【Fate/Apocryph 第25話】邪竜になったジークとジャンヌ、感動の再会。セミラミスのご褒美が羨ましいよ【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 天草四郎と大聖杯を破壊すべく、ジャンヌは第2宝具「紅蓮の聖女 (ラ・ ピュセル)」を解放するが、その反動で消滅してしまう。
  • 復讐に燃えるジークと天草四郎がついに激突!ジークの中に眠る数々の英霊の力は彼をサーヴァントさながらに強化させていた。ジークは天草四郎を道ずれに「磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー)」を発動させて…!?
  • 今回は…瀕死状態に陥った天草四郎とセミラミスに別れの時が訪れる。崩壊しゆく空中庭園。執筆が止まらないシェイクスピア。大聖杯内部にたどり着いたジークは、ただひとつの願いを口にする。

【Fate/Apocryph 第24話】天草四郎戦開幕!ジークの覚醒とジャンヌの第2宝具開放キタ━(゚∀゚)━!【感想・反応&名場面ランキング】

2017.12.24

【Fate/Apocryph 第25話(最終回)】Apocrypha【感想・反応 名場面ランキング】

5位 自称一流作家は命より執筆を選ぶ

「おおおおおおお!!」

「英霊も!人間も!魔術師も!ホムンクルスですらも材料は皆同じだ!」

お前まだ生きてたのかよ!!!! #apocrypha@NebukiN086

お前まだ生きてたのかよ!!!! #apocrypha

2017-12-31 00:12:27

シェイクスピア忘れてたわww #アポクリファ@yaboo1020

シェイクスピア忘れてたわww
#アポクリファ

2017-12-31 00:12:32

「すなわち!人間とは夢と同じもので織り成されているふっははははは!!!」

「執筆が止まらない!止まらないぞぉ!!」

ぶれないな!  #アポクリファ@sosaku_tweet

ぶれないな!  #アポクリファ

2017-12-31 00:12:28

楽しそうだなお前wwwwwww #apocrypha@torigraff

楽しそうだなお前wwwwwww #apocrypha

2017-12-31 00:12:32

何やってんだこいつwwwwwwwww #アポクリファ@akiowari

何やってんだこいつwwwwwwwww
#アポクリファ

2017-12-31 00:12:30

「この期に及んでも…」

「お?」

「ほおぉぉぉぉぉぉ!!!!!」

シェイクスピアさんめっちゃ高ぶってる #Apocrypha@5597nabe

シェイクスピアさんめっちゃ高ぶってる

#Apocrypha

2017-12-31 00:12:31

もうやだこの作家ww #アポクリファ@amayukino

もうやだこの作家ww #アポクリファ

2017-12-31 00:12:28

早く脱出してください(笑)

