【朗報】マンガ大賞2018ノミネート作品発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!大賞有力候補は!?

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年1月22日、今年のマンガ大賞のノミネート作品が発表されました。一時選考に挙げられた252作品の中から二次選考として12作品がノミネート。
  • マンガ大賞は2008年より、書店員を中心としたマンガに接している有志のメンバーが「人にオススメしたい!」という作品を選ぶ大賞です。今回で11回目の開催となります。
  • 今回発表された漫画のラインナップとともに、ネットでの反応をまとめてみました!

発表された作品にネットの反応は?

 

周りに勧めまくったのに全然反応なく、面白いのに!ってもやもやもやしてた作品がマンガ大賞ノミネートされててめちゃくちゃ嬉しい!ヴィレッジ続けてたらスポット作ってた!また本の仕事したいなあ@akaneko126

周りに勧めまくったのに全然反応なく、面白いのに!ってもやもやもやしてた作品がマンガ大賞ノミネートされててめちゃくちゃ嬉しい!ヴィレッジ続けてたらスポット作ってた!また本の仕事したいなあ

2018-01-22 22:26:10

マンガ大賞とってる漫画やっぱり大体面白いね@A2Lbymart

マンガ大賞とってる漫画やっぱり大体面白いね

2018-01-22 22:58:31

マンガ大賞ノミネート、結構読んでるの多いな。@Twice0522

マンガ大賞ノミネート、結構読んでるの多いな。

2018-01-22 22:48:55

読んでる漫画がマンガ大賞にノミネートされると先駆者だぜドヤァ~みたいになる@f_nns

読んでる漫画がマンガ大賞にノミネートされると先駆者だぜドヤァ~みたいになる

2018-01-22 15:46:02

俺の中でのマンガ大賞は、からかい上手の高木さん(^^)@55gnt

俺の中でのマンガ大賞は、からかい上手の高木さん(^^)

2018-01-22 17:09:48

今回は割とベタな感じのラインナップかなという印象が多く見られました。
また読んだことのある作品がノミネートされたという喜びと、自分のマンガ大賞作品の発表まで!
漫画好きのお祭りですね!

ノミネートされた作品は?

『映画大好きポンポさん』杉谷 庄吾【人間プラモ】

『映像研には手を出すな!』大童澄瞳

『ゴールデンゴールド』堀尾省太

『ダンジョン飯』九井 諒子

『とんがり帽子のアトリエ』白浜 鴎

『凪のお暇』コナリ ミサト

『BEASTARS』板垣巴留

『不滅のあなたへ』大今良時

『メイドインアビス』つくし あきひと

『約束のネバーランド』出水ぽすか・白井カイウ

『ランウェイで笑って』猪ノ谷言葉

『我らコンタクティ』森田るい

この中から大賞が…。どれになるのでしょう?
読んだことないやつばかり!という方にも今回のノミネートからオススメ作品を紹介します!

オススメ漫画①不滅のあなたへ

『不滅のあなたへ』(ふめつのあなたへ)は、大今良時による日本の漫画作品である。『週刊少年マガジン』(講談社)にて、2016年第50号から連載中である
何者かによって、地上へ”球”が投げ込まれた。その”球”はありとあらゆるものの姿をうつし、変化することができる。”それ”は石、コケへと姿を変え、南方から現れたレッシオオカミへと姿を変える。
あてもなく歩き続けると、一人の少年に出会う。雪に包まれ、地平線がどこまでも続く世界で少年は一人で生活していた。少年は豊かな土地に夢を馳せ、旅を始めるも挫折。
志半ば命が尽きる。”それ”は少年の姿を獲得し、あらゆる刺激を求め、歩きはじめた。

引用:Wikipedia

不滅のあなたへはもうノミネート当たり前 すごい@soradeyumasaki

不滅のあなたへはもうノミネート当たり前 すごい

2018-01-22 22:56:29

神が地上に落とした1つの「石」が狼という形を経て、死を知ることでヒトを知り、母を知ることで愛を知り、友情を知ることで意思を得て、不死身の彼が多くの出会いと別れを経験して0か 1になる物語。不滅のあなたへ 超おすすめです https://t.co/SWYDdQwhXt@y_s_f_z

神が地上に落とした1つの「石」が狼という形を経て、死を知ることでヒトを知り、母を知ることで愛を知り、友情を知ることで意思を得て、不死身の彼が多くの出会いと別れを経験して0か
1になる物語。不滅のあなたへ 超おすすめです https://t.co/SWYDdQwhXt

