【悲報】小室哲哉引退!!アニメファンにも衝撃!もうアニソンもやってくれないの?(´;ω;`)

内容をカンタンに説明すると…

  • 2018年1月19日、多くのアニメ音楽も手掛けた音楽プロデューサー、小室哲哉さんの引退が記者会見にて発表されました。
  • 彼の手掛けた曲は「シティーハンター」はもちろん、近年では「とある科学の超電磁砲S」のOPや「アイドリッシュセブン」のキャラクターソングまで。
  • 衝撃は一般の音楽ファンのみならず、アニメファンにも広がっています。小室哲哉さんのアニメ関連曲とともにまとめました。

引退を惜しむ声

 

SMAPが去り、安室奈美恵が去り、小室哲哉が去り、平成が終わるんやな。@ame2momakezu

SMAPが去り、安室奈美恵が去り、小室哲哉が去り、平成が終わるんやな。

2018-01-19 14:31:30

小室哲哉引退はなかなか衝撃走るやろ アニソンも90年代小室ファミリーとそして色々な音楽業界にも@mkks_grsin42

小室哲哉引退はなかなか衝撃走るやろ
アニソンも90年代小室ファミリーとそして色々な音楽業界にも

2018-01-19 15:25:31

小室哲哉さんが芸能活動引退してしまった。 もっとアニメソングやってほしかった。@anime_usui

小室哲哉さんが芸能活動引退してしまった。 もっとアニメソングやってほしかった。

2018-01-19 14:05:49

小室哲哉引退しちゃうのかよー 近年アニソン沢山手掛けてるの夢の共演的な感じで嬉しかったのにな@KirikoMiyata

小室哲哉引退しちゃうのかよー
近年アニソン沢山手掛けてるの夢の共演的な感じで嬉しかったのにな

2018-01-19 13:38:36

小室哲哉さん引退! TMNのアニメ曲が放送されてから知りましたが、今回は・・・ ゆっくり療養してから、復帰を考えて欲しいよ。@ken00zi3zard

小室哲哉さん引退!
TMNのアニメ曲が放送されてから知りましたが、今回は・・・

ゆっくり療養してから、復帰を考えて欲しいよ。

2018-01-19 14:45:50

老若男女問わず衝撃が広がっています。昨今のアニメリバイバルブームしかり、一つの時代が終わってしまうような感じですね…。

小室哲哉が手掛けた曲①「シティーハンター」

 

小室哲哉さん 引退を表明 女性問題報道で「けじめ」 ( ˙-˙ )小室さん引退かー きのうシティーハンターみてGet Wildでもりあがったんだけどなー https://t.co/bmhfrayeiN@forevergift_R

小室哲哉さん 引退を表明 女性問題報道で「けじめ」

( ˙-˙ )小室さん引退かー

きのうシティーハンターみてGet Wildでもりあがったんだけどなー

2018-01-19 14:32:21

さっきBSでシティーハンターのデジタルリマスター版やっててさ。何度も聴いてるのにゲットワイルドのイントロが流れるとやっぱり聴き入っちゃうのよね……(´;ω;`)@sakaoritamaki

さっきBSでシティーハンターのデジタルリマスター版やっててさ。何度も聴いてるのにゲットワイルドのイントロが流れるとやっぱり聴き入っちゃうのよね……(´;ω;`)

2018-01-19 16:00:33

@violet_moon707 引退とは言わずにお休みでいいのにね。私たち小室世代は小室さんの音楽大好きなのに?シティーハンターのGet Wild大好きなのになー。@ayatsun

@violet_moon707 引退とは言わずにお休みでいいのにね。私たち小室世代は小室さんの音楽大好きなのに?シティーハンターのGet Wild大好きなのになー。

2018-01-19 15:47:53

シティーハンターの曲好きだったなぁ。still love herとか。@mangrove_heaven

シティーハンターの曲好きだったなぁ。still love herとか。

2018-01-19 15:23:47

小室さんの世代ではないのだけれど、シティーハンターのアニメを見てから、Get Wildにハマったのはあるので、こういう形での引退は残念。@asuka_composer

小室さんの世代ではないのだけれど、シティーハンターのアニメを見てから、Get Wildにハマったのはあるので、こういう形での引退は残念。

2018-01-19 15:05:29

シティーハンターを物心つく前から見てて 周りがアンパンマン、セーラームーンって言ってるのを横目に、アニメで流れてた題名も知らなかったGet Wildがめっちゃ好きだったな@pika_piano

シティーハンターを物心つく前から見てて
周りがアンパンマン、セーラームーンって言ってるのを横目に、アニメで流れてた題名も知らなかったGet Wildがめっちゃ好きだったな

2018-01-19 15:05:00

『Get wild』ばかり有名だけど、 シティーハンターのEDの 『Still love her』もTMネットワーク だからな!@NekochaQB

『Get wild』ばかり有名だけど、
シティーハンターのEDの
『Still love her』もTMネットワーク
だからな!

