ダンボールがゲーム機に…スイッチ連動の工作ゲーム『ニンテンドーラボ』発売決定!その仕組みが謎すぎる

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年1月18日、株式会社任天堂は「つくる、あそぶ、わかる」をコンセプトにした新感覚ゲーム『Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)』を発表しました。
  • 4月20日発売予定の『Nintendo Labo』では、専用ダンボールキットで作るコントローラーで「ピアノ」「釣り」「バイク」など6種類の遊びが楽しめます。
  • ネットには「面白そう」「やってみたい」という声が上がる一方、否定的な意見も?Nintendo Labo情報とそれに対する反応をまとめました。

スイッチを使った新しい遊び『ニンテンドーラボ』が登場!


2018年1月17日、任天堂株式会社は「Nintendo Switch」を使った工作キット型ゲーム『Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)』を発表しました。IRセンサー技術を活用することでNintendo Switchとダンボールの融合・連動を可能にし、今までにない新しい遊びを創造したとのことです。
『Nintendo Labo』ではダンボール製の工作組立キットで作る「Toy-Con(トイコン)」にNintendo Switchを差し込んだコントローラーが大活躍!「ピアノ」「釣り」「バイク」「おうち」「コントローラー」「ロボット」の6種類が登場予定です。
ゲームを作って、遊んで、理解する『Nintendo Labo』にユーザーの期待も高まっています。

Nintendo laboで「マジヤベェやっぱ任天堂ヤベェマジ」って思ったのはピアノの仕組みを通してIRセンサーの活用例を提示したところです… マジかよ… https://t.co/oQ1ws0c3v6@FAIO1230

Nintendo laboで「マジヤベェやっぱ任天堂ヤベェマジ」って思ったのはピアノの仕組みを通してIRセンサーの活用例を提示したところです…
マジかよ… https://t.co/oQ1ws0c3v6

2018-01-18 08:45:27

任天堂に古くから通る思想の「枯れた技術の水平思考」の力をまさに見せつけたれた場面ですね… IRカメラだってそれ自体は最新技術でもないし、ましてはダンボールなんてその辺に転がってるもんじゃないですか、「枯れた技術」じゃないですか、それを… いや…なんなんマジで…@FAIO1230

任天堂に古くから通る思想の「枯れた技術の水平思考」の力をまさに見せつけたれた場面ですね…
IRカメラだってそれ自体は最新技術でもないし、ましてはダンボールなんてその辺に転がってるもんじゃないですか、「枯れた技術」じゃないですか、それを…
いや…なんなんマジで…

2018-01-18 10:25:16

ほら、みんな既に「これピアノの仕組みどうなってんの?」とか「こう動いてるのかもしれない」とかって自然な流れで想像してるわけでしょ、この時点で我々はもう任天堂の掌の上な訳ですよ。 「なぜ、どうして」って子供だけのものじゃないんだぜ、誰だってあるんだぜっていうのを直球でぶつけてきた…@FAIO1230

ほら、みんな既に「これピアノの仕組みどうなってんの?」とか「こう動いてるのかもしれない」とかって自然な流れで想像してるわけでしょ、この時点で我々はもう任天堂の掌の上な訳ですよ。
「なぜ、どうして」って子供だけのものじゃないんだぜ、誰だってあるんだぜっていうのを直球でぶつけてきた…

2018-01-18 11:02:13

IRセンサーで動いてるって言われてもピンと来ないんですが(笑)
ダンボールがゲーム機の一部になるってとても不思議です!

「Nintendo Labo」発表にネットの反応は!?

え、、ニンテンドーラボ?っていうの…超面白そうじゃん…いや、絶対面白いじゃん…やだもっとスイッチ欲しくなってきた。゚( ゚இωஇ゚)゚。@kerokeroloves

え、、ニンテンドーラボ?っていうの…超面白そうじゃん…いや、絶対面白いじゃん…やだもっとスイッチ欲しくなってきた。゚( ゚இωஇ゚)゚。

2018-01-19 13:23:32

@Nintendo これ、本当にすごい。ワクワクする。 ダンボール工作と最新のセンサ技術の夢の融合。これこそ本当に子供のための新しい遊びの創造だなあ。@shields_pikes

@Nintendo これ、本当にすごい。ワクワクする。
ダンボール工作と最新のセンサ技術の夢の融合。これこそ本当に子供のための新しい遊びの創造だなあ。

2018-01-18 09:18:37

Nintendo Labo、本当にすごいし楽しそうだよねえ!任天堂のこういう『みんなであそぶ』っていうスタイルめっちゃ好き。switchもそういう意味ではファミリーコンピューターを受け継いでいるんだなー。switchほしい。@piledriver7325

