【グランクレスト戦記 第8話】アレクシスとマリーネの恋物語。どっちがお姫様か分からないよ!!【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • フォーヴィスを制定したヴィラール達は、連合の首都イスメイアに到着。テオとシルーカ、アレクシス王子の密会が始まるが、何者かに襲撃されてしまう。
  • 襲撃犯の黒幕はテオの故郷を支配するロッシーニ子爵だった。これが原因でロッシーニ子爵は連合から除名される。
  • 今回は…ヴィラールの口から語られるマリーネとアレクシスの馴れ初め。遡ること6年前、2人は留学先のエーラムで運命的な出会いを果たす。

【グランクレスト戦記 第7話】王子アレクシスの恋バナ相談に乗るテオ。因縁の敵ロッシーニに襲撃されて!?【感想・反応&名場面ランキング】

2018.02.17

【グランクレスト戦記 第8話】会議は踊る【感想・反応 名場面ランキング】

5位 視聴者には不評だった愛の花サプライズ

「お嬢様にお手紙が届いております」
「またあの人からなの?仕舞っておいて頂戴」

「一通だけ読んでお断りのお返事を出されては如何でしょう?」

「そうね…」

全部読んでるw #グラクレ@_ama0to

全部読んでるw #グラクレ

2018-02-24 00:06:20

「”僕は今、愛を知った喜びに包まれている。それが僕を突き動かす。今宵貴方に花を届けます”」

情熱的だわね #グラクレ@cycloneaccelxtr

情熱的だわね

#グラクレ

2018-02-24 00:06:37

きれいなストーカー #TokyoMX #グラクレ@haku2

きれいなストーカー #TokyoMX #グラクレ

2018-02-24 00:06:57

「今宵?」

「これから使者が来るというのかしら?」

「これは…?」

石で作った薔薇 #grancrest #グラクレ https://t.co/QR1unx5eGi@tka24

石で作った薔薇 #grancrest #グラクレ

2018-02-24 00:07:15

「アレクシス様が昨夜、花を届けに来たと仰っていきなり石を並べ始められたのです」
「そう…」

なんでやねんwww #グラクレ #bs11@nao_mob

なんでやねんwww #グラクレ #bs11

2018-02-24 00:06:59

芝生がメチャクチャじゃねえか! #グラクレ@NSDAPHeil1933

芝生がメチャクチャじゃねえか!
#グラクレ

2018-02-24 00:06:58

それ怒られない?????wwwwwwwww #grancrest #グラクレ #tokyomx@ours_leo

それ怒られない?????wwwwwwwww #grancrest #グラクレ #tokyomx

2018-02-24 00:07:11

「変わってはいるけれど面白い男ね」

アレクシスもマリーネも普通の感性じゃないね。 #グラクレ@Djw4y2DzNNX0DxE

アレクシスもマリーネも普通の感性じゃないね。 #グラクレ

2018-02-24 00:07:23

ロマンがあって素敵なんですけどね…。道塞がれちゃってるし実用的ではないですね(笑)

4位 別れのキスよ

「気分はどう?」
「…僕は夢を見ているのだろうか?」
「夢ではないわ。傷が痛いでしょう」

「もう一度会って確信したわ。貴方、ハルーシアの太陽の公子、アレクシスね」

「僕も君が誰かは分かっている」

「それにしても、君がどうしてこの夜会に?」
「素敵なお花を頂いたから。そのお礼をしたくて来たの。あなたは私の家のことを知りながらどうして私を好きになったのかしら?」

