、なんとなく原点回帰な感じの作品にしてきそうな予感@mc_HUM

スマブラ新作発表かぁ。年内発売でまだタイトルに仮称がついてるのをみると、なんとなく原点回帰な感じの作品にしてきそうな予感

2018-03-09 12:43:06

年内発売ってまだ信じられません!
ウワァーッ最高だ――ッ!!!(;´༎ຶД༎ຶ`)

スプラトゥーンから参戦決定!イカちゃんに注目が集まる

今までのスマブラ参戦PV「○○参戦!!(ドーン!)(バーン!)(ジャジャーン!!!)」 イカちゃんのスマブラ参戦PV「なんでや…(恐怖)」 https://t.co/pBeGZLhHM5@torini_tea

今までのスマブラ参戦PV「○○参戦!!(ドーン!)(バーン!)(ジャジャーン!!!)」

イカちゃんのスマブラ参戦PV「なんでや…(恐怖)」 https://t.co/pBeGZLhHM5

2018-03-09 08:22:11

イカちゃんから見たマリオ兄さん(と愉快な仲間たち)、めっちゃ怖すぎやろ…… https://t.co/jl6STrttF8@NIGOUKUN

イカちゃんから見たマリオ兄さん(と愉快な仲間たち)、めっちゃ怖すぎやろ…… https://t.co/jl6STrttF8

2018-03-09 07:41:22

スマブラのPV今まで招待状が届くかたちだったのにイカちゃんはイキり過ぎたせいかオールスターで迎えに来てるの草生える@magical_uJyu

スマブラのPV今まで招待状が届くかたちだったのにイカちゃんはイキり過ぎたせいかオールスターで迎えに来てるの草生える

2018-03-09 12:54:56

イカちゃんスマブラのロゴ見てドン引きなのくっそ笑ったwww@oneokrockdream7

イカちゃんスマブラのロゴ見てドン引きなのくっそ笑ったwww

2018-03-09 12:57:33

イカのスマブラ参戦で徴兵令って言われてるの笑う@Sik_ta_

イカのスマブラ参戦で徴兵令って言われてるの笑う

2018-03-09 13:17:05

いやでも今まで招待状とか、迷い込んできたとか多かったけど、勢揃いで「迎えに来た」演出って相当な扱いだよ。 マリオ達と肩を並べるほどヒットしたからこそファイターのがん首そろえて迎えに来たんだろう。 最上級の招待だよね。 イカちゃんおめでとう… スマブラおめでとう…@Oiramdokami

いやでも今まで招待状とか、迷い込んできたとか多かったけど、勢揃いで「迎えに来た」演出って相当な扱いだよ。
マリオ達と肩を並べるほどヒットしたからこそファイターのがん首そろえて迎えに来たんだろう。
最上級の招待だよね。
イカちゃんおめでとう…
スマブラおめでとう…

2018-03-09 11:46:15

楽しくイカちゃんしてたらマリオ先輩たちがきてボコられるのかと思った@hiOxO7_2

楽しくイカちゃんしてたらマリオ先輩たちがきてボコられるのかと思った

2018-03-09 13:01:38

スマブラ参戦でイカちゃんはあんなに怯えてるあたり招待状渡されて意気揚々と乗り込む村人の異常さがわかる@tmt_k

スマブラ参戦でイカちゃんはあんなに怯えてるあたり招待状渡されて意気揚々と乗り込む村人の異常さがわかる

2018-03-09 09:55:22

イカちゃん、ナワバトで発散しなきゃ戦争だって起こす種族とかつい最近読んだしなんやかんやでスマブラ適正高いよな@croppar

イカちゃん、ナワバトで発散しなきゃ戦争だって起こす種族とかつい最近読んだしなんやかんやでスマブラ適正高いよな

2018-03-09 12:49:49

イカちゃん参戦だけどダッシュかしゃがみ歩きがあの低姿勢だったら結構強いんじゃね?@harukakka001

イカちゃん参戦だけどダッシュかしゃがみ歩きがあの低姿勢だったら結構強いんじゃね?

2018-03-09 13:02:12

ところでイカちゃんはスマブラではどうやって敵を吹っ飛ばすんですか@DarkVillages

ところでイカちゃんはスマブラではどうやって敵を吹っ飛ばすんですか

2018-03-09 12:54:21

イカちゃんのスマブラ技どうなるんだろ…通常Bでスプラシューター、下Bでスプラッシュボム、上Bがスーパージャンプ…みたいな…?インクは絶対ステージに干渉するよな…塗った場所は一定時間高速移動できるとか…全ステージでそれ対応させなきゃならないってなったらかなりの工数…大変だこりゃ…@Noday_Nolife

イカちゃんのスマブラ技どうなるんだろ…通常Bでスプラシューター、下Bでスプラッシュボム、上Bがスーパージャンプ…みたいな…?インクは絶対ステージに干渉するよな…塗った場所は一定時間高速移動できるとか…全ステージでそれ対応させなきゃならないってなったらかなりの工数…大変だこりゃ…

2018-03-09 12:51:35

スマブラにイカ参戦は1の頃から希望上がってたけど、全フィールドにインクエフェクト追加するの正直しんどそうだと思ってたから、やはり凄い@yuyu_kilala

スマブラにイカ参戦は1の頃から希望上がってたけど、全フィールドにインクエフェクト追加するの正直しんどそうだと思ってたから、やはり凄い

2018-03-09 07:54:01

この後イカちゃんがマリオ達にフルボッコにされたって言われたら、私は信じますよ。

参戦キャラ予想とみんなの希望は!?