Nintendo Labo、本当にすごいし楽しそうだよねえ!任天堂のこういう『みんなであそぶ』っていうスタイルめっちゃ好き。switchもそういう意味ではファミリーコンピューターを受け継いでいるんだなー。switchほしい。

2018-01-19 08:52:31

頭の固くなってきたオッサンですので、Nintendo Laboが凄いんだけどどうやって作動してるのか解らなくてゲシュタルト崩壊して 「しゅごい・・・・ニンテンドーしゅごい・・・・」 としか感想出てきません。@gatigatipurin

頭の固くなってきたオッサンですので、Nintendo Laboが凄いんだけどどうやって作動してるのか解らなくてゲシュタルト崩壊して
「しゅごい・・・・ニンテンドーしゅごい・・・・」
としか感想出てきません。

2018-01-18 11:02:29

任天堂のラボなやつ。てっきりダンボールとソフトをコード的なもので繋ぐのかとおもったら、irセンサーというヤバイ技術で動くのか。。。謎技術すぎる。@goumanfactory

任天堂のラボなやつ。てっきりダンボールとソフトをコード的なもので繋ぐのかとおもったら、irセンサーというヤバイ技術で動くのか。。。謎技術すぎる。

2018-01-18 15:52:55

あー、Nintendo Labo のピアノってどうやってるのかと思ったらIRカメラで判断してるっぽいなぁ ホントアイディアがすごい@DQ10resea

あー、Nintendo Labo のピアノってどうやってるのかと思ったらIRカメラで判断してるっぽいなぁ
ホントアイディアがすごい

2018-01-19 13:00:00

Nintendo Laboすげえ。ピアノやバイクだけでもすごいと思ったけどロボットのやつの背中開いたところでもうだめ。ダンボールであんなの作ってしかもゲームできるとかわくわくしないわけない。@yattekoko

Nintendo Laboすげえ。ピアノやバイクだけでもすごいと思ったけどロボットのやつの背中開いたところでもうだめ。ダンボールであんなの作ってしかもゲームできるとかわくわくしないわけない。

2018-01-18 21:35:20

特にピアノとロボット IRカメラで鍵盤や体全体の動きを見るとか 普段なに食ってたらあんな発想に至るんだよ Nintendo Laboすごい@MoeMoePig

特にピアノとロボット
IRカメラで鍵盤や体全体の動きを見るとか
普段なに食ってたらあんな発想に至るんだよ
Nintendo Laboすごい

2018-01-18 20:00:48

Nintendo Laboのピアノのやつどうなってんのか全然わからんしすごいなー。段ボールだから強度の不安はあるけど、でも段ボールだからいざとなればそのへんにある段ボール使って自分で修繕できちゃったりもできるんかなー@kosatsuneDQX

Nintendo Laboのピアノのやつどうなってんのか全然わからんしすごいなー。段ボールだから強度の不安はあるけど、でも段ボールだからいざとなればそのへんにある段ボール使って自分で修繕できちゃったりもできるんかなー

2018-01-18 19:13:32

ダンボールで完成図を色々想像して工作していくとか昔子供の頃にやったなー。意外に子供よりオッサンの方が響くかもねニンテンドーラボ。@jei100628

ダンボールで完成図を色々想像して工作していくとか昔子供の頃にやったなー。意外に子供よりオッサンの方が響くかもねニンテンドーラボ。

2018-01-18 14:22:18

Nintendo Laboで遊んだ子が全て、モノを作る人になるわけではないだろうけれど、Switchで遊んでいる子供に広く普及することで、「工夫して作れるやつすげえー!」「楽しい遊び方思いつくやつ天才!」っていう尺度の文化が幼少期から根付いていく事になるのは、未来が変わるレベルだと思う。@Somelu01

Nintendo Laboで遊んだ子が全て、モノを作る人になるわけではないだろうけれど、Switchで遊んでいる子供に広く普及することで、「工夫して作れるやつすげえー!」「楽しい遊び方思いつくやつ天才!」っていう尺度の文化が幼少期から根付いていく事になるのは、未来が変わるレベルだと思う。

2018-01-18 10:40:34

@Nintendo 他のゲーム機会社とは発想が違うな この新しい物へのチャレンジ精神凄いわ@hisuka1125

@Nintendo 他のゲーム機会社とは発想が違うな
この新しい物へのチャレンジ精神凄いわ

2018-01-18 18:12:51

個人的にピアノと釣竿をやってみたいです!