4位 シロウとセミラミスの関係尊い

「っ…」

「ここは…」
「起きたか」

「アサシン…私は…」

姫の目覚めのような天草の目覚め #アポクリファ@yoyo_cloko

姫の目覚めのような天草の目覚め #アポクリファ

2017-12-31 00:02:12

「起きぬ方が良かったかもな。ありていに言えばお前は死ぬ」

「でしょうね…」

「痛覚は麻痺させておいた。見苦しく死ぬのはな」
「ありがとう…でもまた膝ですか」
「光栄に思えと言ったろう」

セミ様の肩パックリいってて痛々しい #Apocrypha@setura0707

セミ様の肩パックリいってて痛々しい #Apocrypha

2017-12-31 00:03:49

「崩壊まであと少し間があるな」

「私を、怒らないのですか?」
「それは敗北したことか?それとも女帝にするなどと最初に騙したことか?」
「両方です」

「なに、許してやろう。我も敗北したからな。なにより」

「怒るにも少し疲れた」

「それとも怒って欲しいのか?」
「ほしくない…かな」

怒ってください #apocrypha@monogokoro79

怒ってください #apocrypha

2017-12-31 00:03:21

怒られたい #Apocrypha #アポクリファ #bs11@epy0n0ff

怒られたい #Apocrypha #アポクリファ #bs11

2017-12-31 00:03:28

怒って欲しいよ僕は #Apocrypha #bs11@kumakoroperson

怒って欲しいよ僕は #Apocrypha #bs11

2017-12-31 00:03:24

なに、もう完全にシロウくんじゃないのよこれ #Apocrypha #BS11@Myuma

なに、もう完全にシロウくんじゃないのよこれ #Apocrypha #BS11

2017-12-31 00:04:01

良い夫婦… #アポクリファ@yoyo_cloko

良い夫婦… #アポクリファ

2017-12-31 00:04:03

「ひとつ聞いておきたい」
「はい」
「本来の計画であれば我を騙してどうするつもりだった?」

「謝るしかないかなと。それで納得してもらえなかったら…」

「我を、殺したか?」

「まさか。この身を差し出すしかないと、思っていました」

おっぱいにしか目がいかない #Apocrypha@phosphate_rock

おっぱいにしか目がいかない #Apocrypha

2017-12-31 00:04:04

「我のマスターだというのに弱気なことだ。馬鹿だな、お前は」
「かもしれません」
「そんな馬鹿なお前の願いはどうやら叶うようだな」

「できれば、世界を見たかったものです。救済された世界を――…」

「それがお前への罰となる。甘んじてうければいい」
「罰…?そうか…色々あったからな…」

開幕からずっとイチャイチャしてる #アポクリファ #Apocrypha@u160

開幕からずっとイチャイチャしてる #アポクリファ #Apocrypha

2017-12-31 00:04:27

「だから、せめて我だけは褒美をくれてやろう」

あぎゃあああああああああああセミラミスのキッスぅぅぅああああああああ #apocrypha@clipcrapcrop

あぎゃあああああああああああセミラミスのキッスぅぅぅああああああああ #apocrypha

2017-12-31 00:05:08

ふぉおおおおおおwww #apocrypha@s_siby626

ふぉおおおおおおwww #apocrypha

2017-12-31 00:04:47

「ありがとう、セミラミス」

「毒殺者の接吻に礼を言ったのはお前くらいだ」

これは最高の褒美ですわ #apocrypha@gatariblue

これは最高の褒美ですわ #apocrypha

2017-12-31 00:04:47

「君に逢えて…よかった…。本当に、よかった……」

「私の寵、私の身体、私の愛、求められたのは常にそんなものだったな」

「力だけを求めて共に戦ってくれたのはお前だけだったよ、シロウ。私が呼んでも振り返らなかったのはお前だけだったんだ」

セミラミスさんなんと美しい #アポクリファ@YuKimitsu_2525

セミラミスさんなんと美しい #アポクリファ

2017-12-31 00:05:42

「しかし我はどうしていつも看取る側になってしまうのだろうな」

「全く、無念よな――…」

ドゴォ #アポクリファ@capcypher

ドゴォ #アポクリファ

2017-12-31 00:06:04

ダイナミック葬儀。 #アポクリファ@roppou_hyouki

ダイナミック葬儀。 #アポクリファ

2017-12-31 00:06:04

もっとイチャイチャする2人を見ていたかったです…←

3位 シェイクスピアやっと退場した(やっとって言うな

「レティシア見て…見てくれよ!!」

「成程成程!そういうことか!」

「人は空を目指して進みゆく生命体!ならば人のまがい物であったとしてもあの幻想に至ることが可能なのかぁ!」

ガリガリガリ

まだ書いてんのかよwwwwwwww #Apocrypha #bs11@yukinojikkyou

まだ書いてんのかよwwwwwwww #Apocrypha #bs11

2017-12-31 00:14:24

興奮すなw #Apocrypha@akiunagi48

興奮すなw
#Apocrypha

2017-12-31 00:14:29

「ふっはっはっは!完結したぞ!!彼らは素晴らしい結末を迎えた!」

