【ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第3話】ルクリアと兄を救ったヴァイオレットの手紙。良きドールへの第一歩はここからだ!【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • ドールとしての初仕事を請け負うヴァイオレット。しかし感情に疎いせいで各所からクレームが殺到してしまう。同じ悩みを抱えるエリカとヴァイオレットは、少しだけ仲良くなった。
  • ヴァイオレットの元にブローチが戻ってきた。「少佐」の事を尋ねるカトレアにクラウディアは「もう戻って来ない」と言う。その意味とは…?
  • 今回は…ドールの育成学校に通い始めたヴァイオレットは、兄との悩みを抱えるクラスメイト、ルクリアと出会う。

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第2話】ヴァイオレット代筆開始で苦情殺到!ギルベルト少佐に貰ったブローチは返ってきたけど…【感想・反応&名場面ランキング】

2018.01.18

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第3話】あなたが、 良き自動手記人形に なりますように 【感想・反応 名場面ランキング】

5位 初めてまともな手紙書けた!!

カツ…

ガッ!!

「女…!?」

「あんた、ルクリアの…」

完璧なガード #VioletEvergarden #tokyomx https://t.co/7CahtEmHt0@kuzu_ningen

完璧なガード #VioletEvergarden #tokyomx

2018-01-25 00:21:20

つよい #VioletEvergarden #tokyomx@epy0n0ff

つよい #VioletEvergarden #tokyomx

2018-01-25 00:20:46

「これは…?」
「任務。いえ、課題です。…いえ、手紙です。ルクリアから貴方宛の」
「ルクリアから…」

×任務 △課題 〇手紙 #VioletEvergarden #tokyomx@higayou_LL

×任務
△課題
〇手紙 #VioletEvergarden #tokyomx

2018-01-25 00:21:05

「お兄ちゃん…生きててくれて、嬉しいよ……。ありが、とう……」

それや・・・それやで・・・・!!! #violetevergarden@torigraff

それや・・・それやで・・・・!!! #violetevergarden

2018-01-25 00:21:27

簡潔だけどちゃんとできてる #VioletEvergarden@izuusami

簡潔だけどちゃんとできてる #VioletEvergarden

2018-01-25 00:21:29

やればできる子ヴァイオレット!!!!!!!!!! #violetevergarden@minaserem

やればできる子ヴァイオレット!!!!!!!!!!
#violetevergarden

2018-01-25 00:21:34

短くてもいい素直な一言が一番琴線に刺さるんだよ #violetevergarden@Aasu69_tetoteto

短くてもいい素直な一言が一番琴線に刺さるんだよ #violetevergarden

2018-01-25 00:21:38

ヴァイオレット、ちょっとずつですが成長してますよ!お兄さんにもしっかり伝わりました。

4位 少佐宛じゃないのか…

「本日の授業は実際に手紙を代筆する訓練を行います」

「よろしくね!」
「お願いします。ルクリアさん」
「で、誰宛の手紙にする?」

「私が、手紙を書きたい相手…」

「あなたが気持ちを伝えたい身近な人にすればよいのです」

少佐しかいないだろ #VioletEvergarden@kikuru_lovelive

少佐しかいないだろ
#VioletEvergarden

2018-01-25 00:07:35

少佐だろ #VioletEvergarden@smari_comment

少佐だろ #VioletEvergarden

2018-01-25 00:07:35

またギルベルト限界オタクを発症してしまう #violetevergarden@torimuneman

またギルベルト限界オタクを発症してしまう #violetevergarden

2018-01-25 00:08:07

「宛先は、クラウディア・ホッシンズ様に」

「クラウディア…お友達?ご家族?」
「社長です」

社長ですw #VioletEvergarden #tokyomx / #CisAni@Cisneko

社長ですw #VioletEvergarden #tokyomx #CisAni

2018-01-25 00:07:48

「――以上、報告終了します。ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

「……これで終わり?」

これで終わり?(汗) #VioletEvergarden #ヴァイオレットエヴァーガーデン #tokyomx@SunnyWalker2010

これで終わり?(汗) #VioletEvergarden #ヴァイオレットエヴァーガーデン #tokyomx

2018-01-25 00:08:01

戸惑ってるじゃないかw #VioletEvergarden@Andes_anime

戸惑ってるじゃないかw #VioletEvergarden

2018-01-25 00:08:05

「…」

「……」

「では、少佐よりの新たな命令はまだ届きませんでしょうか。と付け加えてください」
「なんだか手紙っていうより報告書みたい」

これ追伸が本命なのでは(笑)

3位 満点ヴァイオレット!

