【Fate/Apocryph 第15話】ゴルドおじさん本気出してきた!ジークは令呪を使い果たすと死んじゃうの?【感想・反応&名場面ランキング】

前回のあらすじ

内容をカンタンに説明すると…

  • ロシェを炉心に「原初の巨人」を完成させたアヴィケブロン。
  • 原初の巨人を迎え撃つ黒陣営は、ジャンヌが召喚したモードレッドとサーヴァント化したジークの共闘でゴーレムの破壊に成功する。
  • 獅子GO&モードレッドと一時共闘を結んだフィオレ。限られた戦力で四郎達にどう対抗していくのか?

【Fate/Apocryph 第14話】モーさんとジーク、セイバーコンビの宝具炸裂!【感想・反応&名場面ランキング】

2017.10.08

【Fate/Apocryph 第15話】道は違えど【感想・反応 名場面ランキング】

5位 貴重な犬が!フィオレの過去が悲しい(´;ω;`)

「アーチャー、今なんて?」
「フィオレ様はユグドミレニアの長としてふさわしいのでしょうか?といったのです。」

「なんで…さっきの話し合いだってあんなにしっかり…」
「勘違いされていらっしゃるようですが、私はあの方を自身のマスターだと認めております」
「なら!」
「フィオレ様は、私のマスターは果たして人を殺す覚悟があるのでしょうか?」
「な、なんだよそれ!だって姉さんは獅子号と戦った時…」

「ええ。ですがこう思うのです。あの時マスターが勝利したなら、果たして平成でいられただろうかと。もし自分で直接手をくださなければならなくなったら」
「それは…」
「魔術師とは非常なものです。しかしマスターはおおよそ信じがたいほどに人間らしい倫理観を持っています」

「――昔…犬を飼っていたんだ。どんくさい呑気な犬だった」

「姉さんは熱心にそいつの世話をしていたよ。でも魔術師の家で生き物を飼うなんてどういうことかわかるだろ?だから聞いたんだ。」

「なんでそんなに構うのかって。そしたら――」

(だってペットには愛情を持って接しなければならないでしょう?)

ロリフィオレエエエ!!!! #fateapocrypha #アポクリファ@tsuno

ロリフィオレエエエ!!!! #fateapocrypha #アポクリファ

2017-10-15 00:11:12

 

なんていい子なんだ! #Apocrypha@reredrumssam

なんていい子なんだ!
#Apocrypha

2017-10-15 00:11:22

「俺ですらわかっていることを姉さんは分かってなかった」

わんわん(実験用 #アポクリファ@arinyanko

わんわん(実験用 #アポクリファ

2017-10-15 00:11:14

 

悲しいなぁ… #Apocrypha@Chinorin_111124

悲しいなぁ… #Apocrypha

2017-10-15 00:17:36

「姉さんはその場では泣き出すことはなかった。ただ、二人で墓を掘ってやってる時…」

(…なさい…)

(ごめんなさい…ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい――!!!)

フィオレちゃん……魔術師向いてない #アポクリファ@okayukowai7

フィオレちゃん……魔術師向いてない
#アポクリファ

2017-10-15 00:11:47

 

泣いて謝るフィオレさんちょっと興奮しますね #アポクリファ@VeryHurst

泣いて謝るフィオレさんちょっと興奮しますね #アポクリファ

2017-10-15 00:11:55

 

徳川綱吉の時代に行ければよかったのにねー #Apocrypha@miyamoya_f

徳川綱吉の時代に行ければよかったのにねー #Apocrypha

2017-10-15 00:11:59

「でもなんでわざわざ?戦いが終われば帰還するあなたには無関係じゃ?」

「迷うものを導くことが教師の務めです」
「そっか」
「カウレス殿、私がいなくなればマスターにとって頼りはあなただけです」
「わかっている。姉さんにはきちんと話をするよ。それでもユグドミレニアの長になるっていうのなら、俺が少しは手伝ってやるさ」

「それにさ、弟は姉ちゃんの後をついていく生き物だって昔から決まってるんだ」
「なんと。そういうものですか?」
「そういうものなんだよ。うん」

「なるほど。やはりこの世界は面白い。まだまだ学ぶべきことが残っている」
「かもね」
「私は黒のバーサーカーのマスターがあなたでよかったと思います」

「え」
「おそらくは彼女自身もそうだったでしょう」

「ちぇっ…どこまでも教師なんだなあいつは…」

ケイローン先生もホント優良サーヴァントや #アポクリファ@Lightwinger_toy

ケイローン先生もホント優良サーヴァントや
#アポクリファ

2017-10-15 00:12:06

フィオレもケイローンも優しいですね…ウルッときました。

4位 【悲報】シェイクスピア、頭がおかしい人認定される

「フフンフンフンフ~」

煩いのが来たよwww #アポクリファ@UsotukiF

煩いのが来たよwww #アポクリファ

2017-10-15 00:22:43

「ごきげんよう!!いや~みなさんお揃いで!」

「ハッハ~今日もいい天気ですなぁ!」

テンション高いおじさん出た #アポクリファ #apocrypha@teaes_sun

テンション高いおじさん出た #アポクリファ #apocrypha

2017-10-15 00:23:05

 