2018-01-22 21:02:16

不滅のあなたへは、なぁ。物語の濁流に身を委ねる事が楽しい。これってその辺の話では中々出来ない。神話の英雄譚って荒唐無稽な話が多いけれど、同じ。読んでいて安心がある。そのカギはマーチ。あの子から話の強度が上がった。プロットではなく物語の強度ね。プロットなんてチャチな物で無しに。@kitaurawan

不滅のあなたへは、なぁ。物語の濁流に身を委ねる事が楽しい。これってその辺の話では中々出来ない。神話の英雄譚って荒唐無稽な話が多いけれど、同じ。読んでいて安心がある。そのカギはマーチ。あの子から話の強度が上がった。プロットではなく物語の強度ね。プロットなんてチャチな物で無しに。

2018-01-22 23:02:15

不滅のあなたへ 来るぞー@citrus_winter_

不滅のあなたへ 来るぞー

2018-01-22 20:51:41

今年のマンガ大賞は『不滅のあなたへ』と予想✨@K8e8f8IydCLpbFJ

今年のマンガ大賞は『不滅のあなたへ』と予想✨

2018-01-22 20:18:17

不滅のあなたへは電車で読むと泣く可能性があるから家で読むべき……@loooooove3939

不滅のあなたへは電車で読むと泣く可能性があるから家で読むべき……

2018-01-12 16:45:41

不滅のあなたへって漫画の絵いいなあ...@Sentakkki

不滅のあなたへって漫画の絵いいなあ…

2018-01-22 16:57:43

こちらはアニメ化の予想もある人気作!綺麗な絵と泣ける物語に引き込まれます!

オススメ漫画②メイドインアビス

『メイドインアビス』(MADE IN ABYSS)は、つくしあきひとによる日本のファンタジー漫画。既刊6巻(2017年7月現在)。
竹書房のウェブコミック配信サイトである『WEBコミックガンマ』にて連載中である。
人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」たちが暮らしていた。
彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けている。
ヒロインのリコは孤児院で暮らす探窟家見習い。アビスへの憧れが人一倍強い彼女は、母のような偉大な探窟家になることを夢見ていた。
ある日の探窟で、リコは謎の存在に生命の危機を救われる。その何者かが放った熱線の跡を辿ると、そこには少年そっくりのロボットが倒れていた。

引用:Wikipedia

メイドインアビス面白いですの@waka_hu

メイドインアビス面白いですの

2018-01-22 23:12:57

メイドインアビス、好きな画だ。 リコのような娘が欲しいな。 みんな同じような顔だが、リコ可愛い@akibowl

メイドインアビス、好きな画だ。
リコのような娘が欲しいな。
みんな同じような顔だが、リコ可愛い

2018-01-22 23:02:04

メイドインアビス全巻みました。 やっぱり、見た目以上にグロかったです。ですが、内容はとても凝ってて面白いし作画が良い‼︎ おススメなので是非見て下さい笑(´∀`) #メイドインアビス #漫画好きと繋がりたい #オススメのマンガ@Gh6Bf

メイドインアビス全巻みました。
やっぱり、見た目以上にグロかったです。ですが、内容はとても凝ってて面白いし作画が良い‼︎
おススメなので是非見て下さい笑(´∀`)
#メイドインアビス #漫画好きと繋がりたい #オススメのマンガ

2018-01-22 22:55:40

メイドインアビスが漫画大賞に選ばれたらヤバイと思いつつも選ばれたら人にすすめ られないわ@wixoss_player

メイドインアビスが漫画大賞に選ばれたらヤバイと思いつつも選ばれたら人にすすめ

られないわ

2018-01-22 22:06:18

メイドインアビスもマンガ大賞とったんやな、流石や@take_noko_king

メイドインアビスもマンガ大賞とったんやな、流石や

2018-01-22 21:22:32

ちなみに最近号泣しまくったアニメはメイドインアビスです。 おやすみなさい。@ut0_q9

ちなみに最近号泣しまくったアニメはメイドインアビスです。
おやすみなさい。

2018-01-22 23:17:54

メイドインアビス2期決定してるのは嬉しいなー。続きが気になりすぎて先に原作読みたいが楽しみに待っていたい気持ちもある…@Nodosan

メイドインアビス2期決定してるのは嬉しいなー。続きが気になりすぎて先に原作読みたいが楽しみに待っていたい気持ちもある…

2018-01-22 23:15:56

こちらは昨年アニメ化もされましたね。ネットではファンアートも盛り上がっていました。
可愛い絵柄なのにちょっとグロい?話題作です!