2018-01-19 14:09:43

シティーハンターは今年30周年でリメイクなども期待されていただけに、リメイクされたとしてもそこに小室さんの曲がないのは寂しいですよね…。
私も大好きな曲ですし、シティーハンターといえばこの曲!だったので何とも言えない気持ちです(´・ω・`)

小室哲哉が手掛けた曲②「アイドリッシュセブン」

 

小室哲哉が2017年に提供した楽曲が安室ちゃんとTRIGGERで草 https://t.co/qJMp75Y4Fs@ne_____g

小室哲哉が2017年に提供した楽曲が安室ちゃんとTRIGGERで草

2018-01-19 14:29:47

小室哲哉が楽曲提供した最後の年の3曲のうち2曲がTRIGGERというとんでもないことに@kanta89

小室哲哉が楽曲提供した最後の年の3曲のうち2曲がTRIGGERというとんでもないことに

2018-01-19 13:36:36

小室哲哉さん引退… この言い方は適切ではないでしょうが、引退前にDAYBREAK INTERLUDEとU COMPLETE MEという最高の楽曲を提供されたTRIGGER…アイナナは幸運だったなあと…。 この2曲大好きです!!@sou57riku

小室哲哉さん引退…
この言い方は適切ではないでしょうが、引退前にDAYBREAK INTERLUDEとU COMPLETE MEという最高の楽曲を提供されたTRIGGER…アイナナは幸運だったなあと…。
この2曲大好きです!!

2018-01-19 16:22:05

小室哲哉引退…。 またアイナナ楽曲作ってくれるんかなって思ってたけん残念…、、、。 https://t.co/rVHJAxE2Ug@anne0623w

小室哲哉引退…。
またアイナナ楽曲作ってくれるんかなって思ってたけん残念…、、、。

 

2018-01-19 13:49:09

小室哲哉さん引退するの? アイナナの曲、手掛けてくれたからすごい嬉しかったんだけど… いきなりでびっくり。@Risa_STD

小室哲哉さん引退するの?
アイナナの曲、手掛けてくれたからすごい嬉しかったんだけど…
いきなりでびっくり。

2018-01-19 16:17:05

アイナナTRIGGERと小室哲哉の組み合わせもこれからまだまだあると思ってたのに(>_<) 小室曲でもっと『TRIGGER生きてる!』ってなるはずやったやんね!? TRIGGER+小室無敵伝説これからもっと見たかった(´;ω;`)@minazuki_hime

アイナナTRIGGERと小室哲哉の組み合わせもこれからまだまだあると思ってたのに(>_<)
小室曲でもっと『TRIGGER生きてる!』ってなるはずやったやんね!?
TRIGGER+小室無敵伝説これからもっと見たかった(´;ω;`)

2018-01-19 15:59:23

小室哲哉引退する前にTRIGGERの曲を書いてくれてありがとう…@LilyYou13_2

小室哲哉引退する前にTRIGGERの曲を書いてくれてありがとう…

2018-01-19 16:31:58

現在アニメ放送中のアイドリッシュセブンでもキャラクターソングの作曲をされていました。
今後の楽曲提供も期待されていただけにアイナナ民にも衝撃が広がっていました。

小室哲哉が手掛けた曲③「パンチライン」

 

小室哲哉さん引退…悲しすぎる。最近はパンチラインの劇伴とかアイドリッシュセブンに楽曲提供したりとかビルドのオープニングとか、活動の幅を広げてたからこれからどうなるんだろうと楽しみにしてたのに…。@CANFLOOWY

小室哲哉さん引退…悲しすぎる。最近はパンチラインの劇伴とかアイドリッシュセブンに楽曲提供したりとかビルドのオープニングとか、活動の幅を広げてたからこれからどうなるんだろうと楽しみにしてたのに…。