ある事実に気づいてしまった…毎度事あるごとに表示される「※キノピオくんは出てきません。」の注意書き…しかしスマブラの宣伝にはその一文がない…あとは、わかるね? #任天堂 #NintendoDirectJP https://t.co/KD1i6aQfwu@kiyuraproject

ある事実に気づいてしまった…毎度事あるごとに表示される「※キノピオくんは出てきません。」の注意書き…しかしスマブラの宣伝にはその一文がない…あとは、わかるね? #任天堂 #NintendoDirectJP

2018-03-09 08:02:40

ほうスイッチでスマブラ このシルエットで考察班がやってくるな https://t.co/LDawn7Qog8@naga3

ほうスイッチでスマブラ
このシルエットで考察班がやってくるな https://t.co/LDawn7Qog8

2018-03-09 11:25:14

Switch版のスマブラかぁ…生き残るファイターはこんな感じなのかな?新キャラは知らん…ほかに何かいたら(ロイとかリュカも出そうだけど)意見下さい。(なるべく多くのファイターがリストラされないことを希望する)※他社キャラ無し https://t.co/qkvrjqLWRn@ZpmofAlola

Switch版のスマブラかぁ…生き残るファイターはこんな感じなのかな?新キャラは知らん…ほかに何かいたら(ロイとかリュカも出そうだけど)意見下さい。(なるべく多くのファイターがリストラされないことを希望する)※他社キャラ無し https://t.co/qkvrjqLWRn

2018-03-09 13:09:58

スマブラ新作にポケモンが大量参戦しているかもしれない https://t.co/EmDYMxNCyg@penguin_wara3

スマブラ新作にポケモンが大量参戦しているかもしれない https://t.co/EmDYMxNCyg

2018-03-09 10:04:14

ドラクエからロト参戦 ソウルキャリバーからソン・ミナ参戦 アトラスからメガテンの何か参戦 ナムコからワギャン参戦 バンダイからガンダム参戦 バンプレストからヒュッケバイン参戦 コエテクから曹操と信長参戦 カプコンからアーサー参戦 この辺かのう?>スマブラ新作@unamuhiduki

ドラクエからロト参戦
ソウルキャリバーからソン・ミナ参戦
アトラスからメガテンの何か参戦
ナムコからワギャン参戦
バンダイからガンダム参戦
バンプレストからヒュッケバイン参戦
コエテクから曹操と信長参戦
カプコンからアーサー参戦

この辺かのう?>スマブラ新作

2018-03-09 12:31:50

最近あんまり新作触れてないのもあって新規参戦キャライカちゃんと英傑リンクとスプリングマンくらいしか思いつかないのにリストラされそうなキャラはめっちゃ心当たりある…@nanook_k

最近あんまり新作触れてないのもあって新規参戦キャライカちゃんと英傑リンクとスプリングマンくらいしか思いつかないのにリストラされそうなキャラはめっちゃ心当たりある…

2018-03-09 12:56:40

もうスマブラ新作のポケモン枠はピカチュウと、今回こそサトシでいいんじゃないですか。Xのポケモントレーナーとは違って自身が戦う方向で。 スーパーマサラ人ならマリオと殴り合うくらいへーきへーき。@cldyskyexe

もうスマブラ新作のポケモン枠はピカチュウと、今回こそサトシでいいんじゃないですか。Xのポケモントレーナーとは違って自身が戦う方向で。
スーパーマサラ人ならマリオと殴り合うくらいへーきへーき。

2018-03-09 12:08:59

スマブラにパックマンと同じようなバンナム枠でエグゼイド参戦希望(届かぬ願い)@FAIZ_GO5GO

スマブラにパックマンと同じようなバンナム枠でエグゼイド参戦希望(届かぬ願い)