オススメ漫画③約束のネバーランド

『約束のネバーランド』(やくそくのネバーランド)は、白井カイウ(原作)、出水ぽすか(作画)による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)2016年35号より連載中。
孤児院・グレイス=フィールドハウスは、色々な孤児が集まるところ。孤児院のシスターである「ママ」と慕われるイザベラも、「きょうだいたち」にも血縁関係はないが、幸せに暮らしていた。
そこでは、赤ん坊のころに預けられた子供を、特殊な勉強とテストにより育てあげ、6歳から12歳までの間に里親の元へと送り続けていた。
里親が見つかり、外の世界に出ることになったコニーが人形を置き忘れたため、主人公である身体能力に優れるエマと、知略に優れるノーマンはそれを届けることにした。
しかし二人は、近づくことを禁じられていた「門」でコニーが食肉として出荷される瞬間を目撃する。
そこから「鬼」の存在を知った二人は、リアリストで博識なレイのほか、ドン、ギルダを仲間に引き入れ、ハウスからの脱獄計画をスタートさせる。

引用:Wikipedia

約束のネバーランド面白い…好きだ@sisil_101

約束のネバーランド面白い…好きだ

2018-01-22 18:49:18

約束のネバーランド全部読んじゃった。 おもしろかったわ 次なに読もう@_GocChaN_2

約束のネバーランド全部読んじゃった。
おもしろかったわ
次なに読もう

2018-01-16 05:07:47

約束のネバーランドも鬼滅の刃も最高に面白いよな この脱走や世界観の謎解きとかでここまで面白さを継続できるものか!?って凄さや、強敵が本当に強敵であることの絶望感と納得感をここまで見せられるものなのかー!? って本当に楽しい@adakino

約束のネバーランドも鬼滅の刃も最高に面白いよな この脱走や世界観の謎解きとかでここまで面白さを継続できるものか!?って凄さや、強敵が本当に強敵であることの絶望感と納得感をここまで見せられるものなのかー!? って本当に楽しい

2018-01-22 23:24:22

約束のネバーランド、今年無双やなー@t1a2k2e3

約束のネバーランド、今年無双やなー

2018-01-22 23:16:58

約束のネバーランド読んだ。頭脳派。おもしろい。世界観はエグいが絵がかわいいのとエグいシーンをさらっと描くので読み味は重くなりすぎない。世界観を知った上でタイトル読み返すと不穏すぎる。まとめ読みするか毎週ドキドキしながら読むかどちらも楽しい。@sassa_n

約束のネバーランド読んだ。頭脳派。おもしろい。世界観はエグいが絵がかわいいのとエグいシーンをさらっと描くので読み味は重くなりすぎない。世界観を知った上でタイトル読み返すと不穏すぎる。まとめ読みするか毎週ドキドキしながら読むかどちらも楽しい。

2018-01-22 23:00:30

約束のネバーランド読んでてふと思ったけど、これゲームとして出しても面白かったかもね。今週の話読むと特にそう思った@tomato_NGE12

約束のネバーランド読んでてふと思ったけど、これゲームとして出しても面白かったかもね。今週の話読むと特にそう思った

2018-01-22 22:09:44

マンガ大賞に約束のネバーランド、ノミネートされてるー!! あれおもろいねんなー✨✨✨✨@kaahoohsn

マンガ大賞に約束のネバーランド、ノミネートされてるー!!
あれおもろいねんなー✨✨✨✨

2018-01-22 22:01:13

人気のジャンプ作品!メジャー作品はなかなか大賞がとりづらいですがどうでしょう?(;´・ω・)
個人的には大賞をとってアニメ化に弾みをつけてほしいです!

