【朗報】「夜は短し歩けよ乙女」日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!いったいどんな作品!?

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年3月2日開催の「日本アカデミー賞授賞式」にて、「夜は短し歩けよ乙女」が日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞に選ばれました。
  • 優秀アニメーション作品賞を受賞した五作品はどれもオタクにもそうでない人にも支持された作品が選ばれ、その中で最優秀に輝いたのが「夜は短し歩けよ乙女」。森見登美彦さんによる長編小説のアニメ映画化で、主演声優は星野源さん。
  • 本日同じく森見登美彦さん原作の「ペンギン・ハイウェイ」のアニメ化も決定しており、空前の森見登美彦ブーム。ネットではファンの喜びの声とともにおすすめのコメントで溢れています。

アニメ映画化『ペンギン・ハイウェイ』2018年8月公開決定!あらすじとファンの反応まとめ

2018.03.02

最優秀アニメーション作品賞受賞!!ファンの喜びの声

 

@otome_movie 受賞おめでとうございます!!!@dgs_sora0804

@otome_movie 受賞おめでとうございます!!!

2018-03-02 23:30:23

@otome_movie おめでとうございます‼@ogen_arigato

@otome_movie おめでとうございます‼

2018-03-02 23:13:55

@otome_movie 受賞おめでとうございます‼️ 本当に嬉しいです😭✨ #黒髪の乙女 #日本アカデミー賞@ume_okaki

@otome_movie 受賞おめでとうございます‼️
本当に嬉しいです😭✨
#黒髪の乙女 #日本アカデミー賞

2018-03-03 00:17:49

@otome_movie アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞!おめでとうございます‼️小説の世界観が好きで映画にも二度足を運ばせていただき、私にとっても思い入れのある作品でしたので、とても嬉しいです!!本当に本当におめでとうございます!!!!!@Hinatabocco_mon

@otome_movie アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞!おめでとうございます‼️小説の世界観が好きで映画にも二度足を運ばせていただき、私にとっても思い入れのある作品でしたので、とても嬉しいです!!本当に本当におめでとうございます!!!!!

2018-03-02 23:42:44

@otome_movie 本当に大好きな作品です! おめでとうございます!! Blu-rayまた観ようと思います✨@yofukasi_moon

@otome_movie 本当に大好きな作品です!
おめでとうございます!!
Blu-rayまた観ようと思います✨

2018-03-02 23:33:16

ファン歓喜!!こうやってオタク向けではない大きな賞に選ばれて話題になると嬉しいですよねー!!
しかも本日「ペンギン・ハイウェイ」のアニメ化も発表されており、今まで以上に森見登美彦ブームが来るのでは!?

「夜は短し歩けよ乙女」とは?

森見登美彦による長編小説。2006年11月に角川書店より出版された。
第20回山本周五郎賞受賞作品。第137回直木賞候補、2007年本屋大賞第2位。2017年2月時点で累計売上130万部を超えるベストセラーとなっている。
京都大学と思われる大学や周辺地域を舞台にして、さえない男子学生と無邪気な後輩女性の恋物語を2人の視点から交互に描いている。諧謔にあふれる作品で、ときに現実を逸脱した不可思議なエピソードを交えている。
古い文章からの引用が多い。タイトルは吉井勇作詞の『ゴンドラの唄』冒頭からとられている。

後輩である少女に恋をしている「私」は、彼女という城の外堀を埋めるべく日々彼女を追い掛け、なるべくその目に留まろうとしている。
しかしその彼女はなかなか「私」の想いに気づいてくれない。2人は奇妙な人物に出会い、奇抜な事件に巻き込まれてしまう。恋愛ファンタジー。

引用:Wikipedia

今回の日本アカデミー賞で優秀アニメーション作品賞を受賞した作品

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

「ひるね姫 知らないワタシの物語」

「メアリと魔女の花」

「劇場版名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」

ネットの予想では「打ち上げ花火~」が取りそうな作品1位でしたが、取ってほしい作品には「夜は短し~」がとてもたくさん挙げられていました!

 「夜は短し歩けよ乙女」のここがおすすめ!