おシェイさんテーマソングまでついてるwww #アポクリファ@hiro_no_saka

おシェイさんテーマソングまでついてるwww
#アポクリファ

2017-10-15 00:23:13

「キャスター、お前は知っていたのか?」
「なんのことでしょう?」
「天草四郎の計画に決まっているだろう」

「ああそのことですか。我らは夢と同じもので紡がれ、その儚き一生は眠りに始まり眠りに終わる…。というわけでええ、もちろん知っていました!」

「あれは正気なのか?」

「正気か狂気か。そんなことは些細な問題では?マスターは苦難と絶望の道のりをあゆみあの結論に至ったのです。ならば!吾輩は万難を排してそれを叶えるだけでして!」

狂気だろ完全に #アポクリファ@hnty

狂気だろ完全に #アポクリファ

2017-10-15 00:23:17

「汝の頭がおかしいのは分かっているがそれでもあえてとおう。なぜ知ろうに協力する?」

「それは無論――」

「面白いからに決まってるじゃないですかぁッッ!!!」

ですよね~wwwwww   #アポクリファ #Apocrypha@sinnneotatsuya

ですよね~wwwwww   #アポクリファ #Apocrypha

2017-10-15 00:23:38

「何しろ人類救済ですよ!?この世界に住む60億の救済!」

もう70億近いぞ #アポクリファ@70_Road

もう70億近いぞ #アポクリファ

2017-10-15 00:23:46

「しかも彼は聖人などではない!」

「彼は戦いに敗北し、無残にすべてを奪われた!」

「だが彼は恨まない!見捨てない!」

「全人類を救うということはそういうことでしょう!!」

作画気合入ってるな、戦ってないのに!!! #アポクリファ@CsLgi_mogumogu

作画気合入ってるな、戦ってないのに!!! #アポクリファ

2017-10-15 00:23:46

 

こいつも愉悦部の類だな #Fate #Apocrypha #アポクリファ@Nemesis_1231

こいつも愉悦部の類だな
#Fate #Apocrypha #アポクリファ

2017-10-15 00:23:53

 

ダメだこの人w #apocrypha@chroki

ダメだこの人w #apocrypha

2017-10-15 00:24:13

ムードメーカーを通り越すと雰囲気クラッシャーになるんですね!

3位 その伝統芸どこで習得したんですか!?

「あれ!?もう終わりか?なんだつまらん」
「令呪の転写にどんなスペクタクルを期待していたのですか?」
「どんなってほら…よくあるじゃん!すっげーやつだよ!」

すっげーやつ(意味深) #tokyomx #apocrypha@CGMa_satonaka

すっげーやつ(意味深) #tokyomx #apocrypha

2017-10-15 00:13:26

「本当によこすとは、律儀だねぇ」

「残り一画もそのうちくれよ?」
「えぇ!?」
「いいだろ?」
「そんな約束できません!」

「んだよケチ!」
「つぎはあなたです、ジーク君」

「最初の一回と、あの巨人を倒す際の変身一回。合計二回変身していますね。間違いありませんか?」
「あ、ああ」

「令呪はマキリによって生み出された魔力の結晶体。従って、一度力を失えば基本的に消えるはずです」

「消えてはいないな」

「どうした?」
「いえ…」

「残り一画というのが問題です。なのであなたには二画転写しておきました」

ほんとジャンヌはジーク君に甘いなぁwwww   #アポクリファ #Apocrypha@sinnneotatsuya

ほんとジャンヌはジーク君に甘いなぁwwww   #アポクリファ #Apocrypha

2017-10-15 00:14:02

 

このルーラーこれで自称中立なんですよ #Apocrypha@rikuya24

このルーラーこれで自称中立なんですよ
#Apocrypha

2017-10-15 00:14:02

「あっズリー!!!!」
「だめ!!」

「どけよ雑魚が!」
「うるさいガサツ者!!」
「んだとてめぇ!」

ここ2人可愛過ぎか #アポクリファ@gumi_631

ここ2人可愛過ぎか
#アポクリファ

2017-10-15 00:14:29

「まったくもう…」
「ありがとうルーラー」
「二度です」

「え?」
「いいですか、最後の一画は絶対に使用しないでください」

いいか絶対だぞ!絶対に使うなよ!! #apocrypha@shiropanda

いいか絶対だぞ!絶対に使うなよ!! #apocrypha

2017-10-15 00:15:32

 

