アニメ映画化『ペンギン・ハイウェイ』2018年8月公開決定!あらすじとファンの反応まとめ

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年3月1日、森見登美彦氏さん原作の小説『ペンギン・ハイウェイ』がアニメ映画化決定しました!公開は2018年8月夏を予定しています。予告動画も解禁されファン大歓喜です!
  • 『ペンギン・ハイウェイ』あらすじと、小説を読んだファンの感想まとめ。中には「おねショタには堪らない」などのマニアックな意見も!?
  • アニメ映画『ペンギン・ハイウェイ』のキャストが判明しました!主人公「アオヤマ君」は女優の北香那さん、「お姉さん」は同じく女優の蒼井優さんです。

『ペンギン・ハイウェイ』アニメ映画化決定!予告映像も到着!


PVのクオリティ凄いですね!公開が楽しみです!

『ペンギン・ハイウェイ』アニメ映画化にファンの反応は!?

ペンギンハイウェイ原作の街並みの描写とか凄く好みなんですけど、映画予告も素敵…!ワクワクして待ってます@an7usoku90u84

ペンギンハイウェイ原作の街並みの描写とか凄く好みなんですけど、映画予告も素敵…!ワクワクして待ってます

2018-03-02 14:47:15

まってペンギンハイウェイアニメ映画するの???森見のやつだよね???めっちょうれしい@kuromitsu__

まってペンギンハイウェイアニメ映画するの???森見のやつだよね???めっちょうれしい

2018-03-02 14:47:09

ペンギンハイウェイ映画化とか私得すぎてムリ@_umepi

ペンギンハイウェイ映画化とか私得すぎてムリ

2018-03-02 14:13:18

ペンギンハイウェイ、キャラデザがツボ過ぎる@Baccasho

ペンギンハイウェイ、キャラデザがツボ過ぎる

2018-03-02 14:39:58

ペンギンハイウェイはモリミーのなかでもトップクラスの致死率@re_shunsuke

ペンギンハイウェイはモリミーのなかでもトップクラスの致死率

2018-03-02 14:35:09

ペンギンハイウェイ映画化は胸あつ@kkzzkk7

ペンギンハイウェイ映画化は胸あつ

2018-03-02 14:42:45

えっペンギンハイウェイ映画化するの...? あの感じをアニメにできるの...?@efcrealifra

えっペンギンハイウェイ映画化するの…?
あの感じをアニメにできるの…?

2018-03-02 11:55:37

ペンギンハイウェイさぁ~、8月に上映なの最高だね!!!絶対劇場行きたい@fluff_ichiko

ペンギンハイウェイさぁ~、8月に上映なの最高だね!!!絶対劇場行きたい

2018-03-02 13:40:41

ペンギンハイウェイ映画化するのかー! あれは甘酸っぱくていい話よ 楽しみー♡@gaogao_dance

ペンギンハイウェイ映画化するのかー!
あれは甘酸っぱくていい話よ
楽しみー♡

2018-03-02 11:22:36

ペンギンハイウェイ映像化おめたい〜 なんだか青い鳥文庫にいそうな絵だ!とてもすき。@harunohtos

ペンギンハイウェイ映像化おめたい〜 なんだか青い鳥文庫にいそうな絵だ!とてもすき。

2018-03-02 12:49:07

アニメーションで描かれる『ペンギン・ハイウェイ』は、小説とはまた違った魅力がありそうですね!
PVも素晴らしく、期待が高まります!

『ペンギン・ハイウェイ』ってどんな作品?あらすじは…

小学四年生の少年アオヤマ君は、一日一日、世界について学び、学んだことをノートに記録する。利口な上、毎日努力を怠らず勉強するので、大人になったときにどれほど偉くなっているか、見当もつかない。

そんなアオヤマ君は、通っている歯科医院の“お姉さん”と仲がよく、“お姉さん”はオトナびた賢いアオヤマ君を、ちょっと生意気なところも含めかわいがっていた。

ある日、アオヤマ君の住む郊外の街にペンギンが出現する。海のない住宅地に突如現れ、そして消えたペンギンたちは、いったいどこから来てどこへ行ったのか……。アオヤマ君はペンギンの謎を解くべく研究をはじめるのだった。