中には否定的な意見も?買わない派の意見が切ない…

ニンテンドーラボ、楽しそうだが、我が家にはこれまで数多くのダンボールを破壊してきた実績豊富な破壊神が存在する…どうすべきか…。 https://t.co/L8VEXjbE6T@i_noue

ニンテンドーラボ、楽しそうだが、我が家にはこれまで数多くのダンボールを破壊してきた実績豊富な破壊神が存在する…どうすべきか…。 https://t.co/L8VEXjbE6T

2018-01-18 08:06:41

『Nintendo LABO』、猫飼いならみんなすぐ思う、これすぐずたぼろにされるやつだと。。@wakaruwa_

『Nintendo LABO』、猫飼いならみんなすぐ思う、これすぐずたぼろにされるやつだと。。

2018-01-18 23:23:34

@chaineko_cho @Nintendo wiifitが発表された時のなんとも言えない感情と似ている@osawa_kazutoshi

@chaineko_cho @Nintendo wiifitが発表された時のなんとも言えない感情と似ている

2018-01-18 09:45:18

ニンテンドーラボ 売れるんだろうけどほぼ100%すぐ飽きるやつや・・・ ファミリー向けとしては良いね@MonochromeFF14

ニンテンドーラボ 売れるんだろうけどほぼ100%すぐ飽きるやつや・・・
ファミリー向けとしては良いね

2018-01-19 11:53:17

ニンテンドーラボ、全国でお父さんたちが必死で組み立てたものの1日で子供に破壊される未来が見える@442127

ニンテンドーラボ、全国でお父さんたちが必死で組み立てたものの1日で子供に破壊される未来が見える

2018-01-18 09:07:55

"Nintendo Labo" 不安があるとすれば耐久度かなぁ。子どもが熱くなって全力でやって何日持つのか。特に背中に箱背負ってロボット操作する奴。小学生の時の自分ならあのパンチの動きを全力でやって破壊する自信がある@ororami

“Nintendo Labo”
不安があるとすれば耐久度かなぁ。子どもが熱くなって全力でやって何日持つのか。特に背中に箱背負ってロボット操作する奴。小学生の時の自分ならあのパンチの動きを全力でやって破壊する自信がある

2018-01-18 20:38:28

Nintendo labo、工作としては楽しそうだが子供がダンボールを秒で破壊しない訳なくね??しかも薄い工作用のダンボールじゃん@the5dyo

Nintendo labo、工作としては楽しそうだが子供がダンボールを秒で破壊しない訳なくね??しかも薄い工作用のダンボールじゃん

2018-01-18 15:53:19

 

Nintendo labo、あれだけの体積のおもちゃたちのお片付けのこと、任天堂は考えてくれてるのかなあ。お家型のに全部収納できたりして、と思ったけどそんなサイズではないっぽい。@kaoritter

Nintendo labo、あれだけの体積のおもちゃたちのお片付けのこと、任天堂は考えてくれてるのかなあ。お家型のに全部収納できたりして、と思ったけどそんなサイズではないっぽい。

2018-01-18 22:41:47

上司も同僚もNintendo Laboのニュース見て「見すぼらしい」「場所取るし邪魔」みたいなことしか言わなくてとても失望してるんですけど、1人だけ「2人分のジョイコンを4箇所に付けてパシフィックリムごっこしたい」って言ってる人がいて首とれそうなくらい頷いてる@zenmaijikake

上司も同僚もNintendo Laboのニュース見て「見すぼらしい」「場所取るし邪魔」みたいなことしか言わなくてとても失望してるんですけど、1人だけ「2人分のジョイコンを4箇所に付けてパシフィックリムごっこしたい」って言ってる人がいて首とれそうなくらい頷いてる

2018-01-18 14:09:10

Nintendo Laboが「場所をとって邪魔」というご意見。たぶん分解して片付けるところまでがNintendo Laboなんだと思っている。知育ってそういうもんじゃん?@asagi_00a3af

Nintendo Laboが「場所をとって邪魔」というご意見。たぶん分解して片付けるところまでがNintendo Laboなんだと思っている。知育ってそういうもんじゃん?

