【朗報】FGOハロウィン2017キタ━━━━(゚∀゚)━━━━…なんで姫路城?メル友刑部姫や豊臣秀吉、お菊さんくるか!?

内容をカンタンに説明すると…

  • 2017年10月23日(月)にFateGO公式にてハロウィンイベント2017「ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦」の開催が発表されました!
  • シルエットがどうみてもエリザベートにしかみえない上に、姫路城というワードに2016年ハロウィンでチェイテ城に刺さったピラミッドが横切るファンも
  • 姫路城由来の新サーヴァントがくるかもしれない、ファンの反応や考察をまとめてみました!

FGOハロウィン2017キタ━━━━(゚∀゚)━━━━…姫路城って!?

 

ハロウィンのシルエットスパロボに出てきそうな巨大さなんだけど一体何エリちゃんなんだ… https://t.co/n0a3hq9i4w@h_i_zumi

ハロウィンのシルエットスパロボに出てきそうな巨大さなんだけど一体何エリちゃんなんだ…

2017-10-23 18:50:20

姫路城テンティリウスしないで!?@azusashi

姫路城テンティリウスしないで!?

2017-10-23 20:20:57

 

なぜ姫路城なんだ…@0123_saku

なぜ姫路城なんだ…

2017-10-23 20:33:32

 

てかなんでハロウィンなのに姫路城なのよ、エリちゃん@tokitomi_mime2

てかなんでハロウィンなのに姫路城なのよ、エリちゃん

2017-10-23 20:33:20

 

タイトルから考えるに姫路城に関係ある鯖が来るのかな?@RX3939

タイトルから考えるに姫路城に関係ある鯖が来るのかな?

2017-10-23 20:33:16

シルエットがエリちゃんにしか見えない(笑)
2016年のハロウィンはチェイテ城にピラミッドが刺さったので、次は姫路城…まさかね…

姫路城に由来の鯖は来るのか!?玉藻に刑部姫や、お菊さんや秀吉??

新サーヴァント有力候補:刑部姫

 

・玉藻と清姫が全員特攻対象かつ姫路城なので新鯖は刑部姫(確か玉藻のメル友)で確定。 ・女性ばっかなのでカーミラたん大活躍もほぼ確定。(つまり解体しよう) ・顔でわかりづらいが男がいるぞ。 ・ランエリちゃんの女性複合バフも刺さるので… https://t.co/XCi3FIYkJ5@rsrangetsu

・玉藻と清姫が全員特攻対象かつ姫路城なので新鯖は刑部姫(確か玉藻のメル友)で確定。
・女性ばっかなのでカーミラたん大活躍もほぼ確定。(つまり解体しよう)
・顔でわかりづらいが男がいるぞ。
・ランエリちゃんの女性複合バフも刺さるので…

2017-10-23 18:33:21

 

武蔵に退治されるまで姫路城の城主に年に一度会う以外はひたすら引きこもってた超インドア派な上に、英霊の座でネット恋愛中の刑部姫ちゃんとかいう女妖怪さん… https://t.co/6zDT3D9gti@FGO424

武蔵に退治されるまで姫路城の城主に年に一度会う以外はひたすら引きこもってた超インドア派な上に、英霊の座でネット恋愛中の刑部姫ちゃんとかいう女妖怪さん…

2017-10-23 19:09:00

 

【刑部姫とは】 『姫路城』に潜むという妖怪。人間嫌い Fateにおいては玉藻、清姫とメル友@kihonnhapc

【刑部姫とは】
『姫路城』に潜むという妖怪。人間嫌い
Fateにおいては玉藻、清姫とメル友

2017-10-23 18:18:33

 

清姫・玉藻といるから刑部姫確定だろうなあ(FGO的に@ukon_Y

清姫・玉藻といるから刑部姫確定だろうなあ(FGO的に

2017-10-23 18:19:02

 