 

『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 #読了 帰京の新幹線で読み終えた。 今回の旅行で訪れた場所の多くが、京大を始め本作に登場していた😵 著者の描写と重ねながら思い返すと風景も色彩が変わり印象が深まる🤔 文体が独特だが京都に関心ある若い読者に尚オススメ。二人のこれからの恋愛を応援したい。 https://t.co/KexhCGJdMs@Daimler_sv8

『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 #読了

帰京の新幹線で読み終えた。
今回の旅行で訪れた場所の多くが、京大を始め本作に登場していた
著者の描写と重ねながら思い返すと風景も色彩が変わり印象が深まる
文体が独特だが京都に関心ある若い読者に尚オススメ。二人のこれからの恋愛を応援したい。

2018-02-26 20:28:23

二次元で1番と言われると 夜は短し歩けよ乙女の学園祭事務局長さんが1番タイプです😎😎 WOWOWでやってたからまたみちった https://t.co/M2wo8RmKbO@a_i_u_u_i_a

二次元で1番と言われると
夜は短し歩けよ乙女の学園祭事務局長さんが1番タイプです😎😎
WOWOWでやってたからまたみちった

2018-03-02 22:37:51

夜は短し歩けよ乙女のアニメ映画、原作ファンには色々と思うこともあると思うけど、僕はかなり満足しました。 ゲリラ演劇がミュージカル仕様なの、面白いなぁって思いました。 会話も軽快だし、あの文体が好きで森見さんを読んでるファンにもオススメできるなぁって。@gots52hl

夜は短し歩けよ乙女のアニメ映画、原作ファンには色々と思うこともあると思うけど、僕はかなり満足しました。
ゲリラ演劇がミュージカル仕様なの、面白いなぁって思いました。
会話も軽快だし、あの文体が好きで森見さんを読んでるファンにもオススメできるなぁって。

2018-02-24 13:36:20

WOWOWで夜は短し歩けよ乙女じゃー!!! 神谷さんのお声がえっちい!!!! …もとい色っぽいっす。@0806morenita

WOWOWで夜は短し歩けよ乙女じゃー!!!
神谷さんのお声がえっちい!!!!
…もとい色っぽいっす。

2018-03-02 21:06:13

夜は短し歩けよ乙女一瞬で読んでしまった。 黒髪の乙女が可愛い@konchan_konta

夜は短し歩けよ乙女一瞬で読んでしまった。
黒髪の乙女が可愛い

2018-03-02 20:02:31

夜は短し歩けよ乙女始まった(・ω・三・ω・)フンフン森見さんの話好き(・ω・三・ω・)フンフン 登場人物がほぼ四畳半神話大系だし偽電気ブランとかもう有頂天家族だし話のつながりが楽しい(・ω・三・ω・)フンフン@kuramitu_1221

夜は短し歩けよ乙女始まった(・ω・三・ω・)フンフン森見さんの話好き(・ω・三・ω・)フンフン
登場人物がほぼ四畳半神話大系だし偽電気ブランとかもう有頂天家族だし話のつながりが楽しい(・ω・三・ω・)フンフン

2018-03-02 21:11:00

スカパーで『夜は短し歩けよ乙女』というアニメーションを観ました。とてもとても面白かった! 主人公の1人「先輩」の声は星野源でした。 いやあいい作品に出会ってしまった!@angie5878

スカパーで『夜は短し歩けよ乙女』というアニメーションを観ました。とてもとても面白かった!
主人公の1人「先輩」の声は星野源でした。
いやあいい作品に出会ってしまった!

2018-03-02 22:47:14

夜は短し歩けよ乙女最高だから観てください!!!!!!いすけが自信を持ってオススメします!!!!!!後悔させません!!!!!!!!!!!!@_isukekke

夜は短し歩けよ乙女最高だから観てください!!!!!!いすけが自信を持ってオススメします!!!!!!後悔させません!!!!!!!!!!!!

2018-03-02 23:09:22

夜は短し歩けよ乙女、ずば抜けすぎなんだよなぁ。面白いし #日本アカデミー賞@Mitu020325

夜は短し歩けよ乙女、ずば抜けすぎなんだよなぁ。面白いし
#日本アカデミー賞

2018-03-02 22:43:26

私も原作から好きで楽しみにしていた映画ですぐ観に行きました!星野源さんの声優には少し不安もありましたが違和感なく楽しめて(*’▽’)
映像も綺麗ですし、観たらその不思議な世界観にはまってしまうはずです!