2018-01-19 10:14:39

 

Nintendo Labo 絶対面白いし、凄いアイデアだと思うけど、なんとなく買わないだろうなぁって気がしてて、というのもゲームって結局楽しさを共有することに意味があって、あれは友達や恋人や家族と一緒にやると絶対面白いと思うのよね。つまり…そういうことだってばよ…@3010Pine

Nintendo Labo
絶対面白いし、凄いアイデアだと思うけど、なんとなく買わないだろうなぁって気がしてて、というのもゲームって結局楽しさを共有することに意味があって、あれは友達や恋人や家族と一緒にやると絶対面白いと思うのよね。つまり…そういうことだってばよ…

2018-01-19 07:47:09

ニンテンドーラボ絶対やりたいし絶対わたしああいうの好きなんだけど独身単身マンションで意気揚々と段ボール組み立てて楽しく一人でプレイし終わった後ダンボールの残骸が広がるワンルームで賢者タイムを乗り越える自信だけは本気でない@Syu_Yaguraya

ニンテンドーラボ絶対やりたいし絶対わたしああいうの好きなんだけど独身単身マンションで意気揚々と段ボール組み立てて楽しく一人でプレイし終わった後ダンボールの残骸が広がるワンルームで賢者タイムを乗り越える自信だけは本気でない

2018-01-19 12:56:23

ニンテンドーラボ、自分のTLでは絶賛しかないけど、検索すると買わないとか邪魔とか子ども向けとかいう声も。まあ世の中にはものづくりしなくてMakerFaireとか興味ない人もいるからなー Makeの楽しさを気づく人が一人でも増えるといいな!@create_clock

ニンテンドーラボ、自分のTLでは絶賛しかないけど、検索すると買わないとか邪魔とか子ども向けとかいう声も。まあ世の中にはものづくりしなくてMakerFaireとか興味ない人もいるからなー Makeの楽しさを気づく人が一人でも増えるといいな!

2018-01-19 08:09:44

その斬新さ故か「つまらなそう」「買わない」などの否定的な意見も見受けられました。
実際に体験してみるのが一番かもしれませんね。

「Nintendo Labo」の値段は高い?安い?

ニンテンドーラボほしいけどクッソ高いよな@youcanJP

ニンテンドーラボほしいけどクッソ高いよな

2018-01-18 18:20:35

Nintendo Laboで調べようとすると「Nintendo Labo 高い」がヒットして 「せやせや、流石にちょっと値段高いよな」と開いたら ・(値段)高い ・(評価)高い ・(意識)高い ・(ジョイコン拡張性)高い とかまあとにかく色々高すぎるんだなと@H_A_lover

Nintendo Laboで調べようとすると「Nintendo Labo 高い」がヒットして
「せやせや、流石にちょっと値段高いよな」と開いたら
・(値段)高い
・(評価)高い
・(意識)高い
・(ジョイコン拡張性)高い
とかまあとにかく色々高すぎるんだなと

2018-01-18 19:04:32

Nintendo Labo海外の人らは70ドルで(ソフトと)ダンボールって高いってキレてる@kingsyobo_n

Nintendo Labo海外の人らは70ドルで(ソフトと)ダンボールって高いってキレてる

2018-01-18 11:57:55

しかしNintendo Labo、モノ自体は面白そうだけど、すぐ破壊されそうなダンボールに7千円はちと高いような気がする。組み立てから楽しめる工作要素込みでの値段だと思うけど。@mugitaro_jp

しかしNintendo Labo、モノ自体は面白そうだけど、すぐ破壊されそうなダンボールに7千円はちと高いような気がする。組み立てから楽しめる工作要素込みでの値段だと思うけど。

2018-01-18 10:54:53

ニンテンドーラボすごくない?ソフトちょっと高い気もするけど段ボール一式ついてるしまあこんくらいするのかーてかんじ@__sayaka

ニンテンドーラボすごくない?ソフトちょっと高い気もするけど段ボール一式ついてるしまあこんくらいするのかーてかんじ

2018-01-18 18:13:01

ニンテンドーラボ、7000円は高いなーって思ってたけどソフトとセットでその価格なのか。納得@umebosinonakami

ニンテンドーラボ、7000円は高いなーって思ってたけどソフトとセットでその価格なのか。納得

2018-01-18 15:50:03

Nintendo Labo みんなが「高い高い」っていうから値段見たら7000円。 てっきり おうち ¥7,000 釣り ¥7,000 … なのかと思ったら 5種入り¥7,000 やっっっっっっっっっす https://t.co/VJb5R6PZ4K@nukamusume

Nintendo Labo
みんなが「高い高い」っていうから値段見たら7000円。
てっきり
おうち ¥7,000
釣り ¥7,000

なのかと思ったら
5種入り¥7,000

やっっっっっっっっっす
https://t.co/VJb5R6PZ4K

2018-01-18 18:16:22

Nintendo Labo、子供に良さそうなんだけど、ただやっぱり高いかなぁ。もちろんソフト込みでの値段はわかってるんだけど。感覚的にせめて4000円位。 ちなみにいくら頑丈と言ってもダンボールは子供じきに潰すだろうし、お安くダンボールだけ販売は願いしたいところ。@soutsu_mow