刑部姫の有名な伝承というと 「姫路城天守閣に隠れ住む妖怪で、1年に1度、城主に助言などをした」 「一度、加持祈祷された折には巨大な鬼の姿を取り、祈祷した坊主を蹴り殺した」 「関ヶ原の功績で姫路城の城主になった池田輝政が勝手に城を改修をしたので怒って祟った」 あたりかしら。@kuma_neko_

刑部姫の有名な伝承というと

「姫路城天守閣に隠れ住む妖怪で、1年に1度、城主に助言などをした」
「一度、加持祈祷された折には巨大な鬼の姿を取り、祈祷した坊主を蹴り殺した」
「関ヶ原の功績で姫路城の城主になった池田輝政が勝手に城を改修をしたので怒って祟った」

あたりかしら。

2017-10-23 18:29:00

新サーヴァント有力候補:豊臣秀吉

 

姫路城で検索かけたら豊臣秀吉…茶々実装されたしなぁ…きちゃう? https://t.co/62gaqFlrWL@stkn3

姫路城で検索かけたら豊臣秀吉…茶々実装されたしなぁ…きちゃう?

2017-10-23 18:35:50

次のハロウィンは姫路城かぁ……秀吉か黒田官兵衛かな?@enhance1125

次のハロウィンは姫路城かぁ……秀吉か黒田官兵衛かな?

2017-10-23 20:32:51

 

ハロウィン実装鯖は玉藻→パトラだっけ 秀吉っぽくはないね@grantorino05

ハロウィン実装鯖は玉藻→パトラだっけ

秀吉っぽくはないね

2017-10-23 20:28:02

 

ハロウィンといえばコスプレ。コスプレといえば猿。猿といえば秀吉!!これは秀吉実装や!!@jeanmaru12

ハロウィンといえばコスプレ。コスプレといえば猿。猿といえば秀吉!!これは秀吉実装や!!

2017-10-23 20:22:31

 

【ハロウィンイベント第3部に姫路城とあったので、軽い姫路城に関するおさらい】 ・美作国(現・岡山県東北部)を治めていた、赤松則村の次男・赤松貞範が、1346年に現在の兵庫県姫路市に築城 ・主に姫路城に関わったのは、後の豊臣秀吉である羽柴秀吉、徳川家の母体となった松平家など@Semiramis_rufus

【ハロウィンイベント第3部に姫路城とあったので、軽い姫路城に関するおさらい】

・美作国(現・岡山県東北部)を治めていた、赤松則村の次男・赤松貞範が、1346年に現在の兵庫県姫路市に築城
・主に姫路城に関わったのは、後の豊臣秀吉である羽柴秀吉、徳川家の母体となった松平家など

2017-10-23 19:06:13

 

姫路城の別名『出世城』の由来からして今年のFGOのハロウィンイベントはまさかの二部構成で、後編から豊臣秀吉登場でノッブ大活躍のぐだぐだ姫路城が始まる可能性が出てきたな。 https://t.co/jJILFbkbnF@meeeeeeeeekun

姫路城の別名『出世城』の由来からして今年のFGOのハロウィンイベントはまさかの二部構成で、後編から豊臣秀吉登場でノッブ大活躍のぐだぐだ姫路城が始まる可能性が出てきたな。

2017-10-23 19:31:00

新サーヴァント候補:お菊さん

 

姫路の鯖って何だ‥‥お菊さんか?@ARISAWA_ITUKI

姫路の鯖って何だ‥‥お菊さんか?

