「けもフレ」コラボのフルルに恋したペンギン グレープくん死去。公式も「ありがとう」の声

内容をカンタンに説明すると…

  • 2017年10月13日、武動物公園のTwitterよりフンボルトペンギンのグレープくん(グレ爺)が天国へ旅立ったとの報せが。
  • グレープくんは「けもフレ」コラボで園内に設置されたフルルのパネルに恋するペンギンとして一躍話題になりました。
  • グレープくんの冥福を祈る公式関係者やファンの声が続々と寄せられています。

けもフレに恋したペンギン「グレープ君」が亡くなりました

ペンギンを勉強し始めて約半年のにわかだけどグレープくんは幸せだったと断言するぞ 死因は解剖の結果を聞かないとなんとも言えないけどここ最近の寒暖の激しさが老体には堪えたのだろう@abasode1248

ペンギンを勉強し始めて約半年のにわかだけどグレープくんは幸せだったと断言するぞ
死因は解剖の結果を聞かないとなんとも言えないけどここ最近の寒暖の激しさが老体には堪えたのだろう

2017-10-13 11:53:07

 

リツイートの件。 グレープくんお亡くなりになられたのか、体調悪かったみたいだし高齢なのも原因なのかな。 お悔やみ申し上げます。@rumblefish2

リツイートの件。
グレープくんお亡くなりになられたのか、体調悪かったみたいだし高齢なのも原因なのかな。
お悔やみ申し上げます。

2017-10-13 09:35:08

グレープくんってどんなペンギンだったの?

グレープくんは東武動物公園で飼われていたオスのフンボルトペンギン。享年21歳。
人間年齢に換算するとおよそ80歳のお爺さんでした(「グレ爺」の愛称はここから)。

生前は妻に浮気され、あげく独り身となり、ペンギンコミュニティから孤立するなど、決して順風満帆とは言えない人生だったようです。

2017年4月に人気アニメ「けものフレンズ」とのコラボで設置されたフンボルトペンギンキャラクターの「フルル」パネルから離れず、時にはご飯をそっちのけで見つめ続ける姿が『二次元に恋をしているようだ』として、けもフレファンのみならずメディアでも話題に。
同時にグレープくんのハードモードな半生も取り上げられ、フルルパネルに恋をしている(?)姿がますます愛おしく切ない…と、見る者の心を釘付けにしました。


ですが10月11日から体調を崩し、療養に専念していたようで…。

この度の訃報は、たくさんのファンがグレープくんの快復を願っている中での悲しい報せでした。

グレープくん訃報にファンの反応は…

グレープ君亡くなったの、悲しい……。@urw_porto

グレープ君亡くなったの、悲しい……。

2017-10-13 13:56:01

 

わりと本気でグレープ君の死が悲しい@chi_chan666jz

わりと本気でグレープ君の死が悲しい

2017-10-13 13:30:33

 

まじか!グレープ君…悲しい…。ご冥福をお祈りします@shibason

まじか!グレープ君…悲しい…。ご冥福をお祈りします

2017-10-13 13:10:34

グレープくん亡くなってしまったんか…この間東武動物公園に行ったし、やはり命が終わるのは悲しい@miiyan529

グレープくん亡くなってしまったんか…この間東武動物公園に行ったし、やはり命が終わるのは悲しい

2017-10-13 12:37:26

 

グレープくんマジか...なんかけもフレ見てないから反応してなかったけどかわいいなぁと思ってたからやっぱ物悲しいな@rey_marchen

グレープくんマジか…なんかけもフレ見てないから反応してなかったけどかわいいなぁと思ってたからやっぱ物悲しいな

2017-10-13 13:32:00

 

グレープ君、天国でフルルと一緒に遊べるといいな…@kfz_232

グレープ君、天国でフルルと一緒に遊べるといいな…

2017-10-13 13:55:35

 

