【キノの旅 第11話】キノの過去が壮絶すぎる…初代キノと2代目キノの物語【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • 旅人に酷評されていた国を訪れたはずが何故か大歓迎されるキノ。事実、滞在延長を申し出るほど彼女は最高の3日間を過ごした。
  • 出国したその夜、国は噴火にのまれて滅亡してしまう。キノは最後まで国に留まる決断をした国民の意思を知り、衝撃を受けるのだった。
  • 今回は…12歳になると「大人になる手術」を受ける国があった。そこで宿を経営している夫婦の一人娘は、旅人の男性キノと出会う。

【キノの旅 第10話】シリーズ人気No.1の国がついに来た!フリルエプロン姿のキノも可愛い【感想・反応&名場面ランキング】

2017.12.09

【キノの旅 第11話】大人の国【感想・反応 名場面ランキング】

5位 ヒーリング効果ありそう!

「君の一番好きなことはなんだい?」

「歌を歌うこと!」

「僕も歌うのは好きだ。旅の途中、よく歌うんだ」

「さぁ~行こう、どこまでも~、鳥のようにどこまでも~、河を渡って、丘の向こうへ~、そこに何かが~、待っている~(音痴)」

急に歌う #SUNTV #キノの旅@kaguya72

急に歌う #SUNTV #キノの旅

2017-12-16 00:40:44

 

オンチイケボ #キノの旅@Finegan_0515

オンチイケボ #キノの旅

2017-12-16 00:40:47

 

絶妙な音痴具合すげえ好き…… #キノの旅@95emw

絶妙な音痴具合すげえ好き……

#キノの旅

2017-12-16 00:40:52

 

リズム感はいいんですね!  #キノの旅@on0notkamra

リズム感はいいんですね!  #キノの旅

2017-12-16 00:41:03

「下手だろう?」
「うん、とっても!」

「ちっとも上手くならないんだけど歌っている間は楽しいんだ」

「あなたに花を~、あげましょう~(天使の歌声)」

「可憐な色とりどりの~、花を~、あなたが幸せでありますように~(天使の歌声)」

「あなたが笑顔でありますように~(天使の歌声)」

急に歌うよその2 #キノの旅@Lightning_Edge

急に歌うよその2 #キノの旅

2017-12-16 00:41:24

 

可愛い!! #キノの旅@LifeEnagy

可愛い!!
#キノの旅

2017-12-16 00:41:24

 

可愛すぎる………天使がおる……… #キノの旅@ArlMine

可愛すぎる………天使がおる……… #キノの旅

2017-12-16 00:41:31

 

透き通った声でいい歌だ #キノの旅@meimei_pic

透き通った声でいい歌だ #キノの旅

2017-12-16 00:41:33

 

アップテンポでなめらかでゆっくりとした曲だぁ…… #キノの旅@95emw

アップテンポでなめらかでゆっくりとした曲だぁ……

#キノの旅

2017-12-16 00:42:08

 

幼女風に歌う技術 #キノの旅@H_MOLYA

幼女風に歌う技術 #キノの旅

2017-12-16 00:42:15

「上手だね!驚いたよ!今まで聞いた中で一番の歌い手さんだ」

「ありがとう」
「歌が好きなら歌手になるのはどうだい?」

「え…私は歌手にはなれないよ」
「どうして?」
「だって私のお父さんとお母さん歌手じゃないもん。仕事を継がせるために大人は子供を産むんでしょう?昔からの決まりだよ」

「そうか…お国の事情ってやつだな…」

将来ある子供の個性と才能を潰すなんて酷い国です。

4位 大人って可哀想な生き物なんだ…

「キノは何をしている人なの?」
「何って?」
「大人なんでしょう?」
「まぁ君よりはね」

「大人は何か仕事をしなければならないんでしょう?」

「ああ…そうだね…本当はね…」

ニートみたいなリアクションをするな。 #キノの旅 #kinonotabi@Gigahayahide

ニートみたいなリアクションをするな。 #キノの旅 #kinonotabi

2017-12-16 00:37:08

 

大人は仕事をしなければならない・・・ウッ・・・ #キノの旅@tadanogame

大人は仕事をしなければならない・・・ウッ・・・ #キノの旅

2017-12-16 00:37:01

「じゃあどんな仕事をしているの?」
「そうだな…強いて言うなら旅をしているかな」
「旅っていろいろなところに行くこと?」
「ああそうさ」
「嫌なことはある?」
「たまにはね。でも楽しいことのほうが圧倒的に多いかな」
「それじゃあ仕事じゃないよ!」