Nintendo Labo、子供に良さそうなんだけど、ただやっぱり高いかなぁ。もちろんソフト込みでの値段はわかってるんだけど。感覚的にせめて4000円位。

ちなみにいくら頑丈と言ってもダンボールは子供じきに潰すだろうし、お安くダンボールだけ販売は願いしたいところ。

2018-01-18 12:57:52

Nintendo Laboは値段がちょい高い感じあるので (多分ソフト代が高い) 秒で壊されると思われるダンボールは HPからダウンロードなり安価で再購入出来るなりあればなお良いのではと@hosimaki

Nintendo Laboは値段がちょい高い感じあるので
(多分ソフト代が高い)
秒で壊されると思われるダンボールは
HPからダウンロードなり安価で再購入出来るなりあればなお良いのではと

2018-01-18 12:01:04

私も最初高いと感じましたが、ソフト&ダンボール込みで新感覚ゲームが楽しめるのなら安いかと。
ダンボールの強度にもよりますし、高いか安いかを決めるのは結局満足度かもしれません。

実際に作って遊べる!Nintendo Labo体験会が開催決定

ニンテンドーラボの体験会参加資格ないんだけど https://t.co/j6MUaMXnFC@cosumo0309

ニンテンドーラボの体験会参加資格ないんだけど https://t.co/j6MUaMXnFC

2018-01-19 10:49:56

年中組の娘は昨日のうちに、Nintendo Laboの話をうちの奥さんから聞いた。動画も見て、当然ながら超乗り気。体験ワークショップが小学生限定と聞き、「もう自分で勝手にやる!」と号泣。そう言う訳で任天堂さん、幼稚園児も参加可能なワークショップやって下さい。@satos73

年中組の娘は昨日のうちに、Nintendo Laboの話をうちの奥さんから聞いた。動画も見て、当然ながら超乗り気。体験ワークショップが小学生限定と聞き、「もう自分で勝手にやる!」と号泣。そう言う訳で任天堂さん、幼稚園児も参加可能なワークショップやって下さい。

2018-01-19 08:08:56

ニンテンドーラボの体験会に行くために甥っ子を誘拐するか@moririn5963

ニンテンドーラボの体験会に行くために甥っ子を誘拐するか

2018-01-19 12:32:45

Nintendo Laboおもしろそうなのだけど「親子向けの体験会が東京渋谷・大阪梅田にて開催予定」とあるのを見て、独り身のオッサンが買っていいものか躊躇。@kusabi

Nintendo Laboおもしろそうなのだけど「親子向けの体験会が東京渋谷・大阪梅田にて開催予定」とあるのを見て、独り身のオッサンが買っていいものか躊躇。

2018-01-18 10:44:19

ニンテンドーラボの体験会行きたいのに親子限定なの…?誰か親子にならない?@Kewn_Miiverse

ニンテンドーラボの体験会行きたいのに親子限定なの…?誰か親子にならない?

2018-01-18 08:39:49

@Kewn_Miiverse 不審者が小学生に対し、「親子にならない?」と声をかける事案発生@kbstpmut

@Kewn_Miiverse 不審者が小学生に対し、「親子にならない?」と声をかける事案発生

2018-01-18 08:44:46

ニンテンドーラボが売れるかどうかは親子体験会の感想次第だろうなぁ。 クラフトについては見た通り素晴らしいが、まだ詳細が不明なゲームのクオリティが何と言っても重要。1ヶ月もすれば飽きてしまうミニゲームレベルではヒットしないだろう。@kyo_infinity

ニンテンドーラボが売れるかどうかは親子体験会の感想次第だろうなぁ。
クラフトについては見た通り素晴らしいが、まだ詳細が不明なゲームのクオリティが何と言っても重要。1ヶ月もすれば飽きてしまうミニゲームレベルではヒットしないだろう。

2018-01-19 13:33:47

参加条件が異常に厳しい…(´・ω・`)
体験された方の感想も気になるところです。

ツイート

ダンボールがゲーム機になる時がキタ━(゚∀゚)━!
挑戦を続ける任天堂さんの熱意には脱帽です!
ダンボールキットの構造も非常に興味深い…。工作キットとしては文句なしのクオリティではないでしょうか。

そして各種別売りかと思いきや、「ピアノ」「釣り」「バイク」「おうち」「リモコンカー」が同封されたバラエティキットと、「ロボット」が遊べるロボットキットの2タイプが発売されるようです。
米Amazonでは予約が始まった一方、日本での受付はまだみたいですね。まだ謎の部分もあるので追加情報待ってます!
今期の人気アニメ視聴一覧