オススメ漫画④ダンジョン飯

『ダンジョン飯』(ダンジョンめし)は九井諒子による日本の漫画作品。
ある日、とある離島の墓地の壁から地下へと延びる巨大な空洞が出現した。そこから這い出てきた自身を王と称する朽ちかけた男が、
一千年の昔に滅亡したはずの”黄金の国”の存在を明かし、王国は”狂乱の魔術師”によって地下に囚われ続けているため、元凶である魔術師を討伐した者には国の全てを与えると言い残し、塵芥となって消えた。
その言葉に魅かれ、魔物が跋扈するダンジョンを踏破しようと多くの冒険者が乗り込む時代が幕を開けた。
6人パーティを組む冒険者ライオス一行は、ダンジョン深層にてレッドドラゴンに挑んだものの空腹から集中力を欠き、壊滅状態となってしまう。
ライオスの妹ファリンがドラゴンに食われながらも脱出魔法を使ったことで残りのメンバーは地上へと逃れることができた。
すぐにでもファリン救出に向かいたいライオスだったが(ダンジョン内には特殊な力が働いているため、死亡しても蘇生させることはできるが、肉体がドラゴンに消化される前に救い出す必要がある)、
全員が脱出魔法の副作用で身に着けていた装備以外の荷物を失っていたため金銭的余裕が無く、さらにパーティのうち2名が他の隊に職を求めて離脱してしまった。
パーティを解散し、単身での冒険に挑もうとするライオスを見かねたマルシルとチルチャックが協力を申し出、あらためて3人のパーティが結成された。残る問題は探索費用の調達となったが、そこでライオスは食料の現地調達、
つまりダンジョンに巣食うモンスターを食材とすると言う、とんでもないアイディアを披露する。

引用:Wikipedia

マンガ大賞2018はそろそろダンジョン飯に取って欲しい。合う合わないはあるけど良い作品だし、乙嫁語りみたいにギリギリ受賞までずーーっとノミネートで残るって枠が一つ減ってる気がする。@Adesso_Y

マンガ大賞2018はそろそろダンジョン飯に取って欲しい。合う合わないはあるけど良い作品だし、乙嫁語りみたいにギリギリ受賞までずーーっとノミネートで残るって枠が一つ減ってる気がする。

2018-01-22 22:29:01

ダンジョン飯がいま一押しです。@paraizo2424

ダンジョン飯がいま一押しです。

2018-01-22 22:28:15

ダンジョン飯 https://t.co/9DlrtPJ9BK 今更オススメするほどでもないほど有名だけど、まだ読んでない人もいるだろうし。ダンジョンに入っていく冒険者パーティがモンスターを調理して食べることにする決意(満場一致ではない)をするという、ファンタジーグルメ漫画の嚆矢となった一作。おもしろい。 https://t.co/lUFi8aV6AE@pisiinu

ダンジョン飯 https://t.co/9DlrtPJ9BK 今更オススメするほどでもないほど有名だけど、まだ読んでない人もいるだろうし。ダンジョンに入っていく冒険者パーティがモンスターを調理して食べることにする決意(満場一致ではない)をするという、ファンタジーグルメ漫画の嚆矢となった一作。おもしろい。 https://t.co/lUFi8aV6AE

2018-01-22 21:33:22

今年こそダンジョン飯にあげて卒業させてあげて欲しいが、次回には選定外になるBEASTARSを推したいなぁ、ポンポさんとコンタクティ、映像研辺りはクリエイターには人気ありそうだが……書店員選定だしなーどうなるかね@enumaru

今年こそダンジョン飯にあげて卒業させてあげて欲しいが、次回には選定外になるBEASTARSを推したいなぁ、ポンポさんとコンタクティ、映像研辺りはクリエイターには人気ありそうだが……書店員選定だしなーどうなるかね

2018-01-22 15:24:51

ダンジョン飯、面白いよね~(*´ω`*) 約束のネバーランドも好き!@korotoissho

ダンジョン飯、面白いよね~(*´ω`*)
約束のネバーランドも好き!

2018-01-22 21:16:04

友人に勧められてダンジョン飯読んでますが笑いが止まりません…@kunikuni151

友人に勧められてダンジョン飯読んでますが笑いが止まりません…

2018-01-22 19:38:35

『ダンジョン飯』マンガ大賞ノミネートおめでとうございます〜!!! 本当にすきだ〜 みんな読んで@ppeerroo24

『ダンジョン飯』マンガ大賞ノミネートおめでとうございます〜!!!
本当にすきだ〜 みんな読んで

2018-01-22 18:01:59

こちらも漫画を対象にした賞にはよく名前が挙がる話題作ですね!
今回こそ!という声がたくさん寄せられていました。

ツイート

ノミネート作の中から大賞有力候補のオススメ作品を紹介させていただきましたがいかがでしょうか?読んだことのない作品があった方に、ちょっとでも読みたい!と思っていただけたら嬉しいです(*'▽')

さてさて今回のノミネート作品ですが、いつものマイナー路線から少し外れてメジャー作が多かった印象です。どれが大賞をとってもおかしくないですし、3月の発表が楽しみですね!

私も読んだことない気になる作品を早速本屋に探しに行きます!('ω')ノ
今期の人気アニメ視聴一覧