2018-01-19 14:40:44

僕はアニメのパンチラインのBGM聞いた時に若い人が作ったような印象を受けてその時小室哲哉は本物なんだなと確信しました@hidarikikineko

僕はアニメのパンチラインのBGM聞いた時に若い人が作ったような印象を受けてその時小室哲哉は本物なんだなと確信しました

2018-01-19 14:38:47

小室哲哉引退するとパンチラインはどうすればいいのか@217PRO

小室哲哉引退するとパンチラインはどうすればいいのか

2018-01-19 14:09:22

Strange Juice (Action) / 小室哲哉 完全に力の入れどころを間違えたパンチラインサントラ パンチライン関係めっちゃ良いのに世間にあまり知られてないのが悲しい しかもこれをTMNツアー中に作ったというからオドロキ@seibushinkami

Strange Juice (Action) / 小室哲哉

完全に力の入れどころを間違えたパンチラインサントラ
パンチライン関係めっちゃ良いのに世間にあまり知られてないのが悲しい
しかもこれをTMNツアー中に作ったというからオドロキ

2017-12-25 23:18:35

小室さんが引退となると、パンチラインのキャラソンがより貴重なものになってしまう@ORICAN375

小室さんが引退となると、パンチラインのキャラソンがより貴重なものになってしまう

2018-01-19 13:53:16

パンチラインの楽曲を手がけていたあの小室哲哉さんが!?@ddddddddddddd_n

パンチラインの楽曲を手がけていたあの小室哲哉さんが!?

2018-01-19 13:50:00

こちらのアニメではBGMを手掛けていました。全編かっこいい曲ばかりで興奮したのを覚えています。

小室哲哉が手掛けた曲④「仮面ライダービルド」

 

小室哲哉引退によりビルドのOPがトレンド入りする事案が発生 https://t.co/RZK33kIVVG@tmsj_trghiro

小室哲哉引退によりビルドのOPがトレンド入りする事案が発生

2018-01-19 14:40:49

戦兎「テェンサァイ物理学者である桐生戦兎はビルドのOPをプロデュースしている小室哲哉が突然の引退発表で困惑している所だ。」 龍我「誰に向かって喋ってんだよ。」 戦兎「最悪だ…まだ主題歌CD発売前だっていうのに…どうなる今後のビルド!」 龍我「そんなメタ的な事言うんじゃねぇ!」@HERONOFU

戦兎「テェンサァイ物理学者である桐生戦兎はビルドのOPをプロデュースしている小室哲哉が突然の引退発表で困惑している所だ。」
龍我「誰に向かって喋ってんだよ。」
戦兎「最悪だ…まだ主題歌CD発売前だっていうのに…どうなる今後のビルド!」
龍我「そんなメタ的な事言うんじゃねぇ!」

2018-01-19 14:17:57

待て待て小室さん引退したらビルドのOPどうするのよ 小室哲哉を引退に追い込んだ文春許さん@foodmeistar09

待て待て小室さん引退したらビルドのOPどうするのよ
小室哲哉を引退に追い込んだ文春許さん

2018-01-19 14:28:46

小室哲哉引退っておい ビルドのOPどうすんだアレw@doya72

小室哲哉引退っておい
ビルドのOPどうすんだアレw

2018-01-19 13:34:25

お願い、辞めないで小室さん! あなたが今ここで引退したら、ビルドのOPはどうなっちゃうの? 番組はまだ残ってる! ここで耐えれば、Mステに出られるんだから! 次回『小室引退』@gongitsune9

お願い、辞めないで小室さん!
あなたが今ここで引退したら、ビルドのOPはどうなっちゃうの?
番組はまだ残ってる!
ここで耐えれば、Mステに出られるんだから!
次回『小室引退』

2018-01-19 13:52:54

小室哲哉さん引退、、、?ビルドの主題歌の発売まだだよね、、、?@NAKANITTI

小室哲哉さん引退、、、?ビルドの主題歌の発売まだだよね、、、?

2018-01-19 13:33:41

そうなんです…。こちらの曲は発売が1/24でこれからなのです…。
発売はされるとは思いますが、音楽番組などでの曲披露はどうなってしまうのでしょうか…。

他にはこんな曲も

・金田一少年の事件簿

・サイボーグ009

・とある科学の超電磁砲S

ツイート

最近のアニソンクリエイターも多く影響を受けているようです。一時代を築いた方だけに引退が残念でなりません。

特に最近ではアニメなどでも耳にする機会が多く、世代でなくても名前も曲も知っているという方が多いのではないでしょうか?

90年代アニメがリバイバルされるときにぴったりの曲も作ってもらえたのではないかと思うと寂しいですよね。復活望む!!(´;ω;`)

今期の人気アニメ視聴一覧