そしてアオヤマ君は、“お姉さん”が投げたコーラの缶が、ペンギンに変身するのを目撃する。ポカンとするアオヤマ君に、笑顔のお姉さんが言った。「この謎を解いてごらん。どうだ、君にはできるか?」

“お姉さん”とペンギンの関係とは? そしてこの謎は解けるのか?(公式HP

ペンギンハイウェイの主人公は、知的好奇心旺盛な男の子。周りに対して背伸びしたところも、少し上から目線な所も。男の子は高慢さと幼さを紙一重に持っている物なのだ。@ico296

ペンギンハイウェイの主人公は、知的好奇心旺盛な男の子。周りに対して背伸びしたところも、少し上から目線な所も。男の子は高慢さと幼さを紙一重に持っている物なのだ。

2018-03-02 13:09:50

 

▲12 ペンギンハイウェイ(小説) 森見先生の、初めて舞台が京都でない作品。(確か)文体もいつもと違くて、日常にちょっとのSF要素が混ざった不思議なお話。読み終わったあとの余韻がすごくて、最後の一文を繰り返し繰り返し読んだのを今でも覚えてる…。@m00min_janaiyo

▲12 ペンギンハイウェイ(小説)
森見先生の、初めて舞台が京都でない作品。(確か)文体もいつもと違くて、日常にちょっとのSF要素が混ざった不思議なお話。読み終わったあとの余韻がすごくて、最後の一文を繰り返し繰り返し読んだのを今でも覚えてる…。

2018-03-02 13:07:13

 

ペンギンハイウェイを読んでる 主人公が僕らが持っていた思春期特有の悩みや恥を彼なりに痛快に吹き飛ばしつつも子どもらしいかわいさも備えているのが魅力を感じた(一息@ganndora022

ペンギンハイウェイを読んでる
主人公が僕らが持っていた思春期特有の悩みや恥を彼なりに痛快に吹き飛ばしつつも子どもらしいかわいさも備えているのが魅力を感じた(一息

2018-03-02 13:05:19

 

ペンギンハイウェイはね、児童書の括りになるのかなぁ。でもね荒んだ大人が読むとくるものがあるんだよ。@Suu_i_

ペンギンハイウェイはね、児童書の括りになるのかなぁ。でもね荒んだ大人が読むとくるものがあるんだよ。

2018-03-02 10:15:44

おねショタ要素を推すマニアックなファンも!?

ペンギンハイウェイとかいうおねショタ祭りアニメ化すんのか@ft2310

ペンギンハイウェイとかいうおねショタ祭りアニメ化すんのか

2018-03-02 12:28:00

ペンギンハイウェイは頭のいいおっぱいが好きなショタがお姉さんとひたすらイチャイチャする小説だから是非読むべき@Elysiumness

ペンギンハイウェイは頭のいいおっぱいが好きなショタがお姉さんとひたすらイチャイチャする小説だから是非読むべき

2018-03-01 16:16:34

ペンギンハイウェイの予告編見たけどアオヤマくんが可愛くてひっくり返った…抱きしめたくなる後頭部の丸み…@nyaaan138

ペンギンハイウェイの予告編見たけどアオヤマくんが可愛くてひっくり返った…抱きしめたくなる後頭部の丸み…

2018-03-02 12:41:13

ペンギンハイウェイ、おっぱい大好き少年がひたすらお姉さんのおっぱいに執着する話ってことしか覚えてない…@_mori_ken

ペンギンハイウェイ、おっぱい大好き少年がひたすらお姉さんのおっぱいに執着する話ってことしか覚えてない…

2018-03-02 10:45:12

ペンギンハイウェイスタジオコロリドでとかもう絶対ショタかわいいやん@chiisatotakatoh

ペンギンハイウェイスタジオコロリドでとかもう絶対ショタかわいいやん

2018-03-02 09:47:19

ペンギンハイウェイと細田守の新作でおねショタの夏が始まる……!@urban_ichi

ペンギンハイウェイと細田守の新作でおねショタの夏が始まる……!

2018-03-01 19:54:59

ペンギンハイウェイって、ひとことで言えばおねショタなのだけど、絶対にこの言い方はしないと誓っている。あの美しい物語に、この言葉はふさわしくない@KuruhashiZakuro

ペンギンハイウェイって、ひとことで言えばおねショタなのだけど、絶対にこの言い方はしないと誓っている。あの美しい物語に、この言葉はふさわしくない

2018-03-01 23:51:12

アオヤマ君、おっぱいが好きなんですね。
実はPVで彼がお姉さんのおっぱいをガン見してたのが気になってて…謎が解けました(笑)

主要キャストは女優の北香那さん、蒼井優さんに決定!声優以外の起用どう思う?