「?」

「仕事って、辛いものなんだよ。楽しくないんだよ。もしも楽しいことがあるのなら旅は仕事じゃないよ」

「そうかな…」

やめろ…やめてくれ… #キノの旅@sp5c7ef9

やめろ…やめてくれ… #キノの旅

2017-12-16 00:37:24

 

なんという社畜精神 #キノの旅@kashiharaexp

なんという社畜精神 #キノの旅

2017-12-16 00:37:26

 

仕事ってつらいものなんだよ(何かに刺さる音) #kinonotabi #キノの旅 #tokyomx@_kamur0mi_yu

仕事ってつらいものなんだよ(何かに刺さる音) #kinonotabi #キノの旅 #tokyomx

2017-12-16 00:37:28

 

まさに現代日本だこれ #キノの旅 #kinonotabi@ACL_Phantom

まさに現代日本だこれ #キノの旅 #kinonotabi

2017-12-16 00:46:00

 

そんなことない。仕事は楽しいぞ。報酬の入金を確認する時とか。 #キノの旅@sekkou_p

そんなことない。仕事は楽しいぞ。報酬の入金を確認する時とか。 #キノの旅

2017-12-16 00:38:07

「だから私は明日…明後日!明後日手術を受けるんだよ!」
「なんの手術?」
「大人になるためのだよ!」
「それは一体なんのことだい?もしよかったら教えてくれないか?」
「うん」

「お前たち子供は好き勝手に行動していればいい。しかし大人には自分勝手な行動は一切許されない。なぜなら仕事をするからだ」

「でも安心しろ。お前たちが12歳になったら手術をしてやる。頭を開けて、その中の子供を取り出すんだ」

「するとお前たちは一晩で大人になれる。全員、嫌なことでもなんでもできる立派な大人になれるんだ」

「12歳の誕生日の前の一週間は最後の一週間と呼ばれているの。その間は大人からは子供に話しかけないし毎日好き勝手にしていいの」

大人になる手術?(意味深) #キノの旅 #kinonotabi_anime #tokyomx@Acr_ani37

大人になる手術?(意味深)
#キノの旅 #kinonotabi_anime #tokyomx

2017-12-16 00:38:00

 

アダルトになれる手術…… #キノの旅 #suntv #サンテレビ@magicarider_orz

アダルトになれる手術……

#キノの旅 #suntv #サンテレビ

2017-12-16 00:38:08

「それと毎日特別なお菓子を一個ずつ食べられるの!」

それ薬では #kinonotabi #キノの旅@RaiLieRye

それ薬では #kinonotabi #キノの旅

2017-12-16 00:38:43

「…なるほどね」

「でも随分と乱暴な話だな」

「ん?なんで乱暴なの?手術のおかげで誰でもちゃんとした大人になれるんだよ?」

「僕には、ちゃんとした大人って、一体何なのか分からない。嫌なことができるのがちゃんとした大人なのかな?嫌なことを永遠に続けてそれで人生楽しいんだろうか?僕にはよく分からないね」

「さっきキノは私より大人だって言ったよね?じゃあキノは大人なの?」
「いいや。君の言うところの大人では全然ないね」
「じゃあ子供?」
「いいや。君の言うところの子供でもないと思う」
「じゃあキノは一体何なの?」

「僕かい?」

「僕はキノさ。キノって名前の男。それだけかな」

実際、 中身が子供のままの大人も多いですしね!←

3位 大人に逆らうことは許されない

画面に色がなくなった #kinonotabi #キノの旅@tianlangxing

画面に色がなくなった #kinonotabi #キノの旅

2017-12-16 00:44:21

「明日でお嬢さんも大人の仲間入りですよ」
「おめでとうございます」
「おめでとう!」
「子供を育て上げるのは大人の大切な仕事だ。あなた達は立派な大人と証明された」
「ありがとうございます」

「お父さん、お母さん」
「どうした?」
「遠慮せずにいらっしゃい」
「そうだ。最後の一週間なんだからお客様も許してくださる」

「明日…だよね」
「ああそうだ」

「ねぇ、私は大人になるための手術は受けたくないの。それ以外に大人になる方法ないの?今の自分のままで大人になる方法はないのかな?」

あっ…… #キノの旅@higiri_4869

あっ…… #キノの旅

2017-12-16 00:45:13

 

タブーに触れた #キノの旅@meimei_pic

タブーに触れた #キノの旅

2017-12-16 00:45:05

「バカ野郎!!!!!!!!」

ヒェッ... #キノの旅 #kinonotabi@STRANG_______ER

ヒェッ… #キノの旅 #kinonotabi

2017-12-16 00:45:12

 