書いたもん捨てるなw #アポクリファ@gundress

書いたもん捨てるなw #アポクリファ

2017-12-31 00:14:28

原稿バラまきおじさんwwwwwww #apocrypha@torigraff

原稿バラまきおじさんwwwwwww #apocrypha

2017-12-31 00:14:29

「これぞ吾輩の最新作だ!!!」

「だがしかし、主役は吾輩が演じたかったなぁ~~~ッ!!!」

ボッシュートした #apocrypha@NebukiN086

ボッシュートした #apocrypha

2017-12-31 00:14:47

ムスカオチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #apocrypha@bibicro

ムスカオチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #apocrypha

2017-12-31 00:14:38

消え方wwwwwwwwwwwwww #Apocrypha@uminekoneko

消え方wwwwwwwwwwwwww #Apocrypha

2017-12-31 00:14:42

シェイクスピア最後まで満喫しながら死んでいったなw #Apocrypha #アポクリファ@index5453

シェイクスピア最後まで満喫しながら死んでいったなw

#Apocrypha #アポクリファ

2017-12-31 00:14:45

まさか退場シーンで爆笑する日が来るとは(笑)

2位 その布はもしや!!!

「さて、負け犬の気分はどうだ?カウレス・フォルベッチ」

「最悪ですね」

「こちらにも少しばかり負い目はある」

「おかげでこうして顔を突き合わせ話し合えるわけだ」
「そりゃどうも」

おお…久しぶりですね、エルメロイさん #アポクリファ@ruki_voice

おお…久しぶりですね、エルメロイさん #アポクリファ

2017-12-31 00:17:10

「そちら側で生き残ったマスターは3人か」
「2人です」
「?」

「フィオレ・フォルベッチはどうした?」

「姉は魔術師ではありません。もうこの世界の住人じゃない」

「衰退したとは言え君の一族ならばどこも手放しで歓迎した事だろう。ユグドミレニアの長でなければ」

「放逐ですか…」
「残念ながらその手の問題児の行き先はなぜか運命的に定められていてね。忌々しいことだが」

「つまり…?」

「ようこそノーリッチへ。君のところの格式ある魔術とはかけ離れているが大いに学ぶといい」
「…それって…」

「やったねカウレスくん!!」

「君は最高に幸運だよ!なんだって時計塔最高スーパーナンバーワン講師であるグレ~トビックベンロンドンスタ~に教えを受けられるんだから!」

「その名前は何度やめろといえば分かるんだ貴様はっ…」

「前途多難…」
「あ、ところで君さ、原子電池とか興味ある!?」

[解説] 黒のバーサーカーのマスター 「カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニア」 この後、カウレス君は「エルメロイ教室」に在籍することに…… #アポクリファ #Apocrypha https://t.co/ZpvO0Va9fR@K_Souitirou_z

[解説] 黒のバーサーカーのマスター
「カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニア」

この後、カウレス君は「エルメロイ教室」に在籍することに……

#アポクリファ #Apocrypha

2017-12-31 00:20:05

(今回は魔術協会の肝が冷えたな。ただのサーヴァントが魔法に手をかけたのだからな)

(天草四郎…サーヴァントの身で60年を費やし、あのような手段で世界を変えようとは…)

(全く)

(英雄とは思いもがけない事をする連中だ)

(貴方のように)

?今のなんの布切れだ? #apocrypha@Andes_anime

?今のなんの布切れだ? #apocrypha

2017-12-31 00:19:05

イスカンダルの聖遺物… #アポクリファ@MXy9kwipXb073bh

イスカンダルの聖遺物…

#アポクリファ

2017-12-31 00:19:24

わぁぁぁあああ!!! マント!!!イスカンダルのマント!!? #アポクリファ@tako12321

わぁぁぁあああ!!!
マント!!!イスカンダルのマント!!?
#アポクリファ

2017-12-31 00:19:22

この世界でもイスカンダルに逢っているのか #アポクリファ https://t.co/R4X2e0fKTY@m0rinphen

この世界でもイスカンダルに逢っているのか
#アポクリファ

2017-12-31 00:19:42

おまえほんとすきだなイスカンダル #アポクリファ@katsukikira

おまえほんとすきだなイスカンダル #アポクリファ

2017-12-31 00:19:07

エルメロイとイスカンダルの絆強すぎますね。

1位 竜になったジークとジャンヌの再開

あ、1話で見たぞ! #Apocrypha@ORUTAAA

あ、1話で見たぞ! #Apocrypha

2017-12-31 00:24:02

ついに冒頭のシーンと繋がるのね #Apocrypha@kanta0229

ついに冒頭のシーンと繋がるのね #Apocrypha

2017-12-31 00:24:04

(それは彼方への巡礼でもあり呪いのような旅でもあった)