ファンが多い!森見登美彦原作のアニメ作品

「四畳半神話大系」

もしも「私」が多数ある大学サークルの中からこれを選んだら・・・・

大学に通い、貸しアパートの四畳半に住む主人公の「私」。『右と左に分かれた分かれ道に差し掛かったら・・・』といった時に選んだ各結果が各一話ずつに分かれて紹介されていく。
マルチエンディングストーリー的なモノ

引用:pixiv

「夜は短し恋せよ乙女」湯浅監督は大好きで監督特有のアニメでしかできないダイナミックな演出をお腹いっぱい堪能できたのは良かったけど、果たして「四畳半神話大系」を通らなかった本当に0から観た人がこのノリについていけるんだろうか?という心配が頭の隅から消えないまま1時間半が過ぎてしまった@onitama_yasashi

「夜は短し恋せよ乙女」湯浅監督は大好きで監督特有のアニメでしかできないダイナミックな演出をお腹いっぱい堪能できたのは良かったけど、果たして「四畳半神話大系」を通らなかった本当に0から観た人がこのノリについていけるんだろうか?という心配が頭の隅から消えないまま1時間半が過ぎてしまった

2018-03-03 01:06:39

四畳半神話大系見てからの方がよりわかりやすいかと@hellsing_do

四畳半神話大系見てからの方がよりわかりやすいかと

2018-03-03 00:02:49

夜は短し歩けよ乙女始まった(・ω・三・ω・)フンフン森見さんの話好き(・ω・三・ω・)フンフン 登場人物がほぼ四畳半神話大系だし偽電気ブランとかもう有頂天家族だし話のつながりが楽しい(・ω・三・ω・)フンフン@kuramitu_1221

夜は短し歩けよ乙女始まった(・ω・三・ω・)フンフン森見さんの話好き(・ω・三・ω・)フンフン
登場人物がほぼ四畳半神話大系だし偽電気ブランとかもう有頂天家族だし話のつながりが楽しい(・ω・三・ω・)フンフン

2018-03-02 21:11:00

黒髪の乙女は可愛いし、先輩は星野源さんでいい感じだし 羽貫さん、樋口さん、小さい小津くん、偽物だけど城ヶ崎先輩も出てきて四畳半神話大系のファンの私としてはとても満足です。@KuU_0w0_

黒髪の乙女は可愛いし、先輩は星野源さんでいい感じだし

羽貫さん、樋口さん、小さい小津くん、偽物だけど城ヶ崎先輩も出てきて四畳半神話大系のファンの私としてはとても満足です。

2018-03-02 22:15:34

@botamoti252521 やっぱみんな多かれ少なかれ悩ん出るんやな。 大丈夫や浪人生という立場でありながら数日無勉で引きこもってた期間(実質ニート期間)のある俺なんかより成長はあるんやで そんな君には森見登美彦の四畳半神話大系をオススメしよう(ダイマ)三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル https://t.co/gCIAobkUSq@MigiteniOmeme

@botamoti252521 やっぱみんな多かれ少なかれ悩ん出るんやな。
大丈夫や浪人生という立場でありながら数日無勉で引きこもってた期間(実質ニート期間)のある俺なんかより成長はあるんやで
そんな君には森見登美彦の四畳半神話大系をオススメしよう(ダイマ)三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

2018-03-02 01:13:22

「有頂天家族」

舞台は京都。街には人間とは別に、人間に身をやつした狸や天狗たちも暮らしていた。

そんな狸の中でも下鴨神社の糺ノ森に暮らす下鴨家は当主の下鴨総一郎が京都における狸界の頭領「偽衛門」を務めるという有名な一族であった。だが、その偉大な父・総一郎の死によって、偉大な父の血を引き損ねた阿呆と呼ばれる四兄弟の毛深い子狸たちが残される事となってしまった。

だが、阿呆な血を引くならば、阿呆に生きれば良いのである。四兄弟はそれぞれの流儀で、他の狸や天狗、人間の騒動に巻き込まれながらそれぞれの毛深い人生を歩み始めていく。

引用:pixiv

森見登美彦という作家の作品は不勉強にて、夜は短し歩けよ乙女しか知らなかったのだが、友人によって薦められた有頂天家族はとても良かった。アニメを一気に見て、小説を買って、一気に読んだ。@99_k_v