ペンギンハイウェイの予告の、「ぼく」の声すごく良くない?賢い少年って感じある……@101wanwan

ペンギンハイウェイの予告の、「ぼく」の声すごく良くない?賢い少年って感じある……

2018-03-01 20:40:11

ペンギンハイウェイ映画化嬉しい!!! お姉さんの声合ってる〜!!@FisnPKadkvlngwg

ペンギンハイウェイ映画化嬉しい!!!
お姉さんの声合ってる〜!!

2018-03-01 18:56:36

ペンギンハイウェイのアオヤマくんの声、バイプレのジャスミンじゃん〜〜北香那かわわ@papapara88

ペンギンハイウェイのアオヤマくんの声、バイプレのジャスミンじゃん〜〜北香那かわわ

2018-03-02 14:13:01

ペンギンハイウェイ、 声がちゃんと声優さんじゃないのが ちょっと嫌なとこだなあ、、、。 何でもかんでも有名人使えばいい ってもんじゃないと思うんだよなあ。 どれだけ名俳優さんであっても 声だけになると結局は全ての質において 声優さんには勝てないんだよなあ。@levi_yrlv

ペンギンハイウェイ、
声がちゃんと声優さんじゃないのが
ちょっと嫌なとこだなあ、、、。
何でもかんでも有名人使えばいい
ってもんじゃないと思うんだよなあ。
どれだけ名俳優さんであっても
声だけになると結局は全ての質において
声優さんには勝てないんだよなあ。

2018-03-01 20:12:03

わしの中の面倒臭い声豚が「やだ!!!お姉さんのCVは川内と陸奥の間っぽいあやねるが良いの!!!!!」ってペンギンハイウェイの映像を見た際に癇癪を起こした@ennpitukeduri

わしの中の面倒臭い声豚が「やだ!!!お姉さんのCVは川内と陸奥の間っぽいあやねるが良いの!!!!!」ってペンギンハイウェイの映像を見た際に癇癪を起こした

2018-03-02 01:55:53

ペンギンハイウェイ、お姉さんの原作の声が坂本真綾だったからお姉さんの声優が坂本真綾じゃないとつらい@y_s_f_z

ペンギンハイウェイ、お姉さんの原作の声が坂本真綾だったからお姉さんの声優が坂本真綾じゃないとつらい

2018-03-01 22:36:28

話が行きつ戻りつするけどペンギンハイウェイの声の出演にバイプレのジャスミンである北さんがいてビックリする 声オンリーの仕事は初…?だろうけどジャスミンがすごすぎた(ずっとマジで中国系の女優さんだと思ってた…)のでこっちでもとんでもない才覚見せたりして…@accumlater

話が行きつ戻りつするけどペンギンハイウェイの声の出演にバイプレのジャスミンである北さんがいてビックリする 声オンリーの仕事は初…?だろうけどジャスミンがすごすぎた(ずっとマジで中国系の女優さんだと思ってた…)のでこっちでもとんでもない才覚見せたりして…

2018-03-01 21:15:38

アニメ作品ですから「声優さんを起用して欲しかった」との意見も多かったですね。
北香那さん、蒼井優さんの演技も素敵でしたよ!
特にアオヤマ君の声は絶妙な少年らしさが出てて、ぴったりだと思いました!

ツイート

さすがアニメ映画!映像美が半端ないですね!
PVを見ただけでもどこか懐かしい夏の雰囲気が伝わってきて、観に行きたくなりました!

あらかじめ小説を読んで、自分のイメージと比較しながら映画を見るのも楽しそう!
作品全体としては勿論ですが個人的にはアオヤマ君とお姉さんのおねショタ要素にもちょっと惹かれますね(;゚∀゚)=3ハァハァ←

今夏の映画は「ポケモン」「未来のミライ」「七つの大罪」などがある中でまた面白そうな作品が増えて嬉しいです!
『ペンギン・ハイウェイ』を読んだことがない方も、是非この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか。
今期の人気アニメ視聴一覧