ビビったw #kinonotabi #キノの旅@roroku03

ビビったw #kinonotabi #キノの旅

2017-12-16 00:45:12

「なんてことを言うんだ!!この罰当たりが!!!い…今までみんなが立派な大人になってきた手術をお前は馬鹿にするのか!!大人を馬鹿にするのか!!!」

「みんなに謝りなさい!謝りなさいお父さんに!!みんなに!!!国のすべての大人にごめんなさいと言いなさい!!!!そんな愚かな考えを持って申し訳ありませんでしたって!!今言ったことはすべて間違えですって!!今すぐに!!」

「え…」

いきなり怖すぎる #キノの旅@potearu_z

いきなり怖すぎる #キノの旅

2017-12-16 00:45:18

 

すごいヒステリック両親になったな #キノの旅@ykzkr_2

すごいヒステリック両親になったな #キノの旅

2017-12-16 00:45:36

「なんて愚かな…」
「あんたの育て方が間違っているんだ!」
「そうだ!」
「偉大な手術をなんだと思っているんだ!」
「申し訳ありません!!」

「本当にこの子は…!!」
「お前が馬鹿な事を言うから私たちが恥をかいてしまったではないか!!」

「あの汚い旅人だな!?お前に愚かな考えを吹き込んだのは!!!!」

これが立派な大人の姿です  #キノの旅@on0notkamra

これが立派な大人の姿です  #キノの旅

2017-12-16 00:45:36

 

こんな大人になりたくねぇよ!!! #キノの旅 #kinonotabi https://t.co/MCr0NtspYE@takohachibar

こんな大人になりたくねぇよ!!! #キノの旅 #kinonotabi

2017-12-16 00:45:37

 

こわあああああああああああああああああああああああああ #キノの旅@rumikokurama

こわあああああああああああああああああああああああああ #キノの旅

2017-12-16 00:45:49

大人さん情緒不安定すぎでしょ!

2位 キノとエルメルの出会い

「自転車に乗ったことはあるかい?」
「…あるよ」

キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!! #キノの旅 #bs11@START170314T

キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!! #キノの旅 #bs11

2017-12-16 00:49:59

 

エルメスさん急に喋り出した #キノの旅@bunbun_suselin

エルメスさん急に喋り出した #キノの旅

2017-12-16 00:50:26

 

エルメスの声が安心感が半端ねー #キノの旅@haturugi

エルメスの声が安心感が半端ねー #キノの旅

2017-12-16 00:50:14

「ここにいると、君死ぬんだよ?」
「うん。でも生き残って手術受けるよりは、死んだほうがマシ…ていうか同じ」

「ふーん。死にたいの?」
「できることなら、死にたくは、ないよ」
「じゃあ第3の選択だ」
「なにそれ」
「まず後ろのモトラドのシートに飛び乗るんだ。ハンドルを両手でしっかり握る。そして右手の握りを手前にひねりながら、体重を前にかけるのさ」

エルメスさんはこんな時でもというか、初対面から冷静だった #キノの旅 #kinonotabi #at_x@kalfs

エルメスさんはこんな時でもというか、初対面から冷静だった #キノの旅 #kinonotabi #at_x

2017-12-15 22:18:12

 

エルメスと暮らして人生の岐路に「じゃ、第三の選択だ」って言ってもらいてえ… #キノの旅 #kinonotabi@hikol

エルメスと暮らして人生の岐路に「じゃ、第三の選択だ」って言ってもらいてえ… #キノの旅 #kinonotabi

2017-12-16 00:50:42

「あとは少し早くて重い自転車だと思えばいい」
「そうすると……」

「どうなるの?」

「逃げるんだよ!!!」

「あっ!!!?」

「上手いじゃん!その調子!ももでタンクを固定するともっと安定するよ!」
「そして今から言うとおりにギアを変えるんだ」
「うん!」

盗んだモトラドで走り出す #キノの旅@sekibaracheice

盗んだモトラドで走り出す #キノの旅

2017-12-16 00:51:09

 

その服装で乗るのかっこいい。 #キノの旅@t_fate

その服装で乗るのかっこいい。 #キノの旅

2017-12-16 00:51:14

 

華麗に乗りこなしてる #キノの旅@exssperion

華麗に乗りこなしてる #キノの旅

2017-12-16 00:50:58

「わぁっ…」

世界に色がついた #kinonotabi #キノの旅@hakubi

世界に色がついた #kinonotabi #キノの旅

2017-12-16 00:51:23

旅の喜びを知りやがって #キノの旅@bc_02_kureta

旅の喜びを知りやがって #キノの旅

2017-12-16 00:51:24

まさに運命の出会い!!間一髪でしたねキノ!