森見登美彦という作家の作品は不勉強にて、夜は短し歩けよ乙女しか知らなかったのだが、友人によって薦められた有頂天家族はとても良かった。アニメを一気に見て、小説を買って、一気に読んだ。

2018-03-03 01:10:46

有頂天家族は原作の雰囲気そのままのアニメも好きで、登場人物がもれなくボイス付きで再生される。櫻井孝宏さんの声やっぱりいいなとか、 能登さんの声が弁天のけだるげで気まぐれな様子ぴったりだなとか、想像しつつ読むのも良し(๑•̀ㅂ•́)و✧@yayoi_read

有頂天家族は原作の雰囲気そのままのアニメも好きで、登場人物がもれなくボイス付きで再生される。櫻井孝宏さんの声やっぱりいいなとか、
能登さんの声が弁天のけだるげで気まぐれな様子ぴったりだなとか、想像しつつ読むのも良し(๑•̀ㅂ•́)و✧

2018-02-28 23:02:42

森見登美彦さん「有頂天家族二代目の帰朝」読了。 狸と天狗と人間が繰り広げる賑やかな宴。軽妙かつ躍動感あふれる語り口に始終振り回されたが、それがこの世界の醍醐味だと言える。意外と私達の近くに、違う世界への扉はあるのかもしれない。 #読了 https://t.co/J8L5ZTknZ9@yayoi_read

森見登美彦さん「有頂天家族二代目の帰朝」読了。
狸と天狗と人間が繰り広げる賑やかな宴。軽妙かつ躍動感あふれる語り口に始終振り回されたが、それがこの世界の醍醐味だと言える。意外と私達の近くに、違う世界への扉はあるのかもしれない。
#読了

2018-02-28 21:27:25

有頂天家族、大大大好きなアニメなんだけど、おすすめして見てもらえると最高に嬉しい。癒されるし、家族愛に泣くし、もふもふだし、心が疲れてる時にオススメのアニメ………。一応3期決まってます………@ao_naru

有頂天家族、大大大好きなアニメなんだけど、おすすめして見てもらえると最高に嬉しい。癒されるし、家族愛に泣くし、もふもふだし、心が疲れてる時にオススメのアニメ………。一応3期決まってます………

2018-01-20 22:35:06

『有頂天家族』森見登美彦 この本は何回読んだかわからないくらい読んでる本です。天狗と人間と狸の話で、これを読めば京都に行きたくなるはず。少なくとも僕は行きたくなりました。この本のおかげで京都が好きになり、京都の大学に行こうと決意しました。とてもオススメの本です。 https://t.co/t8HpGndwA4@aoitori3wa102

『有頂天家族』森見登美彦

この本は何回読んだかわからないくらい読んでる本です。天狗と人間と狸の話で、これを読めば京都に行きたくなるはず。少なくとも僕は行きたくなりました。この本のおかげで京都が好きになり、京都の大学に行こうと決意しました。とてもオススメの本です。

2018-01-15 21:19:51

どちらも根強い人気がある作品!特に「四畳半神話大系」は制作スタッフが同じで世界観もよく似ているので、こちらを見てから「夜は短し~」を見てもいいかも!
「有頂天家族」は可愛いたぬきのキャラクターも人気!みたらきっと京都に行きたくなってしまう作品です。とっつきやすいストーリーなので森見登美彦さんの世界に初めて触れる方はこちらをオススメしたいです(*’▽’)

ツイート

なんという森見登美彦デーなんでしょう(ノД`)・゜・。ファンにはたまらない一日になりました!

日本アカデミー賞ではオタクのみならずオタク以外の方からも支持された作品が毎年選ばれますが、今回は「夜は短し歩けよ乙女」!主演の星野源さんの人気もあってかオタクでない人が映画館に行ってはまったとツイートしているのをたくさん見て、とても嬉しかったです!

森見登美彦さんは今までアニメ化された作品もとても人気。「偽電気ブラン」などの用語からもつながった世界観を感じられるので、どの作品も網羅したくなってしまいます!是非これを機に気になる作品から見てみてくださいね(*'▽')今度映画化される「ペンギン・ハイウェイ」にも期待しています!
今期の人気アニメ視聴一覧