「良きドールが身につけるべき手紙の書き方には、文法や語彙、それに多種多様な手紙の形式も含まれるのです」

「ここまで」

「はぁ~~っ」
「では本日の成績を発表します」

「文法の成績、満点、ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

ざわっ

「次、語彙の成績、満点、ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

優等生やんけ! #VioletEvergarden@Noel_P

優等生やんけ! #VioletEvergarden

2018-01-25 00:06:26

無双wwwww #VioletEvergarden@farce124

無双wwwww
#VioletEvergarden

2018-01-25 00:06:38

これは天才ですわ #violetevergarden@shige_596

これは天才ですわ #violetevergarden

2018-01-25 00:06:27

ロボットって感じだ #VioletEvergarden@tatoJII

ロボットって感じだ #VioletEvergarden

2018-01-25 00:06:35

能力自体は優秀だが・・・ #violetevergarden@torigraff

能力自体は優秀だが・・・ #violetevergarden

2018-01-25 00:06:34

決められたことをこなすのは優秀なんだろうな #violetevergarden@tatti5

決められたことをこなすのは優秀なんだろうな #violetevergarden

2018-01-25 00:06:39

命令をこなすことには定評のあるヴァイオレット!(なお実技

2位 ヴァイオレットの代筆とか嫌な予感しかない

「今度はルクリアさんの手紙をどうぞ」
「あ、うん。えっと、お兄…ううん。両親宛にするわ」
「了解しました」

お兄さん って言いかけたね うん きっとそうだ #VioletEvergarden@ARIMORIA

お兄さん って言いかけたね うん きっとそうだ #VioletEvergarden

2018-01-25 00:08:42

どんな文面になるのかこぇぇぇぇw #violetevergarden@go3chicken

どんな文面になるのかこぇぇぇぇw #violetevergarden

2018-01-25 00:08:38

「お父さんお母さんに今までの事のお礼をちゃんと言えてなくて。うーん…。いざ手紙にするとなんか言いたいことが上手く出てこないよね」

「あと一緒に行った場所のこと。行きたかった場所のこと。沢山ありすぎて伝えきれないね」

「――それじゃあまた、心配しないでね。ルクリアより」

「ヴァイオレット、読んでみなさい」
「はい」

「拝啓、父上様、母上様。久々の手紙ですが伝達事項はありません。以前からの件に感謝を伝えていないことを懸念しております」

えぇ… #VioletEvergarden@kaze_toho

えぇ… #VioletEvergarden

2018-01-25 00:09:06

ダメだこれはwwwwwww #violetevergarden@torigraff

ダメだこれはwwwwwww #violetevergarden

2018-01-25 00:09:07

絶対手紙報告書にするマン #violetevergarden #tokyomx@ours_leo

絶対手紙報告書にするマン #violetevergarden #tokyomx

2018-01-25 00:09:33

軍語変換機www #violetevergarden@CallTokiwadai

軍語変換機www
#violetevergarden

2018-01-25 00:09:34

成績偏りそう #VioletEvergarden@ghost24061

成績偏りそう #VioletEvergarden

2018-01-25 00:09:14

「一緒に行った場所、行きたかった場所に関して伝えるべき情報は無し。当方は現在鋭意努力中」