グレープ君本当になー…… これフルルの処遇もどうすんだろ、一緒にしてあげて欲しいなぁ。@zakudona

グレープ君本当になー……
これフルルの処遇もどうすんだろ、一緒にしてあげて欲しいなぁ。

2017-10-13 12:37:25

 

@tobuzoo7 ご高齢であったこともあり、いつかこうなることは予想していましたが、いざ亡くなると悲しみと虚しさでいっぱいです。 ご冥福をお祈り致します。 そしてありがとう、グレープ君(´;ω;`)@sentoin3go

@tobuzoo7 ご高齢であったこともあり、いつかこうなることは予想していましたが、いざ亡くなると悲しみと虚しさでいっぱいです。
ご冥福をお祈り致します。
そしてありがとう、グレープ君(´;ω;`)

2017-10-13 13:46:38

 

@tobuzoo7 グレープくんはフレンズになったんだよ@ma_fto

@tobuzoo7 グレープくんはフレンズになったんだよ

2017-10-13 09:32:41

 

@tobuzoo7 グレープ君…コラボがキッカケで、君の人気ぶりにも魅せられて、遠い所から遊びに行ったよ。生で見れて本当に良かった。こんなに寂しい事はないよ、今までありがとう。 https://t.co/9eLTNP6wlj@rinnenohateyori

@tobuzoo7 グレープ君…コラボがキッカケで、君の人気ぶりにも魅せられて、遠い所から遊びに行ったよ。生で見れて本当に良かった。こんなに寂しい事はないよ、今までありがとう。 https://t.co/9eLTNP6wlj

2017-10-13 09:40:11

 

@tobuzoo7 ご冥福をお祈りいたします。 https://t.co/5tgrhuayy6@NERV_GOD8192

@tobuzoo7 ご冥福をお祈りいたします。 https://t.co/5tgrhuayy6

2017-10-13 10:12:44

 

@tobuzoo7 残念で仕方ありませんね... 彼のおかげで動物たちは不思議でまだまだ知らないことがいっぱいあることを教えてくれたようなものです。 御冥福をお祈りいたします。 https://t.co/fbetypeAd7@riraad

@tobuzoo7 残念で仕方ありませんね…
彼のおかげで動物たちは不思議でまだまだ知らないことがいっぱいあることを教えてくれたようなものです。
御冥福をお祈りいたします。 https://t.co/fbetypeAd7

2017-10-13 10:20:42

 

けもフレのコラボで一躍有名になったグレープくんに自分も引かれた一人でした。何度か会ったときもいつもフルルの前から離れずにいるところが可愛かったです。グレープくんのご冥福をお祈りします。そしてありがとう、フレンズになってフルルと会えればいいなあ… #グレープ君 #東武動物公園@OfunetoKemono

けもフレのコラボで一躍有名になったグレープくんに自分も引かれた一人でした。何度か会ったときもいつもフルルの前から離れずにいるところが可愛かったです。グレープくんのご冥福をお祈りします。そしてありがとう、フレンズになってフルルと会えればいいなあ… #グレープ君 #東武動物公園

2017-10-13 13:56:34

 

グレープ君はたくさんの人達に笑顔を与え たくさんの人達に愛されました 彼は幸せに亡くなったと思います 今までありがとう、安らかにお眠りください@ultimate_Camaro

グレープ君はたくさんの人達に笑顔を与え
たくさんの人達に愛されました
彼は幸せに亡くなったと思います
今までありがとう、安らかにお眠りください

2017-10-13 13:48:04

ツイート

フルルにくっついている姿が愛らしく、いつか会いに行きたいと思ってたのですが…(´;ω;`)
突然の訃報に信じられない反面、涙が止まりません。とても悲しいです。


よく考えるとフルルに出会ってまだ1年も経ってないんですよね。
天国でもフルルと一緒に、楽しく過ごせますように…。
ご冥福をお祈りします。
今期の人気アニメ視聴一覧