上島竜兵の令呪が・・・・・・ #apocrypha@bibicro

上島竜兵の令呪が・・・・・・ #apocrypha

2017-10-15 00:14:36

「なぜ?」
「なぜって、あなたの状態は本当に奇跡的なのです!それもおそらくは有償の奇跡!その令呪はなにか大事なものをジーク君から奪い取っています!」

「奪われるようなものなど大して持っていない。この奇跡とは釣り合わないさ」
「それでもです!!」

「ライダー、あなたもきちんとジーク君を監視してくださいね」

「まっかせてよ!マスターは僕が目一杯介護するから!」

要介護マスター #Apocrypha@rivaiasan6530

要介護マスター #Apocrypha

2017-10-15 00:15:11

「あれ?介護じゃないか。監禁?」

セレニケさんの癖が残ってるなぁ #Apocrypha@ZsKEtZMvflc2qDi

セレニケさんの癖が残ってるなぁ #Apocrypha

2017-10-15 00:15:19

 

冬のコミケで監禁本が #アポクリファ #apocrypha #bs11@nokiro_jikkyo

冬のコミケで監禁本が #アポクリファ #apocrypha #bs11

2017-10-15 00:15:23

「ハァ…ジーク君、あなたもマスターなんですから、しっかりとライダーの手綱を握りなさい」
「わかっている」

アストルフォきゅんの手綱だと… #アポクリファ@kokonosoken

アストルフォきゅんの手綱だと… #アポクリファ

2017-10-15 00:15:21

「最後の一画は絶対に使わないでくださいね」

「この世に無償の奇跡などないのですよ」

「絶対」というフリを何回も言う聖女 #アポクリファ@NSDAPHeil1933

「絶対」というフリを何回も言う聖女
#アポクリファ

2017-10-15 00:15:42

 

絶対に使う流れじゃねえか #apocrypha@kaze_toho

絶対に使う流れじゃねえか #apocrypha

2017-10-15 00:15:37

ジャンヌさん…ほぼネタバレなんでやめてもらっていいですかね。

2位 小悪党マスターとチンピラサーヴァントの企て

「なんでここに戻ってきたんだよ!ようやくやわらかい寝床で寝られるかと思ったのに」
「あそこは敵地だぞ、あんなところで眠るバカがどこにいる!」
「でもよ!」

城のオフトゥンに期待してたもーさんかわいい #アポクリファ@arinyanko

城のオフトゥンに期待してたもーさんかわいい #アポクリファ

2017-10-15 00:18:41

「いいかセイバー、俺たちは確かに連中に協力する。あのままだったらどうしようもなかったからな。だが間違ってもユグドミレニアの連中に好きを見せちゃダメだ」
「そりゃそうだけどよ」

「まぁ聞けって」
「んだよ!」
「まず俺たちは連中とは別行動を取る。ひとかたまりになって動くのは危険だからといえば無効も納得するさ」

「そして赤のサーヴァントがルーラーたちを迎撃している隙を突いて…」

「「聖杯をいただく!!」」

「あっははははははは!!」

こいつらww #apocrypha #BS11@yakuyume

こいつらww #apocrypha #BS11

2017-10-15 00:18:51

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ #Fate #アポクリファ #TokyoMX@tagoal

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ #Fate #アポクリファ #TokyoMX

2017-10-15 00:06:45

 

悪いなぁw #apocrypha@meijimura9

悪いなぁw
#apocrypha

2017-10-15 00:18:56

 

楽しそう #apocrypha #tokyomx@mio_249971

楽しそう #apocrypha #tokyomx

2017-10-15 00:18:55

「やっぱり諦めてなかったのか!」
「みっともないと思うか?」
「さあな。んなことは叶えられたときに考えることだ」
「そうだな」
「…ひとつだけ、聞いてもいいか?」

「死んだ養子のことを覚えているか?」

「…忘れてはならないものが世の中にはある」

「ふーん。マスター」
「お」

「取ろうぜ、聖杯」

相性が良すぎる #Apocrypha@kumogawan317

相性が良すぎる #Apocrypha

2017-10-15 00:19:06

 

歴代Fateトップクラスに最高の主従 #Apocrypha@toriniku_wing

歴代Fateトップクラスに最高の主従 #Apocrypha

2017-10-15 00:19:26

これで本当に大聖杯を手に入れたら笑えますね(笑)