「状況は健康。無事。問題起きておりません。以上、くれぐれも憂慮なきよう。ルクリア」

クラスメイトドン引きじゃんw #VioletEvergarden #tokyomx@45aaaa

クラスメイトドン引きじゃんw #VioletEvergarden #tokyomx

2018-01-25 00:09:23

「それで手紙になっているつもりですか?」

「あ、あの、もしかしたら私の話が抽象的すぎたのかも…」
「そういう問題ではありません。手紙とはそもそも人の心を伝えるもの。良きドールとは人が話している言葉の中から伝えたい本当の心をすくい上げるものです」

「ヴァイオレット。あなたは学科の成績も良くて、タイプもとても早くて正確です。けれどあなたの代筆したものは手紙とは呼べません」

「手紙とは、呼べない…」

「あの、もう一度」
「今日はここまでです。ではこの手紙はお互いの相手に必ず渡してください」

物事を完結にまとめるスキルは高いんですけどね…。

1位 ヴァイオレット卒業おめでとう!

「ヴァイオレット!!」

「ルクリア、どうしたのですか?」

「おはようヴァイオレット」

「教官、学校は終わったはずでは?」
「ごめんね、私が勝手にお願いしたの」

「この手紙をルクリアに見せてもらいました。あなたが書いた、ルクリアからお兄さんへの手紙を」

「ずっと言えなかったお兄ちゃんへの想い…」

「ヴァイオレット、あなたが届けてくれたのよ」

「良きドールとは、人が話している言葉の中から伝えたい本当の心をすくい上げるもの。あなたは今その一歩を踏み出したのです」

「ヴァイオレット、あなたが良きドールになりますように」

おおお!! よかったなヴァイオレットちゃん #VioletEvergarden@siguma2680

おおお!! よかったなヴァイオレットちゃん #VioletEvergarden

2018-01-25 00:23:24

留年回避できたな! #VioletEvergarden@Andes_anime

留年回避できたな! #VioletEvergarden

2018-01-25 00:23:15

一回でおkなの!? #VioletEvergarden@ExpRock

一回でおkなの!? #VioletEvergarden

2018-01-25 00:23:29

実況民の証 #tokyoMX #VioletEvergarden@temari_custom

実況民の証 #tokyoMX #VioletEvergarden

2018-01-25 00:23:22

えっさすがに卒業の証授与は早すぎませんか… #VioletEvergarden@kikurage_modoki

えっさすがに卒業の証授与は早すぎませんか… #VioletEvergarden

2018-01-25 00:23:28

「ヴァイオレット!おめでとうっ…」
「ルクリア」

「それから、本当にありがとう」

いい教官にいい学友 #VioletEvergarden@ghost24061

いい教官にいい学友 #VioletEvergarden

2018-01-25 00:23:39

僕もこんな感じで卒業したい #violetevergarden@ut_cat

僕もこんな感じで卒業したい
#violetevergarden

2018-01-25 00:23:37

優しい世界です!!

ツイート

ヴァイオレットのストレートすぎる代筆は欠点だとばかり思ってましたが、正しく扱えば今回のような胸に響く手紙を書けるんですね!ルクリアの強い想いにぶつかって、本人は無自覚ながらも心を突き動かされていたような。感情が無い、というよりはそれに気づけないと言ったほうが正しいのかもしれません。前回散々だっただけに、彼女の手紙が人を救う展開は胸に来るものがありました。
代筆の文面からヴァイオレットの手紙の本命が少佐だと見抜いたルクリア。すごいですね。家族想いだし、ヴァイオレットの言動を目の当たりにしても離れていかないし、絶対いい子ですよ(笑)
一流のドールとして認められたヴァイオレットですが、次も同じように代筆できるのかと聞かれるとまだ不安が残ります。今後の活躍に期待半分、温かく見守っていきたいですね。
今期の人気アニメ視聴一覧