(人の世界から逃げ出した獣達の聖域――。人理というモノによって覆われた別天地。いつか交わした遠い約束。互いに忘れるはずの出来事を、私はいつまでも胸に抱えてただ、歩き続けた)

(ここに彼が居る)

(人の不死を奪った優しい竜が)

「起きて下さい」

「もう決して…あなたを一人にしません」

戻ったああああああああ!!!!!!!!! #アポクリファ@yoyo_cloko

戻ったああああああああ!!!!!!!!! #アポクリファ

2017-12-31 00:25:05

尊い…あまりに尊い……… #アポクリファ@colch000nero_sn

尊い…あまりに尊い……… #アポクリファ

2017-12-31 00:25:12

あれからどのくらい経ったのだろうか #アポクリファ@P_18782

あれからどのくらい経ったのだろうか #アポクリファ

2017-12-31 00:25:38

「長い旅だったか?」
「あなたほどではありませんよ」

「なら行こう」

「え?」

「だって、待つ必要はもうないんだろ?」

ジークが笑った #アポクリファ@KtHyts

ジークが笑った #アポクリファ

2017-12-31 00:25:38

ジーク君の目を閉じた笑顔でガチ泣きしてしまってる今 #アポクリファ@nanohana_like

ジーク君の目を閉じた笑顔でガチ泣きしてしまってる今 #アポクリファ

2017-12-31 00:25:37

ジークくんイケメンすぎるし、すごく人らしくなれたなって… #アポクリファ@nekomune

ジークくんイケメンすぎるし、すごく人らしくなれたなって… #アポクリファ

2017-12-31 00:25:37

「ええ。新しい世界が貴方を待っていますよ」

「でもその前に大切なことを伝えないと」

おっぱいでけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ #Apocrypha@s_mirai

おっぱいでけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ #Apocrypha

2017-12-31 00:25:44

この美しい告白シーンにおいてジャンヌのおっぱいの重量感がすげえ………… #アポクリファ@KARASUMAN

この美しい告白シーンにおいてジャンヌのおっぱいの重量感がすげえ………… #アポクリファ

2017-12-31 00:26:34

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい! #アポクリファ@70_Road

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい! #アポクリファ

2017-12-31 00:25:43

「私は貴方に、恋をしています」

ああああ言ったああああああああぁぁぁ #アポクリファ@sin_fate

ああああ言ったああああああああぁぁぁ #アポクリファ

2017-12-31 00:25:56

うわあああ(´;ω;`)会えてよかったね。 #アポクリファ@andorea1789

うわあああ(´;ω;`)会えてよかったね。 #アポクリファ

2017-12-31 00:25:38

待って……最後………泣いちゃう………… #アポクリファ@gurikopin

待って……最後………泣いちゃう…………
#アポクリファ

2017-12-31 00:25:52

2人のイチャつきの物語 #Apocrypha@himeneko2199

2人のイチャつきの物語 #Apocrypha

2017-12-31 00:25:48

2人の思いの強さが生んだ奇跡…!

ツイート

ジーク君とジャンヌが再開できて本当に良かったぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
1話では謎だったシーンも今見ると感動ですね!!
Fateシリーズを全クリしてない身としては理解し辛い場面もありましたが、ファヴニール化したジーク君が大聖杯を持っていったのは「世界の裏側」と呼ばれる幻想種の地だそうです。そこは第3魔法の行使が機能しなくなる世界なので、天草四郎の願いは実質的に阻止されたんですね。
四郎・セミラミスの退場は一番いいタイミングだったのかもしれません。こちらのコンビも散り際が美しく…というか大人の色気がすごかった…(笑)
ちなみに唯一残ったサーヴァントのアストルフォは受肉したのではなく、ジークの魔力供給で限界し続けてたみたいです。補足がてら原作を読みたくなってきました!

世界線は違いますが時計塔留学したカウレスが登場する「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」もアニメ化されるといいですね。
今期の人気アニメ視聴一覧