「エーラムでは家名は関係ない。君と出会って僕の心はときめき、それが愛だと分かった。それが全てだ」

「でも私たちは決して結ばれることはない敵同士」
「そうだけど、愛を知った心には逆らえない!」

「手紙を読んだだけで想いは伝わってきたわ!まるで恋愛劇の台本を読んでいるようだった」

「だけどそれは悲しい結末で終わるのよ…」

ロミオとジュリエットだな #グラクレ@misschan_pnc

ロミオとジュリエットだな #グラクレ

2018-02-24 00:09:50

恥ずかしいセリフ禁止 #grancrest #グラクレ #bs11@epy0n0ff

恥ずかしいセリフ禁止 #grancrest #グラクレ #bs11

2018-02-24 00:10:30

マリーネ様って愛のポエムに弱いんやな? #グラクレ #bs11@hachimaru_go

マリーネ様って愛のポエムに弱いんやな? #グラクレ #bs11

2018-02-24 00:10:46

あら大胆 #グラクレ #grancrest_anime@hikol

あら大胆 #グラクレ #grancrest_anime

2018-02-24 00:09:54

リア充のイチャイチャを見せられる #グラクレ #grancrest_anime #bs11@tyuruga

リア充のイチャイチャを見せられる #グラクレ #grancrest_anime #bs11

2018-02-24 00:10:14

「――これがお花のお礼。私の初めてのキスよ。大事にしなくてもいいけれど…」

「これで御終いにしましょう。もう二度と会うつもりはないから」
「君がそう望むなら…」

「でも僕は君を忘れない!君の全てが、僕の心に刻まれているから!」

悲しいなあ #グラクレ@kimagureSAKU

悲しいなあ #グラクレ

2018-02-24 00:10:21

なんの恋愛映画を見せられているんだ・・・ #グラクレ@Edogein15

なんの恋愛映画を見せられているんだ・・・ #グラクレ

2018-02-24 00:10:21

マリーネの言う「ロミオとジュリエット」エンドになってしまうのでしょうか?
幸せになって欲しいですね。

3位 石畳を見てたら運命の出会いが転がってた

「殿下はやはりマリーネのことを愛しているのか」

「その御様子でした」
「君たちは殿下とマリーネの馴れ初めは知っているかい?」
「いえ。エーラム留学中に出会われたとは聞いておりますが」
「そう。2人は6年前、そこで恋に落ちたんだ」

ガラガラガラッ

チリンチリン

「何事ですか!?」

「道の真ん中に男が座り込んでいます。身なりからして君主の子弟かと」

「ここは公共の馬車道です。危ない真似はどうかお慎みください」
「石畳に使われている石がとても綺麗なんだ!太陽の光に反射してキラキラと美しくて――」

石の収集人(ストーン・ゲッター)か!? #グラクレ@kokonosoken

石の収集人(ストーン・ゲッター)か!? #グラクレ

2018-02-24 00:05:17

変な人にしか見えないな #グラクレ@VeryHurst

変な人にしか見えないな #グラクレ

2018-02-24 00:05:17

「僕はアレクシスといいます」
「私はマリーネと申します」

「愛という言葉は知っていました。ですがあなたを見て、それがどういうものなのか初めて知りました…」

「それがあなたの得意な口説き文句なの!?」

意味不明な出会いで草 #grancrest #グラクレ #tokyomx@ours_leo

意味不明な出会いで草 #grancrest #グラクレ #tokyomx

2018-02-24 00:05:28

石畳み愛好家に冷たい #グラクレ@VeryHurst

石畳み愛好家に冷たい #グラクレ

2018-02-24 00:06:06

俺も石畳見てたらこんな王女さんと結婚できますか? #グラクレ@Worldplplpl

俺も石畳見てたらこんな王女さんと結婚できますか? #グラクレ

2018-02-24 00:05:37

アレクシス様、美男だしポエム口調だし、ぱっと見で女たらしだと思われたんでしょうね(笑)

2位 ヴィラールの情報源どうなってんの

「あなたは将来、連合を背負って立つ人物なのよ?それなのに子供たちに銀貨を配るなんて…。あなたは満足かもしれないけれど、誰かに施しを行えば不公平が生まれ次第に統治にヒビが入る事になる」
「君の言う通りかも知れない…」

「でも僕は施しをしているつもりなんてない。彼らは最初、僕が渡すお金だけが目当てだった。でも今はそうじゃない。一緒に歌うことを楽しみにしてくれている」

「どういうこと?」

「施しはただお金や物を与えられることだよ。与えられた人は感謝するけれどそこに喜びはない。人が幸せに生きるには心が満たされないといけないから」
「それは君主の勤めではないわ!」
「僕はそうは思わない。むしろ最も大切なことだと思う。それを忘れた統治はいずれ人々を不幸にすると思うから」

「それは理想に過ぎないわ…」

「たとえその理想が困難なものだとしても、追い続けてさえいれば限りなく近づいていけるんだ」
「…なぜあなたはそんな風に言い切れるの?」

「だってさっきの子供たちは笑ってくれるようになったから!」

アレクシスとテオ、やっぱちょっと似ている。 #グラクレ@Djw4y2DzNNX0DxE

アレクシスとテオ、やっぱちょっと似ている。 #グラクレ

2018-02-24 00:13:30

「心を満たす統治…」

「私、決めたわ」

「…何を決めたの?」
「あなたの妃になる。どうやら私も貴方を愛してしまったようだから仕方ないわ。何年かかるか分からない…でもきっとあなたを迎えに行く。だからあなたは心変わりしないで待っていて」