1位 先代キノさん、キノの両親に殺られてた

「おいお前ぇ!!そこの汚い旅野郎!!」

「お前だよお前だ!お前ぇぇ!!流れ者ぉぉ!!」

「大人を馬鹿にするようなことを娘にぃ!ふっ、吹き込みやがってぇ!!!」

「お前みたいなのがいるから世の中がダメになっちまうんだぁ!!」

「責任だ!!責任を取れクソ野郎!!」

「なんですか?」
「なんですかじゃない!!謝罪しろ!!」
「謝罪?なんについてですか?」
「その辺にしておきなさい」

「はい…」
「旅の方、どんな国にも、どんな家にも、独自のしきたりというものがありましてね。分かりますかな?」
「ええ、分かります」
「この国にはこの国のしきたりがあります。それはあなたがどうこうできる問題ではない。違いますかな?」
「ま、そうですね…」

「そろそろ出発しようと思っていました。ここに居ると殺されそうなもんで」
「殺されそうとは心外ですな。あなたは正式な手続きを踏んで入国されました。門を出るまであなたの安全は保証いたします」

「ここは、大人の国ですから」

「…」
「もう行っちゃうの?」

「ひとつの国には3日だけって僕は決めているんだ。それで大体どんな国か分かるし、それ以上居るとたくさんの国を回れなくなるからね」

「なぜ包丁なんか持っているんです?」

「特別に教えてあげましょう。そこの小娘を処分するためですよ」

「…なんですって?」
「処分ですよ。そこの娘は偉大なる手術を拒否して親に逆らったのです」

「子供はいついかなる時も親の所有物です。親が子供を作ったのですから親には子供を処分する当然の権利があります」

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い #キノの旅@budoupan2

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い
#キノの旅

2017-12-16 00:48:24

 

すげー考え方だな #kinonotabi #キノの旅@RICK_1123

すげー考え方だな #kinonotabi #キノの旅

2017-12-16 00:48:24

「出来損ないが」

ブスリ #kinonotabi@chroki

ブスリ #kinonotabi

2017-12-16 00:48:51

 

キノさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!!!! #キノの旅 #kinonotabi@tsukkun_jikkyo

キノさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!!!!
#キノの旅 #kinonotabi

2017-12-16 00:48:53

 

貴重な先代キノが #キノの旅 #bs11@k_energy0122

貴重な先代キノが #キノの旅 #bs11

2017-12-16 00:49:00

 

ひえっ、完全に心臓を #キノの旅@ten7132

ひえっ、完全に心臓を #キノの旅

2017-12-16 00:49:03

「ありゃあ~~っ!この人が飛び込んでくるからガキを刺すはずの包丁が刺さってしまいましたぁ!この場合、どう判断すればいいと思いますか??」

「うん。旅の人がいきなり飛び込んできたのだからそれは致し方ないだろう。これは事故だ」

「大変不幸な事故だ」

「お主に罪はない。違うかなみんな?」
「そのようですな」
「違いない」

「や、やはりそうですかぁ!」

やっちまったなぁ! #キノの旅@serafree_

やっちまったなぁ! #キノの旅

2017-12-16 00:49:14

 

最初からキノ狙いだったんだよなこれ・・・ #キノの旅@Edogein15

最初からキノ狙いだったんだよなこれ・・・ #キノの旅

2017-12-16 00:49:36

 

これはひどい #キノの旅@R_Zenosaxis

これはひどい #キノの旅

2017-12-16 00:49:14

心臓一突きって殺意むき出しじゃないですか…(´д`) 子供の前で何という事を…。

ツイート

「大人の国」というサブタイからは想像もできないほど狂気と風刺に満ちたお話でした。
第1話人殺しができる国や、第2話コロシアムの国でキノがあまり動じていなかったのは彼女自身の出身国が相当狂っていたせいもあると知れて納得です。
社会のルールと世間体を何よりも気にする大人。例外を排除する大人。感情に任せてキノに罵声を浴びせる大人の姿はとても醜く感じました。自分の思想を無垢な子供に植え付けることほど愚かな行為は無いって言いますし…。
要所要所に現代日本らしさがあって、妙にリアリティなのも怖かったです。
先代キノの犠牲があるからエルメスと出会い、今のキノに繋がるのは皮肉ですね。
先週登場したさくらちゃんとほぼ同じ境遇でありながら、真逆の未来に進んだキノ。「大人の国」の後で「優しい国」を見るとまた印象も変わるかもしれません。
今期の人気アニメ視聴一覧