2018-03-09 12:16:46

スマブラ、3DS/WiiU版で クラウド参戦したしまたFF枠 ぜひとも来て欲しいところ 個人的にライトニングさん希望@Yoiyami_Utage

スマブラ、3DS/WiiU版で
クラウド参戦したしまたFF枠
ぜひとも来て欲しいところ
個人的にライトニングさん希望

2018-03-09 10:58:02

スマブラの新キャラはイカちゃん、スプリングマン、レックス辺りは確実に来そうやな。@dareore

スマブラの新キャラはイカちゃん、スプリングマン、レックス辺りは確実に来そうやな。

2018-03-09 12:50:48

スマブラはフォルテかブルース参戦希望。 あとショベルナイトとか、ガンヴォルトとかクルールとか、あとウルフ復活もしてほしい。@mealknight21

スマブラはフォルテかブルース参戦希望。
あとショベルナイトとか、ガンヴォルトとかクルールとか、あとウルフ復活もしてほしい。

2018-03-09 07:49:16

@mealknight21 個人的にはディクシーとキングクルール、ソニック続投でテイルスをですね…( ˇωˇ)@roger_S_huxley

@mealknight21 個人的にはディクシーとキングクルール、ソニック続投でテイルスをですね…( ˇωˇ)

2018-03-09 07:50:41

スマブラは早くロビンとガルシアとムート参戦させろよ@nameko572

スマブラは早くロビンとガルシアとムート参戦させろよ

2018-03-09 13:17:48

画像掲示板でみんながスマブラ参戦大喜利やってるところにWiiFitトレーナーという誰も予想してなかった新キャラ登場させてきた前回のを踏まえると、「段ボール参戦!!」とか言ってニンテンドーラボ用の段ボールをプレイアブルキャラにしてきてもおかしくないよ任天堂。@yashirosyouyu

画像掲示板でみんながスマブラ参戦大喜利やってるところにWiiFitトレーナーという誰も予想してなかった新キャラ登場させてきた前回のを踏まえると、「段ボール参戦!!」とか言ってニンテンドーラボ用の段ボールをプレイアブルキャラにしてきてもおかしくないよ任天堂。

2018-03-09 08:05:52

安倍マリオとかも歓迎しますよ(適当)

「Nintendo Direct 2018.3.9」で発表された新情報まとめ

ほんと任天堂社員の皆さんって仲よさそうだな〜って温かくなるダイレクトでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ お気に入りの一枚!! https://t.co/ag5nDfHDDw@dragon08125

ほんと任天堂社員の皆さんって仲よさそうだな〜って温かくなるダイレクトでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
お気に入りの一枚!! https://t.co/ag5nDfHDDw

2018-03-09 09:02:55

ダイレクトまとめ 3DS メイドインワリオ 8/2 アルマジロ 4/26 マリルイRPG3 2019 ルイマン1を3DSリメイク 2018 switch スマブラ 2018 イカとブレワイリンク マリオテニス 6/22 オンライン体験会あり イカ2 4月下旬Ver3アプデ 夏にタコ版有料DLC キノピオ隊長 7/13 3DSマルチ 寿司 6/8 3DSマルチ@san_hachi4971

ダイレクトまとめ
3DS
メイドインワリオ 8/2
アルマジロ 4/26
マリルイRPG3 2019
ルイマン1を3DSリメイク 2018

switch
スマブラ 2018 イカとブレワイリンク
マリオテニス 6/22 オンライン体験会あり
イカ2 4月下旬Ver3アプデ 夏にタコ版有料DLC
キノピオ隊長 7/13 3DSマルチ
寿司 6/8 3DSマルチ

2018-03-09 08:41:05

ダイレクトまとめサード編 switch 大神HD 2018夏 オクトパス 7/13 ノーモア新映像 ダークソウル switch限定amiibo 太鼓の達人 2018夏 アンダーテイル そのうち サガスカーレット 2018 PSO2 ゼルダBOTW衣装 クラッシュ1.2.3HD 2018@san_hachi4971

ダイレクトまとめサード編
switch
大神HD 2018夏
オクトパス 7/13
ノーモア新映像
ダークソウル switch限定amiibo
太鼓の達人 2018夏
アンダーテイル そのうち
サガスカーレット 2018
PSO2 ゼルダBOTW衣装
クラッシュ1.2.3HD 2018

2018-03-09 08:41:06

任天堂社員さんすごいのわかったから!!!!!働きすぎだから休んで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!@shockshockred8

任天堂社員さんすごいのわかったから!!!!!働きすぎだから休んで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2018-03-09 07:57:59

情報が多すぎて頭が追いつきません!ヽ(´Д`;)ノ
でも本当に嬉しい!任天堂の財布になる覚悟は出来ておりますよ!

ツイート

PVの時点で最高ですね!
感動はもちろんですが、演出に爆笑しました。

新進気鋭のイカちゃんプレイアブル参戦に歓喜したゲーマーも多かった様で。
イカちゃん本人は唖然としてましたが(笑)きっとマリオ先輩たちにも引けを取らない乱闘をしてくれるはず!

Wii Uの移植版か完全新作かは不明ですが、期待も込めて後者を予想します!

発売日や他参戦キャラが未定なので、早くも追加情報が欲しいところ。
Switch本体+スマブラセットの発売も待ってます!

今期の人気アニメ視聴一覧