「マリーネ!」

「もちろん待つさ!君だけが、僕の心を満たしてくれるのだから!」

イチャイチャしやがってええええええええええええ #grancrest #グラクレ #bs11@bBexGCASrY

イチャイチャしやがってええええええええええええ #grancrest #グラクレ #bs11

2018-02-24 00:13:58

二度目のキスはワンナイトラブのキスじゃないぞ エターナルラブのキスだぞ! #グラクレ@torino_hane

二度目のキスはワンナイトラブのキスじゃないぞ
エターナルラブのキスだぞ!
#グラクレ

2018-02-24 00:14:18

「――これが私の知っている2人の馴れ初めだ。政略結婚なら反対だったんだがね」

「本当に愛し合っているのなら一緒になるべきだ。立場がどうであろうと…」

全部知ってんじゃねえか! #グラクレ@NSDAPHeil1933

全部知ってんじゃねえか!
#グラクレ

2018-02-24 00:14:36

メッチャ詳しいっすね #グラクレ #bs11@nao_mob

メッチャ詳しいっすね #グラクレ #bs11

2018-02-24 00:14:37

有名な話なのか・・・  #グラクレ@on0notkamra

有名な話なのか・・・  #グラクレ

2018-02-24 00:14:49

馴れ初めが筒抜け過ぎるwww #グラクレ@Cirrus_x

馴れ初めが筒抜け過ぎるwww
#グラクレ

2018-02-24 00:14:51

本人達から聞いたか覗き見したかのどちらかですね…。どっちも嫌ですね。

1位 セクハラ舞踏会は金的で幕を閉じた

「これはこれは!」

「初めて見る顔だね」

「美しい髪だ」

ナンパ仮面 #グラクレ #grancrest_anime@u160

ナンパ仮面 #グラクレ #grancrest_anime

2018-02-24 00:07:41

無礼者だな #グラクレ@sgutssaga

無礼者だな #グラクレ

2018-02-24 00:07:45

「腰もよく引き締まっていて、抱きしめたくなるよ」

パンッ!

「あいたぁっ!!」

「触らないでいただけますか?こちらはあなたに興味はございません」
「よくもっ!!」

「おやめなさい」

(アレクシス!?)

「こちらのお嬢さんが嫌がっている御様子。無理強いしてはいけませんよ」

「お前こそ俺の邪魔をするなぁ!!」
ボゴッ

パリ――ンッ!

貴重なマスクが #グラクレ #tokyoMX@kab_studio

貴重なマスクが #グラクレ #tokyoMX

2018-02-24 00:08:09

仮面真っ二つなのさすがに笑う #グラクレ #bs11@nao_mob

仮面真っ二つなのさすがに笑う #グラクレ #bs11

2018-02-24 00:08:28

「アレクシス様!」

「へっへっへ…」

ゴスッ
「ぐあぁっ」

金的wwwww #グラクレ #grancrest@enjoy_JK

金的wwwww #グラクレ #grancrest

2018-02-24 00:08:21

俺も蹴られたい #grancrest #グラクレ #bs11@bBexGCASrY

俺も蹴られたい #grancrest #グラクレ #bs11

2018-02-24 00:08:52

アレクシス王子ひ弱すぎるしマリーネ様強すぎる(笑)
この二人、相性いいかも…?

ツイート

望まぬ政略結婚かと思いきや、まさかの相思相愛だったんですね!
マリーネ様が余りにも冷徹だったもので…。先週はアレクシスの片想いだと決めつけてすいませんでした!←
今回の馴れ初めを踏まえて2人の行動を見直すと、だいぶ印象も変わってきますね。

後半は一気に戦情勢が変化し、これまた訳の分からん状態に!(毎週言ってる
ヴィラールが連合の盟主になる権利を放棄し、盟主はアレクシス王子のまま和平を結ぼうとする連合。
一方の同盟は戦う道を選んだという解釈で大丈夫でしょうか?
同盟離反を目論むスタルクが制圧されてしまうと、次はアルトゥークが矢面に立たされるんですね。
結局ヴィラールは従姉妹と戦う事になるし、連合会議の意味ってあったのでしょうか…。
盟主にならないと明言したヴィラールをミルザーが見限りそうな気も。
次週、楽しみです!
今期の人気アニメ視聴一覧