1位 ゴルドおじさんのヒロイン化で視聴者もカオスです

「バカバカしい!なんとバカバカしい!バカバカしすぎて反吐が出るわ!」

「うわっ!?なんだこの有様は!」

野戦病院だな・・・ #アポクリファ@Edogein15

野戦病院だな・・・ #アポクリファ

2017-10-15 00:20:27

「ぬおっ!?」

「ハイどいたどいたー!」
「貴様!」

「ハァッハァッ」

「マスター、持ってきたよ」
「ああ」

「頼む、邪魔しないでくれ、放っておいたら危険だ」

「ほれ!口を開けろ!」

ゴルドさんのホムンクルス治療室 #Apocrypha #アポクリファ@P_sannzonn

ゴルドさんのホムンクルス治療室 #Apocrypha #アポクリファ

2017-10-15 00:20:27

「バカバカしい、こいつは呼吸用の器官が未発達なだけだ。補助用の道具が魔力供給層に設置してある、あれを取って来い」
「え…」

デレたあああああああああああああ #Apocrypha@ExpRock

デレたあああああああああああああ #Apocrypha

2017-10-15 00:20:39

 

ゴルドおじさん萌えキャラ化し出したなwwwww   #アポクリファ #Apocrypha@sinnneotatsuya

ゴルドおじさん萌えキャラ化し出したなwwwww   #アポクリファ #Apocrypha

2017-10-15 00:20:27

 

作った人だからホムンクルスに対してかなり有能です   #アポクリファ #Apocrypha@sinnneotatsuya

作った人だからホムンクルスに対してかなり有能です   #アポクリファ #Apocrypha

2017-10-15 00:20:51

「早くしろ!」
「ぼ、僕とってくる!」

「…なぜだ?」
「何がだ?」
「あなたは俺たちのことを…」

「知るかぁ!カオス!カオス!カオス!カオス!サーヴァント!聖杯大戦!大聖杯!ハッ!くそったれだ!!」

「人類の救済?我々が望んでいたのは天蚕された魔術!召喚された英雄たちによる気品ある戦いだ!」

「なのにどうしてだ…どうしてうまくいかなかったんだ…」
「お前がジークフリートを自決に追い込んだせいか!?」

「分からない…」

「お前のせいだ!だがお前のせいだけじゃない。私は間違っていたのだろうな…」

これはゴルドおじさんが成長する物語である #アポクリファ@sekibaracheice

これはゴルドおじさんが成長する物語である #アポクリファ

2017-10-15 00:22:01

「そうだ。お前は間違えていた」
「貴様ァ!誰に向かって!」

「頭を切り替えろ、お前は尊大で図に乗りやすく人としてどうしようもないが錬金術師としてはそこそこだ」

酷い言われようだなw #アポクリファ@prosciutto_nero

酷い言われようだなw
#アポクリファ

2017-10-15 00:22:03

「もう少しほかに言いようはないのか!」
「アインツベルンと比較されたくはあるまい」
「我らムジーク家が今度こそ追いついてみせるぞ」

「そのために彼らを救うというのか?」

「それでもいい。そこから新しい何かが生まれるのであれば」

「くだらん無駄話にうつつを抜かしている場合ではない!そこのホムンクルス!」

「ええいややこしいな!お前たちもわかりやすい名前をつけろ!」

どのホムンクルスだ #apocrypha@brkloghr_keyon

どのホムンクルスだ
#apocrypha

2017-10-15 00:22:21

 

そこのホムンクルス!(全員ホムンクルス) #アポクリファ@ex_odayaka

そこのホムンクルス!(全員ホムンクルス) #アポクリファ

2017-10-15 00:22:33

「名付けるのはお前の仕事だ」

「くそっ、完全服従させる何かを付け加えるべきだった!」
「お前の腕ではそれも無理だ」
「なんだお前!その態度は!!」

オタク達のゴルドおじさんへの株が急上昇しまくっててゲラゲラ笑ってる #Apocrypha@matcha24782

オタク達のゴルドおじさんへの株が急上昇しまくっててゲラゲラ笑ってる #Apocrypha

2017-10-15 00:22:37

思わず「ゴルドおじさん可愛い」とか思ってしまいました…。カオス。

ツイート

共闘関係と言いながらも寝首を掻こうとする獅子GO&モードレッド組、さすが!!楽しくて仕方ないのが伝わってきて、もっと彼らを見ていたい気持ちになります。

ジーク君とよく喋ってる女性のホムンクルスはゴルドおじさん相手だと毒舌になるんですね。あの二人、案外気が合うのでは(笑)

ジャンヌの伝統芸連発でジーク君の令呪が命の残量に深く影響しているのが分かりましたが、四郎達との戦いを控える中でこれは心配ですね。
ジーク君、あまり無茶しないで…。
今期の人気アニメ視聴一覧