2017-10-23 18:16:52

 

姫路だと、剣豪で話の出たアレ以外に千姫とかお菊さんとか…@wakegiwake

姫路だと、剣豪で話の出たアレ以外に千姫とかお菊さんとか…

2017-10-23 18:10:29

 

姫路城ちょいっと調べたら ◎長壁姫(刑部姫)…正体は築城のときに人柱になった女性、または狐、蛇、といわれる。もともと姫路の地主神でそのまま住み着いた? 宮本武蔵に名刀を渡した、とも。 お菊井戸とかもあるし面白いなー。 どうなるイベントシナリオ。@84Pepper

姫路城ちょいっと調べたら

◎長壁姫(刑部姫)…正体は築城のときに人柱になった女性、または狐、蛇、といわれる。もともと姫路の地主神でそのまま住み着いた?
宮本武蔵に名刀を渡した、とも。

お菊井戸とかもあるし面白いなー。
どうなるイベントシナリオ。

2017-10-23 19:58:49

 

とまぁ色々考えたけどハロウィンだからお菊井戸だよな。だよな?@kakurimiya

とまぁ色々考えたけどハロウィンだからお菊井戸だよな。だよな?

2017-10-23 18:37:24

 

ハロウィンだから英霊ではなく姫路城に伝わるそれっぽい伝承だとすると、長壁姫(姫路城に住む妖怪らしい)、お菊(お皿足りない例のアレ)とか…?@DIM414

ハロウィンだから英霊ではなく姫路城に伝わるそれっぽい伝承だとすると、長壁姫(姫路城に住む妖怪らしい)、お菊(お皿足りない例のアレ)とか…?

2017-10-23 19:05:00

個人的には茶々実装の件もあるし、カエサルにクレオパトラさんきてるので、豊臣秀吉実装ありかなって思ってます

もしかしたらエリザベートじゃなくてカーミラ…だったらいいな!!

 

【ハロウィン2017イベントはカーミラor讐エリ配布説】 ①予告ではエリちゃんが"何か"を見た ②そこで襲われた? ③つまりエリちゃんではない・・・?(またはエリちゃんの別形態?別正解戦のエリちゃん?) とにかくもうわからんが楽… https://t.co/WDUUlyfFho@appmediafgo

【ハロウィン2017イベントはカーミラor讐エリ配布説】
①予告ではエリちゃんが”何か”を見た
②そこで襲われた?
③つまりエリちゃんではない・・・?(またはエリちゃんの別形態?別正解戦のエリちゃん?)

とにかくもうわからんが楽…

2017-10-23 18:20:43

 

今年のハロウィンはエリちゃんじゃなくてカーミラちゃんでいいよ@momopartenza

今年のハロウィンはエリちゃんじゃなくてカーミラちゃんでいいよ

2017-10-23 20:42:38

 

やっぱり今回のハロウィンも報酬はエリちゃんなのかな。そろそろカーミラ様とかこない?私のフレンドにハロウィンカーミラ様を渇望してるLv.100スキルマカーミラ様を使ってる方がいらっしゃるんだけども!@noble_sound

やっぱり今回のハロウィンも報酬はエリちゃんなのかな。そろそろカーミラ様とかこない?私のフレンドにハロウィンカーミラ様を渇望してるLv.100スキルマカーミラ様を使ってる方がいらっしゃるんだけども!

2017-10-23 20:36:24

 

@atsawa ハロウィンピックアップに新鯖で星5エリちゃんとかカーミラ姐さん来たら回しちゃうわ…@lime10r

@atsawa ハロウィンピックアップに新鯖で星5エリちゃんとかカーミラ姐さん来たら回しちゃうわ…

2017-10-23 20:24:43

 

カーミラさんの配布だったら今回こそハロウィン頑張るんだけどな…@mame_3373nzhn

カーミラさんの配布だったら今回こそハロウィン頑張るんだけどな…

2017-10-23 20:21:22

カーミラリリィ、とか…ないな。どちらかというとシルエット見る限りエリザベート(狂)ではないかと予想

ツイート

25日水曜日が楽しみですね!

初期の頃は術鯖の☆3以上がいなくて、初めて配布でもらったハロウィンエリザを重宝していました。

まさか3部作だったとは…アルトリアに次ぐ、全クラス制覇候補ですよねエリちゃん。

新鯖くるのか、それとも既存鯖の皮を被った役柄が当てはまるのか、ストーリーが気になります。


エリザベートスリーブ -Another Side-

今期の人気アニメ視聴一覧